スポンサーリンク
スポンサーリンク

霞ゆめくじら公園「三重県四日市」釣り場と釣れる魚♪霞ケ浦緑地で釣りだ

【東海地方】海釣り公園
スポンサーリンク
スポンサーリンク

霞ゆめくじら公園で釣り♪ハゼが面白いぞ

三重県四日市市にある「霞ゆめくじら公園」は、くじらのモチーフの遊具がたくさんある公園です。

霞ケ浦緑地の一部を構成します。

公園なので無料の駐車場やトイレも完備され、小さなお子様は遊具で遊び、お兄ちゃんとお父さんは釣りに夢中♪

そんな楽しみ方もできる釣り場です。

混雑する釣り場ではないのでお弁当を持って、ランチピクニック気分で釣りに出かけるのもいいですね。

教えて!霞ゆめくじらの釣りはどんな感じ?

ゆめくじらにいったことありますか?

行った(≧▽≦) (16)行ってない( 一一) (11)

霞ゆめくじらの釣果は?

釣れる (16)まあまあ (7)釣れない (4)

霞ゆめくじらの釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (11)
暇だったら 
 4点 (7)
もう行かん
  3点 (1)

霞霞ゆめくじらのおすすめなポイント

三重県の霞ゆめくじら公園に釣りに出かけるなら、「ココがおすすめ」というポイントを紹介します。

■ゆめくじら公園のおすすめポイント

  • 新しい大きな公園でキレイで楽しい
  • 足元が安全
  • ファミリーフィッシングにピッタリ
  • ハゼ釣りにピッタリ

霞ゆめくじらのイマイチなポイント

霞ゆめくじら、霞ケ浦緑地の釣り場で、イマイチなポイントを紹介します。

■霞ゆめくじらのイマイチなポイント

  • ハゼがメインの釣り場
  • 釣りだけが目的なら他の堤防が…
スポンサーリンク

注意!霞ゆめくじらは禁止の釣りがある

霞ゆめくじら前の護岸の釣り場です。

2023年の取材当時の状況では「禁止の釣り」は確認できませんでした。

ルアー釣り、投げ釣りも可能です。

ただし、公園内の釣り場はルール変更されることが多いので、現地の案内に従ってください。

霞ゆめくじらで釣れる魚!釣果の一覧

ハゼ釣りが面白いぞ♪

メインの釣り物は「ハゼ」です。

夏から秋にかけてはちょい投げ釣りでよく釣れます。

水深はあまりないので、のべ竿を使ったミャク釣りやウキ釣りよりも「ちょい投げ」の仕掛けの方が釣りやすいです。

夜釣りのぶっこみ釣りでは、キビレやカニやシーバスなども釣れます。

ルアー釣りのターゲットになるのは、シーバスやメッキです。

ハゼの釣果!シーズン別

釣れる季節釣れる魚
シーバス
ハゼ・キビレ・シーバス・メッキ
ハゼ・キビレ・シーバス
スポンサーリンク

三重県の霞ゆめくじら公園の釣り方&仕掛け

ハゼ釣りはちょい投げ仕掛けに釣果◎

ゆめくじらの護岸からのハゼ釣りの仕掛けは「ちょい投げ」で、駆け上がりを狙うのがおすすめです。

水深が浅いので干潮は避けたほうが良い。

狙うポイントは沖の駆け上がりに仕掛けを置けるとベストです。

駆け上がりとは、船が通る航路などを掘った、海底の坂道の事。

ゆめくじら護岸は、干潮時には海底の岩がむき出しになってしまうポイントが多いのですが、沖は船が通れるように掘られて水深が深いです。

ちょい投げ釣りの仕掛け

ちょい投げ釣りの仕掛けは2本バリか3本バリを使います。

仕掛けをキャストするので、周りには十分注意してください。

ちょい投げ釣り用の仕掛けが売っているので、仕掛けを購入します。

ハゼ釣り用仕掛け、キス釣り用仕掛け、ちょい投げ釣り五目仕掛けなどがあります。

ハゼのちょい投げ釣りには、仕掛けを投げるためのオモリが必要です。

投げる為の重さを確保しつつ、ハゼに違和感を感じさせない、アタリが伝わりやすく…そんな改良が売り返され「片テンビン」というオモリが使われるようになりました。

オモリはナス型オモリの4号~6号が軽くて投げやすくてちょうどよいはず♪

難しい仕掛けはいらんわ

難しいs掛けとかいらんわ…気軽に釣りしたいだけやん( ̄▽ ̄;)

という方には、ハリもオモリもセットになった仕掛けがおすすめです。

リールから出したラインの先に結ぶだけでセットが完了です。

霞ゆめくじら公園「ハゼ釣り」のエサ

ハゼ釣りのエサはアオイソメが簡単に購入出来て、安価でよく釣れます。

1パックで500円前後で半日くらいは楽しめます。

アオイソメは長いのでハリに付けたら、ぷら~んっとぶらがったようになります。

ぶら下がった部分を垂らしと呼び、針先から1㎝~2㎝くらいにするのが定番です。

手でもちぎれますが、若干キモイのでハサミがあると便利。

アオイソメは見た目はミミズみたいで…ちょっと私には無理です( ̄▽ ̄;)

そんな、虫嫌いな方もハゼ釣り諦めないでください。

実は生きた虫エサでなくてもハゼは釣れるんです。

こちらの送品は、ゆめくじら公園で釣れるハゼなどの魚が好きな香りのする液体に付けられた漬物…いやワームです。

ワームとはナイロンのような柔らかな素材で作られた疑似餌です。

疑似餌ですが匂いが付いているので結構釣れます。

三重ゆめくじら公園の釣りポイント

公園横の護岸で釣り可能

釣りの護岸は足元が整備されているのでお子様も初心者さんも釣りがしやすいです。

イスとか持ち込むと快適に釣りが出来そうですね。

ハゼ釣りは置き竿にするので、竿立てがあると便利です。

スポンサーリンク

霞ゆめくじら公園は遊具が楽しい♪

霞ゆめくじら公園はハゼ釣りが楽しいポイントですが、釣り以外にも大きな遊具があってお子様は全力で楽しめます♪

四日市に行ったら釣り+コレ食べたら

四日市で釣りをしたら、帰りに有名B級グルメはいかがですか?

四日市のB級グルメと言えば「四日市とんてき」が美味しいと有名。

厚切りの豚肉をニンニクでソテーしたら、こってりソースをたっぷりと纏わせる(^^♪

超おいしいです。

2 2 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました