スポンサーリンク
スポンサーリンク

豊海運動公園の釣り方とポイント!シーバスやクロダイ♪ハゼ釣りの釣果を伸ばせ

豊浜運動公園釣り 【関東】の海釣り公園
豊浜運動公園釣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

豊洲運動公園で釣り!ハゼ釣りやメバル♪クロダイも釣れる

豊海運動公園は東京都中央区にある区立公園です。

運動公園というだけにスポーツ施設や遊歩道、バーベキューの利用も出来るので、お休みの日はスポーツやレジャー目的の人でにぎわう場所でもあります。

遊歩道エリアを利用して釣りを楽しむ人も多く、足場の良さ、柵の設置という環境からファミリーフィッシング向きです。

東京湾というと水質があまり良くない茶色いイメージがありますが、豊海運動公園は茶色くないので良い方ではないでしょうか。

そこそこ水深もあります。

そして晴海ふ頭の対岸になるので、タワーマンションや晴海ふ頭、レインボーブリッジ、お台場を眺めながら釣りをできる場所です。

豊海運動公園の釣りアンケート

豊海運動公園に釣りに行かれたことがある方は教えてください。

豊海運動公園は魚が釣れますか?

良く釣れる (8)普通かな (6)釣れない (4)

豊海運動公園の釣りに点数をつけるとしたら?

5点(≧▽≦) (1)4点普通 (3)3点
もう行かない (1)

豊海運動公園の釣りおすすめポイント

豊浜運動公園の釣りにおすすめする理由を紹介します。

  • 釣りが無料で出来る
  • 魚が良く釣れる
  • トイレ手洗い場駐車場完備
  • 遊具が豊富で公園として楽しい

豊海運動公園の釣り!ココは少し残念なポイント

豊海運動公園で釣りに行くならココは気を付けたほうがいいポイントを紹介します。

  • 本格的な投げ釣り禁止
  • 撒き餌の釣り禁止

豊洲運動公園はファミリーフィッシングにピッタリ

豊洲運動公園の釣りはファミリーフィッシングにマジでピッタリです。

トイレや駐車場が完備されたチリのポイントはたくさんありますが、豊海運動公園はそれだけじゃないんです。

幼時から小学生が遊べる遊具がたくさんある(≧▽≦)

芝生広場が広い!

2020年に大改装されオープンしたばかりでとってもきれい!

多目的トイレにはおむつ替えの代もある♪

などなど上げたらキリがないほどです。

スポンサーリンク

豊海運動公園の釣果!釣れる魚一覧

お父さんはシーバスクロダイを狙え!

ヒーローになれるぞ

豊海運動公園の釣りエリアに流れているのが朝潮運河です。

そのためハゼやシーバスが釣れやすい場所となりますが、ヘチ釣りをすればクロダイも狙えます。

基本的には、オールシーズンでハゼ、シーバス、クロダイとなりますが、釣り方によっては冬から春にかけてメバル、夏はアナゴ、秋はコノシロ、冬にカレイも狙えるでしょう。

ある程度深さもあるのでファミリーフィッシングとしてサビキ釣りを楽しむ光景も見かけますが、サビキ釣りをした場合、アジが来るというよりは秋口によくコノシロがかかります。

お子様はサビキ釣りやハゼ釣り

お子様は魚が釣れないとすぐに飽きてしまう( ̄▽ ̄;)

そんなお子様に釣ってほしいのがハゼ釣りやサビキ釣り。

ハゼ釣りもサビキ釣りも夏場から秋にかけてがハイシーズンです。

海のレジャーが楽しい時期ですよね♪

サビキ釣りのアジやサバは回遊次第で釣果が不安定な時も…

ハゼは安定して釣れますよ。

ハゼの釣り方&仕掛け

ハゼの釣り方はちょい上げ仕掛けやブラクリ仕掛けなどがおすすめ。

ちぃなげ仕掛けは少し投げてラインを張って竿先でアタリを取ります。

ブラクリ仕掛けは足元や岩場などにピンポイントに沈めてハゼを釣ります。

ちょい投げ仕掛けもブラクリ仕掛けも市販のセットがあるので便利です。

エサはアオイソメが食いつきが良いです。

ハゼ釣りの仕掛け

ハゼ釣りは江戸時代から釣り物として楽しまれてきたそうです。だから釣り方の仕掛けもちょい投げ釣り以外にもたくさんあります。

主な釣り方は下記の三種類。もっと詳しく知りたい方は参考にしてください。

サビキ釣りの仕掛け&釣り方

サビキ釣りはカゴの中にアミエビを詰めてアミエビの煙幕の中に寄ってきた魚を釣る仕掛けです。

釣果は回遊次第…( ̄▽ ̄;)

アジやサバやコノシロなど回遊する魚が豊浜運動公園に回ってくれば爆釣です♪

豊海運動公園で釣れるポイントと禁止事項

禁止に釣りがあるので要注意

豊海運動公園の朝潮運河沿いにある遊歩道が釣り可能エリアです。

遊歩道でウォーキングや散歩をしている人もいますので、本格的な投げ釣りは禁止されています。

本格的な投げ釣り禁止

ちょい投げ程度であれば大丈夫なようです。

実質、150m程度の範囲になるので特にこのポイントが良いといった差が出てくることはありません。

3m程度の水深があるのですが、ミャク釣りなどをしている時に根がかりしやすいと感じる場所もあるのでご注意ください。

釣り目的で利用している方は少なめに感じるので、釣りを出来る場所が確保できなかったということにはなりにくいように思えます。

豊海運動公園は釣りだけじゃない!デイキャンプやバーベキューも

釣りとバーベキューを同時に楽しむ

豊海運動公園の楽しみかたは、もちろん釣りだけではありません。

きれいな公園の中にある釣りポイントなので、ご家族のファミリーフィッシングの利用も多いでしょう。

そんな時に釣りと一緒に楽しんでほしいのがデイキャンプやバーベキューです。

お子様に釣りだけをストイックに続けさせるのって無茶がありますよね( ̄▽ ̄;)

デイキャンプ・バーベキューの利用時間や料金

  • 【時間】午前10時から午後6時まで

デイキャンプ・バーベキューの予約などの詳細は公式ページでご確認ください。

https://www.city.chuo.lg

スポンサーリンク

豊海運動公園のポイント料金やアクセスや駐車場

豊浜運動公園を釣りで利用した場合の料金や駐車場の料金などを紹介します。

  • 住所:東京都中央区豊海町3番19号
  • 電話:03-3536-4005

豊海運動公園【料金】

豊海運動公園の利用料金は無料。

遊具等も無料です!

バーベキューは別途お金がかかりますので問い合わせてみてくださいね。

豊海運動公園【開園時間】

時間も特に制限がありませんので、夜釣り目的での利用も可能です。

場所的にもきれいな夜景を楽しみながら夜釣りが出来るスポットです。

豊海運動公園【アクセス】

電車でのアクセスは都営大江戸線勝どき駅より徒歩13分程度と若干、歩く事になります。

  • 都バス 豊海区民館前 下車 徒歩1分
  • 地下鉄 都営大江戸線 勝どき駅(A3a出口)徒歩12分

車で来た方が便利です。

豊海運動公園【駐車場】

公式HPからは駐車場の情報が確認とれませんでした。

周辺に有料のコインパーキングがいくつかあるので利用しましょう。

ナビタイムで豊浜運動公園周辺の駐車場の情報が確認できます。

ナビタイム

豊海運動公園【釣具屋・コンビニ】

近隣のコンビニは豊海運動公園入口バス停から徒歩2分の場所にファミリーマート勝どき五丁目店があります。

釣具屋さんは月島駅の近くに春海屋釣具店があります。

車でアクセスする場合は事前に食料などを購入して仕掛けも多めに持って行った方が便利でしょう。

東京の海釣り施設・海釣り公園

東京には東海ふ頭公園以外にもウォーターフロントエリアにたくさんの海釣り公園や海釣り施設があります。

ぜひ週末にはご家族やご友人と魚釣りを楽しんでください。

東京の海釣り公園一覧

東京都のレンタル釣り具のある釣り場

関東の海釣り公園

東京都
海釣り公園
神奈川県
海釣り公園
千葉県
海釣り施設
茨木県
海釣り公園

 

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました