スポンサーリンク
スポンサーリンク

お台場海浜公園の釣りはハゼが面白い!レンタルやルアー情報まで

お台場海浜公園釣り 全国の海釣り公園
お台場海浜公園釣り
スポンサーリンク

スポンサーリンク

お台場海浜公園とはどんな釣り場スポット?

お台場海浜公園釣り

お台場海浜公園は東京都のお台場にある釣り場。お台場海浜公園の中に釣りが手軽に楽しめる釣りエリアがあるってご存じですか?

磯浜になっていて手軽に、磯遊びや釣りを楽しむことができるんです。

かなり楽しい(≧▽≦)

もちろんトイレやお手洗い場も近くにあるからお子様や家族連れのレジャーにピッタリ。

今回はお台場海浜公園で釣れる魚の「釣果や時期」を紹介します。

お台場海浜公園の夜釣りは夜景がきれい♪

お台場海浜公園釣り

お台場海浜公園は柵やフェンスがないので夜釣りも可能です!セイゴは夜の方が釣りやすかったりします。

普通の釣り場の夜釣りって常夜灯の街灯くらいしかないのですが、お台場海浜公園は別格。

夜景が超キレイ。

それにしてもお台場に自由の女神があるのはなぜ?

実はフランス公認の自由の女神は、パリとニューヨークとお台場(東京)の3体だけなんだとか。

お台場海浜公園のみんなの釣果!こんな魚が釣れる

お台場海浜公園で釣れる魚や時期、釣り方を簡単に紹介します!お台場って都会の真ん中ってイメージありますが、釣れる魚はけっこういるんですね(≧▽≦)

しかもどっかで聞いたことがあるような魚の名前が多い…

そうか!江戸前のお寿司のネタだ。

お台場海浜公園で釣れる魚ハゼお台場海浜公園で釣れる魚カレイお台場海浜公園で釣れる魚セイゴ
魚の名前ハゼカレイセイゴ
釣り方ちょい投げ
ミャク釣り
ちょい投げ
ミャク釣り
ちょい投げ
釣れる時期1年通して釣れる秋から冬春から夏
お台場海浜公園で釣れる魚シロキスお台場海浜公園で釣れる魚さよりお台場海浜公園で釣れる魚コノシロ
魚の名前シロギスサヨリコノシロ
釣り方ちょい投げウキ釣りウキ釣り
釣れる時期夏から秋冬から春冬から春
お台場海浜公園で釣れる魚アナゴお台場海浜公園で釣れる魚ギンポお台場海浜公園で釣れる魚カサゴ
魚の名前アナゴギンポカサゴ
釣り方ちょい投げ穴釣り投げ釣り
釣れる時期夏から秋年中釣れる秋から春がベスト
お台場海浜公園で釣れる魚

お台場海浜公園の釣果と釣れる時期

お台場海浜公園で釣れる魚のシーズンや時期です。お台場海浜公園はガチで釣りをする人が少なめで初心者さんでも竿を出しやすいです。

だけど釣りは魚に相手にされないと非常につまらない(;^ω^)

だから出来るだけ釣れる時期に釣行に出かけたいですね。夏から秋にかけては魚が最も釣りやすい時期の一つ。

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ハゼ
カレイ
セイゴ
シロギス
サヨリ
コノシロ
アナゴ
ギンポ
カサゴ

お台場海浜公園はハゼ釣りが面白い

お台場海浜公園で釣りのメインのターゲットになる魚がハゼ。

ハゼは一年中釣ることができる魚ですが最も釣りやすい時期は初夏から秋です!

初夏から秋にかけてハゼは海岸の浅いところまでやってきます。だから釣りやすい♪

短時間で10匹以上釣る人も珍しくないんです。

ハゼの釣り方

釣り方は簡単で、リールの付いた短めの竿にハゼ仕掛けを付けてチョイ投げ。あるいはリールのついていない「のべ竿」です。

ぴくぴくっと竿先を揺するハゼからの魚信は凄く楽しい(#^^#)

丸い小さな玉ウキを付けてもハゼからのあたりが採りやすいです。

エサはイソメというゴカイの仲間をつけます。初心者さんでも簡単に釣れますよ。

ハゼ釣りの仕掛け

ハゼ釣りは江戸時代から釣り物として楽しまれてきたそうです。だから釣り方の仕掛けもちょい投げ釣り以外にもたくさんあります。

主な釣り方は下記の三種類。もっと詳しく知りたい方は参考にしてください。

お台場海浜公園はルアー釣りは禁止

お台場海浜公園釣り

最近人気のルアー釣りですが、お台場海浜公園ではルアー釣りが禁止されています。

おそらく安全のためだと思います。

釣り人のマナーが問題で、釣りが出来るエリアやスポットが少なくなっている状況。

釣り場のマナーを守り「ルアー釣り」はやめましょう。

お台場海浜公園は釣り道具レンタル可能?

お台場海浜公園では釣り具のレンタルや竿や道具の貸し出しは在りません(´;ω;`)ウゥゥ

残念ながら釣具屋さんで釣りのセットを購入していくしかないでしょう。

手ぶらでの釣りは無理か…

チョイ投げセットなら数千円~購入することが出来ます。

お台場海浜公園の行き方と場所

名称お台場海浜公園
住所〒135-0091 東京都港区台場1丁目4
営業時間24時間営業
夜釣り夜釣り可能
駐車場あり/2時間600円
お台場海浜公園釣り

お台場海浜公園にはトイレ手洗い場が多数

魚釣りに行って少し悩むのがトイレや手洗い場…おっさんやお子様だけなら最悪なんとかなるかもしれません。

でも女性は厳しいですよね。

上のGoogleマップはお台場海浜公園周辺のトイレを検索したマップです。これだけ公衆トイレがあると安心ですね。

お台場海浜公園のみんなの釣果

お台場海浜公園の11月の釣果です。スズキの子供のセイゴです。

ルアーフィッシングをする釣り人の間では海のブラックバス「シーバス」と呼ばれてます。

10月のコノシロの釣果です。コノシロはアジやサバと同じように回遊する魚で群れが入ってくるとたくさん釣れます♪

釣り場ではコノシロと呼ばれますが、江戸前のお寿司屋さんで板前さんにお寿司にされると「コハダ」になるんです。

都会の夜釣りは夜景がきれいです(;^ω^)

これで魚が釣れたら文句なしですね。画像には映ってませんがレインボーブリッジもすぐしこに見えます。

6月にお台場海浜公園で釣れたアナゴ。チョイ投げの仕掛けに青イソメです。

釣れなかったり雨が降ってきたら釣りから別の遊びにすぐにチェンジできるのっていいですね。

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました