スポンサーリンク

野島公園の釣りはサビキでアジが爆釣?シーバスやアジングの好ポイントだ♪

野島公園の釣り アジングのポイント
野島公園の釣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

横浜の野島公園で釣り!サビキやちょい投げ釣りにシーバスも♪

野島公園は八景島のすぐ近く、対岸に見える島で横浜市と横須賀市の境にあります。

遠浅の海岸が続いているので潮干狩りで利用するイメージが高いかもしれませんが、釣りを楽しむ事も出来るスポットです。

混雑状況ですが、土日や連休時、バーベキューシーズンはかなり混雑が予想されますが、それ以外の時期で平日利用であれば問題ないでしょう。

この記事では野島公園で釣れる魚や釣り方、仕掛けなどポイントを交えて紹介します。

野島公園は横浜市民の癒しスポット

野島公園があるのは横浜の平潟湾の中に浮かぶ小島「野島」のなかです。

島なので全方位が海に囲まれてます♪

野島山を中心に展望台、バーベキュー場、キャンプ場、野球場が並ぶ大きな公園。

特にバーベキューシーズンになると、春から秋はすごく人気が高く込み合います。

野島公園の釣りは家族連れのファミリーフィッシングにピッタリ

野島公園釣り

野島公園の釣り場ポイントはその名前の通りに「公園」になっているのでお子様連れやファミリーフィッシングには最適なポイント。

初めて釣りをやるんだけどあんまりガッツリとは…という初心者の方にもおすすめですね。

サビキ釣りやチョイ投げ釣りのハゼがおすすめ♪

それなりに魚影んも濃いので釣りの雰囲気を楽しむのは最適です。

公園内なので駐車場も完備されきれいなお手洗いもついてます。

スポンサーリンク

野島公園で釣りバーベキューができるってマジ⁉

野島公園内にはバーベキューができる施設が整っています♪

釣り+バーベキューって楽しいこと間違いなしのアウトドアゴールデンコンビですよね!(^^)!

ネットで予約も可能なので、お友達や家族で釣りキャンプ、釣りバーベキューの計画を立ててみると楽しい思い出が作れそうですね。

予約サイト:https://yokohamagrill.com/nozima/park/

バーベキュー場のレンタル料金

野島公園釣りバーベキュー

釣りバーベキューを計画される方向けに料金を紹介していきます

平日2300円
土日祝日2800円

営業時間は10時から15時00の5時間が基本です。繁盛記には3時間で終了の2部制になるようです。

野島公園の釣りには禁止事項がある

野島公園の禁止の釣り

野島公園での釣りは認められているものの、禁止事項があるので注意してください。

「投げ釣り禁止」

振りかぶるような本格的な投げ釣りは禁止されています。

釣りが禁止されているエリアもある

また、堤防箇所での釣りも許可されていないので避けた方が良いでしょう。

また野島公園の近くの乙紬町エリアの金沢シーサイドライン側に関しては投げ釣り禁止となっています。

野島公園駅前の下も以前は釣り可能でしたが、現在は禁止エリアになっているのでご注意ください。

他にも釣りが許可されていないエリアもありますので、禁止の看板がないかをチェックしてポイントを探しましょう。

  • 野島公園駅前の下➡「釣り禁止」
  • 乙紬町エリアの金沢シーサイドライン側➡投げ釣り禁止

野島公園のサビキ釣り動画

野島公園でサビキ仕掛けでアジを釣る動画がありました。

サビキ釣りでアジやイワシを狙ってるんですが、サビキ仕掛けにキラキラ光るジグを付けたらめっちゃ釣れるんじゃね??

という実験的な動画です。

野島公園の釣りってどんな感じなんだろうって思ってる方にはイメージが付きやすいのでお勧めです。

良型のアジが釣れてました♪

野島公園の釣果!釣れる魚一覧

野島公園で釣れる魚

野島公園は水深が浅め、下投げキャストでの釣りとなりますので、アジ、シロギス、ハゼあたりはねらい目。

時にはシーバスに遭遇することもあります。

また、このエリアはキビレが多いです。

チヌがかかったかも?と思いあげてみるとほとんどキビレだったという経験をした方も多いはず。

たまにクロダイが釣れます。

ただ、水深が浅めなので干潮時にはあまり釣れません。

満潮時前後の潮の流れがある時を狙ってみましょう。

冬はバチ抜けの時期を狙ってシーバス釣りを楽しむのもいいですね。

野島公園で釣れる魚

アジ、メバル、ハゼ、カレイ、カサゴ、クロダイ、イワシ、シーバス、キビレ

釣り方や仕掛け釣れる時期など

野島公園で釣れる魚アジ野島公園で釣れる魚メバル野島公園で釣れる魚ハゼ
アジメバルハゼ
サビキは夏
アジングは通年
通年で釣れる
ウキ釣り
秋になると釣果安定
冬には良型の落ちハゼ
野島公園で釣れる魚カレイ野島公園で釣れる魚カサゴ野島公園で釣れる魚クロダイ
カレイカサゴクロダイ
冬のターゲット
餌は青イソメ
船道を狙う
根魚で通年釣れる
岩やストラクチャー周り
堤防周りで40㎝アップも
堤防の際やウキ釣り
野島公園で釣れる魚セイゴ野島公園で釣れる魚キビレ野島公園で釣れる魚イワシ
シーバスキビレイワシ
ルアーや電気ウキ仕掛け
河口はシーバス♪
クロダイに混じるサビキ釣りで♪
秋に大量に接岸も
野島公園で釣れる魚アナゴ
アナゴ
夜釣りで狙う
エサは動物性
野島公園で釣れる魚
スポンサーリンク

釣り方と仕掛けを簡単に紹介

野島公園で釣れる魚や釣り方を紹介します

  • 🔰ハゼ:ちょい投げやウキ釣り
  • 🔰シロギス:ちょい投げ釣り
  • 🔰アジ:サビキ釣り(水深が浅く限定的)
  • 🔰イワシ:サビキ釣り(水深が浅く限定的)
  • シーバス:ウキ釣り、泳がせ釣り
  • クロダイ:ウキ釣り:落とし込み
  • アナゴ:チョイ投げ&ブッコミ釣り

野島公園のルアー釣り

野島公園でエサ釣りではなくルアーで釣りをしたいという人も多いはず。

野島公園とその周辺でルアーで釣れる人気の魚はだいたい3種類です。

  • アジ
  • メバル
  • シーバス

アジはアジング。メバルはメバリング。シーバスは???です(;’∀’)

アジングは夜が釣れやすくておすすめ。特に街頭周りですね。

昼間にルアーを使ってアジングをしたい人はちょっと苦戦するかも。

サビキ釣りをする人がいれば、そっとアジが釣れているかのぞかせてもらいましょう。

サビキでアジが釣れていたらチャンスです。

その近くで釣れるかも♪

ルアー釣りの必殺技ジグ単にアオイソメ

ルアー釣り

ルアー釣りで全然釣れへん(;’∀’)

となったときに最終的に試してほしい必殺技がジグ単アオイソメ釣法!

やることは簡単でアジングに使うジグ単にワームの代わりにアオイソメをつけてキャストするだけ。

あとは放置でもいいしルアーのように巻いてもいいし、岸壁に落としてもOK。

アオイソメを付けることで、釣れる魚の幅がぐ~んとアップしちゃいます。

野島公園で釣れるポイント

野島公園のバーベキュー・キャンプ場側のエリアは釣りが可能です。

ただ、フルキャストの投げ釣りは禁止されています。

下投げキャストは大丈夫です。

河川の流れ込みもあるので釣りやすい場所。

水深が浅めなのでサビキ釣りには向いていませんが、クロダイやキビレ、シーバス狙いの人にはおすすめです。

同じ島内であれば、平潟橋側に面したエリアも釣り可能です。

このエリアの場合、潮の通りがあまり良くないので、クロダイ・キビレあたりが狙えます。

野島公園と周辺のポイント①野島公園駅下

野島公園駅の真下は釣りが可能なポイントでしたが柵が作られ禁止となってしまいました。

ただし釣りができないのは野島公園駅の真下のポイントで金沢漁港手前までは釣りが可能です。

この場所は正確には野島公園の敷地外ですが、野島公園の周辺でランガンが可能なポイント。

潮通しが良くシーバスやアジング狙いにはメインのポイントとなります。

野島公園と周辺のポイント②野島公園駅金沢邸裏

野島公園から正面の海方向は親水公園のように水深が浅いです。

どのくらい浅いかといえば、ひざ下になってしまうことも…(-_-;)

ただこのくらいに浅いシャローにもシーバスが差して来ることが有ります。

ハゼ釣りやミャク釣りは面白いポイントです。

また野島公園駅の方面の水路側は水深が有り、サビキ釣りも可能です。

水路は平潟湾への流れ込みになり潮通しが〇。

また水路は船が良く通るので中心に向かって掘れています。

野島公園と周辺のポイント③乙舳海岸

石畳のような海岸線になったポイントでかなり浅い。バーベキュー場の裏手に当たります。

二つの堤防が有り、奥の新堤は立ち入り禁止。

手前の旧堤は釣りが可能です。

堤防周りは絶好のアジやサバのサビキ釣りのポイントで、堤防周りにはカラス貝の生息もありクロダイ・チヌが寄っています。

野島公園の釣りポイント④BBQ場の横

バーベキュー場のすぐ横にある釣りポイントでバーベキューをしながら釣り竿の様子が見えるくらいの距離です。

ただしここも水深が浅く釣りはけっこう制限されます。

ハゼ釣りやウキ釣りでメバル、ブッコミ釣りでシーバスなどバーキューをしながら置き竿にしておくと楽しいかもしれません。

夏ならアナゴ、冬の時期ならカレイが釣れることも♪

野島公園と周辺のポイント⑤遊歩道

夏のタチウオの回遊があると人気が一気に出るポイント。

水路になっており野島公園側の方が水深が有ります。橋を渡った反対側のファミリーマート前のポイントの方が遊歩道が広く釣りやすい。

しかし水深が浅く釣果を優先するなら野島公園側の歩道からの方がいいでしょう。

スポンサーリンク

ハゼ釣りのポイント

ハゼ釣りは夏から秋にかけてがシーズンです。

ちょうどバーベキューのシーズンと重なって良いですよね。

野島公園の周辺は河川からの真水の流入があり、塩分濃度が低い汽水域になります。

汽水域を好む魚にはクロダイやキビレやウナギやシーバスなどがいます。そしてハゼもまた汽水域に多く生息する魚です♪

ハゼ釣りの餌は「アオイソメ」がおすすめです。ハゼの反応が悪い時は小さく切ってみたり、逆に大きくつけてアピールしたりとエサのつけ方でも釣果は変わります。

流れがないポイントならウキを使い、流れがあるポイントならみゃく釣りがおすすめ。

サビキのアジやイワシの釣りポイント

サビキ釣りをやるポイントはある程度の水深があったほうが釣りやすいです。

バーベキューのすぐ近くは水深が浅く釣りにくいはずです。

そこで旧伊藤博文公別邸の裏当たりの運河付近が水深があり釣りやすいです。

金沢シーサイドラインが走っている方面です。

秋にはカタクチイワシの群れが接岸するチャンス!群れに当たればサビキ釣りで爆釣間違いなしです♪

サビキ釣りの餌はアミエビという小さなエビのようなエサ。

アミエビはよく釣れるエサですが非常に臭いのが玉に瑕でした。

アミ姫というエサはアミエビの臭いを解消した画期的な商品。サビキ釣りをするならエサはアミ姫がおすすめです。

シーバスのポイント

野島公園シーバスポイント

野島公園は夜間も開園しているのでシーバス狙いの世釣りにも利用できます。

ただし本格的な投げ釣りは禁止されているのでアンダースローの釣りに限定されます。

広いポイントなので込み合うことはありません。

もちろん野島公園の外なら禁止事項は適用されません。野島公園駅下周辺の潮当たりが良いポイントが最も釣果が期待できます。

  • ポイント①バーベキュー広場裏:水深が50㎝くらいしかないシャローエリア
  • ポイント②金沢シーサイドライン下:野島公園前駅の下は釣り禁止になっていますが野島公園側からなら釣り可能
  • 野島公園周辺の河口

野島公園のある平潟湾は複数の河川が流入するポイント。河川周辺は軒並みシーバスのポイントになります。

春の撥抜けシーズンを筆頭に秋のカタクチイワシの接岸にはぜひ釣行したいポイントの一つ。

シーバスをエサで釣る

ルアー釣りが難しいと感じる方はシーバスを餌で釣ることも可能です。

電気ウキの仕掛けにエサはアオイソメをつけて流します

バチ抜けシーズンの4月~6月は特にアオイソメの餌に食いついてくる可能性が高いです。

冬の釣り!カレイ釣りのポイント

冬になって水温が下がると一般的に魚の活性が下がり釣果は落ちてしまいます。

そんな釣り物が少なくなってくる冬に楽しませてくれる魚の一つがカレイ

野島公園では30㎝から40㎝のマコガレイの釣果があります。

狙うポイントは船が通る「船道」へ仕掛けを投入すること。

船が通るポイントは海底が掘り下げられほかのポイントより水深が深くなっています。

深くなっていく斜面の「かけ上がり」にカレイは居つくといわれています。

エサはアオイソメがおすすめ♪

平潟湾はアナゴの好ポイント

野島公園がある横浜の平潟湾はアナゴが釣れる好ポイントでもあります。

アナゴは江戸前のお寿司のネタとしても有名ですよね♪

釣り方はちょい投げ釣りでいろいろな魚を釣りながら「たまたま」アナゴが釣れるのを期待する方法が一つ。

本格的にアナゴを狙うならぶっこみ釣りがおすすめ。

アナゴが釣れると99%仕掛けがグチャグチャになるので予備は必須です。

アナゴ釣りの餌

アナゴは肉食の魚なのでエサは動物性のものにするのが鉄則。

具体的にはアオイソメや短冊に切ったイカ、きびなごなどを餌にします。

釣具屋さんに売っている餌で簡単に手に入れることができます。

スポンサーリンク

野島公園のポイント料金やアクセスや駐車場

野島公園は入園料金が無料です。

アクセスは、電車でお越しの場合はシーサイドライン野島公園駅より徒歩5分、お車でお越しの場合は横浜方面から、国道16号線の瀬戸神社前を左折、野島町を左折です。

釣り場名野島公園
営業時間夜釣り可能
24時間開放
住所神奈川県横浜市金沢区野島町24
電話045-781-8146
最寄り駅シーサイドライン野島公園駅
駐車場あり・料金は200円/1時間
トイレあり
安全柵あり
その他バーベキュー場や展望台がある

電車釣行もおすすめ

金沢シーサイドラインの野島公園駅から徒歩で数分で釣り場に到着します。

車じゃなくても電車釣行で楽しめる釣り場ポイントです!

釣り場も複数あって野島公園駅から周辺をラン願できます。

野島公園には駐車場完備

車で来園される方向けに駐車場も完備されています。第一駐車場と第二駐車場があります。

駐車料金は1時間200円、以降30分ごとに100円加算です。

1時間200円
以降30分毎100円加算

営業時間は7時〜23時までとなります。

釣り具の貸し出しレンタル

野島公園内には釣り具などの貸し出し、レンタルはありません。

近くの釣り場で釣竿のレンタルがあるのは横浜フィッシングピアーズの3か所です。

横浜フィッシングピアーズは初心者さんから、ベテランの釣り師まで楽しめる釣り公園です。

詳しく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

公園内のトイレ事情

公園内にはトイレがありますが、ペーパーがない場合が多いという情報もあります。

大きいのをした後にペーパーがないと悲劇ですので、ペーパーは持参した方が良いです。

有料の公園ではないので若干管理ができていないのでしょうか…(;’∀’)

横浜の野島公園のみんなの釣果

野島公園でみんなが釣れた魚の「釣果」をSNSから集めて紹介します。野島公園の周りでみんな釣りまくってますよ。

野島公園の5月の釣果です。これからおいしくなる夏のアナゴの先物の釣果ですね♪

マテガイもたくさん採れて楽しい一日になったようです。

野島公園のサビキ釣りの釣果。サバ、イワシ、アジのサビキで釣れる王道の3魚種を見事に釣り上げています。唐揚げにして頂くなら豆アジサイズが骨が気にならずにおいしく食べられるんですよね♪

野島公園とその周辺でのシーバスの釣果。アジやシーバスなどアングラーが狙って釣りたい魚がたくさん釣れます。

特に河川の流れ込みのあるポイントは上げ潮でシーバスが差し込んでくる⁉

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました