スポンサーリンク
スポンサーリンク

四日市の釣り場はココ!堤防や公園の釣果♪駐車場やトイレ情報も

【東海地方】海釣り公園
スポンサーリンク
スポンサーリンク

四日市の釣り場を紹介!堤防・公園・サーフまで

三重県四日市市は三重県北部に位置し、地元では「北勢」と呼ばれます。

四日市のグルメは分厚く切った「とんてき」が有名。

三重県最大の都市としての顔を持ち活気にあふれています♪

肝心の釣りは伊勢湾に面し、魚影の濃い釣り場がたくさんあります!

堤防から釣れる釣り場を中心に、車横付けできる釣り場や、青物が釣れる釣り場など紹介します!

四日市の釣り場「釣り公園」

四日市の釣り場から家族での釣りに最適な「海釣り公園」を紹介します。

海釣り公園なら足元が整備されて、駐車場やトイレなども完備されているから釣りデビューにも安心ですよ。

川越釣り桟橋

川越釣り桟橋はJARA「川越火力発電所」内にある釣り専用に整備された堤防です。

安全柵がありトイレや駐車場もあるのでファミリーフィッシングにもピッタリ。

常夜灯があるので夜釣りにも♪

サビキ釣りでアジやサッパが良く釣れ、火力発電所からの温水の排出で冬でも釣果が上がりやすい釣り場です。

夜釣り常夜灯ルアー釣り
トイレ駐車場家族釣り
サビキアジングセイゴ
ウェーディング河口堤防

霞釣り公園

三重県四日市にある霞埠頭は人工的に埋め立てられた出島のような埠頭です。

霞埠頭内に複数の釣り場がありますが、霞釣り公園が設備が整っていて便利。

駐車場やトイレも有ります。

サビキ釣りでアジやサバやサッパが釣れ、ふかせ釣りでチヌ(クロダイ)の釣果も(^^♪

霞埠頭には釣り公園以外にも釣り場が有りますが、釣り禁止だったり、立ち入り禁止になっているエリアも多いので注意して下さいね。

トイレ〇駐車場〇夜釣り〇
料金無料サビキ釣りルアー釣り
ちょい投げエギング

ゆめくじら

三重県四日市市の霞ケ浦緑地の横にあるゆめくじら公園。

クジラをモチーフにした遊具がたくさんありファミリーフィッシングにはいいですね。

サビキ釣りやちょい投げ釣りでアジやサバやハゼの釣果♪

対岸から温排水があり、シーバスやメッキなどの釣果も有りガチ勢のルアーマンにも見逃せないポイントです!

トイレ〇駐車場〇サビキ釣り〇
ウキ釣り〇ちょい投げ〇自販機〇
ルアー釣り〇遊具あり〇ファミリーフィッシング〇
スポンサーリンク

四日市の釣り場「気軽に堤防で」

四日市の釣り場で堤防や護岸などの「陸っぱり」の釣りポイントを紹介します。

伊勢湾に面した四日市は工業港が多いですが、漁港も有り釣りが出来るポイントは複数あります。

ただし立ち入り禁止になっているエリアもあるので、必ず現地の案内に従ってください。

富洲原漁港

富洲原漁港にある岸壁は釣り人のロマンを掻き立てるポイント!

根魚やクロダイやシーバスは通年で竿をぎゅんと曲げてくれます。

夏場になればファミリーフィッシングに嬉しい、アジやサバの接岸がありサビキ釣りが大人気。

そして、ワカナゴの回遊もあるから夏場の朝マズメはショアジギングの絶好のタイミングです。

ただしトイレが無いのが残念…釣りの前にはしっかり要を足してくださいね。

トイレなし×駐車場〇車横付け〇
ちょい投げ〇サビキ釣り〇ショアジギング〇

四日市港

四日市港は大きな工業用の港湾で第1埠頭~第三埠頭まであります。

2023年の取材当時には第一埠頭は立ち入り禁止です。

第二・第三埠頭は釣りが可能で、岸壁の横に車を横付けすることが可能でした♪

夏場の岸壁周りではサビキ釣りでアジやサッパが接岸して高活性。

シーバスの釣果やタコも釣れたりします!アナゴの魚影も濃いポイントです。

駐車場〇車横付け〇トイレ×
立ち入り禁止有りサビキ〇ルアー釣り〇
夜釣り〇料金無料

塩浜テトラ・三部突堤

塩浜テトラ・三部突堤は四日市三田にある工業用の埋立地の護岸の釣り場です。

工業用用地の護岸を釣り場として開放しているというポイント。

埋立地に入るためには「管理所」の前を通る必要があり、守衛さんに一言声を掛けるのがマナーとなっているようです。

埋立地のふ頭内は車では入れないので徒歩で結構な距離を歩く必要があり、ファミリーフィッシングには不向き。

テトラ帯では根魚の探り釣りや穴釣りが好釣果♪

シーバスやクロダイもよく釣れます。

駐車場×トイレ×穴釣り〇
根魚〇シーバス〇ファミリーフィッシング▲

磯津漁港

磯津漁港の南堤防が釣り人に人気のポイントです。

サビキ釣りでアジやサッパが楽しい♪

港内向きにちょい投げでハゼもよく釣れます。

ベテランの釣り師には、堤防のヘチでクロダイ狙いの落とし込み釣りや前内釣りで好釣果です。

また、堤防の足元では根魚の魚影も濃い!

年中何らかの魚が楽しませてくれる釣り場です。

駐車場〇車横付け〇トイレ×
カレイ〇サビキ〇クロダイ〇
サビキ釣り〇家族釣り〇
スポンサーリンク

四日市の釣り場「河口・サーフ」

鈴鹿川河口~磯津海岸

鈴鹿川河口~磯津海岸はウェーディングでシーバスやヒラメ狙いのルアー釣りで大人気なポイント。

シーバスはランカークラスの実績もあるので期待値は十分!

夏になるとマゴチや青物の回遊も有ります。

家族での釣りなら夏から秋にかけてハゼが良く釣れます。

駐車場〇トイレ×ウェーディング〇
青物〇シーバス〇ヒラメ〇
ハゼ〇サビキ×

吉崎海岸

吉崎海岸は投げ釣りでシロキスが釣れるポイントとして人気が高い!

ルアー釣りでヒラメやマゴチの釣果も有ります。

駐車場は近くにありますが、トイレが無いのでt理に行くには要注意です。

サーフの海岸なのでサビキ釣りは出来ないので、初心者さんはちょい投げの仕掛けで釣りに行きましょう。

夏休みの時期がハイシーズンでキスが簡単に釣れますよ。

そして、穴場的なスポットで潮干狩りもできます(^^♪

駐車場〇自販機〇トイレ×
投・シロギス〇投・カレイマゴチ〇
ヒラメ〇サビキ×潮干狩り〇

四日市の釣り場「車横付け」

車を横付けできる釣り場は貴重なポイントですね。

四日市で車を横付け(駐車場が非常に近い)釣り場は3か所ありました。

スポンサーリンク

四日市に釣りに行ったらコレ食べたら

四日市に釣りに行ったらコレ食べてきなよ!って地元グルメを最後に紹介します。

食いしん坊バンザイです♪

四日市とんてきが旨いらしい♪

四日市のB級グルメに「四日市とんてき」があります。

豚肉をニンニクでソテーして、濃厚なソースを纏わせた一品だそう。

四日市とんてきの元祖で大人気なのがまつもとの来来憲。

かなり旨そうです。

四日市まで釣り遠征したらぜひ味わってみたいですね。

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました