スポンサーリンク

横浜市「海の公園」で釣り!初心者歓迎サビキ釣りやちょい投げの釣果♪

横浜海の公園釣り アジングのポイント
横浜海の公園釣り
スポンサーリンク

スポンサーリンク

海の公園で釣りをしよう!サビキ釣りやちょい投げ釣り

横浜海の公園釣り

横浜市金沢区にある海の公園。

横浜市内では唯一の海水浴場で砂浜が1km程度続いています。

目の前には八景島、そしてべーべキュー場も併設されているので、レジャーを楽しむのには最適な場所。

人工の砂浜ですが、アサリやマテ貝、カニも自然に生息するエリアです。

潮干狩りで訪れる方が多いスポットでもあります。

この記事では横浜市の海の公園で釣れる魚や釣り方、釣りのポイントなどを紹介します。

トイレや手洗い場も有り!海水浴場もある

横浜海の公園釣り

釣りが可能なエリアは足場もよく、トイレの利用も可能なのでファミリー連れや女性でも利用しやすい釣り場の1つです。

海水浴場があるから釣りに飽きてしまったお子様の対応にも安心です(≧▽≦)

アウトドアの施設が充実

海の公園はアウトドアの施設やアトラクションが充実しています。

  • 人工磯・砂浜
  • 芝生の多目的広場(サッカー場)
  • バーベキュー場
  • バスケットゴール
  • ビーチバレーコート

人口の磯や砂浜には自然発生したカニやアサリやマテ貝が生息しています。

アサリの潮干狩りはとても人気です。

お子様は人口磯でカニを捕まえるのが楽しいかもしれません。

スポンサーリンク

海の公園ではレンタルの釣り具はある?

海の公園釣り

横浜市の海の公園は足場が良くトイレや安全柵もあり初心者から家族連れまでが利用しやすいポイント釣り場です。

釣り道具を持っていない方はレンタルで釣りを始めたいと思われるかもしれません。

残念ながら海の公園では釣竿のレンタルはありません。

自前の道具をもっていかなければなりません。

横浜フィッシングピアーズはレンタル釣竿あり!

海の公園と同じ横浜市内にある釣り場の横浜フィッシングピアーズ。

フィッシングピアーズならはレンタルの釣り竿があります。

レンタル代金は1日1000円なので、道具を揃えるのや保管が大変!という方は海の公園ではなく横浜フィッシングピアーズへの釣行を検討されたほうが良いかもしれません。

横浜フィッシングピアーズもトイレや駐車場が完備された釣り場ポイントです。

横浜港にある海釣り施設3兄弟が下記の3か所の釣り場ポイントです。

上記の3か所の釣り場ポイントを総称して横浜フィッシングピアーズと呼ばれます。

海の公園は釣り禁止エリアが多い!

海の公園釣り

海の公園では釣り禁止エリアが多いので、釣り禁止の看板がないかしっかりチェックしてください。

砂浜での釣りは禁止されていますのでご注意を。

釣り人のマナーが悪すぎたり、ゴミの問題、釣りバリの放置などが有れば釣りが禁止になることは明らかです。

みんなで釣りができる環境を守っていきましょう。

投げ釣りは禁止です

また、公園内での投げ釣りは禁止されていますので、足元での垂らし釣りやサビキ釣りなどがおすすめです。

アンダースローのチョイ投げ程度までが許される範囲だと思われます。

ルアー系の釣りもアンダースローで近場にキャストしたり、アジングやメバリングが限界でしょう。

シーバスを狙うなら軽くキャストして、歩いてルアーを引っ張る「テクトロ」がおすすめ。

テクトロならルアーをキャストしなくて済むので禁止事項には該当しないはず(#^^#)

スポンサーリンク

海の公園の釣果!釣れる魚一覧

海の公園内では投げ釣り禁止なので、サビキ釣りでアジ・イワシ・サバ・コノシロ・サヨリ・ハゼなどが釣れます。

サビキ釣りで釣れる魚

  • 🔰アジ
  • 🔰イワシ
  • 🔰サバ
  • 🔰コノシロ

サビキ釣りで釣れる魚は回遊性があり、群れで移動することが多いです。

そのため大きな群れが堤防付近まで接岸すると「入れ食い」のお祭り騒ぎになることもあります。

サビキ釣りの道具を持っていない方はセットで販売されているので利用されると便利です。

垂らし釣りやチョイ投げ釣り

垂らし釣りではシロギス・カサゴ・ギンポ・マゴチ・タコ・アオリイカあたりが来ることも。

チョイ投げ釣りや垂らし釣り

  • シロギス
  • カサゴ
  • ギンポ
  • マゴチ

タコやアオリイカのエギングも

タコ釣りやイカ釣りも人気♪

キャストができないので多少の不便はありますが岸壁を狙う釣りならば、タコやイカが釣れることも♪

特にタコは初心者さんでも釣れる可能性が高いターゲット。

面白いので挑戦してみて♪

ウキ釣りでクロダイやメジナ

状況にもよりますが、クロダイやメジナの釣果報告を見かける事もあります。

基本的にクロダイやメジナの魚影は薄めです。

岸壁にカニや貝が付着していたらクロダイが寄ってくる可能性大。

足元にそっとエサを落とし込むとクロダイが食ってくることも♪

泳がせ釣りでシーバスの釣果も

海の公園では投げ釣りは禁止なのでルアーの釣りは基本的にできません。

しかしシーバスの釣果が結構報告されています。

シーバスの釣り方は泳がせ釣り。

サビキで釣ったアジを泳がせ仕掛けにして放置しておくとシーバスが食いついてくるという寸法です。

シーバスのサイズは80㎝クラスまで釣れることが有り、とんでもなく引きます。

置き竿にしておいた竿が持っていかれないように尻手ベルトが必須です。

冬に釣れる魚

場所的に水深が浅めのところが多く、冬場は若干、食いつきが良くないです。

水深が浅いということは水温が下がりやすいということ…。

多くの魚には適温があり冬の海は冷たすぎて、冬の冷たい外気の影響を受けにくい深い海に潜っていくのです

でも冬でも釣れないことはないです。

サビキ釣りでアジが釣れる可能性もあります。夏場のアジのように数は釣れませんが、良型が釣れることが多いです。

また堤防の際ではカサゴやメバルが釣れることも。メバルやカサゴは冬の冷たい海でも平気なんですね。

冬に釣れることで有名なカレイですが、海の公園は水深が浅い上に投げ釣りが禁止…厳しいかもしれません。

海の公園で釣れる魚たち

海の公園で釣れる魚アジ海の公園で釣れる魚サバ海の公園で釣れる魚イワシ
アジサバイワシ
サビキで簡単
アジングも♪
サビキで釣果群れで爆釣の予感
海の公園で釣れる魚コノシロ海の公園で釣れる魚シロキス海の公園で釣れる魚ハゼ
コノシロシロギスハゼ
サビキで超引く
20㎝アップの釣果も
とても美味しい魚
チョイ投げ
簡単に釣れる
秋には数釣り
海の公園で釣れる魚ギンポ海の公園で釣れる魚マダコ海の公園で釣れる魚アオリイカ
ギンポタコアオリイカ
見た目はグロイ
最初はビビる
岸壁で誘うと釣果投げ釣り禁止( ̄▽ ̄;)
海の公園で釣れる魚シーバス海の公園で釣れる魚カサゴ海の公園で釣れる魚メバル
シーバスカサゴメバル
水路に沿って
上げ潮で入ってくる
年中釣れる
根魚の代表
年中釣れる
メバリングも♪
海の公園で釣れる魚
スポンサーリンク

海の公園で釣れるポイント

海の公園内では釣り禁止区域が多いですが、砂浜の両サイドにそれぞれ釣りが出来るスポットがあります。

大きく分けると釣りのポイントは3か所。バーベキュー場エリアの先端、八景島側の半島部、八景島駅の裏側となります。

  1. バーベキュー場エリアの先端
  2. 八景島側の半島部
  3. 八景島駅の裏側

バーベキュー場エリアの先端

バーベキュー場の海側の柵が設置されている游報道はファミリーで釣りを楽しめるスポット。

ハゼやシロギスあたりが狙え、冬場はカレイも狙えます。

バーベキューをしながらハゼ釣りを楽しむファミリーが多いです。釣れた魚をすぐに塩焼きにして食べたらすごく美味しそうですね♪

夜釣りではチョイ投げで放置気味の釣りで、アナゴやシーバスが釣れることも♪

水深は本当に浅く場所によっては50㎝くらいしかないかもしれません。

八景島側の半島部

八景島の飛び出ている半島エリアも釣りが出来るエリアになります。

磯場のエリアになります。磯場といっても人口の磯場です。

磯の岩の上に立って述べ竿で脈釣りやウキ釣りが面白そうです♪

こちらも柵が設置されているのでファミリーフィッシングを楽しむのに最適。

水深が浅めなので、ハゼや小型のメバル狙いになります。

八景島駅裏側ポイント

そしてもう1か所、八景島駅の裏側で釣りが可能です。

海の公園の外になりますが、ある程度水深もあるし公園からも近いので釣りしている方を多く見かけます。

道路沿いの歩道からの釣りなので通行人に注意。

足元でサビキ釣りでアジやサバ。ちょい投げでハゼやキス。

ストラクチャー周りにはメバルも釣れます。

夜間にはシーバスの釣果もあり!

ルアーが投げられるのでアングラーにはおススメ。アジングも通年で釣果が有ります。

海の公園の外で基本的に海の公園の禁止事項が適用されないポイント。

しかし極力トラブルが起こらないように釣りをしたいです。

八景島駅周辺では太刀魚の釣果も♪

例年夏から秋にかけては太刀魚の釣果が期待できます。

ベイトとなるイワシの接岸があればチャンス到来♪

タチウオの魚影の濃さは八景島対岸>八景島駅下>海の公園となるでしょう。

海の公園になかでは禁止事項もあり太刀魚釣りは難しいかもしれません。

スポンサーリンク

海の公園のポイント料金やアクセス

海の公園内の利用料金は無料ですが、バーベキュー場を利用する場合は別途料金がかかります。(平日2000円~)

アクセスはシーサイドラインの以下3つの駅から徒歩で移動可能です。

最寄り駅は3か所

  • 八景島駅
  • 海の公園紫口駅
  • 海の公園南口

駐車場が完備されている

お車でお越しの際は以下のルートがあります。

  • 横浜横須賀道路の並木インターチェンジより車で10分
  • 首都高湾岸線の幸浦インターチェンジより車で10分

駐車場は柴口駐車場と磯浜駐車場の2か所があり、駐車料金は1時間ごとに310円、12時間が最大で1,550円です。

1日停車しても1550円なら安くて安心ですよね。

利用可能時間は4時〜22時までとなります。

駐車場料金
紫口駐車場310円
最大1550円/12時間
磯浜駐車場310円
最大1550円/12時間
海の公園駐車場

海の公園釣り場スポットの概要

海の公園尾釣り場スポットの概要をもう一度まとめておきます。

名称海の公園
住所神奈川県横浜市金沢区海の公園10番
電話045-701-3450
営業時間24時間開放
夜釣り可能
禁止の釣り投げ釣り
最寄り駅八景島駅
海の公園紫口駅
海の公園南口
最寄りIC並木インターチェンジ
幸浦インターチェンジ
駐車場パーク付近に2か所

海の公園のみんなの釣果

横浜市の海の公園でみんなが釣りあげた釣果をSNSから収集してみました!

海の公園の11月の釣果。アジやイワシ。

11月というとピークは過ぎている感じがしますが良型が釣れて楽しめた様子です。サビキ釣りは回遊があると楽しいですね。

海の公園の世釣りは何気に夜景がきれい♪これで魚が釣れたら何も言うことはないのですが…釣果はいかがだったのでしょうか?

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました