スポンサーリンク

うみかぜ公園の釣果!夜釣りでタチウオ♪サビキでアジ♪仕掛けやポイント紹介

横須賀うみかぜ公園 【関東】の海釣り公園
横須賀うみかぜ公園
スポンサーリンク

スポンサーリンク
  1. 横須賀うみかぜ公園で釣り!釣果やエサ仕掛けも紹介
    1. 教えて!【うみかぜ公園】の釣りってどんな感じ?
    2. 横須賀・うみかぜ公園がおすすめなポイント
    3. うみかぜ公園のイマイチなポイント
  2. 横須賀うみかぜ公園の釣りは家族向けにピッタリ
    1. 家族連れで楽しい釣りはサビキ釣り!アジ&イワシ
      1. アジ&イワシのさびい釣りの仕掛け
    2. 魚が釣れたら観察してみませんか?
      1. うみかぜ公園で2歳児死亡
  3. 横須賀うみかぜ公園の釣果!釣れる魚一覧
    1. 釣れる時間帯は朝マズメ&夕マズメ
  4. うみかぜ公園の釣り方&仕掛け
    1. うみかぜ公園の『カレイ』の釣り方&仕掛け
    2. うみかぜ公園でヒラメの釣果!釣り方や仕掛け
    3. うみかぜ公園の釣果!タチウオの釣り方&仕掛け
    4. うみかぜ公園の釣果!大サバの釣り方&仕掛け
    5. アジング&メバリングの釣果!釣り方と仕掛け
  5. うみかぜ公園で釣れるポイント
    1. ①うみかぜ公園入口・正面エリアのポイント
    2. ②うみかぜ公園左側・トイザラス裏ポイント
    3. ③スロープ・階段のポイント
  6. うみかぜ公園には禁止事項!土日は釣り禁止
  7. うみかぜ公園でバーベキュー釣りをやってみよう♪
    1. うみかぜ公園のバーベキュー
  8. うみかぜ公園のポイント料金やアクセス
    1. うみかぜ公園の営業時間!夜釣り可能
    2. うみかぜ公園アクセス&行き方
    3. うみかぜ公園の駐車場
    4. 近くのコンビニ&釣具屋さん
  9. 神奈川の海釣り公園一覧
    1. 関東の海釣り公園

横須賀うみかぜ公園で釣り!釣果やエサ仕掛けも紹介

うみかぜ公園は神奈川県横須賀市平成町にある港湾緑地です。

テントを持参してバーベキューも楽しめますし、海沿いでは釣りを楽しむ方も多いので、お休みの日や連休時は混雑する傾向があります。

夏は人が多いですが、冬場は利用者も少ないです。

猿島を正面に眺めながら釣りを楽しむロケーションで、のんびり1日釣りを楽しむにはビッタリ♪

お一人様で釣りに向き合うのも、ご家族やご友人と釣りやバーベキューを楽しむのにも最適です。

この記事ではうみかぜ公園で釣れる魚やポイント、仕掛けなどを紹介します!

教えて!【うみかぜ公園】の釣りってどんな感じ?

うみかぜ公園で釣りをしたことがりますか?良かったら教えてください!

うみかぜ公園の釣果!魚が良く釣れますか?

釣れる (3)まあまあ (3)釣れない (2)

うみかぜ公園の釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (2)
暇だったら 
 4点 (3)
もう行かん
  3点 (2)

横須賀・うみかぜ公園がおすすめなポイント

うみかぜ公園を釣り目的でおすすめする理由を紹介します。

  • トイレや柵あり!
  • サビキ釣りでお子様も楽しい♪
  • 釣りは無料
  • 夜釣りもできる
  • ガチ勢にはタチウオの釣果も

うみかぜ公園のイマイチなポイント

  • 土日は一部釣り禁止エリアあり
  • 注意!安全柵の無いポイントあり‼
スポンサーリンク

横須賀うみかぜ公園の釣りは家族向けにピッタリ

うみかぜ公園は海への落下防止用の安全柵も設置されていますし、釣り場の足場も良く、トイレなどもありますので、ファミリーフィッシングで楽しめるポイントです。

釣具店やスーパー、コンビニも近くにあるので便利です。

そして安全柵もあるので落水の危険も少ない♪

家族連れで楽しい釣りはサビキ釣り!アジ&イワシ

家族連れのファミリーフィッシングに楽しいのはサビキ釣り♪

アジやイワシが大群で接岸してお子様でも十分に楽しめます。

サビキ釣りが楽しい季節は水温が上がりはしめ、夏の気配が感じられるようになる5月頃から。

ゴールデンウィークがサビキ釣りの走り。

夏の間はずっと釣れ続け秋が深まるにつれ終焉を迎えます。

アジ&イワシのさびい釣りの仕掛け

アジ&イワシ狙いのサビキ釣りに使いたいのがトリック仕掛けです。

サビキ釣りにはサビキ専用のバケツがあるとすごく便利です。

魚が釣れたら観察してみませんか?

イワシが釣れたら魚を観察してみませんか?

魚観察ケースを使えば魚の生態がバッチリ観察できます。

夏の自由研究にもいいですね。

うみかぜ公園で2歳児死亡

うみかぜ公園に両親とともに夜釣りに訪れた2歳児が落水し死亡するという非常に残念で痛ましい事故が発生しています。夜釣りは見通しもきかず足元不確か。必ずライフジャケットを着用しましょう。

アマゾンでお子様用のライフジャケットは2000円前後から購入できます。

悲しい事故を防ぐためにも必ずライフジャケットを着用しましょう。

横須賀うみかぜ公園の釣果!釣れる魚一覧

うみかぜ公園釣果!魚種が豊富

うみかぜ公園はある一定の水深がありますので、サビキ釣りもしやすいです。

アジやカタクチイワシも狙えます。

アジやイワシが居るので、それを食べにくるフィッシュイーターの釣果も♪

シーバスやタチウオ!

陸っぱりでタチウオが釣果が出るポイントは貴重です。

またカレイ(マコガレイ)が釣れるポイントとしても有名。

晩秋から春先までの寒い時期にカレイ釣り師が寒風に耐えながら熱いアタリを待って竿を並べています。

うみかぜ公園でよく釣れる魚はタチウオ、サバ、メバル、カサゴ、アジ、ウミタナゴ、カレイ、シーバス、ヒラメ、クロダイ、タコあたりです。

釣れる時間帯は朝マズメ&夕マズメ

時間帯では朝は6時前後、夕方は16時過ぎから徐々に釣れる傾向があります。

時期別では4月〜8月、11月あたりがねらい目です。

スポンサーリンク

うみかぜ公園の釣り方&仕掛け

うみかぜ公園の人気魚種の釣り方や仕掛けを紹介します。

  • カレイ
  • ヒラメ
  • タチウオ
  • サバ
  • アジング

うみかぜ公園の『カレイ』の釣り方&仕掛け

うみかぜ公園でカレイが釣れる時期は秋が深まって水温が下がり始める頃から春先まで。

仕掛けはジェット天秤で遠投します。

カレイ釣りで人気のポイントはノジマモール裏と入り口正面です。

根掛かりが多いポイントもあるので要注意です。

カレイは駆け上がりに生息する魚。

初めての釣行なら周りで釣果が出ている人と距離を合わせるのもポイントです。

エサはアオイソメが一般的で、マムシやイシゴカイを使うパターンも。

うみかぜ公園でヒラメの釣果!釣り方や仕掛け

うみかぜ公園はヒラメやマゴチの釣果もあり!

釣れる時期はイワシが接岸する春から秋のシーズン。

釣り方はルアー、または泳がせ釣り。

サビキ釣りで釣れたアジやイワシをそのまま泳がせておくと、凄いお土産が出来るかもしれませんね。

ヒラメのルアーの鉄板カラーと言えば、ホワイト、シルバー、ピンクの3色です!

うみかぜ公園の釣果!タチウオの釣り方&仕掛け

うみかぜ公園でタチウオの釣果が出るのは夏から秋。

特に猛暑の夏の盛りに最も釣果を伸ばすチャンスです。

釣れる時間帯はユウマズメからの約2時間。

この短期間に時合が訪れ銀色に光る魚影が海の中で暴れます。

釣り方はエサ釣りの仕掛けはタチウオテンヤ、ルアー釣りで狙うならワームがおすすめ。

うみかぜ公園の釣果!大サバの釣り方&仕掛け

横須賀うみかぜ公園で大サバの釣果が5月から11月頃まであります!

釣り方はカゴ釣りの仕掛け、またメタルジグで狙います。

「大サバ」と枕詞のように「大」が付くサバは引きが強くて面白い。

長さは30㎝は軽々と超え40㎝後半の釣果も出ます。

釣果は日によってムラがあり群れが入ってくると爆釣の期待も♪

ルアーは20g~40gのライトショアジギング。

カラーはマッチザベイト!イワシカラーがいいでしょう。

アジング&メバリングの釣果!釣り方と仕掛け

横須賀うみかぜ公園ではアジやメバルを狙った超ライトな釣りも楽しい♪

アジング&メバリングで釣果が伸びるのはユウマズメからの半夜です。

公園の正面・ノジマ裏が好ポイントで、常夜灯があるので明暗の逆目をランガンするのがおすすめ。

ユウマズメは3g前後のジグヘッドで広範囲を。

暗くなったら常夜灯あたりで表層を狙うとアジが釣れるかも(≧▽≦)

うみかぜ公園で釣れるポイント

うみかぜ公園では土日祝日の釣りは禁止ですが、平日であれば園内で釣りができます。

今回はうみかぜ公園と隣接する護岸のポイントを紹介します。

良きすかうみかぜ公園の釣りポイントは大きく3つのエリアに分けることが出来ます。

  1. 公園入口のポイント(正面)
  2. トイザラス裏のポイント(左側)
  3. スロープ・階段ポイント(右側)

①うみかぜ公園入口・正面エリアのポイント

護岸の中央エリアは入り口にも近いためか利用者が多い場所。

トイレや水場、駐車場からも近いです。

ルアーでサバやタチウオを狙えます。

タチウオの回遊する時期には意外と空いていて穴場かもしれません

手前部分に根がかりしやすいのでご注意ください。

②うみかぜ公園左側・トイザラス裏ポイント

トイザラスの裏側になるエリアは、カレイ釣りにおすすめ。

メバルやカサゴ狙いの人にもおすすめです。

トイザラス裏の反対側にあたる展望エリアは小突堤含め釣り禁止になっています。

正面より右側で釣りをする場合は釣り禁止のエリアが多いので、確認した方が良いでしょう。

③スロープ・階段のポイント

公園の入り口から右手にスロープや階段のあるポイントが広がります。

根荒くゴロゴロと岩も入ってます。

カサゴなどのロックフィッシュ系を狙うには面白いポイント。

展望台は釣りが禁止になっちうので注意。

公園の右端の最奥には小さな堤防があります。

魚影が濃く人気のポンとでしたが現在は釣り禁止です。

うみかぜ公園には禁止事項!土日は釣り禁止

うみかぜ公園は釣り禁止ではありません。ただし禁止事項もあるので注意してください。

遠投、柄杓を使ったコマセの撒き餌は禁止で、土日祝は公園内での釣りが禁止、公園南側の突堤での終日釣りが禁止になっています。

現在は突堤の釣りは平日も禁止です。

以前は禁止ではない場所だったので、久しぶりにいかれる方はご注意ください。

  • 杓を使ったコマセ撒き禁止
  • 土日祝日は公園内の釣り禁止
  • 公園南側の突堤の釣り禁止
  • 遠投は禁止

うみかぜ公園でバーベキュー釣りをやってみよう♪

うみかぜ公園に釣りに出かけるのなら、是非とも楽しんでいきたい釣りがあります。

それが「釣りバーベキュー」です!

実はうみかぜ公園ではバーベキューもできるんです。

釣り場から近いから、釣りをやりながらバーベキューなんて超贅沢なアウトドアの楽しみ方ができるんです♪

うみかぜ公園のバーベキュー

うみかぜ公園のバーベキューは猿島を望み、東京湾を一望できるポイントにあります。

釣りをしなくてもバーベキューだけでもおすすめの場所(^o^;

目の前の浦賀水道を船舶が行き交い猿島を見渡せるロケーション。

更に嬉しいのはバーベキューのサイト利用は「無料」です。

神のごときコスパの良さ♪

バーベキューの機材のレンタルもあるので、バーベキューセットが無くて二の足を踏んでる方もレンタルで楽しんじゃいましょう。

https://www.kanagawaparks

スポンサーリンク

うみかぜ公園のポイント料金やアクセス

うみかぜ公園の基本情報を紹介します。

  • 神奈川県横須賀市平成町3丁目3−23
  • 046-826-2899

うみかぜ公園の営業時間!夜釣り可能

うみかぜ公園の利用料金は無料です。

24時間開放されているので夜釣りも可能です。

アジングやタチウオ狙いで夜釣りも盛ん♪

うみかぜ公園アクセス&行き方

アクセスは電車で来られる場合、京急県立大学駅より徒歩15分、もしくは京急横須賀中央駅から徒歩20分程度。

お車で来られる場合は横浜から約40分。

ナビ用の住所は 横須賀市平成町3-23 です。

うみかぜ公園の駐車場

駐車場料金は1時間まで310円で、以降、30分毎に150円加算されますが、上限は610円です。

バイクは駐車料金がかかりません。

近くのコンビニ&釣具屋さん

近隣のショップは上州屋横須賀中央店とセブンイレブン横須賀日の出町3丁目店、リヴィンよこすか店があります。

リヴィンよこすか店は24時間営業のスーパーなので、夜釣りの時に食料調達するのにも便利です。

釣具屋さんは上州屋横須賀中央店が便利!うみかぜ公園から徒歩で6分。

500mという近距離です♪エサ屋仕掛けがなくなった時にはすぐに買い出しに行ける。

もちろん上州屋の定員さんに聞けばうみかぜ公園の釣果やおすすめの仕掛け、エサも教えてもらえる♪

この近さに釣具屋さんがあると何かと心強いですね。

  • 住所:神奈川県横須賀市日の出町2丁目13−20
  • 電話:046-822-3285
  • 営業時間:月から金 10時~20時
  •     :土日   3時~20時
  • 地図:MAP

神奈川の海釣り公園一覧

神奈川の海釣り公園やトイレや駐車場を完備している海釣り施設を紹介します。

神奈川の釣り場

関東の海釣り公園

東京都
海釣り公園
神奈川県
海釣り公園
0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました