スポンサーリンク
スポンサーリンク

袖ケ浦海浜公園は釣り禁止!周辺の釣り場や釣果を紹介

袖ケ浦海浜公園釣り禁止 【関東】の海釣り公園
袖ケ浦海浜公園釣り禁止
スポンサーリンク
スポンサーリンク

袖ケ浦海浜公園は釣り禁止!もう釣りは出来ない

袖ケ浦海浜公園は千葉園袖ケ浦市にある親水公園で、東京湾を一望できる素敵な公園です。

東京湾アクアラインや海ほたるを見渡せ、海の向こうには横浜の夜景が見えるポイント。

釣りは整備された護岸から、お魚さんに遊んでもらうことが出来ました。

シーバスにハゼにキスにカサゴなど…。

しかし、現在のところ園内での釣りは全面禁止です!

釣りが禁止になった理由はどうも釣り人のアレだったよう…。

袖ケ浦海浜公園が釣り禁止になった理由や、釣れていた魚や釣果、周辺の釣り場を紹介します。

袖ケ浦海浜公園が釣り禁止になった理由

袖ケ浦海浜公園が釣り禁止になってしまった理由ははっきりとはわかりません。

釣りが禁止になったのは2020年8月からだったようです。

世界中をコロナの猛威が駆け巡る最中で、日本各地の釣り場が蜜を避けるという、納得しかねるるおかしな理由で閉鎖されていた時期に重なります。

袖ケ浦海浜公園も例にもれず釣りが禁止され、コロナの影響なのかと思いきや、釣りが解禁されることなく全面禁止となってしまいました

釣り禁止の理由ははっきりしないが…

袖ケ浦海浜公園が釣り禁止になった理由はわかりませんが、都市伝説のような噂はたくさんあります。

  • 事故があった?
  • 釣り人が柵を乗り越えテトラに乗る?
  • ゴミが放置されてる?
  • 公園内を散歩してた人を釣ってしまった?

真偽は定かではありませんが、護岸の足元に入っていた消波ブロックのテトラが絶好の釣り場だったこと。

釣り人が安全柵を乗り越えテトラに立って釣りをしていたのが大きな要因だったのではないかといわれています。

袖ケ浦海浜公園はこんな釣り場・ポイントだった

袖ケ浦海浜公園海浜公園は東京湾沿いの親水公園。

足元が整備され手すりもあって釣りには良いポイントでした。

護岸沿いの足元には消波ブックのテトラが入るので、テトラ沿いの穴釣りや落とし込み釣りで、メバルやカサゴの釣果も有りました。

潮あたりの良いポイントでシーバスの回遊ポイントでもあり、ルアーマンがシーバスを狙って夕まずめの海に向かって、ひたすらにルアーをキャストする姿が有りました。

袖ケ浦海浜公園で釣れていた魚

袖ケ浦海浜公園で釣れていた魚はちょい投げ、投げ釣りでシロギス、ハゼ、カレイ。

テトラ周りではアイナメやメバルやカサゴの釣果が有りました。

スポンサーリンク

袖ケ浦海浜公園で釣り禁止!だったら周辺の釣り場に行こう

袖ケ浦海浜公園・周辺の釣り場へGO!

袖ケ浦海浜公園が釣り禁止になったのならmぷ仕方がない!

トラブル覚悟で釣りをしても楽しくはないでしょう。

だったら周辺の釣り場・ポイントに移動して、さっさと釣りを開始しましょう。

袖ケ浦海浜公園周辺の釣り場①長浦港

袖ヶ浦市の北袖という地域にある釣り場。

小さな漁港で釣れる魚はハゼ、キス、などの小物。

小さな堤防が有り、堤防周りのテトラでは根魚系のメバルやカサゴの釣果も有り!

袖ケ浦海浜公園から長浦港までは約5.5㎞で車で約8分です。

袖ケ浦海浜公園周辺の釣り場②姉ヶ崎港

姉ヶ崎港:インターネット上では釣りポイントとして紹介されることが多いですが関係者以外立ち入り禁止でした。

千葉県市原市にある姉ヶ崎海岸にある小さな漁港。

ちょい投げ主体の釣り場で混雑しない穴場的なポイントです。

釣れる魚はハゼ、キス、カレイなど。夜釣りではアジングやメバリングなど、超ライトなルアー釣りも実績あり。

袖ケ浦海浜公園から約12.5㎞。車で22分の距離です。

袖ケ浦海浜公園周辺の釣り場③長浦の突堤

長浦にはいくつかの突堤・堤防が有ります。

そのほとんどが「渡船」を使って堤防へと渡る釣り場。

沖堤防のような趣があり魚影はかなり濃い!

シーバスやクロダイや根魚系の宝庫のポイントもあり。

渡船代金は3100円です。

袖ケ浦海浜公園からこなや丸さんまでは約6.7㎞で、車で10分の距離です。

詳細はこなや丸さんのホームページで確認してください。

➡こなや丸ホームページ

袖ケ浦海浜公園周辺の釣り場④養老川河口

千葉県市原市を流れる湯労側の河口で釣りをすることが出来ます。

釣れる魚は小さいのはハゼ♪

夏から秋にかけては数釣りが楽しめます。

ハゼをベイトにしているのがシーバス!ウェーディングポイントとしても知られルアーでシーバスを狙うルアーマンが多いです。

袖ケ浦海浜公園から18.5㎞。車で約36分。

袖ケ浦海浜公園周辺の釣り場⓹養老臨海公園

養老川の河口部に位置する親水公園の。

公園内の堤防から釣りが可能です。

トイレや駐車場が完備され、護岸には安全柵もあるのでファミリーフィッシングにも向いています。

河口域でちょい投げでハゼの釣果が有望です。

袖ケ浦海浜公園から18.5㎞。車で移動すること約36分です。

袖ケ浦海浜公園周辺の釣り場⑥オリジナルメーカー(市原市海釣り施設)

市原市にある有料の海釣り施設の市原市海釣り施設。

ネーミングライツでオリジナルメーカーと称されるようになりました。

釣れる魚はサビキ釣りのアジやイワシからちょい投げ釣りのハゼやキス。

クロダイやシーバスなど魚影も魚種も豊富♪

レンタルの釣り竿もあるので手ぶらで釣りに行くことも可能です。

袖ケ浦海浜公園から19㎞、車で約39分です。

シーバス釣るルアーは何にする?試してみないか?

シーバスのルアーはケースに中に何個入っていますか?

アマゾンで一番売れているシーバスルアーだそう…

使ったことなくて釣れないとぼやいてる人…やばくないですか?

ペンシル・ホッパーのカテゴリランキング、1位のルアーはデュエル。

関東の海釣り公園

東京都
海釣り公園
神奈川県
海釣り公園
千葉県
海釣り公園
2 4 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました