スポンサーリンク

赤レンガパークで釣りはサビキが釣れる♪料金やアクセスや釣りポイントを紹介

赤レンガパーク釣り 神奈川県の釣り場
赤レンガパーク釣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

赤レンガパークで釣りをしよう!釣り場やポイントを紹介するぞ

横浜港内にある赤レンガパーク。

日中は多くの観光客やお買い物目的の方が赤レンガ倉庫に訪れるにぎやかな場所です。

おしゃれで異国情緒があって素敵な場所ですよね。

そんな赤レンガパークは釣りが禁止されていない「釣りスポット」で釣果もあるんです!

観光地になると釣りが禁止されることが多いのですが、赤レンガパークは釣りがセーフ。

足場の良い護岸で快適な釣りを楽しんでください。

今回は赤レンガパークで釣れる魚やポイントや釣果を紹介します。駐車場の情報もあるので釣りに行かれる方は見逃し厳禁です。

トイレや足場が良い!安全柵もある

釣りに行くと困るのがトイレや手洗い場の存在…。

男性はともかく女性は大変です。

赤レンガパークの釣りはトイレの心配はありません。

赤レンガパーク自体が観光地で公園のように整備されているので釣り場の足場も良く、公園内にトイレや手洗い場、コンビニも近くにあります。

釣り場に安全柵も設置されているため、釣り初心者の方、女性、お子さん連れのファミリーフィッシングにもおすすめの場所です。

スポンサーリンク

ルアー釣り投げ釣りは禁止⁉

赤レンガパーク内での釣りは禁止されていません。

しかし釣り人と釣りをしない観光客の方と距離が近いのも事実。

そこで一定の禁止事項のルールが設けられています。

禁止の釣り

  • 禁止ルアー釣り
  • 禁止投げ釣り
  • 禁止柵を超えての釣り

釣り人のマナー違反が原因で釣りが禁止になっているポイントが全国にはたくさんあります。

柵を超えての釣り、ルアーなど投げ釣りは禁止されており、看板も設置されています。

釣りの環境を維持し無用なトラブルを避けるためにもルールを守って利用しましょう。

赤レンガパークの釣り!ルアーはかなり限定

赤レンガパークの釣りは投げ釣りは禁止されています。だから当然にフルキャストのルアー釣りは禁止でしょう。

ただしアンダースローのアジング釣りや、テクトロでシーバスを狙うのなら問題はないはずです。

アジングのアンダースローはわかると思います。ではルアーを使ったテクトロってご存じですか?

ルアーでシーバス!テクトロって何?

ボートでルアーを引っ張るトローリングはご存じだと思います。

マグロやカジキを釣るあれです。昭和だと松方弘樹が大海原でトローリングでマグロを狙っていたイメージが有ります。

そんなトローリングのシーバスVerがテクトロです。

テクトロはルアーを軽くキャストしたらテクテクと歩きながらルアーを引っ張る釣り方。

ルアーのお散歩中⁉

テクテクと歩くトローリングだから「テクトロ」です。

投げても投げてもシーバスが釣れないときにテクトロを試したら意外とヒットすることが有るんです(≧▽≦)

そして投げ釣りが禁止されてる赤レンガパークならテクトロでシーバスを狙うのがピッタリです。

赤レンガパークの釣果!釣れる魚一覧

赤レンガパークの護岸沿いはある程度深さもあります。

サビキ釣りをするのにも向いているので、アジ・ハゼ・イワシ・サバあたりもよく釣れます。

他にもタイやシーバス・カサゴ・シロギス・カレイ・メバル・アイナメも釣れやすいです。

少ない割合ですが、タチウオやタコ、アナゴを釣り上げる事もあります。

赤レンガパークで釣れる時期は春と秋

赤レンガパークでよく釣れる時期、ハイシーズンは春と秋です。

5月と8月から11月にかけてはよく釣れてます。

夏の間も比較的よく釣れます。

夏休みと重なる時期なのでお子様と一緒の釣りにはもってこいうですね。

朝マズメ夕マズメは良く釣れる「時間」

釣れやすい時間帯も18時以降の夜釣りと朝マズメの時間帯に釣れている報告をよく見かけます。

サビキ釣りのアジやサバやサッパは朝マズメの時間帯が良く釣れます。

シーバスやアジングやタチウオは夜の時間帯で釣れる魚。

日中よりもマズメと呼ばれる朝夕の時間が狙い目です。

赤レンガパークで釣れるポイント

赤レンガパークの釣り場は東側にある300mに渡る護岸です。

大きくい分けて3つのポイントが有ります。

  • ポイント①象の鼻パーク前
  • ポイント②赤レンガ桟橋
  • ポイント③工作船資料館前

ポイント①象の鼻パーク前・シーバスやクロダイ

赤レンガパークポイント

海に向かって右側は象の鼻パークから流れ込んでいる水路もあるので、シーバスやクロダイ狙いの人におすすめです。

夕方になると人も少なくなるのでシーバス狙いにはもってこいのポイントです。

ポイント②赤レンガ桟橋

赤レンガパークポイント

赤レンガ桟橋があるあたりは観光客も多めの場所となるのであまり人目が気にならないというようであれば大丈夫です。

桟橋付近は小魚が集まりやすいのでサビキ釣りにも向いています!

船が停泊できるように水深もしっかりあります。

ただし土日祝日は人が多すぎる‥( ̄▽ ̄;)

夜釣りの方が利用しやすい場所になります。

ポイント③工作船資料館

赤レンガパークポイント

工作船資料館がある場所は観光客も少なめなので、釣りに集中したいという人にはおすすめの場所。

サビキ釣りだけでなくシーバスやメバルなども釣りやすい場所です。

スポンサーリンク

赤レンガパークのポイント料金やアクセス・駐車場も完備

名称赤レンガパーク
住所〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1丁目
営業時間24時間開放
料金無料
夜釣り可能
トイレあり
駐車場あり
コンビニあり
赤レンガパーク釣り

赤レンガパークのポイント利用料金は無料。

24時間開放されているので夜釣りでの利用も可能です。

赤レンガパークへのアクセス

アクセスは電車の場合、みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅より徒歩6分、JR・横浜市営地下鉄桜木町駅・関内駅より徒歩15分なので、みなとみらい線を利用した方が便利。

路線最寄り駅徒歩
みなとみらい線馬車道駅・日本大通り駅徒歩6分
横浜市営地下鉄木町駅・関内駅徒歩15分

駐車場が完備されているので安心

車で来る場合も有料の駐車場が公園内にあります。

駐車場は第一駐車場と第二駐車場の2か所。

釣りとなる護岸までは徒歩で目の前という好立地の駐車場です。

工作船資料館のところにある第一駐車場と大さん橋側にある第二駐車場があり、最初の1時間500円、以後30分ごとに250円加算となります。

駐車料金追加料金
500円/1時間250円/30分毎
赤レンガパーク釣りの駐車場

コンビにがパーク内にあるから軽食や飲み物は大丈夫

コンビニは運河パーク内にセブンイレブンとファミリーマートがあります。

夏の釣りには水分補給が必要不可欠…

コンビニが徒歩圏内にあるって釣り場としてはかなり恵まれていっるかも♪

釣具屋さんは上州屋さんが近い

近隣の釣具屋さんはつり具の上州屋関内店が一番近いです。

日本大通り15 横浜朝日会館B1階にあります。

赤レンガパークからだと1.2㎞で歩いて約14分かかります。

釣具屋さんは前日までに郊外の店舗で購入しておいた方が楽かもしれませんね。

赤レンガパークのみんなの釣果

赤レンガパークでみんなが釣れた魚を紹介します!

10月の釣果です。アジ3、ボラ1、サバ1と釣果はイマイチでしたがサイズは完璧です!

アジの刺身って最高に美味しいですよね♪

自分で釣った魚を食べたらもう釣りは辞められない(;^ω^)

赤レンガパークの12月のサビキの釣果です!サビキ釣りは「夏」というイメージが有りますが、12月でも当たりの日があって釣果が伸びるのですね。

9月の釣果♪人生2回目の釣りで入れ食い体験良かったですね。

サビキ釣りは魚の回遊があると初心者でもお子様でも簡単に釣れるのが魅力です。

神奈川県にある釣り場を紹介します!

神奈川は東京湾に面した港町。都会のイメージが有り釣りのようなアウトドアとはイメージが遠いかもしれませんが…。

実は魚釣りのポイント場所は沢山あるんです(≧▽≦)

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
広告
神奈川県の釣り場関東の釣り場
スポンサーリンク
スポンサーリンク
delldellをフォローする
スポンサーリンク
釣りとキャンプのマガジンBlue's
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました