スポンサーリンク

オリジナルメーカーで釣り!サビキ&シーバスが♪レンタル貸し竿あり

オリジナルメーカー釣り レンタル釣り竿のある釣り場
オリジナルメーカー釣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. オリジナルメーカー海づり公園(市原市海づり施設)で釣り!魚影濃いぞ
    1. 教えてのオリジナルメーカー釣りってどんな感じ?
    2. オリジナルメーカーのおすすめなポイント
    3. オリジナルメーカーの釣り場としてイマイチなポイント
  2. 注意!オリジナルメーカーは禁止の釣りがある
  3. オリジナルメーカー海づり公園(市原市海づり施設)の釣果!釣れる魚一覧
    1. オリジナルメーカーの釣果!シーズン別
  4. 市原オリジナルメーカーでサビキ釣りでアジ・イワシを釣る
    1. サビキ釣りの仕掛け
  5. カゴ釣り・泳がせ釣りでシーバスの釣果!オリジナルメーカーはポテンシャル高い
    1. イナダ・ワラサ・カゴ釣りや泳がせで釣るなら9月から12月頃
    2. カゴ釣りは仕掛けが重要!既製品を購入するのが便利
  6. オリジナルメーカーはルアー釣り可能です!
  7. 市原市オリジナルメーカーのクロダイの釣果!釣れるで
    1. クロダイを釣るなら底を意識する
  8. オリジナルメーカー海づり公園(市原市海づり施設)で釣れるポイント
    1. 水深が結構深い!大物の回遊ある⁉
  9. オリジナルメーカーの釣竿レンタル!貸し竿で手ぶら釣りが♪
    1. レンタル釣竿・貸し竿の料金
  10. オリジナルメーカーは夜釣りが出来ない!営業時間
    1. オリジナルメーカーの定休日
    2. オリジナルメーカーの営業時間
  11. オリジナルメーカーは予約はできない!朝から並ぶべし
    1. 必ず釣りがしたい!でも予約はない
  12. オリジナルメーカー海づり公園(市原市海づり施設)のポイント料金やアクセス
    1. 利用料金
    2. 近くの釣り道具や
    3. アクセス
    4. 駐車場
    5. 関東の海釣り公園

オリジナルメーカー海づり公園(市原市海づり施設)で釣り!魚影濃いぞ

オリジナルメーカーは千葉園市原市にある海釣り施設・海釣り公園。

養老川の河口近くに建設された桟橋スタイルの釣り公園です。

市原市の公共施設としても知られています。

岸と平行に300メートルの釣り場があり、多くの方が釣りを楽しめる場所です。

トイレもありますし、監視員さんも常駐、足場も安定しているのでお子さん連れでファミリーフィッシングを楽しんだり、女性、初心者の方でも利用しやすくなっています。

注意事項は1人につき竿は2本までと決まっています。

そして禁止事項は投げ釣り禁止、そしてサビキ釣り以外のコマセも禁止です。

小学生以下のお子さんが入場する際はライフジャケットの着用をお願いしており、無料で貸し出ししてくれます。

教えてのオリジナルメーカー釣りってどんな感じ?

オリジナルメーカーの釣りに点数をつけるなら?

釣れる (4)まあまあ (2)釣れない (0)

オリジナルメーカーの釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (4)
暇だったら 
 4点 (2)
もう行かん
  3点 (0)

オリジナルメーカーのおすすめなポイント

オリジナルメーカーの釣り場のポテンシャルとしてココはいいよね♪

というところをまとめてみました。

  • 売店が有り軽食から釣り具が買える
  • 釣竿のレンタルがある
  • 手ぶらで売りが可能
  • 管理人が居て安心
  • 安全柵で落水の心配なし
  • 魚が良く釣れる!

オリジナルメーカーの海釣り公園のポテンシャルはかなり高い!

公共施設なので管理がしっかりしてて安心。

そしてレンタルの釣竿があるから手ぶらで釣り行っても何とかる♪

最も大事な釣果も魚影が濃くてよく釣れます。

釣りが初心者さんでも楽しめるサビキ釣りでのアジやサバやイワシが釣れてる(≧▽≦)

オリジナルメーカーの釣り場としてイマイチなポイント

オリジナルメーカーは釣り場のポテンシャルはともかくとして、釣り人目線ではこんなところがイマイチ、改善して欲しいという項目をまとめてみました。

  • 有料なのでコスパが( ̄▽ ̄;)
  • 竿は一人2本まで
  • 夜釣りが出来ない
  • 日傘・パラソル禁止
スポンサーリンク

注意!オリジナルメーカーは禁止の釣りがある

【危険な】本格的な投げ釣りは禁止

千葉県市原市の海釣り公園オリジナルメーカーでは管理上、禁止にされている釣り方、釣り餌が有ります。

これを破ると管理人に怒られるだけではなく、周りのベテラン釣り人から、かなり白い目でバッシングされるので注意が必要です。

  • 撒きエサ禁止(コマセ)
  • 投げ釣り禁止
  • 日傘・パラソル禁止

※コマセを撒いた釣りは禁止ですが、サビキ釣りでアカアミをカゴに入れた釣りは可能です。

オリジナルメーカー海づり公園(市原市海づり施設)の釣果!釣れる魚一覧

春はフッコ、アイナメ、カレイ、メバル。

6月から夏にかけてはイシモチ、ハゼ、アジ、イワシ。

秋はシロギス、フッコ、ハゼ、アジ。

冬はフッコ、アイナメ、カレイ、サヨリなどがよく釣れます。

公式サイトでも釣果カレンダーの他に、釣果情報を更新していることがありますので、お出かけ前に軽くチェックしておくと仕掛けの準備をしやすいです。

初心者の方やファミリーフィッシングを楽しみたいという時のおすすめはサビキ釣りです。

オリジナルメーカーの釣果!シーズン別

釣れる季節釣れる魚
フッコ・アイナメ・カレイ・サヨリ
ハゼ・サバ・イワシ・シロギス・クロダイ
ハゼ・サバ・イワシ・シロギス・イナダ・クロダイ
アイナメ・カレイ・サヨリ・イナダ
スポンサーリンク

市原オリジナルメーカーでサビキ釣りでアジ・イワシを釣る

初心者の味方!サビキ釣り♪

サビキ釣りで釣れる魚はアジやイワシやサバなどのお魚さんたち。

例年ゴールデンウイーク前後がサビキ釣りのシーズン開幕となります。

最初に連れ出すのは「イワシ」さん。

釣りたてのイワシは唐揚げにすると、メチャクチャおいしい♪

ハラワタも頭もそのまま揚げているのに苦みが全然ない!

だんだん暖かくなってくるとアジがさび緊張下に混じってくるようになります。

そしてお子様が夏休みに入るころにはバンバン釣れる。

そして秋になるにつれサイズがアップしお刺身クラスのアジが釣れるように♪

サビキ釣りの仕掛け

サビキ釣りはアミエビと呼ばれる小さなエビを入れるカゴと、たくさんのハリの仕掛けを使います。

カゴに入れたアミエビが海水に流れ出すことで、アジやイワシをおびき寄せ、エサに見えるハリに食いつかせるという釣り方です。

仕掛けは簡単で既製品が売っているのでリールから出てきたラインに結びつけるだけです。

竿は水深が深いのでのべ竿ではなく、リールが付いた3m~4mの堤防万能竿が使いやすいです。

ちなみに、初夏までのイワシや豆アジを釣るならトリックサビキ。

夏休み頃からサイズがアップしたアジを釣るなら疑似餌のついたサビキ仕掛けがおすすめです。

トリックサビキはハリが小さくてイワシや豆アジを釣るのにぴったり♪

サビキ仕掛けとアミ姫のコマセがセットになった仕掛けです♪

オキアミってサビキ釣りには欠かせないエサですが、難点が一つあって、それが非常に臭いということなんです。

その難点を克服したのが仕掛けのセットに含まれるアミ姫。

実はアミ姫は臭くない!フルーティーな香りなんです( ̄▽ ̄;)

サビキ釣りについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてください。

カゴ釣り・泳がせ釣りでシーバスの釣果!オリジナルメーカーはポテンシャル高い

カゴ釣り・泳がせ釣り!アタリに脳汁あふれる

オリジナルメーカーでカゴ釣りや泳がせ釣りをするなら9月頃からがおすすめの時期になります。

ターゲットとなる魚はシーバス(フッコ)やイナダ・ワラサなどの青物系。

釣れる条件としてはベイトの接岸が需要で、特にコノシロが接岸するとコノシロパターンと呼ばれるハイテンションのシーバスが乱舞する可能性もあります。

釣りのポイントは先端付近が釣果多いです。

イナダ・ワラサ・カゴ釣りや泳がせで釣るなら9月から12月頃

カゴ釣りや泳がせ釣りでイナダ・ワラサなどの青物が釣れ始めるのは例年9月頃から年内いっぱいくらいです。

メチャクチャ魚影が濃いわけではありませんが、40㎝前後のイナダ・ワラサが竿を引き絞ります。

青物って全身筋肉質なのですごく引きます!

一度釣れたら病みつきになっちゃうかも( ̄▽ ̄;)

そして泳がせ釣りとか、カゴ釣りって仕掛けがしっかりしてたら初心者さんでも釣れる可能性が高いのも魅力です。

泳がせ釣りで一発逆転ホームラン級の大物を釣ってみませんか?

カゴ釣りは仕掛けが重要!既製品を購入するのが便利

カゴ釣りって仕掛けが意外と複雑でパーツを買いそろえて仕掛けを自作するのって大変です。

初心者の方は割り切ってセットになった仕掛けを購入するのがおすすめ。

釣竿は出来れば磯竿の3号遠投用が理想ですが、堤防のサビキ釣り用の万能竿や、ショアジギング用のリールの竿でも可能です。

ただしオリジナルメーカーは本格的な投げ釣りは禁止。

遠くまでキャストするのは難しいです。

だったらサビキ釣りでアジを釣って泳がせ釣りにした方が釣果に恵まれるかもしれません!

泳がせ釣りについて詳しく知りたい方はこちらの記事もどうぞ。

オリジナルメーカーはルアー釣り可能です!

オリジナルメーカーでは投げ釣りが禁止です。

ではルワーはどうなん?

アングラーは非常に気になるところでしょう。

実はオリジナルメーカーの禁止事項には「危険を伴う本格的な投げ釣りは禁止」とあります。

ルアー釣りはギリでセーフとなってます(#^^#)

シーバスや青物などルアーを抱えたアングラーには期待が大です。

ただし、非常に混雑した場合に係の人が「危険」と判断すると、ルアー釣りも禁止になるということがあるそうです。

スポンサーリンク

市原市オリジナルメーカーのクロダイの釣果!釣れるで

職人技!銀ピカクロダイを釣り上げろ

堤防で人気のターゲットのクロダイ。

市原市のオリジナルメーカーでもクロダイの釣果はあります。

クロダイの釣り方はたくさんありますが、オリジナルメーカーで狙うならヘチ釣りが有効的。

狙うポイントとしては浮桟橋を支える支柱周りのヘチ釣り・落とし込み釣りです。

柱周りを丹念に攻めると40㎝クラスのクロダイの釣果が有ります。

コマセが禁止なのでウキフカセ釣りは厳しいです。

サビキ用のアミエビなら使用できるので、カゴに詰めてクロダイを狙う釣り方なら可能。

クロダイを釣るなら底を意識する

簡易のカゴ釣り型のクロダイ釣りなら底を意識するのが重要。

クロダイは浮かせる釣りではないので、ウキ下のタナ合わせでハリがしっかり底付近にあるように調整します。

カゴの中に詰める形ならアミエビ以外にも、集魚剤を使うことが可能なようです。

落とし込みやヘチ釣りでクロダイ狙うなら太鼓リールを使いこなすとカッコいい♪

そしてクロダイ釣りが100倍楽しくなる可能性がある(≧▽≦)

オリジナルメーカー海づり公園(市原市海づり施設)で釣れるポイント

オリジナルメーカー海づり公園の釣り場は、岸と平行に300メートルの釣り桟橋が伸びていて、桟橋の周辺には捨て石や漁礁があるので比較的釣りやすい場所となります。

足元に仕掛けを落とすだけでも釣りは可能な場所です。

釣り場の浅いところでも水深は7m程度ありますので、サビキ釣りもしやすくなっています。

たまに大物狙いでクロダイ(チヌ)を釣り上げる方がいます。

クロダイを釣り上げている方の多くが落とし込み釣りです。

意外に足もとに大物が潜んでいる状態なので気になった方はチャレンジしてください。

泳がせ釣りは堤防、浮桟橋の先端方面が有利です。

水深が結構深い!大物の回遊ある⁉

イナダやワラサなどの青物系の大型フィッシュイーターが釣れる条件として、潮あたり、潮通しが良いことが挙げられます。

潮通しが良くないと、そもそも青物の回遊コースにならない( ̄▽ ̄;)

そして、青物が説gンする可能性を上げるもう一つ重要な要素が「水深」です。

オリジナルメーカーの水深は青物が釣れる水深なのか⁉

  • 浮桟橋から沖側…約13m
  • 浮桟橋から管理棟側…約7m

水深13mというとかなり深い!

いわゆる足元からのドン深と言える水深です。

ちなみに小さな漁港で漁師さんの船しか入港しない漁港の水深は5m程度のところが多いです。

オリジナルメーカーの釣竿レンタル!貸し竿で手ぶら釣りが♪

レンタル1000円ってコスパ良くね!?

オリジナルメーカーが初心者さんや釣りが初めての家族に人気なのがレンタルがあること♪

釣竿を貸してもらえるんです(≧▽≦)

釣り道具を持っていない方には嬉しいし捨て身ですね!

レンタル釣竿・貸し竿の料金

レンタル料金

【1日1000円」

レンタルの貸し竿は1日1000円です。

どんな竿かというと足元のサビキ釣りやちょい投げ釣りもできる、船用のリール竿。

入場券と一緒にレンタルの貸し竿券を券売機で購入すれば借りることが出来ます。

仕掛けも売店で売ってるので手ぶらで釣りが出来る♪

釣れた魚をお持ちかえりするクーラーボックスが有れば完璧です。

オリジナルメーカーは夜釣りが出来ない!営業時間

オリジナルメーカーは浮桟橋スタイルの公共の海釣り公園です。

公共だから管理はしっかりしている…だけどお役所みたいに営業時間に制限があるのが難点です。

【夜釣りは出来ません!】

オリジナルメーカーの定休日

オリジナルメーカーの海釣り公園は夜釣りが禁止なだけではなく、定休日なる釣りとは本来無縁な設定もあるので注意sが必要です。

定休日①基本は月曜日
定休日②7月から10月は無休で営業

オリジナルメーカーの営業時間

夜釣りは出来ませんがギリギリの朝マズメっぽい釣りが可能な開園時間です。

4~6月の営業時間6:00 ~ 19:00 (桟橋利用18:00)
【貸竿貸出し時間】6:00 ~ 16:00 (返却17:30)
7~8月の営業時間6:00 ~ 19:00 (桟橋利用18:00)
【貸竿貸出し時間】6:00 ~ 16:00 (返却17:30)
9~10月の営業時間6:00 ~ 19:00 (桟橋利用18:00)
【貸竿貸出し時間】6:00 ~ 16:00 (返却17:30)
11~3月の営業時間7:00 ~ 17:00 (桟橋利用16:30)
【貸竿貸出し時間】7:00 ~ 15:30 (返却16:00)

釣り竿はレンタル可能ですが、レンタル竿の返却時間が終了時間より若干早めなのでご注意ください。

オリジナルメーカーは予約はできない!朝から並ぶべし

オリジナルメーカーの海釣り公園は釣り場が混雑しすぎないように入場に制限がかけられます。

定員は釣り人が220人。

220人を超えると

「ごめんなさい( ̄▽ ̄;)」

入り口の係の方が行く手を遮る門番へと化身することになります。

必ず釣りがしたい!でも予約はない

220人の入場制限名簿の中に何としても自分の名前を書き込みたいという方は予約をしたいと考えるかもしれません。

人類が生み出した最も優れた制度の一つである予約。

TDLにもファストパスという予約に近い制度がるし、ユニバにだってそれに準じた予約制度がある。

だったらオリジナルメーカーにも予約で並ばずに釣りが出来る制度がるはず…

ありませんでした( ̄▽ ̄;)

夏から秋の釣りに良いシーズンはかなり混雑し、土日はマジで入場に制限がかかります。

入場制限がかかると、一人退出したら、一人入場できるという制度です。

だから朝一に入場できないと数時間単位で待ちぼうけという悲劇に見舞われます。

スポンサーリンク

オリジナルメーカー海づり公園(市原市海づり施設)のポイント料金やアクセス

  • 釣り場:オリジナルメーカー
  • (市原市海釣り施設)
  • 住所:千葉県市原市五井南海岸1-12
  • 電話:0436-21-0419

利用料金

利用料金は一般920円(見学220円)、65歳以上の高齢者460円(見学110円)、中学生以下の方、障がい者手帳をお持ちの方と障がい者付き添いの方は無料です。

大人
(高校生以上)
920円
高齢者
(65歳以上)
460円
中学生以下無料
※大人の付き添い必要
見学一般 220円
高齢者110円

近くの釣り道具や

オリジナルメーカーの施設内で釣り竿のレンタル、仕掛けやエサの購入が可能です。

売店やレストランもあります。

軽食というより不通にご飯が食べられます♪

そして管理棟屋内にはキッズルームがあり、釣りに飽きてしまったお子様が遊ぶことも可能。

アクセス

アクセスはJR五井駅西口ロータリー・五井温泉前からシャトルバスが運行されています。

土日祝日にシャトルバスは運行され平日は休みです。

ただしにGW・お盆・正月などは平日でもシャトルバスが運行されるようです。

運行時間は公式サイトからご確認ください。

https://ichihara-umizuri

駐車場

車でお越しの方は無料駐車場があります。

85台分の駐車場。

夏季には220名の入場制限がかかることを考慮すると、無料駐車場がいっぱいになる可能性もあります。

関東の海釣り公園

東京都
海釣り公園
神奈川県
海釣り公園
千葉県
海釣り公園
0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました