スポンサーリンク
スポンサーリンク

塩浜テトラ・三部突堤のテトラでアイナメの穴釣り!夜釣りでシーバスにメバリングの釣果

【東海地方】海釣り公園
スポンサーリンク
スポンサーリンク

塩浜テトラ・三部突堤で根魚釣り!シーバス&クロダイも

三重県四日市市三田町にある塩浜テトラ・三部突堤の釣果やポイントを紹介します。

塩浜テトラ・三部突堤は工業用の埋立地のふ頭にある釣り場。

守衛所に挨拶をして釣り場まで進むという稀有なポイントです。

トイレもなく駐車場も遠くテトラ帯がメインの釣り場で、ハッキリ言って家族連れや初心者さん女性にはおすすめしない釣り場です。

しかし、アクセスや環境が整っていないことが幸いし場荒れしていないので中級者以上の釣りガチ勢には腕試しとして格好のポイント。

メバルやアイナメやカサゴの根魚をはじめ、良型のクロダイ、シーバスの釣果も多いです。

今回は塩浜テトラ・三部突堤の釣り場やポイントをじっくり紹介しましょう。

教えて!塩浜テトラ・三部突堤の釣りはどんな感じ?

塩浜テトラ・三部突堤いったことある?

行った(≧▽≦) (21)行ってない( 一一) (6)

塩浜テトラ・三部突堤の釣果は?

釣れる (21)まあまあ (4)釣れない (1)

塩浜テトラ・三部突堤の釣りに点数は?

リピ確定
 5点 (12)
暇だったら 
 4点 (7)
もう行かん
  3点 (3)

塩浜テトラ・三部突堤のおすすめなポイント

塩浜テトラ・三部突堤の釣り場としてのおすすめポイントを教えてください。

■塩浜テトラ・三部突堤のおすすめは

  • 場荒れしていない
  • 根魚の良型が出る

塩浜テトラ・三部突堤のイマイチなポイント

塩浜テトラ・三部突堤に聴講される方はココは留意して!イマイチなポイントです。

■残念なポイント

  • 埠頭に車で入れない
  • 駐車場から釣り場までかなり長い
  • 潮浜テトラは足元が危険

注意!塩浜テトラ・三部突堤は禁止の釣りがある!?

2023年の取材当時の状況では

「塩浜テトラ・三部突堤に禁止の釣りはない」

ただし、工業用地として活躍する埠頭なので、トラブルがあったり鶴の一声で、急につりきんしになったりするかのうせいもあります。

実際の釣りは現地の案内に従ってください。

また、駐車場から釣り場までの距離が長いことやトイレも有りません。

安全柵はなくテトラの上に乗れば非常に危険で、ファミリーフィッシングには全く不向きなポイントです。

スポンサーリンク

塩浜テトラ・三部突堤で釣れる魚!釣果の一覧

シーバス・根魚・クロダイ狙いが大多数

塩浜テトラ・三部突堤で釣れる魚や釣果を紹介します。

色々な魚が釣れるのですが、シーバス、メバルやカサゴやアイナメの根魚、クロダイ釣り師が多いです。

クロダイ、シーバス、メバル、アジ、イワシ、サバ、ワカシ、イナダ、ソウダガツオ

ハゼ、シロギス、イシモチ、メゴチ、カレイ、カサゴ、アイナメ、ギンポ、ベラ

青物系・ルアーワカシ、イナダ、ソウダガツオ・シーバス
投げ釣り系ハゼ、キス、イシモチ、カレイ
根魚系アイナメ、メバル、カサゴ
サビキ系アジ、サバ、イワシ

塩浜テトラ・三部突堤は工業用の埋立地の埠頭です。

埠頭の入り口には管理人が常駐していて、関係車両以外は車で入場することが出来ません。

そんな関係から、いわゆる「場荒れ」とは無縁な場所です。

根魚などかなりの良型が釣れると定評があります。

尺サイズのメバルやアイナメなどです。

根魚の良型が釣れるのは塩浜テトラ・三部突堤が、アクセスがしにくい釣り場で、釣り人が少ないというのが大きな理由のようです。

塩浜テトラ・三部突堤は場荒れしていない

塩浜テトラ・三部突堤は陸の孤島状態で場荒れしていないので良型の魚が釣れる特徴があります。

場荒れとは、魚がスレたり、警戒したり、根魚なら根本的に魚影が薄くなってしまうことを指します。

シーバスなら釣りあげてリリースを繰り返すことで、魚がルアーを警戒しスレることが。

成長に時間がかかる根魚なら、産卵と成長のスピード以上に釣りすぎてしまえば釣り場から魚が居なくなります。

■メバル・カサゴの成長スピード

  • 15㎝:3年前後
  • 20㎝:5~6年
  • 30㎝:10年以上

一方の成長の早い魚の代表例としてアジを見てみましょう。

■アジの成長スピード

  • 15㎝:1年
  • 30㎝:3年

たくさん魚が釣れると嬉しくて、ついつい釣ってしまいがちですが、魚の成長サイクルを超える釣り方は自らの首を絞めているんと同じなのかもしれません。

塩浜テトラ・三部突堤の釣果!シーズン別

釣れる季節釣れる魚
メバル◎・カサゴ・シーバス・クロダイ
青物◎・カサゴ・シーバス・キス・クロダイ
アイナメ・カサゴ・シーバス・キス・ハゼ・クロダイ
メバル◎アイナメ◎シーバス・クロダイ

シーバスは年中釣ることが出来ます。

カサゴやメバルもハイシーズンはあるあるものの、年中連れてくれる嬉しいお魚さん。

クロダイ釣り師も落とし込みの仕掛けで年無し(50㎝オーバー)の釣果を求めて釣行されます。

スポンサーリンク

塩浜テトラ・三部突堤の釣り方&仕掛け

塩浜テトラ・三部突堤で釣れる根魚を代表してアイナメとメバルの仕掛けを紹介します。

メバリング!アイナメを狙え

アイナメの釣り方

根魚釣り師のなら憧れる人の多いアイナメ。

メバルやカサゴやソイも釣れたら嬉しいけれど、アイナメは一段違うところにいます。

そんなアイナメを塩浜テトラ・三部突堤なら狙えます。

アイナメが最もよく釣れる時期は㋂~ゴールデンウィーク頃。

塩浜テトラ・三部突堤ならではのちょいと深みを狙った探り釣りや、思い切っての投げ釣りが良いです。

足元でも投げ釣りでも基本となるのが、ストラクチャーや根の周り。

根掛かりを恐れていてはアイナメとは巡り合えません。

エサは安くて八尾漁に用意できるアオイソメ、少々高価でエサ持ちも悪いけれど喰いが抜群のボケなど。

ワームで根らならワームの中にハリ先を隠して根掛かりを少なくするオフセットが有効です。

着底したらワームを持ち上げて底まで落とす「リフト&フォール」を繰り返します。

塩浜テトラ・三部突堤でメバリング

塩浜テトラ・三部突堤でアイナメよりも気軽に狙えるのがメバルです。

ライトショアゲームの定番になったメバリングで狙うのが面白い。

アジングもよいけれどメバルのパワーある引き感はなんとも言えず魅力的です。

25㎝を超えると「シーバスか?デカいクロダイか?」そんな凄まじいトルクでロッドを絞り込んでくるからたまりません。

投げて巻くだけ「ただ巻き」がメバリングの定番ですが、同じ状況下で同じようにただ巻きをしてても

上手な人には釣れても、初心者には全く釣れない微妙なかけひきやテクニックも要求されます。

つまり釣った感がなかなか凄いんです(^^♪

ガルプの誇る香りと味のフレーバーはメバリングでも健在。

しかもモチモチな触感にしてあるらしい( ̄▽ ̄;)

メバル職人と冠したエコギアのピンテールワーム。

色々な形のワームが存在しますが、ほとんどが変化球でフィールドで最初に投入するのは喰いが良いピンテールがおすすめです。

スポンサーリンク

塩浜テトラ・三部突堤の釣りポイント

塩浜テトラ・三部突堤の釣り場とポイントを紹介します。

塩浜テトラ

塩浜テトラは巨大な波消しブックが積み上げられたポイントです。

初めて見る方には「何じゃこれ( ̄▽ ̄;)」ってくらいにデカい。

塩浜テトラで釣りをするならテトラの上に乗るしかないのが現状です。

テトラの隙間の穴釣りや、沈みテトラでの落とし込み釣りで、メバル、アイナメ、カサゴなどの根魚の釣果が有ります。

良型のクロダイも釣れます。

根魚ならモエビなどの活き餌やライトソルトのルアーも面白いです。

ただし、塩浜テトラは危険があることを十分認識して釣行に臨んでください。

1g前後のジグヘッドにグラスミノーのSSのコンビで探ってみます。

一投目にはコレが筆者の定番♪

塩浜テトラは滑りやすいので注意

テトラとテトラの隙間に大人が隠れてしまうほどの巨大さです。まぁ~穴の中に落ちて誰にも発見してもらえなかったらそのまま昇天できる深さです。

そんなことになれば関係各所や釣り仲間にも多大な迷惑を掛けることになるので、装備は万全にし一人ぼっちの釣行はぜひ避けてもらいたいです。

装備の一例としてはライフジャケットは当然として、滑り止めのついた釣りシューズも欲しいですね。

フィッシングシューズにはいくつか種類があるのですが、スパイクだけのシューズはゴツゴツでテトラには全く不向き。

ツルッとしたテトラにはスパイクが引っかからず逆に滑ることも。

フェルトは見た目以上に硬く曲線の組み合わせのテトラでは足首に負担がかかります。海藻などでぬるぬるの場所には威力を発揮するのですが…

でテトラで何が良いかといえばハイパーソールというダイワが開発した釣りシューズ。

曲がりやすくてグリップ力が良く滑らない。

三部突堤

三部突堤側は潮浜テトラほど危険は少ないです。

堤防上になっているのでテトラのような不安定な場所に乗って釣りをする必要はありません。

夜釣りでメバリングやシーバスをやるなら選択の余地はなく三部突堤側にしましょう。

足元の岸壁は適度に崩れているポイントがあってよい感じに荒廃してる( ̄▽ ̄;)

また、明るい内に到着しておけばテトラや、ちょい沖にある藻場も確認できます。

灯りで明暗が作られたポイントもあるし、長い突堤でも角度がかわる場所も有ります。

根掛かりの危険はあるものの藻場を通すとシーバスは良く釣れる♪

おすすめのメバリングロッド

塩浜テトラ・三部突堤で根魚のメバリングを釣りに行くなら、メバリングロッドを使うのをおすすめします。

アジングロッド、シーバスロッド、メバリングロッド…それぞれ使い分けるのってメーカーの戦略に騙されてるんとちゃう( ̄▽ ̄;)という感じもしないではないですが。

でも、やっぱり専用ロッドは欲しいし気分が上がる。

それにメバリングロッドとアジングロッドを比較しても違うところはたくさんあります

例えばアジングはアジを「掛ける」ためにやや硬く先端しか曲がらないファーストテーパー、一方のメバリングロッドは巻きの釣りで「乗せる」ために竿の中央付近から曲がるスローテーパーに設計されています。

操作性が楽しい!ショートのメバリングロッド

短いロッドを使用することで竿先がぶれることなく、ピンポイントで狙った場所にルアーをリトリーブで決ます。

またキャストのコントロールもロッドが短い方が正確になります。

ダイワの月下美人シリーズです。

月下美人ではアジング用とメバリング用で明確に分けてシリーズを展開しています。

かなり信用度が高いロッドの一つ。

遠投で広範囲を!ロングのメバリングロッド

遠投性を重視して8ft前後のロッドにすると広範囲を探ることが出来ます。

塩浜テトラ・三部突堤で足元でアタリが無い時に沖のポイントを探るのに便利。

またキャロライナリグやフロートを使うときには、仕掛けが長くなるのでロッドが短いと非常に扱いにくくなります。

メジャークラフトのソルパラシリーズは、アジング、メバリング、シーバス、ショアジギングなどなど、各シリーズで絶大な人気を誇ります。

メバリング専用モデルも存在し、価格は7000円台からとコスパも高いです。

スポンサーリンク

塩浜テトラ・三部突堤のトイレや駐車場近くの釣具屋など

塩浜テトラ・三部突堤の釣り場の基本情報を紹介します。

塩浜テトラ・三部突堤のトイレ

誰でも自由に使用できる公衆トイレや手洗い場はありません。

この点も家族連れや女性の方にはおすすめしにくい釣り場です。

塩浜テトラ・三部突堤の駐車場

関係車両以外は車での入場は出来ません。

駐車は鈴鹿川の土手の駐車スペースに停める方が多いようです。

徒歩だと結構遠いので自転車を持ち込む方もいるようです。

自転車の入場は大丈夫(^^♪

塩浜テトラ・三部突堤の夜釣り

夜の入場制限はありませんので夜釣りも可能です。

メバルやシーバス狙いの方は夜釣りがおすすめ。

安全対策は徹底してくださいね。

近くの釣具屋さん

塩浜テトラ・三部突堤の近くにある釣具屋さんを紹介しまうす。

フィッシング遊四日市店

  • 営業時間10時~21時
  • 定休日無し
  • 四日市港から7㎞車で約17分
  • WEB

タックルベリー:伊勢四日市店

  • 営業時間:11時~21時
  • 定休日:無し
  • 四日市港から7.1㎞車で約17分
  • WEB
0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました