スポンサーリンク

トリックサビキが超釣れる!アミ姫と餌付け器でせこいくらいに釣れる

トリックサビキ アジの釣り方
トリックサビキ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

トリックサビキとは?アミ姫を使ってせこいくらいに釣れる

アジやイワシやサバが釣れるサビキ釣り!

初心者さんやお子様でも釣れるから、夏の海釣り公園などではサビキ釣りが大人気です。

そんなサビキ釣りの一種に「トリックサビキ」という仕掛けがあります。

「せこいくらいに釣れる( ̄▽ ̄;)」

普通のサビキ釣りでも群れが入ると100匹とか釣れるのですが、トリックサビキの威力はチート級で周りから「せこい…」と言わしめるほどなのだとか。

そこで、この記事ではチート級にせこいトリックサビキ仕掛けの使い方やエサの付け方を紹介します。

教えて!トリックサビキの釣りってどんな感じ?

トリックサビキの釣れる?

釣れる (3)まあまあ (1)釣れない (5)

トリックサビキの釣りに点数をつけるなら?

明日もやりたい
 5点 (3)
暇だったら 
 4点 (3)
もうやらない
  3点 (1)

サビキ仕掛けとトリックサビキは何が違う?

トリックサビキ仕掛けはサビキ釣りの派生型で亜種になります。

最も大きな違いは、サビキ仕掛けがスキンやサバ皮などの疑似餌で魚を釣るのに対し、トリック仕掛けはアミエビを直接ハリに刺すことです。

  • 一般のサビキ仕掛け:スキンの疑似餌
  • トリックサビキ:アミエビを直接つける

トリックサビキ仕掛けはアミエビをハリに付けるのが重要で、せこいくらいに釣れる一番の理由です。

トリックサビキの仕掛け

トリックサビキはマルフジという会社が作っています。

基本のトリックサビキがコチラ。

赤いパッケージが目を引くトリックサビキ7です。

7本バリなのでトリックサビキ7。

針は2種類の親子針になっています。

トリックエースはハリ掛かりを良くした改良版です。

親子針ではなく親針が2本ついた仕掛けです。

外れにくくバラシにくいのが特徴です。

夜釣りに使うなら夜光のトリックサビキ!

ハリの根元がぼんやり光り集魚力がアップです。

トリックサビキは釣れない?餌付けが重要

トリックサビキが釣れない…そんな情報もありますが( ̄▽ ̄;)

アジやイワシやサバなどの回遊系の小魚が接岸して、一般のサビキ釣りで釣れてる状況なら、トリックサビキが釣れないはずが有りません。

だってサビキ仕掛けは疑似餌で、トリックサビキはハリに本物のアミエビが付いているのですから。

では実際にトリックサビキ仕掛けを使った釣り方を説明します。

スポンサーリンク

トリックサビキの釣り方!餌つけ器のバケツが重要

トリックサビキには餌つけ器が必須

トリックサビキの釣り方はハリにアミエビを刺すことから始まります。

アミエビとは大きさが数ミリの小さなエビのようなエサ。

正確にはエビではなくプランクトン。

エサ屋さんで300円から500円くらいでレンガサイズでカチカチに凍った状態で売られてます。

このアミエビを解凍して数ミリの小さなエサを指でつまんでハリに刺す…。

はぁ・・・・?釣りをする前に日が暮れるわ。

実はトリックサビキ仕掛けはアミエビを半自動でハリに刺すことが出来るように改良された仕掛けなのです。

トリックサビキのハリはアミエビを自動で付けられる?

トリックサビキの針先は二股に分かれていたり、ハリが2本ついていたりします。

何のためかと言えば、二つに分かれた針先がアミエビを抱え込むようにホールドするのです。

正確にはハリに刺さっているわけではないのですが、小さなお団子状になって二股のハリに引っ付きます。

アジやイワシやサバさんは

「アミエビの塊みっけた」

とハイテンションで食らいついてくる訳です。

そこで、トリックサビキに欠かすことが出来ない餌つけ器が出てきます。

トリックサビキの餌つけ器!バケツを使え

トリックサビキのハリにアミエビのお団子を引っ付けるために必要になるのが餌つけ器です。

専用の餌つけ器や餌付けバケツが売っています。

使い方は簡単でトリックサビキの仕掛けを、餌つけ器の隙間にセットします。

あとは、餌つけ器の中に盛ったアミエビの山の中を、前後に仕掛けを動かすだけ。

トリックサビキのハリが自動で小さなアミエビに刺さり、数回往復する頃にはハリ先にアミエビのお団子が完成しています。

あとはそっと海に沈めるだけです。

トリックサビキの餌つけ器①単体

餌つけ器の単体の利用方法です。

水くみバケツや手すりにセットして使うと便利です。

手すりにセットするには紐やゴムなどで固定する工夫が必要です。

お値段は数百円でアマゾンや楽天で販売されてます。

トリックサビキの餌つけ器②バケツ型

餌つけ器の単体の仕様よりも手軽で便利なのがバケツ一体型。

バケツ一体型なので、単体の餌つけ器のように何処かに設置する手間が有りません。

それにバケツに水を汲んでおけば、重さで餌つけ器が安定してエサが付けやすい♪

釣ったアジやサバをバケツにポイッと(≧▽≦)

トリックサビキの釣り方「動かさなくても釣れる」

一般のサビキ仕掛けは仕掛けを上下に動かす「さそい」という動作が必要になります。

なぜなら、サビキ仕掛けは疑似餌で、じっとしていたらアジやイワシに見切られてしまうから。

一方でトリックサビキはと言えば疑似餌ではありません。

あなたのハリにはアミエビの塊が付いています。

お魚さんたちが大好きな匂いも発しています。

「さそい」を入れなくてもじっと待っていたら釣れる(≧▽≦)

お値段はアマゾンや楽天で1000円くらい。ちょっと高いけど圧倒的に便利です。

トリックサビキの餌つけ器は高い⁉自作もあり?

トリックサビキの餌つけ器は自作することも可能です。

工作がお得意な方は腕を振ってみてはいかがでしょうか?

自作のコツは、トリックサビキの餌を付ける溝を作ること。

100均ダイソーで餌つけ器を自作

例えば100金のダイソーで販売されている、パウンドケーキの型。

これは大きさ的にピッタリで材質はシリコン製。

ハサミで溝を切ったら餌つけ器の自作が可能だと思いませんか?

トリックサビキのアミエビは臭い⁉とアミ姫がおすすめ

臭くない…アミ姫凄い!

サビキ釣りやトリックサビキに使うアミエビ。

お魚さんたちはアミエビの香りが大好きなようですが、人間様の鼻にはどうもしっくりこない。

ハッキリ言ってしまえば臭いです。

この臭いが長年のサビキ釣り愛好家の悩みの一つでした。

そんな悩みをきれいさっぱり吹き飛ばしてくれたのがアミ姫です。

アミ姫はフルーティーな香りで手が汚れない

アミ姫は「女性が楽しく釣りをする」というコンセプトで開発されました。

だから臭いはフルーティーな香りに進化!

そしてパッケージはチューブ型で手が汚れない♪

とにかく女性に限定することなく、サビキ釣りに業界に革命を起こす勢いなのがアミ姫なのです。

アミ姫に魚が好む赤色を強くし、水中でキラキラ光り魚にアピールする「きらら」を配合した製品がコチラ。

スポンサーリンク

トリックサビキのタックル

トリックサビキに使用するタックルはどういうものが良いでしょうか?

タックルとは竿とリールをまとめた表現です。

サビキ釣りは足元でも釣れる仕掛けなので2mくらいの短い竿でも可能です。

本格的に釣りを始めたいのであれば4m前後の堤防万能竿がおすすめです。

サビキ釣りセットなら直ぐに始められる

サビキ釣りのタックルや仕掛けが揃った「サビキ仕掛けセット」が販売されています。

アレコレと買わなくても済むので便利ですね♪

しかもコスパが高い。

本格的に!ダイワのリバティークラブがおすすめ

どうせなら本格的に釣りがしたい!

そんな方にはダイワのリバティークラブがおすすめ。

アマゾンの実勢価格で7000円台で、超しっかりした竿でカッコいいいです。

普通に10年は使えます。

サビキ釣りだけではなく、クロダイやメジナを釣るふかせ釣りも完ぺきにこなします。

長さは4mで3号がおすすめです。

リールは2000番台のスピニングリール

リールはスピニングリールの2000番から3000番がおすすめです。

番号はリールの大きさを表す指標で、番号が大きくなるほどリールのサイズが大きくなります。

トリックサビキで使用するなら2000番以下は小さすぎてハンドルが巻きにくかったりします。

逆に3000番以上だとゴツ過ぎて、重くて疲れます。

メーカーはシマノ&ダイワが安心感がありおすすめです。

ダイワコスパ最強リール

トリックサビキの釣りの合わせるリールはコスパを前提に探すのが良いかもしれません。

ダイワの入門リールでコスパ最強のリールと言えば「ジョイナス」です。

2000円台で購入できるのに、つくりはかなり本格的です。

買って損した…(~_~;)

とはまずならないでしょう。

シマノのコスパ最強リール

ダイワにジョイナスがあるなら、シマノのコスパ最強リールは「FX」シリーズです。

1000番から4000番までラインナップされ、トリックサビキの釣りにおすすめなのは2000番、2500番、C3000番です。

3000番の「C」はコンパクトという意味です。

価格は驚きの2000円ちょっと…。

普通に安すぎで価格破壊じゃないかと思うくらいです。

無名メーカーのリールを買うなら絶対にFXがおすすめです。

スポンサーリンク

トリックサビキ仕掛けのまとめ

トリックサビキの釣り方や仕掛け、餌つけ器の情報をまとめました。

アミエビを直接ハリに付けることが出来るから、トリックサビキは「せこい」くらいに良く釣れます。

ぜひ、今度の休みにはトリックサビキでアジやサバやイワシを釣ってください♪

おいしく食べられるお魚ばかりです。

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました