スポンサーリンク

杉田臨海緑地で釣れる魚は?料金やアクセス・釣りのポイントを紹介

杉田臨海緑地 釣り 神奈川県の釣り場
杉田臨海緑地 釣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

杉田臨海緑地の釣り!どんな魚が釣れる?

杉田臨海緑地釣り

ナビ設定用の住所は横浜市磯子区杉田5−31です。

足場も良く柵も設置されており、トイレもありますので、女性やファミリー連れにも安心して利用できる釣りスポット。

ヤマト運輸横浜ベース店と東芝の中間にある300m程度のエリアになります。

近隣につり具の上州屋横浜南部市場店(ブランチ横浜南部市場内)もあるので、必要な仕掛けやエサを購入したい場合は買いに行けます。

コンビニも新杉田駅にNewDaysミニ 新杉田1号がありますので、お買い物出来るので便利です。

釣りに関しての注意事項は投げ釣り、ルアー釣りが禁止です。

サビキや浮き釣りを楽しみたい時におすすめの場所になります。

杉田臨海緑地は釣りができる貴重なポイント

杉田臨海緑地釣り

杉田臨海緑地は横浜市の根岸湾にあるポイント。

すぐ近くには横浜フィッシングピアーズの磯子海釣り施設が有ります。

杉田臨海緑地公園の付近にも海に面した堤防や港湾施設は沢山あるのですが、ほとんど全てが立ち入り禁止で釣りは出来ません。

杉田臨海緑地公園は無料で利用できるうえに、トイレや手洗い場や駐車場もあります。

釣り人のマナー違反で釣りが禁止にならないように大切に守っていきたい釣り場のひとつです。

安全柵が有りトイレや駐車場完備

杉田臨海緑地の釣り場はおよそ300mの足場が整備された護岸です。

安全柵があるのでお子様が誤って転落する危険は非常に少ないです。

サッカーグランドや芝生広場が有りトイレや無料の駐車場もあります。

もともとは磯場だったので、海底は根が張り出しています。根がかりはけっこう多いので予備の仕掛けは十分持って行った方が良いでしょう。

スポンサーリンク

杉田臨海緑地の釣果!釣れる魚一覧

柵近辺の手前側の水深が2m程度、奥に行くにつれて4m程度あるのですが、杉田臨海緑地では投げ釣り、ルアー釣りが禁止されているため、エサ釣り、サビキ釣りといった選択肢が無難です。

サビキ釣りの場合、アジ・サバ・イワシ・コノシロ・ウミタナゴなどがよく釣れます。

  • アジ
  • サバ
  • イワシ
  • コノシロ
  • ウミタナゴ

エサによってはシロギス・フッコ・アイナメ・アナゴ・タチウオ・カレイなどが釣れることもあり、コウイカやイイダコが釣れた報告も見かけます。

時期別では春から秋にかけてキスが釣れる傾向があり、冬になるとハゼやカレイが狙えるようになります。

水深は2m~4m

水深は約2m~4mです。堤防の際を釣るヘチ釣りなどでは水深がほとんど2mしかありません。

潮の流れにふわりと乗せて沈めていくと、メバルやクロダイがヒットします。

海底は根掛かりが多いの胴付仕掛けを使うと、根掛かりばっかじゃん( ̄▽ ̄;)

となる可能性もあります。

なのでウキ釣りでボトムから中層を狙う釣りがおすすめです。

メジナやウミタナゴやクロダイや良型のアジが釣れるるでしょう。

水深を意識してウキ下を設定するのが釣果アップの秘訣です。

アオリイカ

根岸湾はアオリイカをはじめとしたエギングでイカが釣れるポイントが点在します。

杉田臨海緑地でも6月の春と9月~11月にかけての秋にアオリイカやシリヤケイカが接岸してエギングで狙って釣れます。

ただし杉田緑地公園はルアー釣り禁止です!

もちろんエギングも禁止。

アオリイカやシリヤケイカが釣りたい方は近くの根岸港で釣りをするのがおすすめ。

根岸港は車を釣り場の後ろに停車することができるポイントで釣りが禁止されていない貴重な釣り場です。

シーバス

杉田臨海緑地公園はサビキでイワシやアジがたくさん釣れます。

ということは必然的にベイトを追っかけてくるシーバスも接岸する…。

ネットの釣果を調べてみると30㎝台のフッコサイズのシーバスが昼間のデイゲームでも釣れている模様です。

ルアーをガンガンキャストして釣っている模様です( ̄▽ ̄;)

もはやいうことは何もないのですが…ルールを守らないと釣り場がなくなります。

お願いだからやめましょう。近くのポイントでは根岸港がトイレも駐車場もあってルアー釣りができます。

杉田臨海緑地と同じように釣果は確かです。

スポンサーリンク

杉田臨海緑地公園のタチウオ釣り

杉田緑地公園のある根岸湾は堤防のおかっぱりでタチウオが狙えます。

良く釣れる時期は9月から11月ごろまで。

ベイトとなる小魚を追いかけ接岸するといわれています。

そしてタチウオを狙うのは暗くなってからの夜釣り。夕方以降の暗くなった時間と、日の出前の暗いタイミングが良く釣れます。

タチウオの釣り方は3種類

タチウオの釣り方は大きく分けて3種類あります。

  • キビナゴやイワシをエサのウキ釣り
  • ワームやジグのルアー釣り
  • テンヤ仕掛けの釣り

タチウオのウキ釣り

タチウオのウキ釣りは3B程度の電気ウキにタチウオ専用の仕掛けを付けます。

タチウオの仕掛けのポイントはケミホタルと呼ばれる発光する球を付けること。

そしてタチウオの鋭い歯に仕掛けを切られないようにワイヤーを使うことです。

最初はタチウオの仕掛けを作るのは難しいと思います。セットで完成した仕掛けが売っているのでそれを使うのがおすすめです。

タチウオのルアー釣り

タチウオはシーバスや青物を釣るようにルアーで狙うこともできます。

特にジグのハード系ルアーは遠投で遠くまで探ることができて便利。

重さは20g~30g。

タチウオのジグのカラーは「グロー系」と呼ばれる海中で光るタイプがおすすめです。

釣り方はカウントを意識してタナを設定します。竿先でしゃくってフォールの最中に食わせるのが理想的です。

ただし杉田臨海緑地公園はルアー釣り禁止です!ルアーを投げたいアングラーは根岸港へお願いします。

タチウオのテンヤ仕掛け

テンヤ仕掛けとはルアー釣りとエサ釣りの良いところだけを組み合わせたような釣り方です。

テンヤと呼ばれる重りとハリが合体した仕掛けに、キビナゴやドジョウを針金で結びつけます。

あとは仕掛けをキャストして撒いてくるだけ。

実際に食べられるエサが付いているからルアーよりタチウオからの反応は格段に良いです。

関西方面ではタチウオ釣りと言ったら「テンヤ仕掛け」が定番です。

ただし杉田臨海緑地はルアーや投げ釣りが禁止…(-_-;)

杉田臨海緑地から根岸港までは約4㎞。車なら約8分の距離です。

スポンサーリンク

杉田臨海緑地で「夜釣り」で何が釣れる?

杉田臨海緑地は24時間開放された公園なので夜釣りも可能です。

釣り人は「夜釣り」と聞くと何故かソワソワしてしまう。

だって昼より格段に大物が釣れる可能性が高くなるから!

夜釣りで釣れる魚

夜釣りで釣れる主な魚を紹介しましょう

  • 夜釣り アナゴ
  • 夜釣り カサゴ
  • 夜釣り シーバス
  • 夜釣り メバル
  • 夜釣り タチウオ
  • 夜釣り アジング

杉田臨海緑地で釣れるポイント

柵がついている200m〜300m程度のエリアが釣りスポットとなり、手前側ではフッコやアイナメ・アジ・ハゼなどが釣れます。

東芝側の方が人気があるようで釣り人が何人か利用している傾向があります。

反対側のヤマト運輸側もサビキ釣り等する程度であれば問題ありませんし、サビキ釣りの最中に小型のカレイがかかるといった報告もみられます。

タイミングによってはびっくりするぐらい成長したダボハゼを釣りあげる人もいるスポットです。

東芝側のポイントが人気

画像の手前側がヤマト運輸側のポイント。奥の方が東芝側のポイントです。

人気が高く釣果がそろっているのは奥の東芝側。

杉田臨海緑地のポイント料金やアクセス

杉田臨海緑地の利用料金は無料。

アクセスは電車の場合、新杉田駅より徒歩で約10分の距離。

そのため、電車移動でちょっと釣りを楽しみたいという方にもおすすめです。

車でお越しの場合は並木インターから車で約6分の場所にあります。

駐車場は無料!ただし14台と少ない

駐車場料金はなんと「無料」です。

横浜市内で無料のポイントってかなり珍しい(≧▽≦)

ただ、14台程度しか駐車場スペースがないので、平日などに利用するとスムーズに駐車できます。

土日や祝日は駐車場の確保が難しいかも。

新杉田公園駐車場は有料

杉田臨海緑地の駐車場に停車できなかった場合は隣接する杉田公園駐車場を利用すると便利です。

杉田公園の駐車場は残念ながら有料。

2時間まで300円。その後は20分毎に50円です。

名称杉田臨海緑地
住所神奈川県横浜市磯子区杉田5丁目31
営業時間24時間開放
夜釣り可能
料金無料
駐車場無料
14台
最寄り駅新杉田駅
徒歩で約10分
最寄りIC並木インター
車で約6分
杉田臨海緑地概要

杉田臨海緑地の近くにある釣具屋さん

杉田臨海緑地の近くにある釣具屋さんを紹介します。

つり具の上州屋 横浜南部市場店

住所神奈川県横浜市金沢区鳥浜町1−1
ブランチ横浜南部市場内
営業時間月~木 9時~22時
金、土、日 24時間営業
電話045-773-5011

釣り具の上州屋さん横浜南部市場店は杉臨海緑地から直線距離にして約1㎞と非常に近いです。

そして年中無休で金土日は24時間営業の釣具屋さんです。

朝の早い釣り師にとって24時悪寒営業は非常にありがたいですね。

杉田臨海緑地のみんなの釣果

7月のアジの釣果です。のべ竿でのアジの釣りはあたりがダイレクトに伝わって楽しいですよね。水深が浅い杉田緑地ならではの釣り方です。

アジのなめろう美味しそうですね♪

2月のサビキ釣りの釣果です!この時期に大きな群れの接岸は珍しいですね。おそらくイワシ独り占めで大爆釣だったのでしょうね(≧▽≦)

アンダースローのチョイ投げやのべ竿で底を狙うハゼ釣りが面白いです。ハゼは食世旺盛な魚で上から落ちてくるものに何でも食いついてしまうそう…。

本能的に食いつかづにはいられないのだとか。

ハゼは天ぷらにしていただくと最高に美味しいですね♪

神奈川県にある釣り場を紹介します!

神奈川は東京湾に面した港町。都会のイメージが有り釣りのようなアウトドアとはイメージが遠いかもしれませんが…。

実は魚釣りのポイント場所は沢山あるんです(≧▽≦)

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました