スポンサーリンク
スポンサーリンク

城南島海浜公園の釣りポイント!サビキでアジが釣れる!ルアーも可能だ♪

城南島海浜公園釣り 【関東】の海釣り公園
城南島海浜公園釣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

城南島海浜公園の釣り場!キャンプも可能な海釣り公園

城南島海浜公園は東京都大田区にある東京湾に面した公園です。

キャンプやバーベキュー、潮干狩り、ドッグランがあり、休日や連休には多くの方が訪れています。

キャンプをしつつ釣りを楽しむといったファミリーフィッシングにもおすすめ♪

足場も良く柵も設置されていてトイレもあるので、釣り初心者の方や女性にもおすすめです。

城南島海浜公園の人口浜でもある「つばさ浜」では潮干狩りも楽しめる場所ですが、つばさ浜での遊泳と釣りは禁止されていますのでご注意ください。

城南島海浜公園のおすすめポイント

城南島海浜公園の釣り人目線でおすすめなポイントを紹介します。

  • オートキャンプ&BBQが出来る
  • キャンプBBQの料金が破格に安い
  • 釣りは無料で出来る
  • トイレや手洗い場完備
  • 落水防止の柵
  • 砂遊びが出来る海岸
  • 潮干狩りもできる
  • ドッグランあります

城南島海浜公園の残念なポイント

このポイントはイマイチかも( ̄▽ ̄;)

城南島海浜公園のBADポイントも紹介します。

  • レンタルの釣り具はありません
  • 釣りが出来るポイントが限られている
  • 水深が浅く根掛かり多め

城南島海浜公園の釣果!釣れる魚一覧

城南島海浜公園で釣れる魚

城南島海浜公園でよく釣れている魚はシーバス、クロタイ、カサゴ、メバル、ハゼです。

少数ではありますが、タチウオ、サバ、アジ、ハゼ、ウミタナゴも釣れる場所です。

どの時期でもよく釣れている報告がありますが、時間帯では朝マズメと16時以降の夜釣りの時間帯に釣りあげている報告をよく見かけます。

サヨリ、クロダイ、シーバス、メバル、カサゴ、🔰ハゼ
サヨリ、クロダイ、シーバス、メバル、カサゴ、🔰ハゼ
メジナ、クロダイ、シーバス、🔰イワシ、🔰アジ、🔰サバ、🔰ハゼ
シーバス、メバル、メバル、メジナ

夏から秋にかけてのハゼ釣りが面白い

東京湾で釣れるハゼは江戸前のネタとしても有名ですよね。

城南島海浜公園でハゼを釣るなら7月から10月頃がねらい目のポイント。

冬になると深場に移動してしまい釣りにくくなります。

ただ冬場で釣れるハゼは「落ちハゼ」と呼ばれサイズがとても大きいです。

スポンサーリンク

城南島海浜公園はサビキ仕掛けでアジが面白い

回遊狙ってアジを釣ろう!

秋になると良型のアジが回遊してくることもあります。

仕掛けはサビキ仕掛けやウキ仕掛けのアオイソメ釣り。

釣れるアジのサイズは豆アジに混じって15㎝~20㎝アップまで(≧▽≦)

豆唐揚げサイズじゃありませんよね。アジのおつくりが出来るサイズです。

釣れるものなら釣ってみたい!

アジがサビキで釣れるかどうかは回遊次第

ただしサビキ釣りでアジを狙うのは回遊次第です。

回遊魚なので仕方がない(~_~;)

ただしアジがサビキで釣りやすい時間があります。

それが夕方!釣り用語ではユウマズメなんて呼ばれたりします。

夕方はアジの活性が上がり、沖から港湾や湾内へどうしてくる時間帯。

ぜひサビキ釣り仕掛けで良型のアジを釣ってください♪

サビキ釣りの仕掛けと釣り方

サビキ釣りの仕掛けは初心者さんでも簡単です。

ハッキリ言って堤防の万能竿があればOK。

仕掛けもフックで引っ掛けるだけという簡単さです。

サビキ釣りの仕掛けや釣り方をもっと詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください。

城南島海浜公園で釣れるポイント!

つばさ浜での釣りは禁止です!!

城南島海浜公園で潮干狩りが出来るつばさ浜での釣りは禁止です。

お台場側「みなと広場」のみ釣りが可能になります。

駐車場とトイレも近いので結構便利な場所です。

根掛かりしやすいポイント!仕掛けは多めに

城南島海浜公園の釣りで印象深いのは根がかりしやすいという点でしょうか。

投げ釣りをすると結構仕掛けを持っていかれるのでおすすめできません。

また、水深も浅めです。

浮き釣りをする時もタイドグラフはチェックしておきましょう。

ウキ下1mから2m程度にしておくと根がかりの心配は少ないです。

釣り場の右側は結構浅め、そして、左側は10m先にテトラが並んでいる状態なので、魚はいるものの、根がかりの心配があります。

ジグヘッドを使う場合はあまり重めのものを使うとひっかかりやすいのでご注意ください。

スポンサーリンク

城南島海浜公園の禁止の釣り『ルアーOK』

アジングもメバリングもシーバスも(≧▽≦)

東京のウォーターフロントエリアの海釣り公園ではルアー釣りが禁止されているポイントが多いです。

しかし城南島海浜公園ではルアー釣りも可能。

ルアー釣りも可能

ルアー釣りが可能なのでシーバス狙いの釣りや、アジングやメバリングなどルアー釣り一切が可能です。

城南島海浜公園でレンタルの釣り具ってある?

城南島海浜公園には釣り具のレンタルはありません。

レンタルが無いので釣りを楽しむには一応のセットが必要になります。

アマゾンや楽天で初心者さん向けの釣り具のセットが販売されています。

城南島海浜公園で釣りと楽しむ!キャンプやBBQの情報

オートキャンプにBBQ!最高じゃね

城南島海浜公園は釣り目的だけじゃなく、BBQもキャンプもできるオートキャンプ場があります。

釣りしながらバーベキューとかキャンプとかって最高に楽しそうですよね(≧▽≦)

そして利用料金が驚くほど安いです!

日帰りのBBQの料金がなんと大人300円です。

宿泊の場合は600円という破格!破格!超破格!です。

詳しくは下記の公式ページからご覧ください。

城南島海浜公園 | 東京港南部地区海上公園ガイド
城南島海浜公園は東京都大田区城南島の端に位置する海浜公園です。オートキャンプやバーベキューができるだけでなく、車椅子でも入場できるボードウォーク、砂あそびや散歩ができる砂浜、スケボー広場があり、みなさまに楽しんでいただける公園です。また、東京港に出入りする大型船や羽田空港を飛び立つ飛行機を間近に見ることができます。

城南島海浜公園!釣りに飽きたら「つばさ浜」で潮干狩り

潮干狩りもできる人口浜

城南島海浜公園には「きらり浜」という人口の砂浜があります。

残念ながら海水浴は出来ません。

しかし釣りに飽きてしまったお子様のお砂遊びにはうってつけ♪

お子様の集中力は限界がありますし、無理に釣竿を持たせてもよくない…。

「釣りって面白くない…」

そうなってからでは遅い( ̄▽ ̄;)

シーズン中はつばさ浜で潮干狩りを楽しむこともできます。

お持ち帰りできるアサリの量は2㎏までです。

城南島海浜公園のつばさ浜では釣りが禁止されているので注意してください。

城南島海浜公園のポイント料金やアクセス

城南島海浜公園の利用料金は無料。

利用時間の制限もありませんので夜釣りが可能です。

アクセスは電車の場合、駅からの徒歩では遠い場所になります。

JR線大森駅、京浜急行線大森海岸駅、平和島駅、東京モノレール 流通センター駅より京急バスで城南島四丁目停留所より徒歩3分…。

ちょっと不便ですね。車で行った方が便利です。

駐車場は第1駐車場に83台、第2駐車場183台の利用が可能で、利用料金は平日の基本料金は最初の1時間100円、以降1時間ごとに100円の追加料金が加算されます。

土日祝日は最初の基本料金1時間が200円になります。

公園内に自販機がありますが、コンビニを利用したい場合はファミリーマート ポートストア城南島店があります。

城南島海浜公園近くの釣具屋さん

城南島海浜公園にはフィッシングセンターという釣具屋さんがありました。

残念ながら今は利用できなくなっています。

釣具や仕掛けは多めに持参していきましょう。

東京の海釣り施設・海釣り公園

東京には東海ふ頭公園以外にもウォーターフロントエリアにたくさんの海釣り公園や海釣り施設があります。

ぜひ週末にはご家族やご友人と魚釣りを楽しんでください。

東京の海釣り公園一覧

東京都のレンタル釣り具のある釣り場

関東の海釣り公園

東京都
海釣り公園
神奈川県
海釣り公園
千葉県
海釣り施設
茨木県
海釣り公園
1 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました