スポンサーリンク
スポンサーリンク

舟橋三番瀬海浜公園で釣り!ハゼやキスやシーバスの釣果♪潮干狩りやBBQも楽しいぞ

ふなはし三番瀬海浜公園釣り 【関東】の海釣り公園
ふなはし三番瀬海浜公園釣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ふなばし三番瀬海浜公園で釣り!シーバスに期待大♪ハゼやキスも

ふなばし三番瀬海浜公園は潮干狩りが人気の干潟のような釣り場です。

水深が浅いのでシーバス狙いのウェーディングには人気のポイント♪

初心者は釣りが出来ない?といえばそんなことはなくて、海浜公園の両端には沖に向かって堤防が伸びています。

堤防には安全悪が有ってちょい投げでハゼやキスやサヨリやクロダイなんかが釣れる♪

今回は三番瀬海浜公園の釣りポイントと、どうせなら一緒に楽しみたい潮干狩りやバーベキューの情報も併せて紹介します。

教えて!ふなはし三番瀬海浜公園の釣りってどんな感じ?

ふなはし三番瀬海浜公園の釣果ってどう?

釣れる (53)まあまあ (8)釣れない (5)

ふなはし三番瀬海浜公園の釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (3)
暇だったら 
 4点 (6)
もう行かん
  3点 (2)

ふなはし三番瀬海浜公園のおすすめなポイント

ふなはし三番瀬海浜公園の良いポイント、おすすめポイントをまとめました。

  • 潮干狩りが出来る
  • バーベキューが出来る
  • 安全柵が有って安心
  • トイレ駐車場完備

ふなはし三番瀬海浜公園のイマイチなポイント

  • 水深が浅い
  • サビキ釣りは出来ない

注意!ふなはし三番瀬海浜公園は禁止の釣りがある

2022年現在ふなはし三番瀬海浜公園で禁止の釣りは確認されませんでした。

【禁止の釣りはない】

潮干狩りのシーズンには特に込み合いますので、釣り以外の目的の方とトラブルが無いようにしましょう。

またゴミの持ち帰りはどうぞよろしくお願いします。

スポンサーリンク

ふなはし三番瀬海浜公園で釣れる魚!釣果の一覧

ガチならシーバス!遊びはハゼやキス♪

ふなはし三番瀬海浜公園公園で釣れる魚を紹介します。

ポイントとして特徴的なのが底が砂地で遠浅で水深が浅いことです。

また東西の両方にある堤防の、東側堤防は江戸川からの流れ込みが有り汽水域を形成します。

砂地で汽水域には「ハゼ」が多く釣れ、シーバスやクロダイも釣れます。

釣果の多い魚と釣り方・仕掛け

初心者さんはちょい投げ釣りでキスやハゼを釣るのが面白い♪

キスやハゼは江戸前のネタに数えられ、食べて美味しいのでお勧めの釣り物です。

シーバスは堤防からルアーでも狙えますが、ガチ勢は胴長をはいてウェーディングで海の中に立ちこんで釣ります。

クロダイは堤防周りの足元で落とし込み、東堤防の先端付近で水深のあるポイントを選んでウキフカセ釣りも楽しめます。

  • 🔰ハゼ:ちょい投げ
  • 🔰キス:ちょい投げ釣り
  • サヨリ:ウキカゴ釣り
  • シーバス:ルアー釣り
  • クロダイ:落とし込みウキフカセ

ふなはし三番瀬海浜公園の釣果!シーズン別

ふなはし三番瀬海浜公園のシーズン別の釣果や釣れる魚を主買いします。

シーバスやクロダイは通年で釣れます。

サヨリは春と秋の接岸シーズンんで回遊によって大きく釣果が左右されます。

安定して釣れるのは夏から秋のちょい投げのハゼやキス♪

エサはアオイソメです。

釣れる季節釣れる魚
クロダイ、サヨリ
クロダイ、ハゼ、キス
クロダイ、ハゼ、キス、サヨリ
カレイ

ハゼ釣りの仕掛け

ハゼ釣りは江戸時代から釣り物として楽しまれてきたそうです。だから釣り方の仕掛けもちょい投げ釣り以外にもたくさんあります。

主な釣り方は下記の三種類。もっと詳しく知りたい方は参考にしてください。

ふなはし三番瀬海浜公園の釣りポイント

  • ポイント①東堤防
  • ポイント②西堤防

ふなはし三番瀬海浜公園には2つの釣りポイントが有ります。

それが干潟の両端にある堤防。

ちなみにウェーディングの方はどこでもガンガン突っ込んでください(≧▽≦)

ポイント①東側堤防

東側の堤防です。

駐車場から釣り場までが近いです。

ただし、堤防の先端がなぜかふうっされており先端での釣りが出来ません。

ちょい投げ釣りでハゼやキスを釣るに適しています。

満潮時の水深がある時間ならのべ竿でもハゼが釣れます。

ポイント②西側の堤防

魚影が濃いポイントは西側の堤防!

西側の堤防は江戸川からの真水の流入が有り、プランクトンが豊富で汽水域を形成しています。

ちょい投げ釣りでハゼやルアー釣りでシーバスが狙えます。

また堤防の先端で沖向きにも釣りが出来るので、クロダイを狙ったウキ釣りもできます。

堤防の干潟側は水深が浅く、反対側が江戸川の河口になり水深が有り。

ふなはし三番瀬海浜公園でシーバス!ウェーディング

ウェーディングのメッカかも♪

遠浅で海面が砂地なのでウェーディングでイーバスを狙うには絶好のポイント。

海底も根係が少ないので安心してボトムを攻めることが出来ます。

ふなはし三番瀬海浜公園が干潟になるのは、旧江戸川と江戸川放水路の大規模河川が持ち込んだ大量の泥濘。

泥濘にはプランクトンが豊富で、甲殻類や環虫類や小魚の絶好の住処になっています。

特に春から夏にかけての繁殖期には多量にシーバスのベイトが湧いてきます。

当然にシーバスの回遊ポイントで、東京湾奥屈指のオープンウォーター釣り場になるのです。

潮さえ引けばどのタイミングでもウェーディングで釣りは成立します。

西側のブイに注意!水深が深くなっている

ウェーディングで注意して欲しいのが西側堤防の奥にあるブイ。

ブイがあるということは当然ですが船の航路になっていて水深があるということ。

航路付近はシーバスの絶好のポイントになるのは間違いないですが、事故にはくれぐれも気を付けてください。

アマゾンで「シーバス・ヒラメカテゴリー」で一番売れてるルアーだって( ̄▽ ̄;)

アマゾン見てると無名の中国製の無名な安価なウェーダーが売ってる…正直コスパには心ひかれるが( ̄▽ ̄;)

ダイワがなくなったら俺は嫌だ!

だから福沢さんを財布から取り出してダイワを買うんだ。

ふなはし三番瀬海浜公園!バーベキューもできるぞ

釣りにバーベキューって楽しすぎ(#^^#)

ふなはし三番瀬海浜公園ではバーベキューもできます。

釣りとバーベキューのセットプランってなかなかゴージャスなアアウトドアライフじゃないですか♪

しかも、バーベキューの網の上に乗るのは釣れたばかりのお魚さんと、潮干狩りで採掘したアサリさん。

バーベキューはレンタルがあるから手ぶらも可能

ふなはし三番瀬海浜公園のバーベキューは機材&食材持ち込みの場所だけ借りるパターンと、機材レンタル、食材も用意してもらうお手軽パターンがあります。

機材をレンタルして食材まで用意してもらったら、バーベキューがてぶらでできる♪

「バーベキューって用意とかかたずけがちょっと」

という方にはすごく便利なシステムですね。

バーベキューの詳細は公式ホームページで!

➡公式ホームページ

スポーツ&アウトドアでのカテゴリー、アマゾンで一番売れてるシエラカップ。アウトドアが盛り上がること間違いなし!?

釣りと一緒に潮干狩り♪ふなはし三番瀬海浜公園を楽しもう

潮干狩りの時期は祭り騒ぎ♪

ふなはし三番瀬海浜公園といったら有名なのが潮干狩りです。

釣り好きとしては若干微妙な感じがしますが潮干狩りの方がニーズが高いようでシーズンになると多くの人が潮干狩り目的で三番瀬海浜公園を訪れます。

「俺は釣り人やねん( 一一)」

と思って潮干狩りは目にも耳にも入れないようにして、完全無視してきましたが、一度潮干狩りをしてみたら驚くほど面白い( ̄▽ ̄;)

釣りより面白いかも…大発見です。

ふなはし三番瀬海浜公園の潮干狩りのシーズン時期

ふなはし三番瀬海浜公園の潮干狩りは、通年御開催ではなく限定された時期にしか開催されません。

2022年の場合だと4月21日から5月22日まで。

曜日の関係で真央都市開催時期は多少前後するそうです。

ふなはし三番瀬海浜公園の潮干狩り料金

潮干狩りの料金は大人500円、小人250円です。

この金額で1日遊べるならコスパがいいですよね♪

御砂遊びの間隔でお子様も楽しいですし、何より大人が真剣になってしまう奥深さが有ります。

また、アサリを持って帰るには別途100g120円かかります。

大人1日500円
小人1日250円
持ち帰り100gあたり120円

潮干狩りの詳細は公式ホームページでご確認ください。

➡公式ホームページ

潮干狩りと言ったらコレを忘れちゃいけませんよね!

小魚やカニやエビを捕まえたらぜひ観察したいですよね。

池の水抜いちゃいました!でもよく登場するのが魚観察ケースです。

ふなはし三番瀬海浜公園の駐車場や料金など基本情報

ふなはし三番瀬海浜公園の駐車場やアクセスなど基本的な情報を紹介します。

  • 名称:ふなはし三番瀬海浜公園
  • 住所:千葉県船橋市潮見町40

【アクセス】車&電車

公共交通機関を利用の場合は電車&バスの行程になります。

最寄り駅はJR総武線船橋駅南口・京成本線京成船橋駅、JR京葉線二俣新町駅。

各駅から京成バスシステム「船橋海浜公園」行きで最終バス停で下車。

約25分のバス旅です。

【駐車場】場所&料金

駐車場は完備されているので安心して釣りが出来ます。

駐車可能台数は400台で、潮干狩り開催時には1000台分に増えるそうです。

  • 駐車料金:1回500円
  • 営業時間:9時~17時

駐車場の営業時間は9時から17時という恐るべきお役所仕事なので、夜釣りやそうちゅの利用は別途駐車場を探す必要ありです。

自己責任の路駐は釣り禁止の直接的な原因にもなるのでやめましょう。

【営業時間】夜釣り

ふなはし三番瀬海浜公園の公園は24時間開放されているので夜釣りも可能です。

シーバス釣りなど夕まづめから夜にかけて釣りが出来るのは嬉しいですね。

夜間は危険なのでヘッドライトは忘れずに!

【コンビニ】&【釣り具屋】

ふなはし三番瀬海浜公園近くのコンビニはデイリーヤマザキふなばし三番瀬店が徒歩圏内にあります。

公園内には自動販売機や軽食を売る販売所もあります。

潮干狩りの時期ならキッチンカーもたくさん出ています♪

釣具屋さんはふなはし三番瀬海浜公園から徒歩圏内にはありません!

お出かけの前に地元の釣具屋さんに寄るか、道中の釣具屋さんに寄ってくるしかありません。

船橋市内の釣具屋さんをGoogleマップに表示したので参考にしてください。

➡船橋市内の釣具屋(マップ)

関東の海釣り公園

東京都
海釣り公園
神奈川県
海釣り公園
千葉県
海釣り公園
0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました