スポンサーリンク
スポンサーリンク

上総湊港&上総湊港海浜公園で釣り!ヒラメやキスの釣果!ヒラメやシーバスも釣れるゾ

上総湊港海浜公園釣り 【関東】の海釣り公園
上総湊港海浜公園釣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

上総湊港海浜公園&上総湊港で釣りをしよう!キスやハゼが良く釣れるぞ

上総湊港海浜公園は無料の駐車場があってサーフポイントでの釣りが楽しいエリア。

夏から秋にかけてのハゼ釣りやキス釣りが楽しいです。

砂地の海底でヒラメやマゴチの釣果のあるポイントでもあります。

また、内房では有数のシーバスのポイントとしても知られています。

穴場的なポイントで混雑知らずなのでファミリーフィッシングにも向いています。

上総湊港海浜公園&上総湊港のポイントや釣れる魚を紹介します。

教えて!上総湊港海浜公園の釣りってどんな感じ?

上総湊港海浜公園のポイントは釣れる?

釣れる (45)まあまあ (6)釣れない (5)

上総湊港海浜公園の釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (5)
暇だったら 
 4点 (3)
もう行かん
  3点 (1)

上総湊港海浜公園のサーフエリアは海水浴場!釣り禁止⁉

海水浴のシーズンは釣り禁止⁉気を付けて

上総湊港海浜公園からサーフエリアに出るとそこは海水浴場です。

夏場のシーズンにはテントを張った家族連れが楽しそうに遊んでいます。

釣りが禁止という看板や情報は見かけませんが、常識的に判断して釣りは禁止というか…釣りは出来ません。

海水浴場から湊川方面へと約3分歩くと上総湊港に行きつきます。

上総湊港付近なら夏でも釣りは可能です!

上総湊港海浜公園&上総湊港の釣果!釣れる魚

シーバス釣果は内房でも有名!?

上総湊港海浜公園はサーフに面した釣り場で上総湊港は漁船が停泊する小さくてのどかな港です。

狙って釣れる魚はハゼやキス。

そしてシーバスやヒラメ、マゴチも釣れます。

港内ではチヌ・クロダイの釣果も有り、ダンゴ釣りやウキ釣りで銀ピカの魚体が釣りあげられています。

ちょい投げ釣りでキスやハゼの釣果

ちょい投げ釣りでキスやハゼの釣果が有ります。

上総湊港の横には湊川が流れ込んでいるので、真水と海水が混ざり合う汽水域になています。

汽水域ではハゼが良く釣れます♪

また底地が砂地なので「海の女王」とも呼ばれるキスの釣果かも。

エサはイソメなどの虫エサで釣れます。

上総湊港のシーバスは釣果有望!?

上総湊港から上総湊港海浜公園のシーバスの釣果は内房では有力なポイントの一つ。

ベイトとなっているのはイナッコやハゼ。

底地が砂状になっているのでボトムを狙うのに抵抗が少ないです。

特に湊川のリバーシーバスがねらい目です。

シーバスのルアーを一つだけ持っていくとしたら、何を持っていきますか?

アマゾンでルアーランキング1位になっていたのがヂュエルのハードコアモンスターショットでした。

ヒラメやマゴチのフラットフィッシュ

サーフのヒラメやマゴチは難易度が高めの釣りです。

その分だけ釣れた時の興奮度ハマックス(≧▽≦)

ヒラメ&マゴチは魚食性で、上総湊港海浜公園ではキスやハゼを食している可能性が高いです。

ヒラメをワームで釣るなら白やピンク系が鉄板です。

クロダイはダンゴ釣りやふかせ釣り

クロダイを釣ってみたい方には港内の適度に水深のあるポイントでのウキ釣り&ダンゴ釣りが釣果が有りおすすめ。

ダンゴ釣りは別名で紀州釣りとも呼ばれるクロダイを釣るために考案された釣り方です。

クロダイを釣ってみたいと考えているけれど…まだ釣ったことないんだよな。

そんな方には紀州釣りは是非おすすめです。

上総湊港&上総湊港海浜公園の釣りポイント

上総湊港海浜公園の釣りポイントは公園から砂浜に出たポイントと、上総湊港まで徒歩で数百メートル歩いたポイントになります。

砂浜からもキャストできますが、湊川の河口に位置する上総湊港の階段状の堤防からキャストするのがおすすめ。

足場もよくて堤防自体が変化ポイントになって魚が居ついています。

上総湊港海浜公園駐車場から上総湊港までは徒歩で3分

上総湊港海浜公園の駐車場から上総湊港までは徒歩で約3分です。

上総湊港海浜公園の駐車場にはトイレもあるので釣りのベース基地としては最適なポイントです。

ただ、3分歩くので釣り道具が多い場合にはキャリーがあると便利です。

上総湊港の釣りポイント

紙装甲には大きく3つの釣りポイントが有ります。

  • 上総湊港の港内
  • 沖に向かう堤防
  • サーフエリア

港内は全面で釣りが可能ですが、漁船が停泊しロープも多く張られているのであまりお勧めは出来ません。

また沖に向かう堤防も老朽化のために一部が崩れて立ち入り禁止になっています。

最もおすすめなポイントはサーフ側で特に階段状になっているポイントでキスや、ハゼや、ヒラメやマゴチなどの釣果がでいぇ居ます。

上総湊港海浜公園でキャンプ&釣りをしよう

上総湊港海浜公園では無料の駐車場がありシャワーもあるのでキャンプのベース基地としても有望です。

春から秋のシーズンには釣り&キャンプが楽しそうですね。

またテントを張らない車中泊もはやっていますが、パークキャンプと呼ぶらしいです。

ただしバーベキューは禁止なので注意してください。

上総湊港海浜公園はバーベキューは禁止

上総湊港海浜公園内での火器を使用したバーベキューは禁止です。

砂浜は広くてバーベキューが出来そうですが禁止なのでやめましょう。

上総湊港海浜公園&上総湊港の釣り場情報

上総湊港海浜公園&上総湊港の釣り場の基本的な情報を紹介します。

  • 名称:上総湊港海浜公園
  • 住所:千葉県富津市湊752番2

24時間開放!夜釣りも可能

上総湊港海浜公園&駐車場は24時間、解放されています。

夜釣りもできるので夕方のマズメシーバス狙いには良いですよね。

駐車場は無料!上総湊港海浜公園

上総湊港は隣接する上総湊港海浜公園の駐車場がすぐそばにあります。

夏場は海水浴場としても解放されるビーチで駐車場は無料です(≧▽≦)

またトイレや、海水浴用のシャワーもあります。

車中泊で釣り場をランガンする人には嬉しい施設ですね。

上総湊港海浜公園の近くの釣具屋

上総湊港海浜公園の近くには釣具屋さんが有りません。

釣りに行く前にはエサ屋仕掛け尾用意しておくのがおすすめです。

上総湊港近くではあrませんが富津市内には釣具屋さんが有ります。

上総湊港海浜公園&上総湊港にはレンタルの釣り具はありません。

千葉県でレンタル釣竿で気軽に釣りを楽しむならオリジナルメーカー(市原市海釣り施設)がおすすめです。

関東の海釣り公園

東京都
海釣り公園
神奈川県
海釣り公園
千葉県
海釣り公園
0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました