スポンサーリンク
スポンサーリンク

田原サーフ「大石海岸」の釣り場とポイント!岩礁サーフを釣れ

【愛知県】海釣り公園
スポンサーリンク
スポンサーリンク

田原サーフ「大石海岸」に釣りに行こう

田原サーフは渥美半島の一帯に広がる砂浜の釣り場です。

実に数十キロにわたり永遠とビーチが繋がっています。

そんな田原サーフの中で、大石海岸は単なるサーフエリアではなく、その名の通りに「大石」が転がる岩礁サーフ地帯です。

今回は田原サーフの「大石海岸」を紹介します。

教えて!大石海岸の釣りはどんな感じ?

大石海岸いったことありますか?

行った(≧▽≦) (3)行ってない( 一一) (0)

大石海岸の釣果は?

釣れる (2)まあまあ (2)釣れない (1)

大石海岸の釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (1)
暇だったら 
 4点 (3)
もう行かん
  3点 (0)
スポンサーリンク

大石海岸は太平洋ロングビーチの隣

大石海岸の有る場所は、太平洋ロングビーチの横です。

正確には太平洋ロングビーチも大石地区にあり、太平洋ロングビーチを含めて大石海岸と呼ぶのかもしれません。

ただ、太平洋ロングビーチは完全なサーフで、大石開眼は岩礁サーフなので、それぞれを分けたほうがポイントを理解しやすそうです。

大石海岸の目印「弥八岩」

大石海岸には目印となる大きな岩があります。

それが弥八岩。

グーグルマップにもその姿がはっきりと乗っています(^^♪

大石海岸の岩礁サーフはヒラメやキス釣りのチャンス!?

田原サーフのメインとなる釣りのターゲットにルアー釣りのヒラメに、エサ釣りのキスがあります。

キスとヒラメを同時に語るのは、それぞれが捕食の関係のあるから。

つまり、キスが生息するところにヒラメあり!という関係性何です(^^♪

キスは地形に沿って群れで泳ぐ

キスは海底付近を泳ぐ魚で、地形に沿っていづ吸うことが知られています。

だから投げ釣りでキスを釣る釣り人は、地形の変化を大事にします。

駆け上がりや、馬の背や、払い出しの離岸流など。

これらのポイントを砂浜の変化ポイントと呼んだりします。

ヒラメも全く同じで、変化のあるポイントで釣果が出ます。

大石海岸の岩礁サーフはヒラメ狙いの変化ポイント

ヒラメやキスがサーフの変化ポイントを好むことを理解したうえで大石海岸を見てみましょう。

大石海岸は、弥八岩を中心に大小さまざまな岩が転がっています。

当然に潮の流れが岩にぶつかると、波が当たる面の流れ、反対側のヨレが出来る面など変化が生まれます。

ヨレが出来るとプランクトンが溜まりやすく、ゴカイ類も集まりやすい。

そうなればキスが好んでやってくるし、潮が緩いポイントはキスの休憩所にもなります。

だったら、ヒラメがそんなポイントをただやり過ごしておくはずがありませんよね。

岩礁サーフは良型のヒラメが釣りやすい

岩礁サーフで釣れるヒラメは良型が多いです。

いわゆるソゲ確率はグンと下がる気がする…( ̄▽ ̄;)

筆者の少ない経験に合わせ、多くのアングラーがそう言っているので間違いなかろうと思います。

スポンサーリンク

大石海岸の駐車場やトイレ

大石海岸の海岸横に砂利のスペースで駐車場があります。

あまり広い駐車場ではなく、マックスで20代くらいでしょうか?

夏場にサーファーが押し寄せてきらたあっという間に満車になってしまいそうです。

トイレは太平洋ロングビーチで

大石海岸には残念ながらトイレがありません。

徒歩で5分くらいのところに太平洋ロングビーチのトイレがあるので、そちらを利用してください。

静岡県
海釣り公園
愛知県
海釣り公園
0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました