スポンサーリンク
スポンサーリンク

渥美半島・田原市・伊良湖岬の釣り場ポイント紹介!釣果やトイレ駐車場の情報も

【愛知県】海釣り公園
スポンサーリンク
スポンサーリンク

渥美半島・田原市・伊良湖岬の釣り場ポイント

愛知県南部にある渥美半島の釣り場やポイントを紹介します!

渥美半島は温暖な気候で農産物が豊富で、メロン狩りやいちご狩りやブルーベリー狩り(^^♪など観光農園が多いです。

もちろん外洋に突き出る半島なので釣り場もたくさんあります。

今回は渥美半島・田原市・伊良湖方面に釣りに行こうと考えている方向けに、釣りのポイントや釣れる魚など詳しく紹介していきます。

渥美半島(田原市)の釣り場ポイント一覧

  1. 田原(緑ヶ丘)エコパーク(三河湾)
  2. 田原港(三河湾)
  3. 姫島漁港(三河湾)
  4. 白谷海浜公園(三河湾)
  5. 宇津江漁港(三河湾)
  6. 泉港(三河湾)
  7. 福江港(伊良湖岬)
  8. 福江漁港(伊良湖岬)
  9. 西の浜(伊良湖岬)
  10. 伊良湖港(伊良湖岬)
  11. 赤羽根漁港(太平洋側)

■田原サーフエリア

渥美半島(田原市)三河湾向きの釣り場

渥美半島の釣り場の中でも三河湾向きにある釣り場を紹介します。

三河湾は静かな湾で水深は浅いです。

直接うねりがぶつかる太平洋側とは違い、ノリの養殖や潮干狩りが出来るポイントがある静かな海です。

ハゼやサヨリやキスなどの魚のほかにシーバスが良く釣れるお員ともあります。

田原エコパーク

田原エコパークは11基の巨大な風車が目印の釣り場♪別名緑ヶ丘エコパーク。

小さな河川が流れ込む河口も有りハゼやシーバスが釣れます。

河口の反対側にはテトラ帯があり、メバルやカサゴなどの根座関係の魚が釣れます。

ただ、残念なことにメインの釣り場ポイントだった見晴らしデッキが老朽化で立ち入り禁止、釣り禁止になってしまいました( ̄▽ ̄;)

残念…!

見晴らしデッキは夜釣りで常夜灯も有って素敵な釣り場だったのに。

駐車場やトイレ

トイレ〇駐車場〇夜釣り〇
料金無料サビキ釣り×ルアー釣り○
ちょい投げ○エギング×

田原港(片浜港)

田原漁港は渥美半島の田原市方西にある釣り場です。

ちょい投げ釣りでハゼやキスが置く釣れます。

夏場にはサビキ釣りでアジやサバやサッパが手軽に釣れて初心者さんやファミリーフィッシングにもピッタリの環境です。

堤防の周りでは波消しのテトラがあり、クロダイの前打ちや、テトラに潜むメバルやカサゴの穴釣りや探り釣りの釣果が有ります。

また田原港には2か所の河川流入があり、シーバスの捕食ポイントにもなっています。

エギングやヒイカの釣果も有るのでエギングファンにもおすすめ。

トイレ ×駐車場 ○車横付け ○
サビキ釣り ○ファミリーフィッシング○
アジング ○エギング ○

姫島漁港

姫島漁港は渥美半島の三河湾向きの釣り場です。

メインの釣り場は長い堤防で、アジやサッパやイワシなど小型の青物の回遊があってサビキ釣りには絶好のポイントです。

また、漁港内には広い駐車場とトイレも有るのでお子様や女性と一緒のファミリーフィッシングにもピッタリですね。

エギングでヒイカやアオリイカの釣果もああります。

堤防の外洋向きにはテトラが積まれているので、馬原やカサゴなどの根魚釣りにもいいです。

トイレ ○駐車場 ○車横づけ○
サビキ ○アジング○クロダイ○
エギング○テトラ○

白谷海浜公園

白谷海浜公園は渥美半島の田原市のほぼ真ん中に位置する釣り場です。

ちびっこ広場やパターゴルフ、海水浴場を有した総合公園で、椰子の木や白い砂浜が素敵なポイント。

もちろん駐車場やトイレもキレイなのでファミリーフィッシングには絶好の釣り場ですね。

釣り場は海水浴場にもなる砂浜と、砂浜を囲むように作られた石積みの突堤。

釣り方はちょい投げ釣りでキスやハゼ。

冬場にはカレイの釣果も有ります。

また石済みの先端からエギングでアオリイカやヒイカの釣果も有るので、エギングポイントとしても隠れた人気エリアです。

海水浴シーズンは砂浜での釣りは禁止されるのでちゅいいしてください。

トイレ ○駐車場 ○砂浜 ○
海水浴 ○ファミリーフィッシング○
エギング ○サビキ ×

宇津江漁港

宇津江漁港は渥美半島の三河湾向きの釣り場で、トイレや駐車場が完備されたポイント。

堤防からの釣り場で、足もとがしっかりしているので家族からの釣りにもいいですね。

イワシやサバの回遊もあるのでサビキ釣りもできます。

砂浜エリアからはちょい投げでキスやk例も釣れます。

ガチ勢のメインの釣り物はテトラや堤防の足元に潜む、メバルやカサゴなどの根魚。

20㎝を超えるタケノコメバルの釣果もあり!ルアーを使ったメバリングにも向いています。

またシーバスの釣果も有り(^^♪

トイレ ○駐車場 ○宇津江公園○
宇津江海水浴場 ○テトラ○根魚◎
クロダイ○

泉港

渥美半島の三河湾向きで比較的大きな漁港の泉漁港。

大きな駐車場が有りますが、トイレが無いのが残念です。

泉港のトイレではありませんが、駐車場のすぐ隣にある小さな公園に公衆トイレがります(^^♪

釣り場はサーフエリアと突堤があります。

突堤の先端付近にはテトラが積まれメバルやカサゴやアイナメといった根魚の釣果がります。

ブラクリ仕掛けや穴釣り、ルアーを使ったメバリングでも好釣果。

夏に時期には港内にアジやサッパなどの回遊魚も現れます。

エギングの釣果も有るのでイカ釣りファンにも有望です。

トイレ ○駐車場 ○
エギング ○サビキ ○根魚 ◎
テトラ 〇サーフエリア〇ファミリーフィッシング〇

渥美半島(伊良湖岬)先端付近の釣り場

渥美半島の先端部で伊勢湾フェリーの発着港がある伊良湖岬。

観光でも有名な恋人岬があるポイントです。

半島の先端部で潮あたりが良く釣れる魚は多岐にわたります。

福江漁港

渥美半島の三河湾方面で先端付近にある釣り場の福江漁港。

駐車場は有りますがトイレが無いのが残念なポイントです。車で約3分くらいの場所にコンビニがるのでお買い物がてら上手に利用させてもらいましょう。

釣り場はサーフエリアと徒弟からの釣り。

突堤からはクロダイの前打ち、落とし込み釣りで良型の釣果が有ります。

テトラの積み石mぱるのでメバルやカサゴなどの根魚の釣果も有望。

砂浜ではちょい投げ釣りでシロキスも釣れます。

また、近くに小中山潮干狩り場があり、干潮時間に潮干狩りが楽しめます。

トイレ ×駐車場 ○ファミリーフィッシング〇
潮干狩り〇テトラ〇根魚◎
クロダイ〇突堤〇砂浜〇

西の浜

渥美半島伊良湖岬の先端部にあるっ釣り場で、ポイントの近くに駐車場があり、西の浜海浜の森にトイレがある釣り場です。

すぐ近くには伊良湖岬の人気釣り場伊良湖港があります。

西の浜の名前通りサーフエリアの砂浜がメインの釣り場。

夏場はシロキス、冬場はカレイの釣果が有ります。

ちょい投げでも釣れるので、夏場のファミリーフィッシングにも楽しいですよ。

また、砂浜サーフから見る夕日が絶景で「夕日」を目的に訪れる観光客もいるほど(^^♪

キャンプや車中泊を楽しむ人も多いです。

トイレ 〇駐車場 ○
ファミリーフィッシング◎ちょい投げ釣り◎キス〇
砂浜 〇テトラ 〇石畳み○

伊良湖港

伊良湖港は伊良湖岬の先端にある釣り場で、フェリー乗り場がある大きな港です。

道の駅も併設されているので伊良湖グルメやお土産の購入もできます♪

初心者の方にはサビキ釣りでアジやサバ。

シーバスやアオリイカも釣れるのでルアー釣りのアングラーの方にもおすすめです。

周辺のサーフエリアに足を延ばせばマゴチやヒラメ、夏の時期には青物の釣果も有り(^^♪

※伊良湖港は釣り禁止・立ち入り禁止エリアが多数あります。必ず現地の案内に従い釣り禁止エリアでの釣りはやめてください。

トイレ 〇駐車場 ○サビキ 〇
ルアー ○サビキ ○青物 ○
ヒラメ ○マゴチ ○エギング ○

渥美半島(田原市)太平洋側の釣り場

渥美半島の太平洋側に面した田原市の釣り場を紹介します。

太平洋側には港湾施設が少なく、サーフエリアの釣りが多くなります。

外洋から直接波のうねりが打ち付けるポイントで、海水浴は全面禁止!

釣りも波に流されないように注意が必要です。

その点を考慮すると中級から上級者向きの釣りポイントが多いといえるかもしれません。

ただし、青物回遊やヒラメやマゴチの釣果まり、ルアーマンにはかなり熱いポイントが有ります。

堀切海岸

堀切海岸は渥美半島の先端に近い位置にあるサーフエリアの釣り場。

底地が砂なのでヒラメやマゴチのルアー釣りの人気ポイントです。

太平洋の広大な海に向かって投げ竿をしならせれば、良型のキスが釣れます(^^♪

夏の青物シーズンにはブリやカンパチの幼魚の釣果もあるのでショアジギングが面白いです。

晩秋になれば50㎝アップのイナダからワラサクラスの青物が釣れます。

駐車場は何か所かありますが、トイレが無いのが残念です。

初心者さんや家族連れにはやや不向きかもしれません。

トイレ ×駐車場 ○青物 ◎
ヒラメ ◎マゴチ ◎キス ◎
サビキ ×ファミリーフィッシング▲

赤羽根漁港

赤羽港は渥美半島の太平洋側にある唯一の漁港施設です。

比較的大きな漁港で「あかばねロコステーション」と呼ばれる道の駅があります。

赤羽港で釣れる魚はサビキ釣りでアジやサッパやイワシ♪

堤防の先端付近のテトラ帯では根魚のカサゴやメバルなど。

ルアーではヒラメやマゴチやシーバスや青物が釣れます。

投げ釣りではシロギスやイシモチの釣果もあり。

道の駅も有り釣りには非常に良い環境ですが、堤防が高く海まで5m近くあります。

必ず絶対にライフジャケットを着用して釣りに臨んでください。

落水したら上がってこれません( ̄▽ ̄;)

トイレ ◎駐車場 ○冷水シャワー〇
🔰サビキ釣り◎ファミリーフィッシング◎穴釣り○
青物○カサゴ◎

太平洋ロングビーチと弥八岩

太平洋ロングビーチはサーフでキスやマゴチやヒラメが釣れるポイント。

駐車場もトイレもコインシャワーまである釣り場です(^^♪

ただし、太平洋ロングビーチは一般的に釣り場としてではなく別な要因で話題になる鵜ことが多いポイントです。

サーフィンのメッカなのです。

2017年にはワールドカップの開催地にもなったらしく、夏場はサーファー激込みで釣りになりません。

夏以外で波が穏やかな時を狙って釣りに行けばのんびりと釣りが出来ます。

トイレ ◎駐車場 ◎温水シャワー〇
🔰サビキ釣り×ファミリーフィッシング〇穴釣り×
青物○夏 ××

田原サーフ

田原市のサーフエリアの釣り場を紹介します。

一言に田原市のサーフエリアの釣り場と言っても実は複数あります!

渥美半島の太平洋側を縦断する国道43号線沿いに、海に抜ける小道が有り小さなビーチが点在。

駐車場やトイレが整備され、地元の釣り人とサーファーによって守られている豊かな釣り場です。

ゴミも少なく非常にきれいにされています。

釣り物はサーフのマゴチやヒラメのルアーフィッシング、キス狙いの投げ釣りが多いです。

渥美半島トイレの有る釣り場

渥美半島の釣り場で「トイレ」が完備されている釣り場を紹介しましょう。

  • 赤羽漁港◎
  • 伊良湖港◎
  • 太平洋ロングビーチ
  • 田原エコパーク◎
  • 田原サーフエリア〇

渥美半島車横付け可能な釣り場

静岡県
海釣り公園
愛知県
海釣り公園
0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました