スポンサーリンク
スポンサーリンク

浜名湖の冬~春に釣れる魚♪1月・2月・3月の浜名湖はカサゴにメバル

浜名湖の冬春に釣れる魚 【東海地方】海釣り公園
浜名湖の冬春に釣れる魚
スポンサーリンク
スポンサーリンク

浜名湖で冬から春にかけての釣り!1月2月3月に釣れる魚は?

浜名湖は静岡県浜松市にある海水と淡水の混ざり合う汽水湖。

魚影が濃く四季を通じて多くの魚が釣れます♪

今回は特に冬から春にかけての浜名湖で釣れる魚を特集してみましょう。

具体的なシーズンは年が明けた1月・2月の厳冬期と、地上では梅から桜が咲き始める3月までを視野に入れています。

教えて!浜名湖の冬・春の釣りはどんな感じ?

浜名湖の冬・春の釣りいったことある?

行った(≧▽≦) (39)行ってない( 一一) (11)

浜名湖の冬・春の釣果は?

釣れる (13)まあまあ (7)釣れない (20)

浜名湖の冬・春の釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (6)
暇だったら 
 4点 (19)
もう行かん
  3点 (4)
スポンサーリンク

冬から春の浜名湖!こんな魚が釣れる

浜名湖の冬春!1月~3月に釣れる魚はコレ

浜名湖の冬から春にかけて釣れる魚を、一覧にしました。

釣れる魚1月2月3月
シーバス
キビレ
メジナ
クロダイ
カサゴ
アイナメ
メバル
カレイ
ヒラメ
タコ

◎:ハイシーズン 〇:狙って釣れる ▲:釣果は安定しない

1月2月3月の浜名湖では釣れない魚

冬はサビキで釣れません!

1月2月3月の浜名湖では釣れない魚も紹介します。

魚はシーズンによって大きく釣果が変わります。

夏に釣れる魚と冬に釣れる魚は全く顔ぶれが異なることもあるので注意してくださいね。

■浜名湖の冬から春に釣れない魚

  • アジ・サバ・イワシ:釣れるのは夏から秋で冬は釣れない
  • ハゼ:秋に最盛期。冬から春は狙って釣れない
  • キス:低水温が苦手。冬の浜名湖から消える
  • マゴチ:釣れない( ̄▽ ̄;)夏から秋がピーク

浜名湖の冬のサビキ釣り!釣れません

浜名湖ではサビキ釣りでアジやサバやイワシやサッパが良く釣れます。

1日に100匹を軽く超える釣果も(≧▽≦)

堤防から海の中をのぞけば、小魚が乱舞するする姿が良く見えます。

ただし!それは夏から秋にかけての話。

1月2月3月の寒い冬の時期は、浜名湖ではサビキ釣りで魚がほとんど釣れません。

チーン( ̄▽ ̄;)

お子様を誘って浜名湖で冬サビキをやったら、もれなく釣り嫌いになっちゃうので注意しましょう。

スポンサーリンク

浜名湖の冬から春!初心者さんにはカサゴ・メバルがおすすめ

浜名湖のカサゴは初心者さんでも釣れる

浜名湖の冬から春にかけての釣りはカサゴ・メバルのロックフィッシュがおすすめです。

理由は低水温でも活動できるカサゴ・メバルは、堤防の足元やテトラや沈んだ根の周りで簡単に釣れるから♪

浜名湖で釣れるロックフィッシュの仲間は、カサゴ、メバルが主体で、ときどきアイナメの釣果も聞かれます。

カサゴは目の前にエサを落としてやれば、大きな確率でエサに食いついてくれる可愛い性格をしています(^^♪

だから、釣り人としてはカサゴやメバルが潜んでいそうな、穴や堤防の割れ目やテトラの隙間に次々と仕掛けを落としていくのが重要。

じっと待っている釣りではなく、堤防の上を足で稼ぐ釣りなので冬から春にかけてはピッタリかもしれませんね。

カサゴやメバルの釣り方は探り釣り

カサゴやメバルなどロックフィッシュを狙う釣り方は探り釣りが簡単でおすすめです。

釣り方は簡単で仕掛けを改訂し沈めるだけ( ̄▽ ̄;)

ゆっくり底に落としたらアタリを待つだけです。

アタリが無ければ軽く仕掛けを上下して「誘い」を掛けます。

10秒から20秒待ってアタリが無ければさっさと見切りをつけて次のポイントを狙います。

カサゴが釣れるポイント

浜名湖でカサゴが釣れるポイントは表浜名湖です。

表浜名湖は国道一号線より海側を指します。

浜名湖海釣り公園がある方が表浜名湖です。

ロックフィッシュはその名前の通り、岩場を好み、回遊魚のように動き回らないのが特徴です。

だから堤防のキワや沈んだ基礎石まわり、テトラの隙間などがポイントになります。

浜名湖の中には堤防や沈められたテトラポットがたくさんありますね。

おすすめの仕掛けはブラクリ仕掛け

冬の浜名湖でロックフィッシュを釣るなら、おすすめはブラクリ仕掛けです。

ブラクリ仕掛けは穴釣りや、岩場の隙間を攻めるのに特化しています。

エサはアオイソメが手軽で良いでしょう。

アオイソメが苦手な人はオキアミでも釣れます。

上のようなブラクリ仕掛けがお手軽に釣りが出来ておすすめです。

生きてるエサが苦手…( ̄▽ ̄;)

という方にはパワーイソメもいいですね。

見た目はアオイソメっぽいですが、実はソフトワームの疑似餌です。

魚が好む匂いfが付いた液体に漬かってるので、意外と釣れる(^^♪

カサゴやロックフィッシュはルアーでも釣れます。

ルアーで釣りたい方はこちらの記事も参考にしてください。

冬~春(1・2・3月)の釣り!浜名湖のおすすめポイント

新井弁天海浜公園がおすすめです!

浜名湖で冬から春にかけておすすめのポイントは浜名湖海釣り公園です。

正式名称は新井弁天海釣公園というらしい。

浜名湖海釣り公園は、駐車場やトイレが有り、釣具屋さんも海釣り公園の中にあります。

ロックフィッシュの魚影も濃く、T字の堤防の足元ではカサゴやメバルの釣果も安定しています。

入り口からどんどん奥に進んでいくと、テトラが沈められたポイントもあるので、穴釣りもできます。

新居海釣り公園のポイント

メインの釣り場は沖に向かって伸びるT字型の堤防。

堤防の内側には基礎石が沈んでいたり、根が張っていたり変化がたくさんあります。

堤防のキワに仕掛けを落とすと、冬のカサゴちゃんが釣れるはずです。

T字の堤防を奥に進んでいくと、足もとにテトラが沈んでいる護岸が現れます。

沈みテトラの穴の隙間に仕掛けを落とすと、良型のカサゴが姿を現すことも(≧▽≦)

冬~春(1・2・3月)の釣り!浜名湖は風が強い

冬の浜名湖!極寒で風が強い

浜名湖の冬から春にかけての釣りの最大の敵は「風」かもしれません。

1月・2月・3月は、遠州の空っ風と呼ばれる季節風が爆風となって浜名湖を駆け巡ります。

風が強い日はちょっと釣りになりません。

1月・2月はかなり風が強い日が多く、3月になるとやや収まってくる感じです。

スノーブーツ!?アマゾンでめっちゃ売れてる。

釣りにも使えそうですね。

ダイワのゴアテック素材を使用した防寒着。

めっちゃくちゃ高い( ̄▽ ̄;)

買っても怖くて切れない感じがしませんか?

びっくりする価格です。

静岡県
海釣り公園
愛知県
海釣り公園

5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

1 Comment
Newest
Oldest Most Voted
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
turi-camp
Admin
8 months ago

浜名湖の冬はマジで風が強い日が多い。
2月になるとチヌのノッコミ期になるけれど、風が強いと風波で浮きの動きが全くわからん。
ウキ釣りやるなら風裏に入らなあかんで

//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
1
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました