スポンサーリンク
スポンサーリンク

サビキ釣りのおすすめの竿・ロッド!長さの決め方や値段の安い竿の紹介

サビキ釣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

サビキ釣りのロッド・タックル!おすすめを紹介

サビキ釣りは夏から秋に向けて楽しい釣りです!

釣れる魚はアジやサバやイワシなどの小型の回遊魚。

釣りの初心者の方でもサビキ釣りならたくさん釣れて楽しめること間違いなしです。

でも、釣りの初心者さんには「サビキ釣りの竿・ロッド」はどんなのを使ったらよいかマヨ用方も多いと思います。

そこで、この記事ではサビキ釣りに向いているお勧めの竿を紹介します。

サビキ釣りの竿!価格の安い竿!コスパで比較

サビキ釣りのおすすめの竿を価格順で比較して紹介します。

竿の名前ブランド値段が安い順
ミニパックサビキ 270プロマリン2112円
グローバルアーミーパック大阪漁具(OGK)2246円
ミニコンパクトサビキ釣りプロマリン2480円
超ワンタッチ防波堤セット大阪漁具(OGK)2482円
サビキスペシャルEXプロマリン3190円
SmileShip サビキセットタカミヤ3965円
サビキ完全釣りセット釣具TEN4500円
リバティークラブ磯風DAIWA6883円
ホリデー磯シマノ7674円

サビキ釣りの竿の長さ!長い竿と短い竿はどっちがいいの?

サビキ釣りは長い竿から短い竿まで使うことが可能です。

例えば2mくらいのちょい投げロッドやルアーを投げるシーバスロッドでも可能です。

逆に5mくらいの堤防の万能竿でも楽しくサビキ釣りが出来ます。

でも釣り場によって短い竿でも可能な所、長い青を使わないと釣りが難しい所があります。

長い釣竿が有利なポイント!長いロッドじゃないと無理な釣り場

釣り場によっては短いロッドでは釣り難かったり、釣り自体が不可能な場合があります。

サビキ釣りで短い竿で釣りにくい代表的なパターンが2つ。

■長い竿じゃないと難しい

  1. テトラポットが邪魔
  2. 海面までの距離が長い

サビキ釣りに行くポイントの釣り場が海面までの距離が長い、堤防が高い場合は4m~5mの名がサビキ竿がおすすめ。

テトラポットが入っているポイントでは長いサビキロッドじゃないと釣り自体が不可能な場合も有ります。

サビキ竿の長さ!長いメリット

■サビキ竿の長さ!長いロットのメリット

  • テトラがあっても大丈夫
  • サビキの長い仕掛けを使いやすい
  • 釣りに慣れると釣果が上がり易い

スポンサーリンク

TAKAMIYA(タカミヤ) SmileShip サビキセット 仕掛け付き 450 ブルー

タカミヤのサビキ竿とリールと小物が付いたセットです。タカミヤは九州や中国地方を拠点とした釣具のPOINTさんのメーカーです。

竿の長さは3.6mでやや本格的な堤防の万能竿です。

投げ釣りは出来ない代わりに堤防周りでのウキ釣りでクロダイやメジナ釣りにも対応しています。

プロマリン CB サビキスペシャルEX 3-360

プロマリンさんが出しているサビキ釣りに特化した釣竿の「サビキスペシャルEX 3-360」です。

サビキ釣りはいろいろな竿を流用できるから、逆にどんな竿が良いのか迷ってしまいますよね。

この竿はサビキ釣りの直球ド真ん中なので安心です。

そしてメーカーがプロマリンさんなので性能や質と比較してコスパが安くて良い♪

スポンサーリンク

シマノ(SHIMANO) ホリデー磯 サビキ釣り

堤防周りで本格的な釣りを楽しみたい方におすすめなのがホリデーISO。ブランドは世界のシマノです(^^♪

普通にメチャクチャ良い竿で丁寧に使えば10年は軽く持ちます。10年位前のホリデーISOがヤフオクでも人気で取引されてます。

ホリデーISOには号数が有りサビキ釣りに使うなら3号がおすすめ。1.5号や2号は竿先が柔らかすぎるのでサビキ釣りにはあまり向きません。

本格的にウキ釣りもやってみたい方は1.5号でサビキ+ウキ釣りも可能です。

ダイワ(DAIWA)リバティクラブ磯風

リバティクラブ 磯風はダイワが販売するコスパの良い安い磯竿です。でも安い竿といてもダイワのブランド名を冠する竿です。

そこらのチャイナ製とは訳が違います。堤防周りのフカセ釣りやウキ釣りでクロダイやメジナを狙ったりカニのエサで落とし込み釣りも出来ます。

堤防周りで「大人の趣味」として耐性がある素晴らしい竿です。

長さは3.9mから5.3mで号数は1号~3号です。サビキ釣りだけなら3号が適度な硬さがあり使いやすいです。

ウキ釣りにも使いたい方は2号がおすすめ。1号はより本格的なウキ釣り仕様でサビキ釣りに使うオモリを軽くしないと使えません。

スポンサーリンク

サビキ竿の長さ!短い方が使いやすい!?

サビキの竿は短い方が使いやすい場合があります。特にお子様や女性や釣りが全く素人の方の場合には短い長さの竿がおすすめです。

でもテトラや堤防の高さによっては短いサビキ竿は使えない場合も有るので注意してくださいね。

短い長さのサビキ竿のメリット

■短い長さのサビキ竿!メリット

  • 絡まりにくい
  • 長さが短いから絡みにくい
  • 短いから扱いが楽

大阪漁具(OGK) 超ワンタッチ防波堤セット

竿の長さが240㎝のロッドです。OGKという釣り具メーカーでコスパの安いアイテムが多い。

上のセットも釣り竿とリールと仕掛けがついて3000円を切る安さ♪

そして特徴的なのがサビキ釣りにもちょい投げにも対応する万能ロッドだということ。サビキでアジを釣ってちょい投げでキスやハゼを釣る。

1本でいろいろな釣りが楽しめます。

スポンサーリンク

大阪漁具(OGK) グローバルアーミーパックセット

大阪漁具(OGK) グローバルアーミーパックセットです。この竿はサビキ釣りよりもちょい投げ釣りに寄って設計された釣り竿です。

ハゼ釣りやキス釣りなど、のんびりちょい投げ釣りが好きな方におすすめです。

ガッツリのサビキ釣りではなく投げ釣りもしたい方はコチラ。竿の長さは180㎝でコンパクト♪

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニパックサビキ

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニパックサビキ 270です。プロマリンは安い釣り竿やリールを得意としたメーカーで僕たちの財布の強い味方。

ミニパックサビキ270はサビキ釣りからウキ釣りに特化した竿で竿先が細くやわらかに作られています。

ちょい投げには向きませんが、その代わりアジやイワシやサバなどの躍動感がビンビン伝わってくる楽しい竿です。

スポンサーリンク

短い長さのサビキ竿!仕掛けも短めにするべし

短いサビキ釣りの竿のおすすめを紹介しましたが、短いロッドを使うときに注意があります。

それが仕掛けも短いショートを使うことです。特にお子様には短めの仕掛けが

鉄則です。

サビキの仕掛けは長いので、商品によっては竿んp全長より長くなることがあります。

大人は手を伸ばせば何とか釣りは出来ますが、あまりお勧めは出来ません。

DAIWAの快適職人サビキ ショートMIXです。通常のサビキ仕掛けはハリが5本から6本ついています。

快適職人サビキ ショートMIXはハリの数が3本でその分仕掛けの全長が短くなっています。

短い竿を使うときは仕掛けを短くするのが快適な釣りをするコツ。

スポンサーリンク

お子様におすすめのサビキ釣りの竿

お子様に向いたサビキ釣りの竿も有ります。小学生高学年になれば大人用の短い竿も良いでしょう。

体の大きな子供さんなら長い竿も扱えるかもしれません。

ココでは小学生低学年のお子様がサビキ釣りをする時のおすすめの竿を紹介します。

お子様におすすめするサビキ竿!仕掛けも短く

お子様が使うサビキ竿は長さが短いので、仕掛けもやっぱり短くする必要があります。

アマゾンなどで短い仕掛けを検索するなら「サビキ釣り+ショート」で検索すると効率よくヒットします。

タカミヤのサビキ仕掛けを短めに設定した商品です。

ハリの数は3本。

短い長さだから子様が仕掛けを絡ませて困ったということも少なくなります。

ササメハリからは子供用のサビキ仕掛け「サビキッズ」という商品も出ています。

間違えようもない子供向けのサビキ仕掛けですね。

一般の釣具屋さんやエサ屋さんでは見かけることも少ないと思います。事前にネットで購入しておくのがおすすめ。

プロマリン(PRO MARINE) PG ミニコンパクトサビキ釣りセット

全長が165㎝のロッドだから非常にコンパクトでお子様にも扱いやすいです。

リールと竿と仕掛けとハサミがセットになった竿なので釣り場に直行してすぐに釣りが可能です♪

つり具TEN釣りエサ付 サビキ ちょい投げ 完全釣りセット

釣り道具を全然持っていない方におすすめのコチラ。

釣竿にリールにサビキ釣りに必要な小物が一式セットになった商品です♪

子供さんに釣りを経験させたいけど…迷っているならコレなら楽に始められそうですね。

サビキ釣りの竿のおすすめ!長さや価格を比較

サビキ釣りの竿のおすすめを紹介しました。サビキ釣りは初心者さんからお子様まで楽しめる釣りです。

釣れる魚はアジやサバやイワシで、唐揚げにしたら凄く美味しい♪

レモンを絞ればさわやかな酸味もプラスされ、ビールのお供にも最高です(^^♪

そんなサビキ釣りのおすすめの竿を長さ価格で紹介しました。

是非参考にしてください。

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました