スポンサーリンク

東扇島西公園の釣りはレンタルOKで楽しい!釣りにBBQにキャンプもできる

東扇島西公園釣り 全国の海釣り公園
東扇島西公園釣り
スポンサーリンク

東扇島西公園

東扇島西公園で釣りをしよう!釣果や仕掛け釣り方やポイントを紹介

東扇島西公園は、神奈川県の川崎市の東京湾に面した釣り人には持って来いの環境の市営釣り公園です。

市営釣り場公園だから施設はバッチリです。

釣り人のためのような絶好の釣りスポットで、有料駐車場や公衆トイレも完備されています。

ファミリーで来ても十分楽しめる広々とした環境ですので、まだの方はぜひ一度足を運んでみてください。

今回は、東扇島西公園での釣りについて以下の情報をご紹介します。

東扇島西公園でのエサや仕掛けはどうする?

東扇島は仕掛けやエサを売っている売店所の設備はありません。

ただ近くのエサ屋さんが移動販売車で仕掛けやエサを販売しているという情報が有りました(#^^#)

勇竿釣具店です!

実は勇竿釣具店さんは東扇島西公園内の駐車場でエサや仕掛けの販売、並びにキッチンカーや貸し竿もやってるんです。

これはありがたいですね。

エサがなくいなっても遠くの釣具店まで買いに行かなくてもいい♪

レンタルの竿があるってマジですか?

勇竿釣具店さんの東扇島西公園出張所で釣り竿のレンタルをやってます。

1日1000円♪

初心者の方で釣竿持ってませんけど(´;ω;`)ウゥゥ

という人には1000円で竿を貸してもらえるってコスパが凄く良くないですか?

なんなら「手ぶら」で気が向いたときにふらっと釣りに出かける寅さんスタイルだってOKなんです。

勇竿釣具店さんのレンタルのシステム

レンタルの竿の料金とシステムを簡単に紹介します。

料金1000円
保証金別途1000円

竿を借りる料金は1日1000円です。

ココには仕掛けやエサは含まれていません。

そして別途保証金として1000円を渡しておく必要があります。

保証金の1000円は竿を返せば返却してもらえます。

万が一、レンタルで借りた竿やリールを破損した場合は保証金が充足されるそうです。

詳しくは勇竿釣具店さんのホームページや電話で問い合わせてみてください。

08020210626

勇竿釣具店ホームページ

東扇島西公園での釣り場を紹介

東扇島西公園

  • 釣り場ポイント
  • 釣れる魚一覧
  • 仕掛けと釣り方
  • 魚が釣れるポイント

東扇島西公園は川崎市にある人口の島です。

首都高速が走っているので都心からのアクセスも良好ですよね。

巨大な船や金属むき出しの無機質な港湾施設が山のようにある東京湾のなかで、ぽっかりと緑に囲まれたのどかなオアシスのような釣り場です。

駐車場料金と夜は閉鎖されるのかについても解説していますので、是非最後までお読みください。

スポンサーリンク
    1. 東扇島西公園でのエサや仕掛けはどうする?
    2. レンタルの竿があるってマジですか?
      1. 勇竿釣具店さんのレンタルのシステム
    3. 東扇島西公園での釣り場を紹介
  1. 東扇島西公園の釣り場ポイント!
    1. 東扇島西公園の釣り場ポイント①【展望台の先端】
    2. 東扇島西公園の釣り場ポイント②【第二駐車場前】
    3. 東扇島西公園の釣り場ポイント③【第一駐車場付近】
    4. 東扇島西公園への行き方【アクセス】
    5. 【東扇島西公園の概要】
  2. 釣りだけじゃない!東扇島でキャンプができるってマジ⁉
    1. 東扇島のキャンプ場
    2. キャンプ・バーベキューは川崎マリエンまで
    3. キャンプ場は川崎市在住と在学者だけ?
  3. 東扇島西公園釣の釣果!釣れる魚一覧
    1. 春から初夏はタコ釣りが面白い⁉
    2. サヨリ釣り
  4. 東扇島西公園釣り!仕掛けと釣り方
    1. 主な仕掛けと釣り方
  5. 東扇島西公園でサビキ釣り!アジ・サバ・イワシ
    1. 大物が釣りたいときは投げサビキ
    2. 回遊するアジサバが小さいときはトリックサビキ
    3. サビキ釣りの裏技!直接ハリに餌を付けろ
  6. 東扇島西公園の釣り方仕掛け!ウキ釣り
  7. 東扇島西公園の釣り方仕掛け!探り釣り(ミャク釣り・穴釣り)
    1. 探り釣りの仕掛け
    2. 探り釣りの手順
  8. 東扇島西公園の釣り方仕掛け!泳がせ釣り
  9. 東扇島西公園の釣り方仕掛け!投げ釣り
  10. 東扇島西公園ベイシャーク釣り!【鮫】が釣れるってマジ⁉
  11. 東扇島西公園釣りで魚が釣れるポイント
    1. 1:展望台の先端で釣れる魚
    2. 2:第二駐車場前
    3. 3:第一駐車場付近
  12. 東扇島西公園釣り!駐車場料金と夜は閉鎖される?
    1. 駐車料金
    2. 駐車料金区分
    3. 夜間閉鎖状況
    4. 一部閉鎖されてるので要注意
  13. 東扇島西公園みんなの釣果
  14. まとめ

東扇島西公園の釣り場ポイント!

東扇島西公園

東扇島西公園の絶好の釣り場ポイントは、以下の場所になります。

  1. 展望台の先端
  2. 第二駐車場前
  3. 第一駐車場付近

それぞれの釣り場の特徴を紹介します。

東扇島西公園の釣り場ポイント①【展望台の先端】

第二駐車場側の一番地形が角になっている先端に、『東扇島西公園展望台』があります。

この展望台の先端は、水深が深い場所です。

水深は11m~13mほどあります。

釣りには一番適した深さであるため、早めにいかないと一番いい釣りポイントにはもう先に人が来ているということもあります。

先端部で潮当たりが良いので青物回遊も見込めるポイントです!サビキで釣った小魚を泳がせ釣りにしたらヤバいのが釣れるかも⁉

東扇島西公園の釣り場ポイント②【第二駐車場前】

先ほどの展望台の先端場所から、右隣の方位針があり円形になっている場所です。

この場所が一番広いので、釣り場を陣取りやすい半面、釣っているときは周りに注意する必要があります。

みんなが横並びに並んで釣っているので、釣り糸や竿が引っ掛かったりしないように気を付けましょう。

東扇島西公園の釣り場ポイント③【第一駐車場付近】

駐車場の入り口付近で、テトラ帯がある場所です。

テトラ帯は水深が2m~4mと浅いので、根魚や小魚が多い場所ですね。

場所的に根掛かりしやすいので、投げ釣りやカゴ釣りには向いていません。

その分ロックフィッシュ狙いや穴釣りは面白い。

第一駐車場側はファミリーフィッシング向きと思われがちですが…(#^^#)

以外にも大物が釣れるんですよね。12月の スズキの釣果‼84㎝!

東扇島西公園への行き方【アクセス】

電車JR川崎駅からバス・徒歩で約35時間
JR品川駅から首都高湾岸線を使って30~40分
住所〒210-0869 神奈川県川崎市川崎区東扇島94−1
電話0442876034
営業時間24時間営業(夜釣り可能)
駐車場有り(市営駐車場・料金200円~)

【バスでのアクセス】

バスのアクセス東扇島西公園前

バスは、川崎駅前から出ている市営バス「川07系統東扇島西公園前行」に乗車し「東扇島西公園前」で下車、そこから徒歩で2分程度のところにあります。

週末などの休日に当たる日は駐車場も大変混雑しますので、できるだけ公共交通機関を使われた方が良いですね。

【東扇島西公園の概要】

東扇島西公園は、約4.5万m2の起伏あるとても広い公園です。

休日になると、釣り人だけでなくファミリーや犬の散歩、ジョギングをする人などで川崎市民の憩いの場になっています。

とかく釣り人にとっては、広いパノラマの東京湾を相手にのんびり釣りを楽しめるので、この上ない贅沢な気分になるでしょう。

釣りだけじゃない!東扇島でキャンプができるってマジ⁉

東扇島をファミリーや友達同士で楽しむなら釣りだけじゃもったいないかも♪

それはバーベキュー場があってキャンプもできるから。

釣りをしながらキャンプをしてバーベキューもできるって最高に楽しい思い出になること井間違いなしですよね。

ぜひとも気の合う仲間やファミリーでキャンプ場やバーべキュー場を利用してみてください。」

ぜひとも気の合う仲間やファミリーでキャンプ場やバーべキュー場を利用してみてください。

東扇島のキャンプ場

釣りが出来るのが東扇島西公園です。キャンプ場とバーベキュー場があるのは中公園。

その距離はGoogleマップでしらべたところおよそ3.2㎞です。

ちょっと遠すぎでは…(≧▽≦)。気楽に歩いていける距離ではないかもしれません。

でも気合を入れれば片道15分で何とかなるか。

折り畳み自転車が有れば海風を感じられて最高かもしれませんね。

キャンプ・バーベキューは川崎マリエンまで

キャンプとバーベキューの受付は川崎マリエンで行っています。

川崎マリエンは東扇島にある市民交流施設の総称です。

公園の管理を一括で管理している市役所の出先機関のようなものでしょうか。

バーベキュー場の利用料金は「かまど付き」が1000円で、「かまど無し」が500円とリーズナブルです。

詳しくは川崎マリエンのホームページをご覧ください。

川崎マリエンHPバーべキュー

キャンプ場は川崎市在住と在学者だけ?

キャンプ場が利用できる人には制限が有ります。

それが川崎市在住か川崎市に在勤、通学する者です。

つまり川崎市以外の人は利用できない(´;ω;`)ウゥゥ

ちなみにバーベキュー場にはそんなせいげんはありません。

キャンプ場の利用料金は日帰り800円(1サイト)、宿泊1600円(1サイト)と非常にリーズナブルです

川崎マリエンHPキャンプ場

東扇島西公園釣の釣果!釣れる魚一覧

東扇島西公園で釣れる魚は、実にさまざまな種類の魚が釣れます。

夜釣りでないと釣れないという釣果情報もありますので、それも踏まえて釣れる魚の一覧を見てみましょう。

また簡単な釣れる時期やシーズンも併記しました。

🔰イワシサヨリ🔰サバ
東扇島西公園で釣れる魚イワシ東扇島西公園で釣れる魚さより東扇島西公園で釣れる魚サバ
釣果:4月~10月5月~10月くらい釣果:4月~10月
🔰ウミタナゴクロダイメジナ
東扇島西公園で釣れる魚ウミタナゴ東扇島西公園で釣れる魚クロダイ東扇島西公園で釣れる魚メジナ
冬にも釣れるからスキ年中釣れます年中釣れます
カレイアナゴ🔰シロギス
東扇島西公園で釣れる魚カレイ東扇島西公園で釣れる魚アナゴ東扇島西公園で釣れる魚シロキス
釣果:11月~4月春から夏が
盛り
通年で釣れる
初夏から秋
冬は
カサゴシリヤケイカマダコ
東扇島西公園で釣れる魚カサゴ東扇島西公園で釣れる魚シリヤケイカ東扇島西公園で釣れる魚マダコ
1年中釣れます!4~7月5月~10月くらい
イナダタチウオイシモチ
東扇島西公園で釣れる魚イナダ東扇島西公園で釣れる魚タチウオ東扇島西公園で釣れる魚イシモチ
6月~10月
夏から秋
夏から秋5月~11月
産卵で入港
ドチザメホシザメアカエイ
東扇島西公園で釣れる魚トチザメ東扇島西公園で釣れる魚ホシザメ東扇島西公園で釣れる魚アカエイ
年中釣れる年中釣れる年中釣れる
東扇島西公園の釣れる魚と時期シーズン

種類が豊富なので、釣り甲斐がありますよね。

春から初夏はタコ釣りが面白い⁉

春から初夏にかけて面白い釣りがタコ釣り!

「難しそうじゃん(´;ω;`)ウゥゥ」

と思うかもしれませんが初心者さんでも意外と釣れる♪

釣れる時期は春から初夏が一番いいです。

釣り竿はタコ釣り専用のロッドが売られていますが、堅めのショアジギングの竿でも大丈夫。

またチョイ投げの竿でも代用できます。

リールも3000番クラスが有れば十分。

仕掛けはイカ釣りに使う「エギ」と同じようなタコ釣り専用のルアーを使います。

車の販売所をやってる勇竿釣具店さんもタコ釣りの仕掛けを売ってるので是非購入して楽しんでみてください。

6月のタコ釣果←めちゃタコ釣ってます

サヨリ釣り

サヨリは白身で美味しい魚。

堤防から割うと簡単に釣れるので釣り人には大人気。

東扇島西公園でももちろん釣れます♪

サヨリを狙った仕掛けで釣るのもいいですし、コマセを撒いたウキ釣りで「サヨリも釣れる」という楽しみ方でも十分に釣れます。

もっともよく釣れる時期は春と秋♪

夏は「えんぴつサイズ」と呼ばれるような細くて小さい可愛いのが釣れることが多いです。

サヨリ釣りの釣果

東扇島西公園釣り!仕掛けと釣り方

東扇島西公園釣りでは、仕掛けと釣り方にも拘りたいところです。

初心者の方は、さしずめ熟練者の仕掛けや釣り方を近くで観察してみるのもいいでしょう。

ここでは、魚の種類別におすすめの仕掛けと釣り方を紹介します。

主な仕掛けと釣り方

さまざまな釣り方があるものの、比較的釣り初心者にもできる主な仕掛けや釣り方を紹介します。

主な釣りの種類は、以下の通りです。

  • サビキ釣り
  • ウキ釣り
  • 探り釣り(ミャワ釣り・穴釣り)
  • 泳がせ釣り
  • 投げ釣り

それぞれの仕掛けと釣り方です。

東扇島西公園でサビキ釣り!アジ・サバ・イワシ

サビキ釣りで使う仕掛けは、次の物を購入しましょう。

  1. サビキ
  2. オモリ
  3. コマセカゴ兼オモリ

これらの物が全部付いているものが望ましいです。

大物が釣りたいときは投げサビキ

サビキ釣りでも沖に居る「少し大きな魚」を狙って釣る方法が投げサビキ釣り。

東扇島西公園でも友好的な釣り方です。

仕掛ける際は、『ウキサビキ仕掛け釣り』といって、遊動ウキをサビキの上に付けオモリを調節します。

これでチョイ投げすると、『投げサビキ釣り』になり大き目の回遊魚が狙えますよ。

釣りの初心者さんにはちょっと難しいと思います(≧▽≦)…でもセットになった仕掛けがあるので大丈夫です。

回遊するアジサバが小さいときはトリックサビキ

もう一点、面白い釣り方があって、『トリックサビキ仕掛け釣り』というものです。

これは、サビキの針にスキンやサバ皮なしのカラバリというサビキ仕掛けに、アミ海老をつけて釣るという『餌釣り』です。

小アジや小サバなどの回遊魚は、いてもなかなか釣れないことがある場合、針を2~4号などの小さい針にしてみましょう。

トリックサビキを使うときに便利なのがサビキバケツです。

バケツの横についた餌付け器に仕掛けを通すことによってハリに餌を付けます。

針に小さなアミエビが付くので普通のサビキ釣りより釣れます(≧▽≦)

特に魚が小さい初夏のシーズンには有効な技です!

アジやイワシは回遊してるけど小さくて釣れん(。-`ω-)

そんな時にぜひ使ってみて欲しいです。

サビキ釣りの裏技!直接ハリに餌を付けろ

それでも釣れないときは、サビキ針にコマセのアミ海老を直接付けて餌釣りにします。

意外とこの方法で釣れる確率が上がりますよ。

小粒のオキアミパックを持参しとくと、エサが小さくて針につけにくいときに便利です。

東扇島西公園の釣り方仕掛け!ウキ釣り

ウキ釣りの仕掛けは、サキビ釣りの魚とメジナやクロダイ、その他大型回遊魚が対象になります。

大型回遊魚ってハマチの子供だったりで、釣り人用語で【青物】と呼びます。

子供といっても40㎝以上の大物(≧▽≦)

いきなり40㎝以上の青物が釣れたらマジパニックです。

仕掛けの仕方は、次の順番でやってみましょう。

  1. リールからの糸に『遊動ウキ仕掛け』を付ける
  2. ウキ対応のオモリを通してサルカンに結ぶ
  3. サルカンの下の輪に針のハリス(糸)を結んで完了

たったこれだけです。

釣り方は、餌を針に付けたら足元なるべく下の方から沖目にチョイ投げして釣るのです。

魚の大きさに合わせて、針の大きさも変えるとストレスなく釣れます。

いや…ちょっと仕掛けわからんし。という方はやっぱりセットの仕掛けが売ってますのでそれを使ってください。

最初はセットになった仕掛けを使った方が釣りやすいし、仕掛けが具体的にどうなってるのかもわかると思います。

東扇島西公園の釣り方仕掛け!探り釣り(ミャク釣り・穴釣り)

仕掛けも釣り方も簡単で、釣れるまでの時間が早くて初心者にも楽しい釣りかたといえばミャク釣り・穴釣りです!

東扇島西公園には第一駐車場付近がテトラ帯になっている部分があるので穴釣りでは狙い目(≧▽≦)

展望台の先端の堤防から仕掛けを狙ったタナ(水深)へ沈めてみるのも有です

探り釣りの仕掛け

探り釣りの仕掛けは、リールからの糸に中通しオモリを通してサルカンに結びます。

中通しのオモリは、1~4号がいいです。

もう一つあるサルカンの輪に、釣り針のハリス(糸)を結びます。

『釣り針とハリスのサイズ』

  • 釣り針:8~12号
  • ハリス:15~20㎝

探り釣りの手順

探り釣りの釣り方の手順です。

  1. 足元のヘチ・テトラ周りに仕掛けたオモリを海底まで下ろす
  2. 仕掛けはゆっくりと上下させて、魚を誘う
  3. 釣れないときは、場所を移動し何度か探り釣りしながら歩くと釣果アップ

テトラのすき間に仕掛けを下ろして釣る『穴釣り』も試してみてください。

注意することは、穴釣りの場合仕掛けが引っ掛かることがあるので、「針」「オモリ」「サルカン」は多めに持っておきましょう。

東扇島西公園の釣り方仕掛け!泳がせ釣り

泳がせ釣りの仕掛け

活き餌で大物狙いするときの釣り方です。

魚の種類は、「小アジ」「小サバ」「サッパ」などがいる釣り場で釣ります。

小アジや小サバ、サッパなどは、サビキ釣りで釣った魚で、それをそのまま活き餌にするのです。

釣った小魚をそのままエサにする!エサは現地調達が基本(≧▽≦)

これで、マゴチやスズキ、イナダなど大物狙いの釣り方です。

東扇島西公園の釣り方仕掛け!投げ釣り

チョイ投げ釣り仕掛け

名前の通り、釣り竿を投げるようにして釣る釣り方のことです。

投げ釣りするときは、周囲の状況を見て危険でないことを確かめてからやるようにしてください。

仕掛けは海底の様子や潮の流れによって決まります。

東扇島西公園なら天秤と投げ釣り仕掛け、オモリは15~30号くらいにします。

釣り方は、仕掛けを投げたらしばらくその場に置き竿にし、またしばらく開けて糸を撒き場所を移動します。

餌は、アオイソメ、ジャリメがいいです。

東扇島西公園ベイシャーク釣り!【鮫】が釣れるってマジ⁉

東扇島西公園で釣れる魚として紹介したホシザメ、トチザメ。

実は陸のおかっぱりから釣れるモンスター級の魚として隠れた人気が有ります。

大きさは最大で「150㎝」程度が釣れまさに東京湾の「怪魚」という名に相応しい。

釣り方はぶっこみ釣り。

投げたらひたすら待つ釣りではある…が、しかし。

一度ベイシャークが食いついたらマジで猛烈なファイトが開始される

普通の釣りに飽きてきて来たという釣りジャンキーの方にはぜひトライして欲しい釣りモノです。

東扇島西公園釣りで魚が釣れるポイント

東扇島西公園

東扇島西公園釣りで、魚が釣れるポイントは前述で紹介した3つのポイントになります。

  1. 展望台の先端
  2. 第二駐車場前
  3. 第一駐車場付近

それぞれのポイントで釣れる魚を見ていきましょう。

1:展望台の先端で釣れる魚

  • アジ:🔰サビキ釣り、アジング
  • サバ:🔰サビキ釣り
  • カレイ:投げ釣り
  • イナダ:投げサビキ釣り、ルアー、泳がせ釣り
  • マゴチ:ルアー、泳がせ釣り

2:第二駐車場前

  • アジ:🔰サビキ釣り、アジング
  • サバ:🔰サビキ釣り
  • カレイ:投げ釣り
  • アイナメ:投げ釣り
  • イナダ:投げサビキ釣り、ルアー、泳がせ釣り
  • マゴチ:ルアー、泳がせ釣り
  • メバル:ミャク釣り、ウキ釣り、メバリング
  • カサゴ:🔰穴釣り、投げ釣り

3:第一駐車場付近

  • アジ:サビキ釣り、アジング
  • アイナメ:穴釣り、投げ釣り
  • メバル:🔰ミャク釣り、🔰ウキ釣り、メバリング
  • カサゴ:🔰穴釣り、投げ釣り

以上が、比較的釣れる魚の種類です。

東扇島西公園釣り!駐車場料金と夜は閉鎖される?

東扇島西公園には広い駐車場が完備されています。

釣り人を始め、ファミリーにも人気の公園なので駐車料金は掛かりますが、連日多くの利用者がいます。

また釣り場も、600mの広い釣り場です。

東京湾に面していますので危険のないように安全柵を設置していますので、小さいお子さんと一緒の釣りでも安心です。

ここでは、東扇島西公園の駐車場の料金と、夜は閉鎖されるののかについても紹介します。

駐車料金

料金の設定は、『1日1回1台』を基準としています。

ここでは、駐車できる車両と料金に分けて紹介します。

【駐車できる車両と料金】

車両区分普通
3時間未満200円
3時間以上5時間未満400円
5時間以上8時間未満600円
8時間以上800円
東扇島西公園の駐車場

比較的リーズナブルな値段なので、最大でも800円ですから利用しやすいと思います。

駐車料金区分

さらに、駐車料金区分も紹介します。

【駐車料金区分】

長さ車幅高さ
5.0m未満1.9m未満2.5m未満
東扇島西公園の駐車場

※車高15㎝以下の自動車、改造車、エアロパーツ装着車は不可

なお、駐車場は24時間利用できます。

トイレも第一駐車場と、第二駐車場それぞれに1ヵ所ずつ設置されています。

夜間閉鎖状況

東扇島西公園は24時間利用できるので、基本閉鎖はありません。

夜釣りもできますよ。

海釣り公園って夜間閉鎖が多いから夜釣りができるってマジでありがたい!

夜はモンスター怪魚と出会える「確率」が激高ですよね(≧▽≦)

一部閉鎖されてるので要注意

一部、東扇島西公園と浮島釣り園意外の場所は、台風被害のため閉鎖されている可能性があります。

防波堤や岸壁での釣りは、危険ですので絶対に立ち入らないようにしてください。

ここは一度2019年に、台風19号の被害に遭っており、10月は休園状態になっていました。

翌月11月には西公園は部分開放されていましたが、釣り場は縮小されていたようです。

現在はおおむね釣り場も全域使えるスペースがあるかも知れませんが、詳しくは【川崎市の公式ページ】をご覧ください。

東扇島西公園みんなの釣果

東扇島西公園で釣りまくってるみんなの釣果をまとめて紹介しましょう。

東扇島西公園の11月のクロダイの釣果。東扇島西公園はクロダイの魚影が濃くて有名なポイントの一つ。

30㎝以上のクロダイが普通に釣れます!釣り方はウキ釣りやふかせ釣り。投げ釣りでクロダイが食いついてくることも♪

2月の釣果はカサゴちゃん。

2月は陸上も海の中も厳冬期で魚釣りでは狙う魚が少なくなってしまう時期。

そんな時期にも遊んでくれるのがカサゴちゃんです。

7月の釣果です!アジは夏の間はずっとつれ続けるみたいですね~(≧▽≦)

時合はやっぱり朝まづめと夕まず目。

アジングは夜でも釣れますが、サビキ釣りは基本明るい時間です。

神奈川県にある釣り場を紹介します!

神奈川は東京湾に面した港町。都会のイメージが有り釣りのようなアウトドアとはイメージが遠いかもしれませんが…。

実は魚釣りのポイント場所は沢山あるんです(≧▽≦)

まとめ

今回は、東扇島西公園での釣り情報をお伝えしてきました。

  • 東扇島西公園での釣り場ポイントは「展望台の先端」「第二駐車場前」「第一駐車場付近」
  • 東扇島西公園で釣れる魚は、20種類以上
  • 釣り場に合わせた仕掛けと釣り方があり、「サビキ釣り」「探り釣り」「投げ釣り」仕掛けは、「遊動ウキ仕掛け」「ウキ対応のオモリ」など、釣りグッズは豊富
  • 東扇島西公園は24時間開放されているので、基本的に夜間閉鎖はない
  • 駐車料金は車両によって異なるが200円~800円までとリーズナブル

台風など天候によっては一部閉鎖される場所があったり、釣り場が縮小されたりしますので、常に気象情報はチェックしておきましょう。

釣り熟練者も、釣り初心者の方も少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました