スポンサーリンク
スポンサーリンク

高洲海浜公園の釣りが楽しい!タコやサヨリの釣果♪釣り方仕掛けを紹介

高洲海浜公園釣り キスのポイント
高洲海浜公園釣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

高洲海浜公園で釣り!千葉県浦安にある自然豊かな公園

高洲海浜公園は千葉県浦安市にある公園で、釣りはもちろんウォーキングやパークゴルフ、小さなお子さんでも遊ぶことができる児童遊具広場がある老若男女問わず楽しめる公園です。

展望台もあり綺麗な海の景色を楽しむこともできますよ。

海沿いには安全柵が設けられているため、小さな子がいる家族連れでも安心して釣りを楽しむことができます。

駐車場代は有料になりますが24時間の利用が可能ですので夜釣りを楽しむこともできますよ。

教えて!高洲海浜公園の釣りってどんな感じ?

高洲海浜公園の釣果は?釣れますか?

釣れる (36)まあまあ (16)釣れない (93)

高洲海浜公園の釣りに点数をつけるなら?

リピ確定

 5点 (90)
暇だったら 

 4点 (30)
もう行かん

  3点 (129)

高洲海浜公園のおすすめなポイント

高洲海浜公園を釣り人目線でおすすめできるポイントをピックアップしてみました。

  • ルアー釣り・投げ釣りもできる
  • 24時間開放で夜釣り可能
  • 無料の駐車場がある
  • バーベキューが出来る
  • 遊具があるので子供が遊べる

高洲海浜公園のイマイチなポイント

高洲海浜公園を釣り目的で利用する場合に、これはイマイチかもというポイントをあげ連ねてみました。

  • 駐車場が夜は閉まる
  • 護岸の目の前がテトラ!
  • コンパクトロッド無理!テトラで詰む
スポンサーリンク

注意!高洲海浜公園は禁止の釣りがある⁉

海釣り公園など釣りが可能な施設では、危険だと判断された釣りが禁止になることが多いです。

例えば本格的な投げ釣りが禁止だったり、コマセ釣りが禁止だったり…

では高洲海浜公園はどうかというと、禁止の釣りはありません。

禁止の釣り方はありません!

高洲海浜公園で釣りが禁止、あるいは釣り方に制限がかからないように、釣り以外の目的で公園に乙津れる方の迷惑にならないようにしましょう。

高洲海浜公園の釣り方!4mの竿は必要

高洲海浜公園で釣りが出来る護岸の目の前にはびっしりとテトラが入ってます!

このテトラが初心者さんには凶悪で障害になります。

なぜなら、コンパクトロッドではお話にならないから。

釣り方はテトラをかわすしかない…💦

キャストは出来ても仕掛けを回収するときにテトラに引っ掛かり根掛かりが必至なんです。

だから必ず4mくらいの長さのある釣竿を用意してください。

そうなると、幼稚園から小学生低学年のお子様はちょっと厳しいかもしれません。

高州海釣り公園の釣果と釣り方!サヨリやハゼから青物まで

高洲海浜公園の釣果!青物からタコまで

高州海釣り公園で釣れる魚をご紹介します。

1年を通してシーバスを釣ることができますよ。

アオリ化の湯桜花の報告もあり(*’▽’)

また、ハイシーズンになれば青物、イナダやワラサの接岸もあり♪釣果の期待大です。

そしてタチウオの釣果も有り!夏の夜釣りで銀色の長い魚体を釣り上げてみませんか(≧▽≦)

ファミリーフィッシングの釣りに向いてる魚の釣果

ファミリーフィッシングで楽しい釣りと言えばサビキ釣りでアジやイワシを釣ること。

残念ながら高洲海浜公園ではアジやイワシの回遊やサビキの釣果は全然ない( ̄▽ ̄;)

その代わりにちょい投げ釣りの釣り方で、キスやハゼが良く釣れます。

また小学生高学年以上になれば、柵の目の前に並ぶテトラポットの穴に仕掛けを落とす、穴釣りの釣り方も楽しめるでしょう♪

そしてなんと言っても高洲海浜公園の釣果で有名なのがサヨリです。

高洲海浜公園の釣果!シーズン別

🔰シロギス・🔰ハゼ・メバル・アイナメ・チヌ・シーバス、タコ、サヨリ
🔰シロギス・🔰ハゼ・メバル・タチウオ・シーバス
🔰シロギス・🔰ハゼ・メバル・爆釣?サヨリ・アナゴ・シーバス
カレイ・メバル・アイナメ

時にはタコ、イナダ、ナブラが釣れたりすることもあります。

高級魚のカレイが釣れるのはうれしいですね

サヨリ釣り!シーズンを狙え

春と秋の年に2回のシーズンがあるサヨリ釣り!

鉛筆サイズの可愛いのから、サンマ級のサヨリまで釣果が有ります。

秋のサヨリシーズンが釣りやすく釣果が出しやすいです。

群れで行動する魚ので、群れが入ってこればウホホホホ(≧▽≦)

爆釣かもしれませんね。

表層を泳ぐサヨリの釣り方、仕掛けはちょっと独特です。

初心者さんはセットになった仕掛けを買っちゃうのがおすすめです。

穴釣りでカサゴを釣れ!

高洲海浜公園の護岸の目の前にはテトラポットが入っています。

そのため足元を狙うヘチ釣りには適していません。

その代わりに楽しめるのがテトラの穴を狙った穴釣り。

次から次へと穴に向かって仕掛けを落としていく穴釣りはマニアックな面白さがある(≧▽≦)

柵があってちょっと釣りにくいですが、柵を乗り越えてテトラに立つのは危険なので禁止です。

仕掛けと釣り方はブラクリ仕掛けで穴を直撃するだけ♪

タコ釣り!海のモンスター

全国的にヤリイカを狙うタコ釣りが人気ですが、浦安にある高洲海浜公園で釣果が期待できるのがタコ!

オクトパッシングとかタコングとか呼ばれてます(#^^#)

釣れる時期は5月くらいから7月の頭ぐらいが最盛期。

タコ釣りにはエギングに似たタコ釣り専用のエギを使います。

やっぱり目の前にテトラポットが有りランディング、回収が難しいので長めの竿を用意するのが無難です。

海の女王!シロキスを釣れ

シロキスは海の女王とも呼ばれる美しい魚です。

もちろん食味は最高で天婦羅にすると最高においしい♪

釣り方はキス仕掛けに天秤オモリです。

エサはアオイソメで釣れます!

お手軽な仕掛けなので初心者さんでも楽しみやすいのが特徴です。

スポンサーリンク

高洲海浜公園のおすすめ釣りポイント

高洲海浜公園ではシーバス釣りが人気があります。

シーバスを狙う場合は境川の河口の角が人気スポットで、シーバス以外にも青魚も狙うことができるスポットです。

カレイやシロギスは沖の方に生息しているため、シーバスと一緒に狙うのは難しいです。

カレイなどを狙う場合は沖の方を狙えるスポットに行きましょう。ただし、テトラポッドには注意してください。

サヨリやキスを狙う場合はどこでも釣ることができるので場所にこだわる必要はありません。

ハゼやシーバスは河口域で

ハゼやシーバスは海水と真水が混ざった汽水域が得意な魚です。

高洲海浜公園の横に流れ込む境川周辺がハゼ釣りの好ポイント。

また、シーバスは小魚を捕食するために河口域を遡上するように入ってきます。

ルアー釣り、ぶっこみ釣り、ウキ釣りでシーバスを狙えます。

高州海浜公園に釣具レンタルは?

残念ながら高洲海浜公園では釣具やエサの販売は行っていません。

千葉県でレンタル釣竿で楽しめる釣り公園に「オリジナルメーカー」が有ります。

オリジナルメーカーは市原市海づり施設が名前を変更した海釣り公園。

お子様からガチのベテラン世代まで楽しめるポイントです。

レンタル釣竿で釣りを始めてみたい方はオリジナルメーカーに居てみましょう。

高洲海浜公園の釣り場!概要を紹介

浦安エリアにある高洲海浜公園の釣り場の概要を紹介します。

  • 名称:高洲海浜公園
  • 住所:千葉県浦安市高洲9丁目18

高洲海浜公園の駐車場

高洲海浜公園で釣りをするには無料の駐車場が便利!

駐車場無料ってコスパ最高過ぎます。

ただし問題が駐車場の営業時間です。

午前8時30分から午後7時30分

夜間は駐車場が閉鎖されてしまうので要注意です。

高洲海浜公園の営業時間と夜釣り

高洲海浜公園は24時間開放された釣り場です。

ということは(≧▽≦)

夜釣りもできます。

夜釣りって暗い海からモンスター級のデカい魚が釣れそうでドキドキしますよね。

高洲海浜公園近くの釣具屋さん

周辺にも釣具屋はないため、高洲海浜公園で釣りをする場合は釣具の準備をしてから向かいましょう。

近いとは言えませんが高洲海浜公園から、車で20分ほどの距離に3件の釣具屋さんがあります。

  • タックルベリー葛西店
  • キャスティング南行徳店
  • 福弘釣具店

上2件はチェーンを展開しているお店でどちらも20分ほどかかります。

福弘釣具店が一番近いお店で15分程度つく釣具屋さんです。

関東の海釣り公園

東京都
海釣り公園
神奈川県
海釣り公園
千葉県
海釣り公園
5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました