スポンサーリンク
スポンサーリンク

焼津ふぃしゅーなの釣果!堤防でタチウオにエギング♪サビキ仕掛けでアジも釣れるぞ

親水公園ふぃしゅーな釣り 【東海地方】海釣り公園
親水公園ふぃしゅーな釣り
スポンサーリンク

スポンサーリンク

焼津親水公園ふぃしゅーなの釣り♪お子さん連れにも最適!

焼津漁港内の新港地区に作られた親水広場です。

本来は「焼津漁港親水広場」「鰯ヶ島」という呼び方もありますが、水辺にもっと親しみのある呼び方に、といった目的も含め、親水広場ふぃしゅーなは誕生しました。

広場内にはフィッシングゾーンがあり、足場も整備されており、場所によっては柵やベンチも設置、トイレもありますので、ファミリーフィッシングや女性、初心者向けの釣り場としてもおすすめです。

また、お子様連れの方には潮だまりゾーンもあるので、家族連れで過ごすのにも最適ですね。

磯遊びっぽいこともできます。

フィッシングゾーンでの釣りを行う際に特に注意事項や禁止事項はありませんが、釣りはフィッシングゾーンのエリアのみで行いましょう。

教えて!親水公園ふぃしゅーなの釣りはどんな感じ?

親水公園ふぃしゅーないったことありますか?

行った(≧▽≦)(32)行ってない( 一一) (3)

親水公園ふぃしゅーなの釣果は?

釣れる (9)まあまあ (18)釣れない (13)

親水公園ふぃしゅーなの釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (14)
暇だったら 
 4点 (14)
もう行かん
  3点 (0)

親水公園ふぃしゅーなのおすすめなポイント

  • ファミリーフィッシングに最適
  • ガチ勢も楽しめる
  • トイレ駐車場完備
  • 夜釣りもできる

親水公園ふぃしゅーなのイマイチなポイント

  • レンタルの竿が有ったら最高なんだけど

注意!親水公園ふぃしゅーなは禁止の釣りがある!?

2022年現在、焼津親水公園ふぃしゅーなで禁止の釣りはありません。

ウキ釣り、投げ釣り、ルアー釣りも楽しむことが出来ます。

ただし釣りが出来るのはフィッシングゾーンに限られます。

そして、全国的に釣り人のゴミ問題は深刻です。

焼津親水公園ふぃしゅーなでもそれは同じ…( ̄▽ ̄;)

マジでゴミはちゃんとしましょう。僕たちの遊び場がこれ以上少なくならないように!

集魚灯や投光器を使用した釣りも禁止です。

焼津親水公園ふぃしゅーなの釣果!釣れる魚一覧

焼津の海で釣れる魚だ~

フィッシングゾーンで釣れる魚はサビキ釣りをするならイワシ、アジ、サバ、コノシロが来ます。

サビキ釣り最高です(≧▽≦)

ヘチ釣りをするならクロダイやメジナ、カサゴ。

投げ釣りをする場合は砂地狙いでキスやマゴチあたりがよく釣れます。

春にはエギングでアオリイカの釣果も有ります。

また夏の夜釣りではタチウオの釣果も(≧▽≦)

ファミリーフィッシングや釣り初心者の方であれば、手軽にサビキ釣りから始めてみると良いでしょう。

お子さんはサビキ釣りで青物狙い、大人は投げ釣りでキスやカマスを釣るというのもいいですね。

親水公園ふぃしゅーなおすすめの仕掛けと釣り方

釣れる魚からおすすめの釣り方や仕掛けを紹介します。

  • 🔰アジ・サバ:サビキ釣りアジング
  • クロダイ  :ウキ釣りヘチ釣り
  • カマス   :ルアー釣り
  • タチウオ  :ジギング テンヤ仕掛け
  • 🔰キス   :ちょい投げ釣り
  • 🔰ハゼ   :ちょい投げ釣り
  • コウイカ  :エギング
  • アオリイカ :エギング

焼津親水公園ふぃしゅーなの釣果!シーズン別

釣れる季節釣れる魚
クロダイ、豆アジ、
クロダイ、小アジ、カマス、タチウオ、ハゼ、キス、イナダ、ソーダカツオ
クロダイ、キス、ハゼ、小アジ、タチウオ
サッパ、コウイカ

焼津親水公園ふぃしゅーなでタチウオを釣る

親水公園ふぃしゅーなの護岸には海の幽霊とも称される神出鬼没なタチウオが接岸するポイント。

釣れる時期は夏から秋。

堤防からのタチウオの釣り方は大きく3種類。

ルアーのジギングと、エサ釣りとルアーの良い所をミックスしたテンヤ釣り仕掛け、そしてエサを付けたウキ釣りです。

釣れる時間は夕方からのマズメ時間から半夜の夜釣りです。

ウキを使ったタチウオ仕掛け。

のんびりまったりとした釣りが好きな方にお勧め。

堤防から狙うタチウオテンヤの仕掛け。

テンヤにイワシの切り身を巻き付けてルアーのようにして釣ります。

焼津親水公園ふぃしゅーなのエギング!ヤリイカの釣果は

名古屋方面からなら伊豆半島までいかなくても焼津でヤリイカが釣れる♪

エギのサイズは3.5号が基本です。

カラーはオレンジやピンクが最も釣果の信頼が高いらしいといわれてたりするらしいが…おまじない程度。

でもシーバスのようにイワシカラーの青や緑より、赤ピンク系が反応が良いのは確か!

エギケースにたくさんのカラーを並べて眺めてるだけでもテンション上がったりする♪

アジングで釣りたい!アジ!アジ!!常夜灯あり

親水公園ふぃしゅーなではアジングの釣果も有ります。

サビキ釣りではなくジグ単とワームを使ったアジングです。

おすすめは夕方のマズメの時間の時合!

アジの活性が一時的に爆発し、そこら中でぴちゃぴちゃライズが始まることが有ります。

夕方のマズメ以降はアミパターン。

1g前後の軽いジグヘッドで常夜灯回りを攻めます。

アジングにもバークレイの臭い付きワームがおすすめ。

初心者の方は特に使ってみて♪

釣れる確率はかなり上がると思う(#^^#)

親水公園ふぃしゅーなのクロダイの釣り方と仕掛け

ふぃしゅーなでクロダイを釣りたいなら釣り方は3種類。

  • 足元を狙ったヘチ釣り
  • ウキを使ったふかせ釣り
  • ダンゴを投げる紀州釣り

おすすめはクロダイを釣るために洗練され進化を遂げた紀州釣り♪

ダンゴを投げる大胆な釣りに見えて実はすごく繊細な釣りです。

焼津親水公園ふぃしゅーなでサビキ釣り仕掛け!

ふぃしゅーなで家族のファミリーフィッシングにおすすめな仕掛けは断然にサビキ釣り。

例年ゴールデンウィーク明けからポチポチ釣れ始め6月になれば小サバやイワシが100匹超えの第爆釣の日も出ます。

7月になればアジも釣れ始め、10月くらいまではサビキ釣りで歓声が途切れることはありません。

おすすめのサビキ仕掛けはトリックサビキで普通のサビキ仕掛けより格段に釣れます。

そしてアミエビは「アミ姫」が臭く無くておすすめ。

マジでフルーティーな香りがするアミエビってか革命的です。

トリックサビキの仕掛けには少しコツがいるのでこの記事も読んでください。

ちょい投げの仕掛けでキスやハゼも釣れるぞ

ちょい投げ仕掛けの気軽な仕掛けでキスが釣れてます。

釣れる時期は5月くらいから秋まで。

夏休みのころになればキスにハゼも交じってちょい投げ仕掛けが賑やかになります。

足元に落とせばカサゴや目あるが釣れることも♪

エサは青イソメです♪

焼津親水公園ふぃしゅーなで釣れるポイント

フィッシングゾーンの護岸は約280mほどあり、L字型になっています。

護岸の際あたりにはクロダイやメジナ、カサゴがいますし、ある程度深さもあるのでサビキ釣りも可能。

底は砂地になっているので、投げ釣りをすればキスやマゴチがいます。

夏になるとタイミングにもよりますが、イナダやソウダガツオといった大きめの回遊も期待できます。

ふぃしゅーなの沖合には漁礁あり

ポイント!沖合に漁礁あり

ふぃしゅーなの釣りゾーンの沖合20m~30mのポイントには人口の漁礁が等間隔で沈められています。

残念ながら目視では確認できませんが、漁礁周りはカサゴなどの根魚やメバル、アジなども居ついている可能性が大(#^^#)

20m~30mならちょい投げ仕掛けでも届く範囲です。

ただし、直接漁礁に仕掛けをぶち込んでしまうと100%の根掛かり撃沈です。

根係してしまったらキャストするポイントを左右前後にずらしてみてください。

漁礁周りを狙うなら胴付き仕掛けがおすすめです。

ふぃしゅーなの水深

公式の発表は無さそうで、正確な水深は明かりませんが、釣り人測定で30mほどキャストした時点の水深が約9.5m。

手前にくると若干浅くなりますが、足もとも4m~5mとしっかり水深が有ります。

また底地は手前に根が有りますが、」キャストすると砂地で根掛かりは少なめです。

ココも行きたい!小川漁港河岸食堂

マグロに生シラスも乗った海鮮丼1300円なり!

コスパ良すぎじゃね(≧▽≦)

マグロの中トロ丼1800円なり。

小川漁港河岸食堂は鮮魚の玉手箱や~

焼津親水公園ふぃしゅーなに釣りに行ったらぜひ寄りたいポイントが小川港魚河岸食堂です。

焼津市魚仲水産加工業協同組合が運営する飲食店で、マグロがメチャクチャ旨い♪

焼津と言ったらマグロ、マグロと言ったら焼津ですよね。

残念ながら親水公園ふぃしゅーなではマグロは釣れませんから、小魚河岸食堂で激ウマのマグロ丼や、マグロのお刺身定職を堪能してください。

時期によってはサクラエビや、イワシの黒はんぺんフライとかもありますよ。

焼津親水公園ふぃしゅーなのポイント料金やアクセス

焼津親水公園ふぃしゅーなの駐車場や料金やアクセスなど基本的な情報を紹介します。

  • 名称:焼津親水公園ふぃしゅーな
  • 住所:静岡県焼津市鰯ヶ島136-28

料金と営業時間

焼津親水公園ふぃしゅーなの利用料金は無料です。

そして利用時間の制限などもありませんので、夜釣り目的の利用もできます。

常夜灯もあるのでアイングやシーバス狙いには良いですね。

ただし、常夜灯が有っても暗いのでヘッドライトは必須ですね。

アクセス電車と車

アクセスは車を利用する方法が便利です。

東名焼津インターを降りて車で約20分。

もしくは、JR焼津駅より運行バスゆりかもめの南回り「アクアやいづ」で下車してください。

駐車場は無料

駐車場も無料で利用できるのですが、休日や連休になるとやや混みあう時もあります。

駐車用の台数は85台です。

もちろん夜間も駐車場は閉鎖されません。

近くのコンビニ&釣具店

コンビニは小川新町3丁目まで行くとローソンがあります。

釣具店は焼津市内にフィッシングショップ3海里と東海フィッシング・岩本釣具店・USA釣具店があり、釣り餌が購入できます。

焼津市内の釣具店をGoogleマップに表示してみました。良ければ参考にしてください。

MAP

釣り具、仕掛けなどはあらかじめ多めに持参していった方が便利です。

静岡県
海釣り公園
愛知県
海釣り公園

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました