スポンサーリンク
スポンサーリンク

久美原海岸・西海岸「田原サーフ」の釣り場とポイント!ブレイク狙いでヒラメ

【愛知県】海釣り公園
スポンサーリンク
スポンサーリンク

久美原海岸・西海岸「田原サーフ」の釣り場

西海岸と久美原海岸は田原市の最も東にあるサーフの砂浜です。

隣には城下海岸や赤沢海岸があるのですが、そちらは田原市ではなく豊橋市になるので田原サーフの豊橋川の端っこが西海岸・久美原海岸と呼べます。

ココも国道42号線から側道に入っていく非常にわかりにくいポイントなので、人は少ないです。

ただ釣りのハイシーズンになると、ルアーマンとエサ釣りのキスマニアで場所取り合戦が起こることも。

仲良く釣りを楽しめるようにお互いに少しづつ弓弦合いたいですね(^^♪

今回は田原サーフの西海岸・久美原海岸を紹介します。

教えて!西海岸・久美原海岸の釣りはどんな感じ?

久美原海岸いったことありますか?

行った(≧▽≦) (1)行ってない( 一一) (0)

久美原海岸の釣果は?

釣れる (1)まあまあ (1)釣れない (1)

久美原海岸の釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (1)
暇だったら 
 4点 (1)
もう行かん
  3点 (0)

久美原海岸のおすすめなポイント

久美原海岸・西海岸に釣りに行く方へココはおすすめ!という口コミです。

■久美原海岸◎ポイント

  • 駐車場にトイレがある
  • 海も砂浜もキレイ
  • マジでゴミが無い

久美原海岸のイマイチなポイント

久美原海岸。西海岸のイマイチなポイント!口コミを紹介します。

■久美原海岸の×ポイント

  • 波が高いと流されるので注意
  • お子様は連れて行かない方が良い
スポンサーリンク

久美原海岸の釣果!釣れる魚

  • 春:ヒラメ・シーバス・キス
  • 夏:ヒラメ・マゴチ・シーバス・カンパチ・ブリ・キス
  • 秋:ヒラメ・マゴチ・シーバス・カンパチ・ブリ・キス
  • 冬:ヒラメ・シーバス・マゴチ

久美原海岸・西海岸「田原サーフ」はこんなポイント!

久美原海岸がどんな釣り場なのかさっそく紹介していきましょう。

上の画像は久美原海岸・西海岸の駐車場から撮った写真です。

画像から見て分かるように結構駐車場から砂浜の釣り場までは遠い…( ̄▽ ̄;)

3分くらい急斜面を降りて海まで行きます。

ただ、急な斜面ではありますが舗装されているので危険な感じはないです。

入口にバリケードがあって関係車両以外は降りられないようになってます。

駐車場から歩いてサーフに到着!釣り開始

駐車場から歩いて3分?5分?くらいで砂浜に降りてこられました。

久美原海岸・西海岸も田原サーフにありがちな、防潮テトラが砂浜に鎮座しております。

特に久美原海岸は他の海岸よりテトラが多い気がします。

西側を覗くとこんな感じです。

どこまでもどこまでもテトラが続いている…( ̄▽ ̄;)

東側を見るとこんな感じ。こちらもやっぱりテトラが永遠と繋がっている。

海でテトラと聞くと根魚とか穴釣り(^^♪

と想像する方がいるかもしれませんが、田原サーフ一体のテトラは海に沈んでいません。

風と波から護岸を守るために陸地に置かれてるんです。

こんな感じで砂浜になrんでいるテトラポットなんです。

テトラの上の山肌を見ると潮風の凄さが分かります。

海側の面は木なんか生えてなくって、巨大な爪で毛津られたような感じになってます。

テトラを越えて!サーフで釣りだ

取材した日は3月の中頃でハイシーズンからは外れていましたが、広大な海原に小さなルアーで立ち向かうルアーマンの姿がちらほら(^^♪

海水に膝まで漬かり、無心にルアーを投げ続ける姿は修行僧のような気高さがある。

もっとも修行僧の気高さは一般人には理解されない種類のものではあるけれど。

竿を磨く姿に嫁がため息を漏らす理由もなんとなくわかった気がします。

ルアーなら少しでも飛距離を稼ぎたくて知らず知らずに浪打ち際に迫って足元がびしょびしょに( ̄▽ ̄;)

やっぱりウェーダーはサーフには欠かせないアイテムです。

ダイワやシマノはお高いので、プロックスなら半額変えます( ̄▽ ̄;)

スポンサーリンク

久美原海岸「田原サーフ」に持っていくロッドは?

  • 長さ:9.6~11ft
  • 硬さ:ML~M

久美原海岸には河川の流れ込みのようなピンポイントの狙い場は少ないです。

離岸流の払い出しはありますが、いずれにせよブレイクポイント付近までのキャストは必須になるでしょう。

ブレイクポイントとは波が崩れ白波が立つ場所で、海底が急激に浅くなった駆け上がりが出来ている可能性が高いです。

駆け上がりは地形に沿って泳ぐキスの格好の通り道で、ヒラメの釣果が出やすいポイントでもあります。

田原サーフや久美原海岸に持ち込むロッドは9.6~11フィートあるとよいでしょう。

そしてより重たいルアーが投げられるML(ミディアムライト)からM(ミディアム)のロッドが良いです。

シマノ ディアルーナS106MLです。

全長は10.6ftでルアーの対象重量は6g~32gです。

軽めのメタルジグや、シンペンでかっ飛ばすには十分なキャスティング性能です。

ダイワのルアーニストはアジングやメバリングのUL(ウルトラライト)からショアジギングのM(ミディアム)まで取りそろえた万能なルアーロッド。

コスパもよくセカンドロッドや入門ロッドとしては最適です。

サーフで使うなら96Mがおすすめです。

9.6ftで硬さがMというロッド。サーフのヒラメから青物狙いのショアジギングまでこなせます。

スポンサーリンク

久美原海岸のトイレと駐車場

駐車場は砂浜からやや高い所にあります。

砂利ではなくアスファルトで整地されていて快適です♪

駐車場の横には仮設のトイレがあります。

久美原海岸「田原サーフ」のアクセス

久美原海岸・西海岸へ降りてく側道は何本かあるようです。

ただし、国道と海岸にはかなりの行程さが有り、途中には森のようなジャングルのような茂みがあり海を見渡すことはできません。

曲がるポイントはナビを使った方が良いでしょう。

静岡県
海釣り公園
愛知県
海釣り公園
5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

1 Comment
Newest
Oldest Most Voted
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
1
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました