スポンサーリンク
スポンサーリンク

【静岡県】新居海釣り公園で浜名湖の魚を釣ろう!サビキ釣り、ちょい投げ、海水浴場も♪

新居海釣り公園 【東海地方】海釣り公園
新居海釣り公園
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【静岡県】新居海釣り公園の簡単な情報

  • 釣り場名称:新居海釣り公園
  • 住所:〒431-0302 静岡県湖西市新居町新居官有無番地
  • 釣り方:サビキ釣り・ちょい投げ
  • 釣れる魚:アジ、サバ、イワシ、カレイ、クロダイ、シーバス、キス、タコ
  • 料金:駐車場が500円
  • 設備:トイレ、レンタル竿、売店等
  • 営業時間:24時間営業

新居海釣り公園の施設情報

トイレ:〇料金:500円水道:〇駐車場:〇
売店:〇エサ屋:〇釣り堀:✖釣り船:✖
レンタル:〇初心者:〇営業時間:24時間バーべキュー:〇
海水浴場:〇釣り大会:✖

静岡県:新居海釣り公園のおすすめポイント

新居海釣り公園は初心者のビギナーから玄人のベテランまで満足できる釣り場です。

浜名湖は魚のゆりかごと呼ばれ、多種多様な魚が生息しています。

普通によく釣れます!

家族連れのファミリーフィッシングでオススメなのがサビキ釣り。それからちょい投げ釣り。

新居海釣り公園のおすすめの時期は夏から秋

新居海釣り公園のおすすめの時期は夏から秋!

この時期なら何にも釣れずに・・・悲劇( ̄▽ ̄;)

の可能性は低いです。あくまで可能性ですが(笑)

でもサビキ釣りでアジやサバやイワシが本当に簡単にたくさん釣れます。

新居海釣り公園ではこんな魚が釣れてます!

初夏から秋まではサビキ釣りで本当によくアジやサバやイワシやサッパが釣れます。

運が良いとクロダイの子供がサビキのハリに食いついてくることもあり歓声が上がります。

またベテランには遠州灘と浜名湖の境目に位置する洗海釣り公園は大きなシーバスや、ハマチのような青物まで釣れるんです。

泳がせ釣りで毎年90cmを超えるブリが釣れて大騒ぎになることも。

それにサビキに寄って高級魚のヒラメが釣れることもあります。

また玄人釣り師がターゲットにするチヌの生息数も多く、紀州釣りやフカセ釣りで狙うこともできます。

新居海釣り公園のオススメポイント「24時間営業」で海水浴場もある

新居海釣り公園は24時間開放されているので夜釣りにも最適。

海釣り公園でよるも開放されているところは意外と少ないですよね。

夜釣りは昼間とは違った魚が釣れることや、サイズアップの期待が高まります。

また隣接して海水浴場もあります!夏休みの子供と一緒の魚釣りにはメチャクチャおすすめ!

新居海釣り公園には海水浴場もある!

魚が釣れなくても楽しめる(ーー;)

いや!魚も釣って、更に海水浴も楽しめるんです。

海水浴場へ入るのに特別なお金も必要ありません。

駐車場の500円で、シャワーも使えるしコインロッカーもあります。

はっきり言ってめっちゃ楽しい!小学生の子供を連れて行ったら間違いなく1日大冒険ができます。

夏の間は監視塔がありライフセーバーが安全に気を使ってくれます。

プライベートビーチの海の家あり!

それから別料金ではありますが、近くには海の家かあってプライベートビーチ的な楽しみ方もできます♪

夏の浜名湖をアクティブに楽しみたい家族にはメチャクチャ楽しいですよ!

だんだん釣りから遠ざかってる・・・( ̄▽ ̄;)

更に更に!まだあるのか(笑)

車で19分くらいの距離にキャンプ場もありお泊りで浜名湖を楽しむこともできます。

浜名湖渚園キャンプ場で極上の夏を楽しもう!

静岡県:新居海釣り公園のポイントマップ

海釣り公園で釣れる魚と釣果

新居海釣り公園で釣れる魚の時期や釣り方を紹介します。釣れる場所は上の図にある①~⑤の釣り堤防の周りです。

海釣り公園で春に釣れる魚

春にはメバルやカサゴの根魚系の魚が連れます。海底を狙ってジグとワームでメバリングが面白いです。またテトラ帯では穴釣でカサゴが連れます。

ブラクリ仕掛けにアオイソメのエサでテトラの間に仕掛けを沈めていくとガツンとあたりが出ます。

海釣り公園で夏に釣れる魚

ゴールデンウイーク明けくらいから、サビキでアジやサバの回遊が始まります。最初はイワシの子供、そして豆アジやサバが釣れ始めます。

また浜名湖や新居海釣り公園ではタコがよく釣れます。釣りでタコ?って思うかもしれませんがタコ釣りって初心者でも簡単で面白いんです。

食べてもおいしいのもいいですよね!

【初心者向け】サビキ釣りの仕掛けや釣り方!釣り竿や仕掛けも簡単に解説
サビキ釣りの釣り方や仕掛けなど簡単に解説!子供でも簡単に釣れるサビキ釣りのコツを紹介。ファミリーフィッシングに最適なサビキ釣りの時期は夏です。アジやサバをたくさん釣って美味しいお土産にしましょう。仕掛けに竿にあると便利なものまで

海釣り公園で秋に釣れる魚

秋になるとサビキで釣れていたアジやサバが大きく成長して美味しくな季節!豆アジを卒業して15センチとか20センチのアジが釣れることもあります。

また秋の風物詩でもある浜名湖のサヨリ釣りも人気♪白身が上品なサヨリは食べても撮っても美味しいです。

また夏から秋に向けてはちょい投げでいろいろな魚が釣れます。キスやヒラメの子供や、マゴチの子供も釣れます。

海釣り公園で冬に釣れる魚

冬の浜名湖は季節風ご強く暴風が吹き荒れることが多いです。初心者さんや家族向けには辛い季節。

だけと浜名湖や新居海釣り公園では冬にしか釣れない「カレイ」が狙える絶好の時期です。

防寒対策をしっかりしてカレイ釣りを楽しみましょう。

  • 【初心者向け】カレイ釣りの仕掛けと釣り方

静岡県:新居海釣り公園でおすすめの仕掛け

新居海釣り公園でおすすめの仕掛けを3種類紹介します。

  • サビキ釣り
  • 泳がせ釣り
  • ちょい投釣り

海釣り公園でサビキ釣りをやるならおすすめの時期と仕掛け

新居海釣り公園のオススメの仕掛け「その1」はサビキ釣りです。

ファミリーフィッシングの定番中の定番のサビキ釣り。

たくさん釣れるし飽きっぽい子供と一緒なら絶対おすすめです。

浜名湖ではゴールデンウィーク明け頃からサビキ釣りがスタート。

そして11月頃まではバンバン連れます。

釣り堤防の1番から5番までの足元を狙うサビキ釣りならリールのついていない延竿でも大丈夫です。

リールのついた竿で投げサビキでもよく釣れます。

釣れる魚はアジ、サバ、イワシ、サッパ等です。

カリカリの唐揚げにして塩を振ってレモン絞ったらとても美味しい♪

新居海釣り公園で泳がせ釣りをするならおすすめの時期と仕掛け

泳がせ釣りで高級魚のヒラメやマゴチを狙ってみよう。

ヒラメやマゴチをら狙った泳がせ釣りが出来るのは、サビキでアジやサバが釣れる時期と同じ夏です!

サビキで釣れた小魚を泳がせて高級魚をゲットする。

エビでタイを釣る!ならぬアジでヒラメを釣る戦法です。

  • 【初心者向け】泳がせ釣りの仕掛けと釣り方

新居海釣り公園でちょい投釣りでキスを釣ろう

新居海釣り公園の周りは海底が砂地。だから天ぷらの種として大人気のキスが釣れます。

釣れる時期は7月〜9月位がもっともハイシーズン。

釣り方は天秤おもりにキス釣り用の仕掛けを付けるだけ。

エサは青イソメの虫エサです。

静岡県湖西市新居海釣り公園のイベント情報

現在釣り大会などのイベント情報は確認できませんでした。

静岡県湖西市新居海釣り公園のInstagram

インスタグラムに新居海釣り公園の釣果や釣れた魚がアップされているのでチェックしてみよう。

サビキ釣りで大量のアジをゲット!これは楽しい釣りだったでしょうね。サビキ釣りはたくさん釣れるのがやっぱり楽しい。

左上がイワシ。中央がサバ。そしてたくさん並んでいるのがアジです。食べ比べも楽しいでしょうね。

サビキ釣りで釣れたアジを美味しく食べるレシピはコチラ

夏は新居海釣り公園に青物が回ってきます!アジやサバの小魚を食べに来るんですね

( ̄▽ ̄;)

これは釣ってみたい!

そんな方はショアジギングで狙ってみるのも楽しいかも。子供と奥さんにはサビキ釣りを楽しんでもらい、お父さんはジョアジギングで大物を狙うのもいいかも♪

【初心者向け】ショアジギングの釣り方

ちょい投げ釣りでキスですね。キスって食べるとめちゃくちゃおいしい♪

パールに輝く美しい外見から海の女王なんて言われてますよね。お味の方もめっちゃ上品!

浜名湖は底が砂地だからキスの生息地になってます。

釣れたキスの美味しい食べ方や簡単な料理法はコチラ!

これは気を付けてほしい毒魚のハオコゼ。ちょい投げ釣りのイソメにも、チヌ狙いのオキアミにも食いついてきます。棘に毒があるので素手では触らないこと。小さくてかわいい姿だから子供がついつい触って泣いちゃうことに(‘◇’)ゞ毒魚で有名なのがフグですが、触っても痛いだけでフグのように死亡するような毒ではありません。

静岡県湖西市新居海釣り公園のアクセス

  • 最寄り駅:JR新居駅
  • 最寄りのIC:東名浜松西IC、新東名浜松スマートIC

東名西ICから車で約26分。新東名の浜松スマートICから車で約50分です。

新居海釣り公園の近くにあるキャンプ場一覧

新居海釣り公園の近くにあるキャンプ場です。釣りとキャンプとアウトドアを思い切り楽しんじゃいましょう。

  • 渚園キャンプ場

渚園キャンプ場は年中営業している公設民営のキャンプ場。サッカーコート10面分(笑)くらいあるめっちゃ広い芝生広場に自由にテントを貼れます。

それから料金が格安!大人410円で小中学生が200円(‘◇’)ゞ

料金は安いけど施設はきれいで広くてめちゃいいですよ。

  • 新居海釣り公園(浜名湖)おすすめキャンプ場

新居海釣り公園に行ったはオススメのお土産

フラワープリン

浜松市は花の町としても有名。地元素材の花にこだわりプリン×フラワーで新しいお土産ができました。テレビやSNSで口コミが広がる「浜松プリン Priful」さん。

浜松のお土産ならうなぎパイ♪

浜松のお土産と言ったらやっぱりうなぎパイですよね。奥様を置いて男だけで釣りに行ったときは必ずお土産を買って帰りましょう。

静岡県の海釣り公園オススメ一覧

4.7 3 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました