スポンサーリンク
スポンサーリンク

富津みなと公園の釣り場!サビキ釣りは?エギングでアオリイカの釣果も♪

富津みなと公園釣り 【関東】の海釣り公園
富津みなと公園釣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

富津みなと公園の概要と禁止事項がないかをチェック

木更津エリアよりも更に南、千葉県中南部にある公園です。

以前は富津エリアといえば富津新港での釣りも候補に挙がっていましたが、富津新港が釣り禁止になりました。

富津みなと公園は、釣りが禁止になった富津新港の隣にある公園です。

富津エリアの貴重な釣りスポットの一つとなっています。

公園内の釣り場の足場も良く、トイレや自販機もあるのでファミリーフィッシングや女性、釣り初心者の方にとっても利用しやすい釣り場です。

富津みなと公園で釣りに関する禁止事項などは今のところ情報がありませんが、わきに小さな堤防があります。

堤防は立ち入り禁止になっているので、この場所以外で釣りをしましょう。

教えて!富津みなと公園の釣りってどんな感じ?

富津みなと公園は魚が釣れますか?

釣れる (29)まあまあ (5)釣れない (3)

富津みなと公園の釣り場に点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (1)
暇だったら 
 4点 (4)
もう行かん
  3点 (4)

富津みなと公園のおすすめなポイント

富津みなと公園を釣り人目線でおすすめできるポイントを紹介します。

  • 無料駐車場有24時間開放
  • 駐車場から釣り場まで近い
  • 安全柵やトイレあり
  • 釣り場バーべキューが出来る

富津みなと公園のイマイチなポイント

富津みなと公園で釣りをする時にココは気を付けて!

イマイチなポイントを紹介します。

  • 水深が浅くちょい投げ主体
  • サビキ釣りやアジは厳しい
スポンサーリンク

注意!富津みなと公園は禁止の釣りがある?

富津みなと公園では釣りが可能です!

特に禁止になっている釣りもありません。

富津みなと公園のお隣になる【富津新港】は釣り禁止です!!

このあたりのルールは是非守ってください。

また、公園の脇にある小さな堤防は釣り禁止です。

また富津みなと公園をはじめ、釣り場がこれ以上禁止にならないようにごみの持ち帰りなどマナーを守っていきましょう。

富津みなと公園の釣果!釣れる魚一覧

木更津エリアという事もあり砂地での釣りになりますので、ハゼやカレイ、そしてルアーを利用するとメバルやシーバスも狙えます。

秋になるとイイダコやアオリイカが釣れる事もあり、他にも少数ではありますが、シロギス、クロダイ、サヨリ、アイナメなどが来ることもあります。

夜釣りではシーバス、クロダイが釣れやすいです。

シーズン別の釣り釣果!春夏秋冬で釣れる魚

クロダイやシーバスは年中釣れます・

水深が浅く底は砂地なので、キスやハゼのちゅかも期待大♪

初心者さんや家族連れのファミリーフィッシングは夏から秋が面白いです。

釣れる季節釣れる魚
クロダイ・ シーバス・ メバル・ カレイ・ シロギス・ サヨリ・ アオリイカ
クロダイ・シーバス・ メバル・🔰 シロギス・ ハゼ・ サヨリ・ アオリイカ
クロダイ・シーバス・ メバル・ 🔰 シロギス・ ハゼ・アイナメ,・サヨリ・イイダコ
カレイ・アイナメ

富津みなと公園で釣れる仕掛け

富津みなと公園で魚釣りにおすすめの仕掛けを紹介します。

サビキ釣りは厳しい

富津みなと公園の釣り場は遠浅の海岸のような地形をしています。

水深は浅いのでサビキ釣りは厳しいそうです。

ちょい投げ釣りが楽しい♪

富津みなと公園の釣りの仕掛けはちょい投げ釣りがメイン♪

軽く投げて竿先がピクピクっとなるのを待ちます。

釣れる魚は夏から秋のキスやハゼが楽しいです♪

エサはアオイソメで1パック500円くらいで売っています。

安全柵が有って、柵に釣竿をかけておけるので便利なポイントです。

サヨリの仕掛けで高級魚を釣る!

春と夏にシーズンを迎えるサヨリ釣り♪

富津みなと公園でもサヨリの釣果が有ります。

海面を泳ぐサヨリはサヨリ専用の独特な仕掛けを使います。

釣れるサイズは鉛筆サイズから、たまにはサンマサイズまで(≧▽≦)

富津みなと公園でエギング・コウイカ・ヤリイカ

富津みなと公園でコウイカを中心としたイカ類の釣果も有り。

ただし魚影はあまり濃くないのか?

釣果は全体に薄めです。

富津新港はコウイカの釣果が有名でしたが、現在は立ち入り禁止に( ̄▽ ̄;)

スポンサーリンク

富津みなと公園で釣れるポイント

全ポイントで一番、注意してほしいのが潮位です。

周辺が潮干狩りスポットとしても知られている場所になり、砂地が続くエリアとなります。

全体的に水深が浅く、干潮時は底が見えるくらいの浅い水深になることもあるので、タイドグラフの確認は忘れずに。

満潮時を狙って釣りをしましょう。

潮位を確認するのに便利な「海の天気」というサイトです。

▶海の天気

護岸の奥の方が水深が深いポイント

護岸の手前側はハゼ釣りにおすすめ。

そして奥の方への投げ釣りでカレイやシーバスを狙えます。

サビキ釣りをしたい場合も満潮時の潮位を確認した上で奥の方に投げると可能です。

一番端の突堤は立ち入り禁止になっています。

富津みなと公園のポイント料金やアクセス

富津みなと公園へのアクセスや営業時間など基本的な情報を紹介します。

  • 名称:富津みなと公園
  • 住所:千葉県富津市新富112−1

富津みなと公園の利用料金は無料です。

営業時間

利用時間の制限もありませんので、24時間利用可能、夜釣りでの利用も可能です。

夜釣りって聞くとドキドキしてしまうのは釣り人の性でしょうか?

アクセス

アクセスは電車の場合JR内房線青堀駅より富津公園行きのバスに乗り 大乗寺前バス停より徒歩20分かかります。

不便なので車で行った方が良いでしょう。

ナビ用住所は千葉県富津市新富、県道90号線を富津岬方面へ進み、みなと公園へ入ります。

駐車場

公園には第1駐車場と第2駐車場があり、それぞれ200台ずつ利用できます。

駐車場の利用は無料です。

ほとんど満車になることはないという噂です( ̄▽ ̄;)

コンビニ&近くの釣具屋

コンビニは、近くにデイリーヤマザキとセブンイレブンがあります。

釣具屋さんはやまいく釣具店(富津125-1)と、のもと釣具店(富津市青木1645)があります。

関東の海釣り公園

東京都
海釣り公園
神奈川県
海釣り公園
千葉県
海釣り公園

 

2 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました