スポンサーリンク

留萌港の釣りはニシンやマイカの回遊でフィーバー!サビキ釣りで初心者も楽しい

留萌港釣り 全国の海釣り公園
留萌港釣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

留萌港で釣り!ニシンの回遊やサビキ釣りや投げ釣り

留萌港は北海道の道北側にある釣り場で、日本海側に位置する釣り場。旭川からおよそ1時間半くらいのポイントで、大型のタンカーやクルーズ船が寄港する大きな港です。

釣れる魚はサビキ釣りの定番【チカ、イワシ、サバ】、投げ釣りで【カレイ、ホッケ】の釣果がある釣り場ポイント。初心者でも楽しいですね。

もちろんソイの魚影も濃いです。

そしてニシンの回遊があると超大盛り上がりになる釣り場!年末から春にかけてはニシンの回遊情報が要チェックです。

留萌漁港で釣れる魚と次期&釣り方

留萌港で釣れる魚の種類や釣れる時期、釣り方を紹介します。

留萌港で釣れる魚チカ留萌港で釣れる魚サバ留萌港で釣れる魚ニシン
🔰チカ🔰イワシ、サバ🔰ニシン
3月~11月
産卵で接岸する4月が最盛期
夏場に回遊春に接岸!
2月頃から4月
留萌港で釣れる魚カレイ留萌港で釣れる魚コマイ留萌港で釣れる魚ほっけ
カレイコマイホッケ
春から夏にかけてがピーク通年釣れる
春と秋が良く釣れる
4月~5月の春が釣れる
留萌港で釣れる魚メバル留萌港で釣れる魚ソイ留萌港で釣れる魚ひらめ
ガヤソイヒラメ
通年釣れる通年釣れる
夏は厳しい
春の接岸時期に
6月~7月か?
留萌港で釣れる魚マメイカ留萌港で釣れる魚ブリ留萌港で釣れる魚カジカ
マメイカブリカジカ
春と冬の接岸
群れが回ると超人気
7~9月
釣果は安定しないが
回遊有ればチャンス
11月以降の冬が大型を釣る
チャンス

留萌港で釣れる魚の釣り方

  • サビキ釣り:チカ、イワシ、サバ、ニシン、ホッケ
  • 投げ釣り:カレイ、ホッケ、クロソイ、コマイ
  • ルアー:ガヤ、ソイ、ヒラメ、
  • エギングスッテ:マメイカ
  • 穴釣り:クロソイ
  • 夜釣り:ガヤ、ソイ、
  • ショアジギング:ブリ

🔰夏場のサビキ釣り「チカ・サバ」が面白い

上の画像は9月の留萌港の釣果です。

夏場に留萌港に回遊で回ってくるのがサバ!20㎝クラスのサバが海中をビュンビュン泳いでます(≧▽≦)

サビキ釣りで初心者でも簡単に釣れます。しかもサバだから食べて美味しい。

🔰留萌港でガヤを釣ってみよう!ワームで簡単に釣れる

留萌港で「ガヤ」を釣って楽しんでみませんか?ガヤはソイやアブラコを狙ったロックフィッシュゲームの外道中の外道…(;’∀’)

正式名称はエゾメバル。

ルアー(ワーム)で釣れるから楽しいい

だけれどルアー(ワーム)で簡単に釣れるので「魚がワームで釣れたよ~♪」って感覚を味わうのには最適なんです。なにせガヤって「ガヤガヤとたくさん釣れる!」というのが語源だといわれるくらいですから。

だけど30㎝クラスがヒットすると引きも半端ない‼

釣れるのは夜釣りで使用するワームは、本州で使うアジングなどのライトゲーム用。夜釣りで常夜灯の明暗部や岸壁をタダ巻きすれば食いついてきます。

🔰留萌港のニシンはシーズン突入で入れ食い

留萌港の冬から春にかけてフィーバーする釣りがニシン釣り!上空からの写真で海面が白くなるほどの大群で押し寄せてきます♪

こうなるともちろん入れ食いです。

釣り方は簡単!ニシンが食べているのはアミエビが多いので、仕掛けはサビキ釣り♪

情報をチェックして回遊に備える

釣果の情報をツイッターなどで調べていると、接岸の情報が分かります。

また最もよく釣れて食べて美味しいのが春です!春のニシンは産卵時期なので「カズノコ」がお腹に入ってる可能性が大です(≧▽≦)

上の画像は3月のニシンの回遊が回ってきたところです。釣り人の数が半端ないですね( ̄▽ ̄;)

留萌漁港の釣り場所・ポイント

留萌漁港は大きな港なので釣り場のポイントもいくつかに分かれます。

  • 留萌港の釣りスポット①三泊埠頭
  • 留萌港の釣りスポット②古丹浜埠頭
  • 留萌港の釣りスポット③南岸壁
  • 留萌の釣りスポット④黄金岬キャンプ場

留萌漁港の釣り場1番人気【三泊埠頭】

三泊埠頭は留萌漁港の中でも最も人気のある釣り場の一つ。

サビキ釣りで子供を楽しませてくれるチカ。絶好の釣り場です♪またロックフィッシュのモンスター「カジカ」が釣れることでも有名。

カジカがいるってことはソイ系統の魚影も濃いです。

テトラ帯もあるので穴釣りも◎

本格的な投げ釣りではカレイ釣りのファンも足しげく通うポイントです。

留萌の釣りスポット【古丹浜埠頭】

留萌漁港でエギンガーがイカを釣る場所といえば古丹浜埠頭!たぶんですけど…。

マイカの回遊の実績があり間違いなく注目した方が良い釣り場スポット。

またニシンの回遊時期にはかなりの混雑が有ります。回遊しだいのムラがあるポイントですが、逆に言えばタイミングが合えば「爆釣」できるポイントでもあります。

🔰留萌の【南岸壁】釣り場が広い

留萌港の人気スポットの三泊埠頭、古丹浜埠頭で釣り人がおすぎて…という時には南岸壁がおすすめ。

釣りができる堤防が広く、ニシンの回遊があるハイシーズンにも落ち着いて釣りができるでしょう。

特にお子様連れには良い釣り場です。だって…車が横付けで釣りができるんですから♪

ただし南岸壁では【ブリ】の回遊が夏場にあり‼ショアジギングでガチで大物と格闘したい方にはおススメ。

【黄金岬キャンプ場】魚影は濃いけど根がかり必至の地磯

黄金岬のキャンプ場はトイレや水道が有り釣りには便利。イカ焼きやつぶ焼きのお店もあるので釣り以外にも楽しい♪

釣りに関しては魚影が凄く濃い!漁港内に向かって投げるより、カレイやソイ系の釣れる数もサイズも格段にアップします。

ただし海底は地磯でストラクチャーが沢山あり初心者のビギナーには難関です。

留萌港の行き方と場所

名称留萌漁港
住所北海道留萌市大町1丁目
料金無料
夜釣り可能
駐車場あり
車の横づけ南堤防で可能

留萌港で釣り!みんなの釣果を紹介

3月のニシンが接岸したときの爆釣の釣り結果です。ニシンの接岸は日によってムラが有ります…残念ですが釣り場に行っても全くニシンの姿が見れないことも。

ベテラン勢は釣竿を出さずに回遊の状況を眺めてるだけの人も多いです。

3月の留萌港の投げ釣りでのカレイの釣果です。コンデションの良いカレイですね♪

まな板の大きさから想像して20㎝後半でしょうか。

40㎝アップのカレイの釣果♪留萌漁港4月末の春カレイの釣果です。

留萌漁港で1月のマメイカさんの釣果です!

留萌港の12月の釣果!カジカが大きな口で針にかかってます。カジカを可愛いというのでしょうか?それともグロいというのでしょうか?

見た目とは違いカジカはメチャクチャ美味しいお魚です。鍋にすると本当に最高♪

12月の地下のサビキ釣りの釣果♪3時間で100匹釣れるということは、休み暇なく忙しい悲鳴の釣りでしたね。12月はまだニシンの回遊が本格的になっていない様子。

春先に向かって良型のニシンが接岸して釣り安くなります。

北海道の【近くの釣り場】道北の釣り場

北海道の道北地域にある近くの釣り場を紹介します。

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました