スポンサーリンク

名古屋港海釣り公園「閉鎖」現在の今はどうなってる?中央堤再開はあるのか?

名古屋港海釣り公園閉鎖 【愛知県】海釣り公園
名古屋港海釣り公園閉鎖
スポンサーリンク
スポンサーリンク

名古屋港海釣り施設「閉鎖」現在は?

名古屋港にかつて存在した海釣り専用の堤防が名古屋港海釣り公園。

クロダイの魚影が濃く、ミャク釣りでカサゴやアイナメやメバルが良く釣れるポイントでした。

現在の姿はと言えば…東日本大震災の影響で閉鎖したままです。

名古屋港海釣り公園は今後王なるのでしょうか?

名古屋港海釣り公園はなぜ閉鎖に!?

防潮堤のかさ上げで閉鎖に

名古屋港海釣り施設がへお刺された理由は、東日本大震災の影響です。

もともと高潮防潮堤として機能していた名古屋港海釣り施設があった堤防。

東日本大震災の未曽有の津波に対し、愛知県と名古屋市は高潮防潮堤のかさ上げを決定しました。

そのために名古屋港海釣り施設は閉鎖の運びとなりました。

スポンサーリンク

名古屋港海釣り施設が今後再開されることはある?

海釣り公園の再開は厳しいか…

名古屋港海釣り施設が、今後かつてのような海釣り施設として開放されることはなさそうです。

理由は名古屋市が主催する有識者会議なるもので「有事の時の非難が極めて困難」などの理由から、恒久的な海釣り施設としての整備はしないと結論付けられているから。

釣り人からすると…ちょっとまってよ。

という憤りも正直なところ隠せないです。

だったら山登りも海水浴も同じ理由で禁止にできてしまうではないか( ノД`)シクシク…

現在も海釣り施設としての開放を求める要望は続いているそうです。

名古屋港海釣り公園の代わりにできたのが新舞子マリンパーク

名古屋港海釣り公園閉鎖➡新舞子マリンパーク

名古屋港海釣り公園が閉鎖になり、その代わりに誕生したのが愛知県知多市にある新舞子マリンパークの海釣り専用護岸です。

とても良い釣り場ですが地理的に名古屋港海釣り公園があった知多堤と比較すると魚影は落ちます。

また、夜間は閉鎖されてしまうので夜釣りもできません。

釣果の差は入場者数に大きく反映され、名古屋港海釣り公園の年間入場者数が13万から15満員だったのに対し、新舞子マリンパークは3万人前後の入場者にtどまっています。

名古屋港海釣り公園【閉鎖中】はどんな釣り場だった?

クロダイもメバルもアイナメも青物も♪

名古屋港海釣り公園の有った堤防は正式名称を「知多堤」と呼ぶらしいです。

海釣り用に開放されていた堤防の長さが1.3㎞にも及ぶという超巨大な施設でした。

中にはチャリンコで移動する強者も痛そう(≧▽≦)

年間の利用者が13万人から15万人いたそうで、魚影の濃さと人気が高かったことが分かります。

名古屋港海釣り公園で釣れていた魚

名古屋港海釣り公園で釣れていた魚はセイゴ、クロダイ、コショウダイ、マゴチ、キス、カレイ、ハゼ、メバル、カサゴ、アイナメ、アナゴ、サッパ、カマスなどなど。

サビキ釣りのターゲットのアジやサバ、サヨリ、イワシも回遊が有ればよく釣れたそうです。

名古屋港全体でサビキ釣りって回遊がちょい憂くないんですよね。

人気の釣り方はぶっこみ釣り

名古屋港海釣り公園で人気だった釣り方がぶっこみ釣り。

中通しの重りを使った投げ仕掛けで、セイゴや、クロダイを中心に、マゴチやコショウダイやアイナメの釣果も有りました。

ルアー釣りの方はシーバスが良く釣れ、足もとや沖の根回りではワームでカサゴやアイナメも釣れました。

夜釣りも可能で1回500円

名古屋港海釣り公園は入り口でお金を投入して釣り場に入るスタイルで24時間釣りが可能でした。

夜中の釣りなので街頭や落下防止の手すりも整備されていました。

スポンサーリンク
静岡県
海釣り公園
愛知県
海釣り公園

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました