スポンサーリンク

鹿島港魚釣園の釣果!魚影が濃すぎる釣り天国♪サビキ釣りのアジからルアー釣りのカンパチまで

鹿島港魚釣園 【関東】の海釣り公園
鹿島港魚釣園
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. 鹿島港魚釣園の釣果!釣り天国じゃないか(≧▽≦)
    1. 教えて!鹿島港魚釣園の釣りってどんな感じ?
    2. 鹿島港魚釣園のおすすめなポイント
    3. 鹿島港魚釣園のイマイチなポイント
  2. 注意!鹿島港魚釣園は禁止の釣りがある
  3. 鹿島港魚釣園にはレンタル釣り具あり!気軽に楽しめるぞ
    1. レンタル釣竿の価格
    2. 混雑状況によって入場制限アリ
  4. 鹿島港魚釣園の釣果!何が釣れる?釣れる魚一覧
    1. 鹿島港魚釣園の釣果
  5. 鹿島港魚釣園の仕掛け!この仕掛けで釣れる
    1. アジの釣り方と仕掛け「サビキ釣り」
    2. カゴ釣りで仕掛けで釣れる魚「シマアジ、ヒラマサ」
    3. 投げ釣りで釣れる魚「カレイ」
    4. ふかせ釣りで釣れる魚「クロダイ」
    5. 胴付き仕掛けの釣れる魚「カワハギ」
  6. 鹿島港魚釣園をルアーで釣ろうじゃないか
    1. ルアー釣りは夏が面白い
    2. カンパチ、青物はショアジギングで釣ろう
  7. 鹿島港魚釣園で釣れるポイント
      1. 入口のテトラ帯では釣りが不可
    1. 投げ釣りは堤防の中央付近がおすすめ
    2. 鹿島港魚釣園の水深
    3. 人気が高いぞ!端付近のポイント
  8. 鹿島港魚釣園の混雑状況・子供は大丈夫??
    1. 子供さんにおすすめの釣りはサビキ釣り
    2. 釣れない時は足元も
    3. 堤防の先端は安全柵が低い「子供は注意」
  9. 鹿島港魚釣園のポイント!金額や周辺の釣具屋情報
    1. 鹿島港魚釣園の料金・金額
    2. 営業時間と定休日
    3. 近くの釣具屋さん
    4. アクセス・電車で行けるの?
    5. 駐車場
    6. 関東の海釣り公園

鹿島港魚釣園の釣果!釣り天国じゃないか(≧▽≦)

鹿島港魚釣園は茨城県鹿嶋市にある有料の海釣り施設です。

鹿島港の北防波堤側でかなり魚影が濃いのが特徴♪

有料の施設なので足場も良いですし、トイレや飲食店もあり、釣具や餌の購入が可能な売店もあります。

レンタルの貸し竿があるのでちょっと今日は釣りを楽しもうかという感覚で立ち寄ることも出来ます。

道具を持っていない方、釣り初心者の方、釣りデートを楽しみたい方にもおすすめ。

安心して釣りを楽しめる環境なので、お子さん連れでファミリーフィッシングを楽しむ姿もよくみられます。

以前は茨城県が運営していたのですが、現在は民間へ管理を委託しています。

入園時に同意書の記入とライフジャケットの着用が必須になりましたので、所持されている方は持参していった方が良いでしょう。

現地で300円でレンタルも可能です。

教えて!鹿島港魚釣園の釣りってどんな感じ?

鹿島港魚釣園ぶっちゃけ釣れるの?

釣れる (3)まあまあ (1)釣れない (0)

鹿島港魚釣園の釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (3)
暇だったら 
 4点 (1)
もう行かん
  3点 (0)

鹿島港魚釣園のおすすめなポイント

  • 魚影が濃い
  • ルアーで釣れる魚が多い
  • 青物が釣れる
  • サビキ釣りも楽しい
  • レンタル竿あり!手ぶらも可能

鹿島港魚釣園のイマイチなポイント

  • 時間制限あり!夜釣りが不可
  • 酒類の持ち込み禁止
  • 屋根が無いので日差しが強烈

注意!鹿島港魚釣園は禁止の釣りがある

鹿島港魚釣園では禁止の釣法などは基本的にありません。

しかし、いくつかのルールがあるので守りましょう。

  1. 安全柵を乗り越えの釣りは禁止
  2. テトラに立っての釣り禁止
  3. 竿は1人2本まで

鹿島港魚釣園にはレンタル釣り具あり!気軽に楽しめるぞ

鹿島港魚釣園では釣りが初めて、初心者さんにも釣りデビューを御応援する企画が有ります。

それが「レンタル釣竿、貸し竿」制度です。

釣りが初めての方で道具を持ってないと、揃えるだけで1万円くらいはすぐにいっちゃいます。

レンタルで手ぶらで釣りが出来るなら、敷居はグッと下がりますね。

レンタル釣竿の価格

レンタルは管理棟で申し込みます。

竿とリールと水汲みバケツがセットになったレンタル価格が600円です。

良心価格♪コスパ良いですね(≧▽≦)

管理棟ではエサも仕掛けも売ってます。

釣った魚をお持ち帰りするためのクーラーボックスが有ったら完璧ですね。

あとは日差しが強い時期は防止と長袖をお忘れなく~

入場料金600円(小人300円)
竿、リール、水汲みバケツのセット600円
ライフジャケット300円
仕掛け150円~
エサ代金600円~

釣りに使うなら20L以上のサイズがあると便利です。

クーラーボックスって椅子としても使えるので釣りには必需品だったりする♪

混雑状況によって入場制限アリ

鹿島港魚釣園はレンタル釣り具もあり魚影も濃いことから初心者から楽しめる釣り場です。

そのためシーズン中は混雑することが多いです。

鹿島港魚釣園では釣り人のイモ洗いにならないように入場制限を設けています。

混雑時の入場制限は200名まで!

つまり200人を超したら遠路はるばる鹿島港魚釣園に行っても、釣りどころか入場さえさせてもらえないという憂き目に( ̄▽ ̄;)

夏休みなどの週末には朝一から入場できるように釣り場に向かった方が良さそうです。

鹿島港魚釣園の釣果!何が釣れる?釣れる魚一覧

主によく釣れている魚はアジやサバ、クロタダイ、シーバス、サヨリ、、カワハギ、キス、アイナメ 、カンパチ キス、ヒラメ、青物です。

仕掛け次第ではアナゴ、ヒラメ、ブリ、アオリイカ、が来ることも。

サビキで釣る釣り客が多いため、回遊が多い時期にはアジやサヨリがたくさん釣れたといった報告が多いです。

鹿島港魚釣園の釣果

  • 青物   :ルアー ショアジギング カゴ釣り
  • シーバス :ルアー
  • ヒラメ  :ルアー 泳がせ釣り
  • カレイ  :投げ釣り ちょい投げ
  • アナゴ  :投げ釣り
  • 🔰シロギス:投げ釣り ちょい投げ
  • 🔰アジ  :サビキ釣り
  • 🔰サバ  :サビキ釣り
  • サヨリ  :カゴサビキ釣り
  • イシモチ :投げ釣り ちょい投げ
  • クロダイ :ウキ釣り

時期的には3月〜5月あたりによく釣れる傾向があります。

鹿島港魚釣園では利用時間が決まっている(17時または19時)ため、日中(営業時間内)での釣果報告が多くなります。

鹿島港魚釣園の仕掛け!この仕掛けで釣れる

鹿島港魚釣園で釣れる魚を紹介しました。

どんな仕掛けで釣ればよいの?

そんな方向けに簡単な仕掛けを紹介します。

アジの釣り方と仕掛け「サビキ釣り」

鹿島港魚釣園では初心者さんの釣りのお助けマンサビキ釣りが可能です。

釣果はゴールデンウィーク明けから♪

最初はイワシから始まり、徐々にアジやサバが混ざるようになります。

アジは水深の深いボトム付近にいることが多いので、他の釣り人がアジを釣ってるにに自分だけはアジが来ない( ̄▽ ̄;)

そんな時は少しサビキ仕掛けを深くまで沈めるのがポイント。

サビキ仕掛けなら「トリックサビキ」が良く釣れるのでマジでおすすめ♪

カゴ釣りで仕掛けで釣れる魚「シマアジ、ヒラマサ」

鹿島港魚釣園のカゴ釣りでは、青物系の釣果が爆裂しています。

ヒラマサやシマアジが堤防から釣れるというから驚き( ̄▽ ̄;)

カゴ釣りの仕掛けで釣るなら最盛期はあっぱり夏です!

暑さに負けずに頑張りましょう。

堤防からの釣りなので4.5m程度の遠投磯竿、それ細の遠投が必要ないのでショアジギングのロッドでも流用可能です。

投げ釣りで釣れる魚「カレイ」

冬になると釣り物が少なくなります。

水温が下がると恒温性の魚は安定した水温を求め深場に落ちていくからです。

アジやサバが乱舞し、それを追いかけて襲来した夏場の喧騒が嘘のよう…

そんな時に海の底でじっとエサを待っているのが、平ぺったいカレイ。

遠投は必要ないのでちょい投げ程度の装備でも釣果が期待できます。

ふかせ釣りで釣れる魚「クロダイ」

鹿島港魚釣園ではくお題の魚影も濃いです。

釣り方はウキ釣りのふかせ釣り。

堤防の足元を狙ったヘチ釣りや落とし込みでもちょかが有ります。

エサをアオイソメやオキアミにすると、クロダイだけではなくアイナメやメバルなど五目釣りも楽しめます。

胴付き仕掛けの釣れる魚「カワハギ」

カワハギは白身の魚で肝が美味しい高級魚。

「カワハギ目当て」で釣り糸を垂らすベテラン世代も多いです。

カワハギを釣る仕掛けは胴付き仕掛け。

仕掛けの先端にオモリが付き、複数のハリが枝分かれしてついている仕掛けです。

胴付き仕掛けのメリットは広い範囲のタナを一度に探ることが出来る事。

最もよく使われるエサはアサリ御むき身です。

カワハギの釣果が安定し美味しくなるのが秋から初冬。

いわゆる「キモパン」と呼ばれるキモが大きく成長する時期になります。

鹿島港魚釣園をルアーで釣ろうじゃないか

イナダ、ワラサ、ヒラメ、シーバス、カンパチ

鹿島港魚釣園で人気の釣りの一つがルアーを使ったゲームフィッシング!

釣れるまでの難易度はエサ釣りよりも若干高くなりますが、その分釣れた時の喜びは格別。

そして、ルアーで盛んに向かって攻めている感覚がたまらなく面白いです。

ルアー釣りは夏が面白い

鹿島港魚釣園のルアー釣りは夏の到来とともに始まります。

夏に鹿島港魚釣園に襲来するのが青物。

カンパチの幼魚のショゴや、50㎝を超える成魚になったカンパチ。

ハマチやハマチと呼ぶには小ぶりな40㎝クラスのイナダやワラサなど。

カンパチ、青物はショアジギングで釣ろう

カンパチや青物を狙うならメタルジグを使ったライトショアジギングがおすすめ。

重さは30g~40gです。

複数のカラーを持っていきフィールドの状況に応じて使い分けるのが楽しいです。

アマゾンで一番売れてるメタルジグです。これは外せないかも。

鹿島港魚釣園で釣れるポイント

鹿島港魚釣園の釣り場は北防波堤という突堤。

突堤といっても横幅がかなり広く、ベンチが有り余裕をもって売りが出来そうな雰囲気です♪

底部の長さは約250m。

転落防止策があるので子供さんが居ても安心ですね。

入口のテトラ帯では釣りが不可

防波堤入り口あたりのテトラが置かれている一帯は釣りができません。

テトラが切れたあたりから釣りが可能です。

投げ釣りは堤防の中央付近がおすすめ

堤防の手前は水深が浅いので投げ釣りで。

テトラと反対側はある程度水深があるのでサビキをはじめ足元に落とし込んでの釣りも可能です。

中央付近では冬になるとカレイが上がっているポイントです。

防波堤先端に行くにつれて徐々に深くなっていきます。

鹿島港魚釣園の水深

どちらかというとテトラ側が若干、水深が浅くなっている傾向があります。

釣りをするには充分な深さです。

サビキ釣りも良いですが、カゴ釣りやジギングでカンパチやソウダガツオも狙えます。

人気が高いぞ!端付近のポイント

鹿島港魚釣園で人気が高いポイントといえばやはり先端です。

堤防の先端は潮通しが良いのが定石。

鹿島港魚釣園でも例にもれず、潮あたりが良く青物系の回遊魚が接岸しやすい!

ルアーでカンパチなど青物系を狙うなら先端へ行くべきでしょう。

逆にのんびり釣りをしたい方や、ファミリーフィッシングを楽しみたい方が先端ポイントに陣取ってしまうと、周りの釣り人のプレッシャーが高くて楽しめない可能性が有ります。

鹿島港魚釣園の混雑状況・子供は大丈夫??

鹿島港魚釣園でお子様と楽しもう

鹿島港魚釣園は混雑してルアーをケースに詰め込んだガチの釣り人も多いです。

お子様や初心者さんが釣りに行くなら、おすすめは先端は外して中央付近で釣りをすること。

先端付近は潮あたりが良く、流れが強いです。

青物などルアー釣りには適していますが、逆にサビキ釣りや堤防の足元を狙った釣りには不向きだったりします。

アジやイワシなど小魚系は潮あたりの強い場所より、少し潮が緩んだポイントを好む傾向があるし、釣りやすいからです。

子供さんにおすすめの釣りはサビキ釣り

お子様はとかく飽きやすい生命体。

フレッシュな空気を入れてやらないと直ぐにしぼんでしまいます。

特に鹿島港魚釣園は釣りに特化した堤防なので、遊具や遊び道具はありません。

だから少しでも釣れる方法で楽しみたい!

そこでオススメなのがサビキ釣り。

釣れる時期は6月頃から10月くらいがベストです。

また、ちょい投げでアオイソメの餌を投げて放置しておくと、思わぬお魚が釣れてテンション上がるかも。

釣れない時は足元も

また、遠くばかりではなく足元の堤防のキワにもたくさん魚が居て、釣れる確率は高いです。

上の商品は池の水抜いちゃいました!でも活躍しているお魚観察ケース。

お子様と魚を観察するのも楽しいですよ。

堤防の先端は安全柵が低い「子供は注意」

また鹿島港魚釣園の堤防は先端付近は安全柵が低いです。

釣りをするには便利なのですが、お子様の落水を考えたら、中央付近の安全柵が腰の高さまであるポイントの方が安心かもしれません。

鹿島港魚釣園のポイント!金額や周辺の釣具屋情報

鹿島港魚釣園の料金や金額、営業時間など詳細をまとめて紹介します。

  • 名称:鹿島港魚釣園
  • 住所:茨城県鹿嶋市新浜11
  • 電話:0299-94-5012

鹿島港魚釣園の料金・金額

利用料金は大人が600円、小人(小学生・中学生)は300円で、小学生未満は無料になります。

利用条件で同意書の記入とライフジャケット着用が必須なのでレンタルライフジャケットを利用する場合は300円かかります。

エサと仕掛けは販売されています。

大人600円
小中学生300円
ライフジャケットレンタル300円

営業時間と定休日

鹿島港魚釣園の営業時間は5〜10月が7:00〜19:00まで、11〜4月が8:00〜17:00までです。

休演日は毎週火曜日で年末年始(12月29日~1月3日)は休園。

営業時間5~10月 7:00~19:00
11~4月 8:00~17:00
定休日毎週火曜日
※祝日は営業し翌日休園
年末年始12月29日~1月3日が休園

※荒天など特別鯵上の場合は鹿島港魚釣園の判断で臨時休業になる場合があります。

近くの釣具屋さん

近隣の釣具屋さんはフィッシング鹿嶋店や吉川つり具店、平山釣具店がありますが、フィッシング鹿嶋店(茨城県鹿嶋市大字粟生2634-5)が場所的にも立ち寄りやすいです。

基本的な釣り具は管理棟でも売ってます。

アクセス・電車で行けるの?

鹿島港魚釣園へは車で行けばアクセスは便利です。

最寄りのICは東関東自動車道潮来IC。

さらに水郷有料道路を経由します。

公共交通機関の場合は鹿島臨海鉄道鹿島神宮駅から徒歩で約20分です。

バスは…確認できませんでした。

電車釣行なら己の足を頼るかタクシーですね。

駐車場

鹿島港魚釣園では無料駐車場を完備しています。

無料なのが有りがたい(≧▽≦)

しかし30台分と若干少なめの台数だけ。

これはあぶれてしまう可能性が高そうです。

関東の海釣り公園

東京都
海釣り公園
神奈川県
海釣り公園
千葉県
海釣り公園
茨木県
海釣り公園
5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました