スポンサーリンク

網走港の釣りポイント情報!アキアジやアメマスやアアブラコが釣りたい

網走港の釣り情報 全国の海釣り公園
網走港の釣り情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

網走漁港で釣り!ポイント情報や釣れる魚を紹介

網走港はオホーツク海に面した水産資源が豊かな海の港です。網走港で水揚げされる魚で有名なものの一つに秋サケが有ります。

全国でも最も水揚げが多い漁港に一つです。秋のサケシーズンというとお尻がソワソワしてしまう釣り人が多いと思います。

陸地から釣竿で釣る秋のサケ(アキアジ)は網走港の風物詩の一つ!その他にも網走港で釣れる魚は沢山あるのでシーズンや釣果を紹介したいと思います。

網走港の釣り場とポイント

網走港の釣り場は漁港内に埠頭が4か所あります。埠頭内は基本的に釣りが可能ではあります。

網走【前浜】の釣りポイント

網走川をはさんだ漁港の反対側です。サケ釣りシーズンになるとサーフに非常に多くにひとが集まるポイントです。

朝早くからサーフには等間隔で釣り人がズラリと並びます。

網走【網走橋】の釣りポイント

網走橋周辺から河口に向けてチカやワカサギのサビキ釣りが人気。12月になるとワカサギが大量に遡上する日が有ります。

ワカサギが目指すのは網走湖!

網走湖とオホーツク海を結ぶ網走川が「ワカサギ釣り」の絶好のポイントになります。

なので網走港の中でも川に近いほど釣果に期待は高まります。

網走漁港第一埠頭釣りポイント

チカやワカサギのサビキ釣りが人気のポイント。近くに公衆トイレがあるのでファミリー釣りにも人気。サケ、マスは12月10日まで禁漁期間になります!密猟は捕まると逮捕です。

サケマス以外の釣りは大丈夫です。

網走港第二埠頭の釣りポイント

ぽぽ260という謎の施設?親水公園がある埠頭です。お子様連れのファミリーフィッシングにはトイレや手洗い場が有り便利。

投げ釣りでカレイや、ロックフィッシュを狙うアングラーも多いです。第二埠頭も12月10日まではサケマスの禁漁期間です。

網走港「第三埠頭」の釣りポイント

網走港の第三埠頭のポイントです。第三埠頭はサケやカラフトマスの魚影をよく確認されるポイントです…しかしココも12月10日までは禁漁期間。9月10月のハイシーズンには釣ることができません。

チカやコマイやカレイは良く釣れます。ワカサギは網走川から離れると釣れなくなります。

網走港「第四埠頭」の釣りポイント

網走港の第四埠頭は鮭釣り師にとっては待ってましたの禁漁期間がない埠頭!9月10月は非常に鮭釣りでにぎわっていました…しかし外国船の入港時には閉門するという事態になっています。

一説によれば外国籍の船の入港は建前で釣り人のマナーの悪さが原因だとも…

網走港で釣れる魚

網走港で釣れる魚とシーズン時期を簡単にまとめました。

網走漁港で釣れる魚チカ網走漁港で釣れる魚サンマ網走漁港で釣れる魚ニシン
チカサンマニシン
春と秋
4、5月と9、10月
夏に回遊が有れば釣れる冬から春にかけて
網走漁港で釣れる魚ワカサギ
ワカサギ
11月から始まり12月がシーズン
網走漁港で釣れる魚アメマス網走漁港で釣れる魚サケ網走漁港で釣れる魚カラフトマス
アメマスアキアジカラフトマス
春先に釣れる9月10月が熱い‼
禁漁区域に注意
8月9月
カレイコマイカジカ
春から夏にかけて周年釣れる
春と秋には接岸数が多くなる
12月~2月
網走漁港で釣れる魚アブラコ網走漁港で釣れる魚ソイ網走漁港で釣れる魚ガヤ
アブラコソイガヤ
年中釣れる
ハイシーズンは春秋
大型は少なく40㎝が貴重
夜釣りで年中
ナイトロックフィッシュ!
夜釣りでパク!
ナイトロックフィッシュの外道
網走漁港で釣れる魚マメイカ
エギング
日本海側では春のマメイカ
太平洋側網走では…
頑張れば釣れる
網走漁港釣れる魚
  • サビキ釣り:チカ、イワシ、サンマ、ニシン、ワカサギ
  • 投げ釣り:カレイ、コマイ、アブラコ、カジカ、鮭(アキアジ)
  • ルアー:アキアジ、アメマス、鮭(アキアジ)、カラフトマス
  • ワーム:アブラコ、ソイ、ガヤ
  • エギング

網走港のワカサギ釣り&ワカサギすくい

網走漁港の釣りワカサギ

網走港の冬の名物といえばワカサギ釣り!正確に言えばワカサギすくいの人の方が多いかもしれない。

網走湖のワカサギが海に出るための通り道が網走湖。

シーズンになるとものすごい数のワカサギが遡上します。ワカサギは湖で釣れる魚と思われがちですが、意外と海でも釣れるんです(≧▽≦)

ただし釣れる時期は12月で超寒いです…。

【ワカサギの釣り方】

チカ釣りの要領でサビキ釣りでワカサギが釣れます。11月頃よりチカ釣りのサビキにワカサギが混じるようになり、師走の12月が最大のピークです。

サビキ仕掛けは3号から5号くらいの大き。コマセアミを撒いて魚を寄せます。

【ワカサギすくい】

ワカサギが遡上する12月のピークのシーズンに岸壁から、4mくらいの長いタモでワカサギをすくいます。1匹1匹を狙ってすくうというのではなく「垂直に海面に入れたタモ」をガサガサしてワカサギをすくいます。

網走港の鮭サケ(アキアジ)釣り

網走漁港釣り 鮭釣り

毎年秋になると大人気で釣り人が集まるアキアジ(鮭・サケ)釣りですが…大前提で押さえておかなければいけないのが禁漁区があることです。

禁漁区で釣りをすると逮捕され連行され前科が付きます!釣ったサケを持っていたら現行犯。言い逃れは出来ません。

網走港と周辺のサケ・マスの禁漁区域

特に注意して欲しいのが「網走川が禁止なのはみんな知ってる」という点です。ただし網走川横の埠頭から海向きに投げても禁漁区に引っかかるんです。

網走港のサケ釣りは人の数が凄い

網走港のサケ釣りのシーズンは9月10月が最もよく釣れます。この時期になるとサケが釣れる埠頭の岸壁には車がズラリです。

実は網走港や周辺サーフは北海道の鮭釣りでも屈指の人気激熱フィールドなんです‼

そして最も人気&実績がある埠頭は第四埠頭。

しかし釣り人のマナーが悪くゲートが閉まってしまうことが多いのだとか…

鮭の釣り方

鮭釣り(アキアジ)の仕掛けはルアーフィッシングとエサ釣りの融合系、ハイブリットに進化したエサルアーです。

40g程度のスプーンにブリの切り身などのエサを付けて、沖にキャストしてリトリーブ。ゆっくりスローに巻くのが基本。

そして仕掛けにもう一工夫。餌付きのスプーンが沈みすぎないように鮭釣り・アキアジ専用のフロートを付けます。

フロートの存在によって狙ったタナをゆっくりリトリーブできます。

鮭釣りは網走漁港内だけじゃない!サーフも大人気

鮭が釣れるのはもちろん漁港内だけではありません。網走のサーフ一帯が鮭釣りの絶好のフィールドです。

網走港のロックフィッシュ!ソイやアブラコ

網走漁港ロックフィッシュ

網走港でライトタックルで狙うロックフィッシュゲームが面白いです。基本的に年中釣れますが、5月6月と9月10月11月の春秋が良く釣れます。

ナイトゲームの「ナイトロックフィッシュ」なら岸壁でワームをちょんちょんとやると食いついてきます(≧▽≦)

ソイ系のサイズのアベレージは20~30㎝。30㎝アップはかなりの良型とみていいでしょう。

アブラコは40㎝くらいまで。大型のアブラコを釣りたい人は道南へ。

時々カジカの超大物がヒットしてビビることが有ります。

網走港の行き方と場所

名称網走漁港
住所北海道網走市港町
駐車場あり
トイレあり
最寄り駅JR釧路本線桂台駅
JR釧路本線網走駅
行き方JR網走駅から3㎞・車で約3分
網走市役所から1.3㎞・車で約4分
網走漁港の情報

網走漁港のみんなの釣果

網走港の10月のアキアジ・サケの釣果です。ベテラン世代に言わせると「網走じゃ鮭は普通に釣れる魚」だそうです。

何ともうらやましい実感ですね。

冬は毎週ワカサギ釣りに没頭し、春になればアメマスを追っかけ、秋には鮭釣りですか(*’ω’*)

ジギングで初めて釣った魚がサクラマスってどんだけの運の持ち主なんですか…。追いかけて追いかけてやっと出会える魚だと認識してるのですが、ビギナーズラックというヤツか?

近くの釣り場「道東エリア」の釣り場を紹介

北海道のエリア別で「道東」にある釣り場を紹介します。

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました