スポンサーリンク
スポンサーリンク

東雲水辺公園で釣り!みんなの釣果や釣り方ポイントを紹介

東雲水辺公園釣り場 【関東】の海釣り公園
東雲水辺公園釣り場
スポンサーリンク

スポンサーリンク

東雲水辺公園のポイント!みんなの釣果

東雲水辺公園釣り

東雲水辺公園は江東区東雲にある区立公園として地元の方や釣りをする方も多く訪れます。

辰巳運河沿いの公園で、周辺のタワーマンションを眺めながら釣りをするロケーション。

JR辰巳駅から徒歩で5分というアクセスの良さです。

本格的な釣りをするというよりは「ちょっと釣りを楽しみたい」という時に利用すると良いでしょう。

柵を超えての釣りやフルキャストでの投げ釣りは禁止されています。

護岸に石が敷かれているので、アンダースローでちょい投げやウキ釣りをする釣りになる感じです。

東雲水辺公園は安全策あり!トイレあり

足場は良いし公園内にトイレもあり手軽に来られる場所なので、女性やファミリーフィッシングとして利用するのも可能な釣りスポットです。

トイレが近くにあるのって女性やお子様連れには安心ですよね。

また安全柵があるので万が一の落下事故も防止できます。

都心のど真ん中のウォーターフロントの釣り場なのでコンビニに困ることもありません♪

ぜひともタワーマンションを見上げながらという、手軽な釣りを楽しんでみてください。

こんな人に向いている釣り場です

  • 都心でちょっと釣りを楽しみたい
  • 本格的な釣りでなくてよい
  • 足場が良くきれいな釣り場

夜釣りが可能で夜景がきれい

東雲水辺公園は24時間開放されているので夜釣りも可能です。

水面に降り注ぐタワマンの光のシャワー…。

夜景がきれいなことでも有名なポイントです。

東雲水辺公園の禁止の釣り

東雲水辺公園では禁止の釣りがあります。都会のど真ん中も水辺公園で釣り以外の利用者も多い公園。

ルールを守って「全面釣り禁止」にならないようにしたいですね。

本格的な投げ釣り禁止

本格的な投げ釣りの定義が難しいですが、フルキャストは当然ダメ。アンダースローはOKという解釈でよいと思われます。

東雲水辺公園の釣果!釣れる魚一覧

東雲水辺公園ではハゼ、クロダイ、シーバス(セイゴ、フッコ、スズキ)、ボラなどがよく釣れます。

ハゼ釣り目的で行くなら夏から秋にかけてがおすすめです。

アオイソメなどで手軽に浮き釣りやミャク釣りをするのもいいですね。

シーバス狙いの場合は夜間に訪れて釣りをしている人が多いです。

シーバスの大きさまではいかなくとも、セイゴくらいのサイズであれば釣れやすいです。

他にもカレイやアナゴも生息していますが、本格的な投げ釣りが禁止されているため実質的には狙いにくいでしょう。

東雲水辺公園でよく釣れる魚

  • ハゼ、カレイ、スズキ(シーバス)、クロダイ(チヌ)、ボラ

ウキで狙うハゼ釣り

東雲水辺公園で夏から秋によく釣れるハゼ。ハゼは手軽に釣れて道具も少なく都会の釣りにはもってこいのターゲット。

特に辰巳排水機場付近の堤防がおすすめ。

ハゼ釣りにはちょい投げや、探り釣り、ウキ釣りがあります。

東雲水辺公園の排水機場付近は護岸から数メートル先までゴロタ石の敷石があります。この範囲は根係必死で水深も浅いので釣りにくいです。

敷石の先は船が通る航路「ミオ筋」になるのでかけ上がりもあります。

ミオ筋のかけ上がりにウキ釣りの仕掛けを流し込むとハゼの釣果が伸びます。

シーバスやクロダイは護岸の足元で

護岸付近では足元でシーバスやクロダイが目視で確認できることがあります。

足元から割と水深があり回遊するシーバスが護岸近くまでやってくるようです。

ミノーを軽く投げて「テクトロ」で護岸沿いに探りをかけるのも面白そう♪

テクトロとは歩いてルアーを引く釣り方。

クロダイは足元の壁際の探り釣りで釣果が出ます。

東雲水辺公園で釣れるポイント

東雲水辺公園釣りポイント

東雲水辺公園の釣り可能ポイント大きく分けると3つのブロックになります。

  1. アップルタワー前遊歩道
  2. 辰巳橋下から水門当たり
  3. 潮風の散歩道

東雲水辺公園の釣りは水深が難点

東雲水辺公園の釣りには問題点として水深の浅さがあります。

満潮時でも約2m程度、干潮時には1m以下になるポイントも。

そして護岸ブロックが手前に敷き詰められている都合で長竿を伸ばすかちょい投げで釣りをするしかないという選択肢になります。

アップルタワー前遊歩道

以前は釣りが可能だったようですが、現在は数メートル先まで敷石が入り、さらにパイルのようなものが護岸に打ち込まれているので実質的には釣りが出来ません。

やれないことはないけれど…あえてここで釣りをする必要もないかもしれません。

②辰巳橋下周辺から辰巳水門

辰巳橋下周辺から辰巳水門辺りが釣りのしやすいポイントです。

辰巳橋周辺ではちょい投げで敷石を超えたポイントでハゼの釣果があります。

橋梁周りや橋の影でシーバスの釣果♪

奥に進んで辰巳水門に近づくほど水深が深くなります。

辰巳水門付近ではシーバスのほかにクロダイの釣果もあり。

潮風の散歩道

東雲水辺公園に隣接する潮風の散歩道でも釣りをすることができます。

潮風の散歩道は遊歩道から一段下がった場所が釣り座になるため水辺に近く釣りはしやすいです。

残念ながらこのポイントも足元になだらかな敷石が敷き詰められているので、足元に垂らす釣りはできません。

ちょい投げやウキ釣りになります。

東雲水辺公園のポイント料金やアクセス

東雲水辺公園の利用料金は無料、24時間利用可能です。

夜釣りもできます。

アクセスは、電車でお越しの場合は、東京メトロ有楽町線辰巳駅から徒歩約10分程度。

駅を降りて辰巳桜橋を渡った先が公園です。

車で来る場合は公園内に駐車場がないので、近隣のコインパーキングを利用することになります。

近くにコンビニはあるので食料や飲料の確保はしやすいのですが、釣具店が近くにありません。

仕掛けはあらかじめ準備して余分に持っていくようにしてください。

 

5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました