スポンサーリンク
スポンサーリンク

浜名湖の釣り場&ポイント情報!『地元民』が教える浜名湖で釣れるポイントはココ

浜名湖の釣り場 【東海地方】海釣り公園
浜名湖の釣り場
スポンサーリンク
スポンサーリンク

浜名湖で釣りをしよう!おすすめのポイント紹介

浜名湖は静岡県の西部地域の浜松市の横にある湖です。

湖と言っても淡水ではなく、太平洋とつながった海水が流入する汽水域。

プランクトンが豊富で、アサリや牡蠣の養殖が盛んで、浜名湖産のアサリはとても美味しい♪

もちろん魚影は濃いから「釣りの聖地」なんて呼ばれ方をすることが有ります。

そんな浜名湖ですが、とっても広くて釣り場やポイントが点在して初心者の方にはどこに釣りに行けばわからないと思います。

そこで、この記事では浜名湖のおすすめの釣り場やポイントの情報を紹介します。

浜名湖の釣果や駐車場やトイレの情報も記載しているので是非参考にしてください。

浜名湖の釣りについて教えて!

浜名湖に釣りいったことある?

行った(≧▽≦) (45)行ってない( 一一) (8)

浜名湖ってぶっちゃけ釣れる?

釣れる (40)まあまあ (4)釣れない (14)

浜名湖の釣りは初心者にもおすすめ?

おすすめ
 5点 (31)
まあまあ 
 4点 (6)
やめとけ
  3点 (7)
スポンサーリンク

浜名湖の釣り場&ポイント!釣れる魚シーズン別

浜名湖は魚影が濃くて多くの魚が釣れる

浜名湖の釣り場やポイントを探す前に、浜名湖ではどんな魚が釣れるのかを簡単に紹介します。

アジ/サバ/イワシ夏~秋超簡単★☆☆☆☆
キス夏~秋簡単 ★★☆☆☆
ハゼ9月~12月簡単 ★★☆☆☆
セイゴ9月~12月簡単 ★★☆☆☆
カサゴ通年簡単 ★★☆☆☆
メバル通年簡単 ★★☆☆☆
クロダイ5月~12月頃中級 ★★★☆☆
シーバス通年中級 ★★★☆☆
アジング12月~2月中級 ★★★☆☆
カレイ12月~3月中級 ★★★☆☆
タコ春から秋中級 ★★★☆☆
カワハギ夏から秋上級 ★★★★☆
アオリイカ春と秋上級 ★★★★☆

『初心者さん』浜名湖ではサビキ釣り&ちょい投げ釣りがおすすめ

全くの初心者さんやお子様を連れてのファミリーフィッシングなら、サビキ釣りがおすすめです。

例年はゴールデンウィーク明け頃から釣果が聞かれ、11月くらいまでは釣れ続けます。

浜名湖でサビキ釣りが出来る時期には、ハゼやキスが釣れる時期とも重なるので、サビキ釣りとちょい投げ釣りの2本立てで釣りをすると楽しいですよ♪

サビキ釣りやちょい投げ釣りが出来る釣り場やポイントも紹介します。

浜名湖でルアーで釣れる魚

浜名湖でルアーで釣れる魚の代表格はシーバス。

その他にもアジングは水温が下がった冬場に良型の釣果がでます。

メバリングやガシリングはほとんど通年で楽しめます。

エギングの釣果はイマイチですが、タコは夏から秋にかけて良く釣れます。

夏には30㎝前後の青物の回遊が有り、タイミングが有れば海面でボイルが連発。

海底が砂地なのでヒラメやマゴチの釣果も有り!

浜名湖の釣り場ポイント!表浜名湖・中浜名湖・奥浜名湖

浜名湖は太平洋と繋がった汽水域で、海と繋がっているポイントの近くほど潮の影響を強く受けた海釣りが出来ます。

海に近いポイントを一般的に表浜名湖と呼びます。

目安としては国道一号線より海に近い方が表浜名湖。

サビキ釣りやカサゴやメバル、キスなどは表浜名湖で釣ります。

浜名湖を奥に進むと中浜名湖・奥浜名湖と呼び名が変わり、河川が海に流入する河口のようなポイントになっていきます。

塩分濃度が低くても平気な、シーバスやハゼやクロダイは中浜名湖意向でお釣果が有ります。

浜名湖のおすすめ釣り場

  • 表浜名湖 新居弁天海釣り公園:ファミリー◎
  • 表浜名湖 弁天島海浜公園:ファミリー◎
  • 表浜名湖 乙女園・六角堂:ファミリー◎
  • 表浜名湖 砂揚場:車横づけ可能
  • 表浜名湖 網干場:トイレ駐車場有り
  • 奥浜名湖 都田川:ハゼ釣りのメッカ
  • 奥浜名湖 瀬戸水道:ベテラン限定ポイント

浜名湖の釣り場ポイント【ファミリーフィッシングならココ】

最初に紹介するのはファミリーフィッシングにおすすめの釣り場です。

家族での釣りなら、駐車場やトイレは必須の要件ですね。

釣果はちょい投げやサビキ釣りが出来ると、お子様でも簡単に釣れてたのしいです。

浜名湖の釣り場『新居海釣り公園』

■レンタル釣り具も有り

初心者からベテランまで!浜名湖で一番おすすめ

浜名湖の釣り場で最もオススメな釣り場がココ!新居海浜公園です。

T字の堤防が複数並び、ちょい投げ釣り、サビキ釣り、ふかせ釣り、探り釣り、何でもできるポイントです(≧▽≦)

夏秋のサビキ釣りは最強に釣れます。

トイレも駐車場も有り、海水浴場もあるから夏の釣りはかなり谷しいはずです。

新居海浜公園を奥に進んでいくと、堤防の足元にテトラが積まれた「大曲」というポイントに。

かなり流れが速くなりますが泳がせ釣りで大物が釣れるポイント。

更に奥に進むと、浜名湖と太平洋を結ぶ今切れ口というポイントへつながります。

今切れ口は非常に危険で毎年死者が出ることで有名。

駐車場有りトイレありコンビニ有り
海水浴可能釣具のレンタル有
スポンサーリンク

浜名湖の釣り場『弁天島海浜公園』

■おすすめの釣り

ちょい投げ釣りでキス!サビキは出来ない

浜名湖に浮かぶ赤い鳥居が有名な釣り場ポイントです。

公園の目の前が砂浜で、ちょい投げ釣りでシロキスやカレイが釣れます。

ルアーならヒラメやマゴチも♪

公園の両端は船の航路になるミオ筋が有ります。

潮の流れが速いくシーバス、クロダイなど入りりな魚が釣れます。

夏場は海水浴場になるので、公園内の砂浜での釣りは禁止になります。

駐車場有りトイレありコンビニ有り
海水浴可能

浜名湖の釣り場『乙女園(六角堂)』

■おすすめなポイント

無料の駐車場とトイレ!サビキ釣りとちょい投げ

乙女園は無料の駐車場や公衆トイレが整備された釣り場です。

別名で六角堂やウナギ観音とも呼ばれます。

ウナギのような観音様の立像が有り、今は取り壊されてしまいましたが海の上に六角形の建物が有ったポイントです。

釣り場のポイントは海沿いに整備された遊歩道のようなポイントからのちょい投げ釣り。

ハゼやキスやマゴチやクロダイの釣果あり(*’▽’)

目の前に牡蠣棚が有り、そこにクロダイが付いているらしいです。

岸壁沿いを探るとタコの釣果も有ります。

サビキ釣りは船のたまり場があるのでその付近だけで可能。船たまりだけは水深が深くなっているんです。

駐車場有りトイレあり

釣り場の詳細は下の記事からどうぞ♪

スポンサーリンク

浜名湖の釣り場ポイント!ココが釣れる場所だ

ココからはトイレや駐車場が遠かったりコアに釣りを楽しみたい方におすすめのポイントです。

浜名湖の釣り場『砂揚場』

■おすすめポイント

車の横づけで釣りが可能

砂揚場は表浜名湖にある釣り場で、浜名湖では非常に珍しい車が横付けできるポイント。

釣果はちょい投げのキスやハゼ。

夏から秋にはサビキ釣りでアジやサバがたくさん釣れます。

足もとから水深があるのでサビキ釣りはやりやすい。

車は横づけできるのですがトイレがないのが難点です。

近くにコンビニがあるのでお買い物がてらトイレを借りる感じになります。

駐車場有り近くに釣具屋ありコンビニ有り

浜名湖の釣り場『網干場』

■おすすめポイント

クロダイ・メジナ・サビキ釣り・穴釣り・魚影はピカイチ

表浜名湖で有名なポイントの新居弁天海浜公園。

海浜公園の向かい側の舞阪町側にある釣り場が通称「網干場」です。

サビキ釣りやルアーのシーバス、ふかせ釣りでメジナやクロダイなど多くの魚を釣ることが出来ます。

有料駐車場とトイレも有るので安心して釣りが可能。

浜名湖と太平洋の遠州灘をつなぐ、今切れ口の舞阪堤へとつながるポイントですが、今入れ口は立ち入り禁止になっています。

駐車場有りトイレあり
スポンサーリンク

浜名湖の釣り場『都田川』

■おすすめポイント

浜名湖のハゼ釣りで大人気の釣り場

奥浜名湖に位置する都田川の河口。

ハゼ釣りのポイントとして、有名で秋のハイシーズンにはハゼ釣りで大人気に♪

みおつくし橋の下が足場が良くて特に人気です。

ハゼ釣りのほかにはテナガエビ、キビレやシーバス狙いのルアー釣りアングラーにも人気のポイントです。

トイレは浜松市北区役所のトイレが利用可能です。

駐車場有りトイレあり

浜名湖の釣り場『瀬戸水道』

■おすすめポイント

海流が有り多くの魚が集まるポイント

瀬戸水道は奥浜名湖から更に奥にある猪鼻湖を結ぶポイントです。

釣り場を地図で探すなら新瀬戸橋で検索すると分かりやすいです。

きゅっと細くなった地形で海流が非常に強く効く釣り場です。

カレイの1級ポイントと知られ、冬でもコアな釣り人が集まります。

ただし駐車場が狭くトイレもないのでファミリーフィッシングには不向きです。

駐車場狭いトイレない
スポンサーリンク
静岡県
海釣り公園
愛知県
海釣り公園
5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました