スポンサーリンク
スポンサーリンク

浜名湖の釣り場「舞阪港」は釣り禁止!釣りはやめてください。

【東海地方】海釣り公園
スポンサーリンク
スポンサーリンク

浜名湖の「舞阪港」は釣り禁止

浜名湖の表浜名湖エリアに位置する舞阪港は釣り禁止の港です。

舞阪港は遠州灘で獲れるシラスが水揚げされる事で有名な漁港。

舞阪港の近くには「シラス干し」の業者さんの工場があって、干したばかりのホカホカあったかなシラスが買えたりします。

太陽に温められたお布団のようにふんわりしてます(^^♪

でっ本題に入りますが、舞阪港は完全に釣り禁止になったので釣りはやめてください。

舞阪港に行こうと思っている方は他の釣り場を紹介するので、そちらに回ってください。

舞阪港は「なんとなく」釣りOKだった

舞阪港は以前から、漁港の入り口に「関係者以外立ち入り禁止」の看板あありました。

はい!以前から釣りは禁止だったのです。

ただし、何となく認められているというか、漁港の方も何も言わず、地元の釣り師を中心に漁港関係者の邪魔にならない堤防で釣りがなされていました。

コロナで閉鎖!解放されることなし

しかしコロナで浜名湖の釣り場も、3蜜回避という理由で釣り場が全てシャットアウトされました。

舞阪港も例外に洩れず釣り禁止・完全立ち入り禁止に。

そして、コロナが始まってやや終息の感が見えてきた2023年現在、浜名湖の釣り場はほとんどが正常運転に戻りました。

ただし舞阪港を除いてです!

舞阪港には入り口の「関係者以外立ち入り禁止」の看板の他に、以前は釣りが可能だった堤防にも網がかけられ一切立ち入ることが出来ないままです。

堤防の入り口にネットがあってマジで入れない。

今後も解放の見通しは無いそう( ̄▽ ̄;)

スポンサーリンク

舞阪港は釣り禁止!他の釣り場へ

舞阪港が釣り禁止…どこに釣りに行けばいいんだ?

そんな釣り場難民のために、表浜名湖エリアにある舞阪港と似たような釣り場を紹介しましょう。

新居海釣り公園

浜名湖の釣り場で最もメジャーな釣り場ですね。

駐車場の料金は400円くらい、掛かりますがトイレもキレイで遊具も有るしファミリーフィッシングにはピッタリ。

サビキ釣りをやるなら新居海釣り公園ですね。

隣に海水浴場も有るので釣りしながら海水浴もできるというスペシャル特典も(^^♪

もちろんルアー釣りではヒラメやシーバスの釣果も有るし、夏から秋にかけてはショゴやワガシクラスの青物(30㎝級)はたくさん釣れます。

弁天島海浜公園

弁天島海浜公園は赤い鳥居で有名な釣り場です。

夏は海水浴場がメインで釣りは両端のミオ筋だけになります。

海水浴シーズン以外は砂浜のちょい投げでキスやハゼの釣果。

ミオ筋の橋の下では、アジングやシーバス釣りも。

浜名湖・網干場

新居海釣り公園が浜名湖の西側にある釣り場なら、東側にある釣り場が網干場です。

舞阪港のすぐ隣なので最も近い釣り場です。

船着き場があって流れが穏やかで、アジやイワシやサバなどの小魚が溜まるポイントになっています。

サビキ釣りでは最も釣れるポイントかも。

浜名湖側の護岸は、潮の流れが非常に早くクロダイ釣りには潮との戦いになるはず。

ルアーではシーバスやヒラメの釣果。

秋になるとジグサビキで簡単に20㎝くらいのサバがたくさん釣れます(^^♪

浜名湖「舞阪港」釣り禁止のまとめ

舞阪港は完全に釣り禁止で釣り人はシャットアウトで締め出されました。

もともと釣り禁止の場所だったんだから仕方がない…。

漁港側の意思が明確になった以上、釣り禁止場所での釣りはやめましょう。

静岡県
海釣り公園
愛知県
海釣り公園
5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました