スポンサーリンク
スポンサーリンク

田原サーフ「西脇海岸」の釣り場とポイント!砂浜を制して釣果を上げよ

【愛知県】海釣り公園
スポンサーリンク
スポンサーリンク

西脇海岸「田原サーフ」の釣り場とポイント

西脇海岸は愛知県田原市の「田原サーフ」と呼ばれる砂浜の釣り場の一つです。

太平洋ロングビーチのもう少し浜松寄りにあるポイントで、地域名が西脇なので通称が西脇サーフ。

釣れる魚は田原サーフ一体と比較してほとんど同じ(^^♪

エサ釣りのキスに、ヒラメにマゴチにに夏場は青物のショアジギングです。

西脇海岸の画像と合わせて釣り場を紹介していきましょう。

教えて!西脇海岸の釣りはどんな感じ?

西脇海岸いったことありますか?

行った(≧▽≦) (4)行ってない( 一一) (2)

西脇海岸の釣果は?

釣れる (2)まあまあ (2)釣れない (0)

西脇海岸の釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (2)
暇だったら 
 4点 (2)
もう行かん
  3点 (0)

西脇海岸のおすすめなポイント

西脇海岸の釣り場とぢての高いポテンシャルはどこにあるのか!?おすすめポイントを紹介します。

■西脇海岸の良いポイント

  • 綺麗なサーフで気持ちがいい
  • 駐車場が完備

西脇サーフのイマイチなポイント

西脇海岸のイマイチなポイントを紹介します。

■西脇海岸のココがイマイチ

  • 投げ釣りに本格的な道具
  • ルアーはウェーダーが必要
  • 初心者には釣りの壁が高い
  • 夏はサーファーが多い、冬は風が強い

西脇海岸の釣り場とポイント!砂浜サーフがどこまでも(^^♪

西脇海岸は駐車場から砂浜に降りるのに1mくらいの段差があり、そこを越えていきます。

段差には潮で海岸が侵食されないようにテトラが積んであります。

釣り場に下りるためのコンクリのスロープ(^^♪

取材日は非常に穏やかな表情をしていた西脇海岸の海ですが、ひとたび低気圧が発生すると信じられないくらい荒々しくその表情を変えます。

西脇海岸はポイントまでルアーにしろキスにしろキャストしなくてはならないので、海が荒れた日には近づかない方がいいです。

マジで死ぬ。

駐車場から西を見ると永遠と砂浜が繋がっています。

はるか彼方にポツンと見えるのは太平洋ロングビーチの横にある大石海岸の弥八岩でしょうか?

見た感じは流れ込みや馬の背など大きな変化がなく、真っすぐな感じでサーフが広がっています。

東を見てもやっぱりかり砂浜と海岸が永遠と繋がっています。

方向的には豊橋市、湖西市、その向こうに浜松市が有ります。

サーフで狙い目と言われる

  • ワンド
  • 馬の背
  • 流れ込み

残念ながらほとんど確認はできません。

なのでポイントを絞り込むのはちょっと厄介な感じに感じられます。

離岸流の払い出しは海を見つめているとだんだんと見えてくるようになります(^^♪

西脇海岸「田原サーフ」でルアー!何使う?

西脇海岸でヒラメやシーバスや青物を釣る!

いやいや釣るではなく…釣りたい…願望です( ̄▽ ̄;)

西脇海岸の特徴として遠浅で水深が浅いというポイントがあります。

また、ピンポイントで「ココだ!」という鉄板ポイントを見つけるのが難しいとも言えます。

飛距離を稼いで辺り一万をサーチしたい。

どこまでも飛んでいきそうな遠投性と、あっという間に沈んでボトムをしっかり取れるシンキング性能、ぶるぶる振動して魚へアピールする強波動。

ヒラメを視野にシーバスも青物も行けるテッパンです。

青物からシーバス、ヒラメまで何でも喰ってきます(^^♪

スローシンキングで自重は26g。

26gだからかなりぶっ飛ぶ!

潜行レンジはマックス2mオーバーで、遠浅のたじゃらサーフや西脇海岸ではトップ下から中層、沖の背を狙えばボトム付近までカバーできます。

使い方によってかなりのブイになること間違いないです。

西脇海岸でルアーを投げるならウェーディングは必須です。

だけど、ダイワとかシマノのウェーダーって福沢さんが軽く飛んでいく高価なものです。

でも無名の中国製ってのもな~って方におすすめなのがDRESSのウェーダー。

カッコいいし安くてコスパもいい(^^♪

アマゾンのみんなの評価も良いからハズレはなさそうです。

スポンサーリンク

西脇海岸「田原サーフ」の駐車場とトイレ

西脇海岸の駐車場は砂利というか砂で整地された空き地のようなスペースです。

画像でも分かるように中止可能台数は20~30台くらいは駐車でき追うな感じ。

駐車場の間の前が直ぐに開けたサーフなので釣り場までは目の前です。

西脇海岸委はトイレが無い

石脇海岸には残念ながらトイレがありませんでした。

おトイレが近い方は田原サーフの中でもトイレの有るポイントは複数あるのでそちらん釣り場を利用してください。

静岡県
海釣り公園
愛知県
海釣り公園
0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました