スポンサーリンク

京浜島つばさ公園の釣果や料金を紹介!シーバスやハゼが釣れるポイント

京浜島つばさ公園釣り 全国の海釣り公園
京浜島つばさ公園釣り
スポンサーリンク

スポンサーリンク

京浜島つばさ公園の釣り!サビキやシーバスが釣れる

京浜島つばさ公園

京浜島つばさ公演は東京湾沿いにある公園。

羽田空港と隣接しているので、飛行機の発着を眺めながら釣りを楽しめるロケーションです。

頭上の結構近いところを飛行機が飛んでいく♪

乗り物が好きなお子様と一緒のファミリーフィッシングにはとってもいいかもしれませんね。

もちろん釣りはシーバスやチヌや根魚など釣り人の腕が試されるようなターゲットが沢山生息していて魚影も濃いです。

初心者さんには夏から秋にかけてのちょい投げのハゼ釣りが人気が高いです。

この記事では京浜島つばさ公園のポイントや釣れる魚やみんなの釣果を紹介します。

BBQが楽しめるアウトドアスポットとしても有名!

バーベキューを楽しめる公園としても人気があり、釣りも可能。

どっちかというとバーベキューのデイキャンプのほうが有名かも(;’∀’)

バーベキューのできる釣り公園なので設備はしっかりしていて「トイレ」「駐車場」「安全柵」はすべて完備されていて釣りの環境はすごく良いです。

  • トイレあり
  • 駐車場あり
  • 安全柵あり
  • 手洗い場あり

釣り場は足場も良いですし柵も設置されており、トイレもありますので、ファミリーフィッシングとしての利用や女性、初心者向けの釣り場としておすすめです。

お休みの日や連休時は多くの人がレジャー目的で訪れます。

注意!禁止の釣り方があります

京浜島つばさ公園で釣りをする際の注意点は撒き餌やフルキャストでの投げ釣りが禁止されていますのでご注意ください。

ちょい投げやアンダースローの投げ釣りは可能です。

ルアー釣りも禁止ではありません。

エサをつけてミャク釣りや浮き釣りをする方をよく見かけます。

  • 禁止フルキャストの釣り
  • 禁止撒き餌の釣り

京浜島つばさ公園の釣果!釣れる魚一覧

京浜島つばさ公園シーバス

日中の京浜島つばさ公園ではファミリーフィッシングでアオイソメをエサにしたハゼ釣りを楽しんでいる光景を見かけます。

ハゼが釣れる時期は7月から10月頃です。

夏の間は堤防の近くまでハゼが接岸してくるので釣りやすい時期です♪

また夏から秋にかけてはサッパやアジが接岸する可能性も濃厚!

サビキ釣りで楽しい数釣りも可能です。

ちょっと釣りの腕に覚えある方に狙ってほしいのがシーバスです。

夜釣りで利用している方も多く、16時以降から夜間にかけてと朝マズメの時間帯に釣れている傾向があります。

シーバスに次いで釣れているのはクロダイやキビレなどのタイ系の魚の魚影が濃いことでも知られています。

こませを撒くことはできませんので、落とし込みがメインの釣りになります。

他にも少数の割合ですが、ニシンやコイ、コチ、タチウオ、サバ、ボラ、メバル、カサゴなどが釣れています。

シーズン別に釣れる魚一覧

シーバス、クロダイ、カレイ
シーバス、クロダイ、マゴチ、🔰アジ、サッパ、イワシ
シーバス、クロダイ、アジ、🔰ハゼ
シーバス、カレイ
京浜島つばさ公園釣れる魚

初心者さんが釣れる楽しい仕掛け

釣りは魚が釣れないと楽しくない(-_-;)

特に始めたころに釣れない日が続くと間違いなく釣りが嫌いになります。

だから初心者の方やお子様連れの方は「釣れる仕掛け」で魚釣りを楽しんでほしいです。

釣りやすい仕掛けが「サビキ仕掛け」と「ちょい投げ仕掛け」です。

初心者さんが釣りやすい仕掛け』

  • サビキ仕掛け
  • ちょい投げ仕掛け

サビキ釣りをメインにしながらちょい投げ釣りの竿を置きざおにしておくのが良いですね。

サビキで釣れた魚を泳がせてマゴチを釣る

京浜島つばさ公園マゴチ

サビキ釣りでアジやサッパの小魚が釣れたらぜひ試してほしい釣り方があります!

その釣り方をするとマゴチやシーバスなど巨大な魚が釣れる可能性があります。

とあるユーチューバーは「禁断の釣り」と呼んでいた(◎_◎;)

その釣り方というのが「泳がせ釣り」です。

サビキで釣れたアジをエサにして、より大きな魚を釣っちゃおうという戦法です。

エサにする魚は釣れたばかりのアジ。フィッシュイーターのマゴチやシーバスは、ベイトとなるアジなどの小魚を食べに堤防付近にやってきます。

少し弱ったアジがフラフラしてたら間違いなく食いついてきます。

エビで鯛を釣るのノリでアジでマゴチを釣っちゃいましょう。

京浜島つばさ公園で釣れるポイント

羽田空港B滑走路を前にした護岸一帯が釣り可能です。

護岸から数十メートル先に漁礁があり駆け上がりになっています。漁礁周辺は魚影は濃いのですが根係は必至です。

根係を回避できればカレイの好釣果が期待でき、回遊シーバスに直撃できるポイントです。

大きく分けると4つのポイントになります。

①バーベキューエリア前
②大鵬金属前
③ミズノマリン前
④京浜島緑道公園

釣りポイント①バーベキューエリア前

バーベキューエリアの前あたりはファミリーフィッシングの方たちでにぎわっています。

釣りをしながらバーベキューもできるという最高のロケーションです。

ここは海への落下防止の安全柵もあるので、お子様連れの方には本当に安心できます。

ハゼ釣りを楽しむスポットですが、夜釣りではシーバスも狙えます。

釣りポイント②大鵬金属前

大鵬金属前にはテトラポットや石があるのでお子さん連れの方はあまりおすすめできません。

足場が良くないのでご注意ください。

ただし足場の悪いテトラ態に生息してるのが根魚です!

大鵬金属前のポイントでもメバルやカサゴの根魚が狙えます。

駐車場とトイレが近いエリアは結構、人気がある場所です。

シーバスが狙えますが、釣り人が多いので、ちょっとキャストしにくい時もあるスポットです。

釣りポイント③ミズノマリン前

ミズノマリン前は京浜島つばさ公園の中でもピカイチに人気があるポイント。

特にシーバスの釣果実績が高いです。

人気があるので週末は場所を確保するのが難しいかもしれません。

シーバスの回遊コースのようで昼夜の別を問わず釣果があります。

またちょい投げのハゼ釣りの好実績のポイントでもあります。

京浜島つばさ公園のポイント料金やアクセス

京浜島つばさ公園の利用料金は無料。

利用時間の制限も特にありませんので夜釣り目的での利用もできます。

駐車場は公共駐車場が2か所あります。

ただし駐車できる台数は各8台だけ(;’∀’)

すぐに満車になってしまうという口コミあり。

A駐車場8時〜18時(土日祝日のみ)B駐車場は平日10時〜18時、土日祝日は8時〜18時までと利用時間が決まっています。

電車のアクセスは不便

アクセスは電車での移動は不便です。

バスでJR大森駅東口か京急大森海岸駅でバスに乗り「京浜島海上公園」で下車する方法になります。

名称京浜島つばさ公園
トイレあり
駐車場あり
料金無料
電話番号03-3790-2378
住所東京都大田区京浜島2丁目4−5
最寄り駅JR大森駅
東京モノレール「昭和島」
京浜島つばさ公園の情報

近隣の釣具屋さんは竜谷屋(大田区大森本町2丁目7-24)と大倉屋釣具店(大森北2丁目4-12)の2か所があります。

コンビニは京浜島内に京浜ショッピングがあります。

京浜島つばさ公園のみんなの釣果

9月の釣果でハゼが10匹です。ハゼが10匹だけというのはちょっと寂しい町家でしょうか。

シーバス狙いの9月の釣果です。30㎝位のマダカクラスのシーバスかと思いきや、良型のイシモチ♪

シーバス狙いでイシモチだと残念な気はしますが、イシモチは食べたらすごくおいしい♪

秋も深まってきた10月の釣果です。60㎝クラスがバンバン釣れるとは。京浜島つばさ公園のポテンシャルはかなりのものがあります。

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました