スポンサーリンク

新舞子マリンパークで釣り!釣れる魚や釣果♪仕掛けやポイントも紹介するぞ

新舞子マリンパーク釣り 【愛知県】海釣り公園
新舞子マリンパーク釣り
スポンサーリンク

スポンサーリンク
  1. 新舞子マリンパークの釣りは年中無休で無料!夏にはイシダイ狙いも!
    1. 教えて!新舞子マリンパークの釣りはどんな感じ?
    2. 新舞子マリンパークのおすすめなポイント
    3. 新舞子マリンパークのイマイチなポイント
  2. 注意!新舞子マリンパークは禁止の釣りがある?
    1. 新舞子マリンパークでは夜釣り禁止
  3. 新舞子マリンパークで釣れる魚!釣果の一覧
    1. 新舞子マリンパークの釣果!シーズン別
  4. 新舞子マリンパークの釣り方と仕掛け
    1. 新舞子マリンパークサビキ釣りでアジ
    2. 新舞子マリンパークでちょい投げ釣り!シロキスにハゼ
    3. 新舞子マリンパークで青物!ショアジギング
    4. 新舞子マリンパークで穴釣り!カサゴにハタ
    5. 新舞子マリンパークの釣果!アイナメ
    6. 新舞子マリンパークでエギング!アオリイカ…釣れぬ
  5. 新舞子マリンパークの釣りポイント
    1. そこに沈めると根掛かりするぞ
    2. 新舞子マリンパークの釣りは取り込みに玉網が必要
  6. 新舞子マリンパークは釣り以外も楽しい
    1. 新舞子マリンパークで海水浴
    2. 新舞子マリンパークでバーベキュー
  7. 新舞子マリンパーク魚釣り施設で釣れた魚の美味しい食べ方
  8. 新舞子マリンパークの釣り場情報や概要
    1. 利用時間と料金
    2. 新舞子マリンパークの注意ポイント
    3. 新舞子マリンパークの近くの釣具屋
  9. 新舞子マリンパーク!釣り場のまとめ

新舞子マリンパークの釣りは年中無休で無料!夏にはイシダイ狙いも!

新舞子マリンパーク魚釣り施設は、愛知県知多市緑浜町にある海洋性レクリエーションの拠点、新舞子マリンパーク内にある無料の魚釣り施設です。

740メートルの転落防止柵のある堤防が釣り場として整備されています。

利用料金は無料でコスパは最強。

家族連れのファミリーフィッシングにも、ベテラン世代にもおすすめな釣り場です。

今回は愛知県の海釣り公園!新舞子マリンパークの釣果やポイント仕掛けなどを紹介します。

教えて!新舞子マリンパークの釣りはどんな感じ?

新舞子マリンパークいったことありますか?

行った(≧▽≦) (0)行ってない( 一一) (0)

新舞子マリンパークの釣果は?

釣れる (0)まあまあ (0)釣れない (0)

新舞子マリンパークの釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (0)
暇だったら 
 4点 (0)
もう行かん
  3点 (0)
スポンサーリンク

新舞子マリンパークのおすすめなポイント

新舞子マリンパークの釣り場としてのポテンシャル!おすすめなポイントを紹介。

  • 無料で整備された釣り専用の護岸
  • 魚影はそこそこ濃いぞ
  • 安全柵がしっかりしているので子供も安心
  • 管理棟はエアコンが入ってるので休憩にも

新舞子マリンパークのイマイチなポイント

新舞子マリンパークはココが残念!イマイチなポイントを紹介します。

  • 夜間は閉園!夜釣りが出来ない
  • 釣竿は1人2本まで
  • ふかせ釣り・紀州釣り禁止

注意!新舞子マリンパークは禁止の釣りがある?

新舞子マリンパークは釣り専用の護岸として2015年にオープンした釣り公園です。

昨今のSGDS的な流れで禁止の釣りが有ります。

新舞子マリンパークで禁止の釣り

・ふかせ釣り禁止

・紀州釣り禁止

クロダイ釣り師や紀州釣り師には残念なお知らせですが、集魚剤や紀州釣りのダンゴは環境に負荷をかけているのではないか?という指摘もあります。

決められてしまったルールなので新舞子マリンパークでは禁止ルールに従いましょう。

新舞子マリンパークでは夜釣り禁止

新舞子マリンパークは夜間閉園され夜釣りは出来ません。

■新舞子マリンパーク海釣り施設の営業時間

 ・営業時間 5:15分~20:00

 ・休園日  年中無休

当然ですが侵入すれば逮捕です。

スポンサーリンク

新舞子マリンパークで釣れる魚!釣果の一覧

🔰サビキ釣り・ちょい投げ。穴釣りが楽しいぞ

新舞子マリンパーク魚釣り施設で釣れる主な魚は、アジ、イワシ、アナゴ、カレイ、アイナメ、クジメ、ソイ、タケノコメバル、シーバス、タチウオなどです。

危険な魚が釣れることもあります!ゴンズイ、ハオコゼ、アイゴ、アカエイにはご注意下さい!

以下、季節ごとに釣れる魚をご紹介します。

新舞子マリンパークの釣果!シーズン別

さて、シーズン別に釣れる魚の紹介です。

堤防周りの釣りなので夏から秋にかけてがいろいろな魚が釣れて楽しい季節になります。

釣れる季節釣れる魚
セイゴ、🔰サッパ、マゴチ、キス、ウナギ、コノシロ、ワタリガニ、アイナメ、メバル
タチウオ、🔰アジ、🔰サッパ、🔰シロキス、🔰ハゼ、🔰カサゴ、セイゴ、ハモ、ギマ、コノシロ、カレイ、ワタリガニ、イシダイ、青物
ハゼ、カサゴ、セイゴ、ハモ、タコ、アイナメ、メバル、青物
クロダイ、タチウオ、カサゴ、アイナメ、メバル、カサゴ

新舞子マリンパークの釣り方と仕掛け

ルアーなら青物や根魚系!エサ釣りならちょい投げ

ルアーの仕掛けで釣りをしたい方には、夏のショアジギングで青物を狙う(#^^#)

穴釣りや根回りをブラクリやジグヘッドにワームを付けて探ってみるのがおすすめです。

  • アジ・サッパ:サビキ釣り
  • キス、ハゼ :ちょい投げ釣り
  • カサゴ・ハタ:穴釣り ワーム
  • アイナメ  :穴釣り ワーム
  • 青物    :ショアジギング 泳がせ釣り
  • メバル   :探り釣り メバリング
  • カレイ    :投げ釣り
スポンサーリンク

新舞子マリンパークサビキ釣りでアジ

新舞子マリンパークでおすすめな釣りの一つがサビキ釣りです。

6月頃の水温が上昇した頃からサビキ釣りが本格スタート。

釣れる魚はアジやサッパなどです。

アジやサッパは小型の回遊魚。

釣れるかどうかはその日の回遊次第ですが、釣果を伸ばすコツは回遊が有ったらサビキのコマセを切らせないことです。

また、サビキのはリンのサイズは初夏は4号で秋に向かって、5号、6号とサイズを上げていくのが数釣りの鉄則です。

サビキ釣りでアジやサッパをたくさん釣りたい方はこちらの記事も読んでみてください。

新舞子マリンパークでちょい投げ釣り!シロキスにハゼ

新舞子マリンパークでちょい投げ釣りで釣れる魚はシロキスにハゼ。

夏場はシロキスがメインで秋になるとハゼも混じるようになります。

ちょい投げ釣りの餌はアオイソメで、いろいろな魚が釣れるのがちょい投げの魅力。

見たこともない変わった魚が釣れることもあります。そんな時は観察ケースで観察すると楽しいですよ。

初心者の方で釣具屋釣竿を持っていないなら、ちょい投げのアイテム鵜が揃うセットを購入されるのもいいですね。

コスパは凄く良いです。

新舞子マリンパークで青物!ショアジギング

新舞子マリンパークがあるのが愛知県の知多半島。

知多半島も夏になると各所で青物の接岸報告が効かれます。

もちろん新舞子マリンパークでも、夏から青物の釣果が出始めて10月、11月に最盛期を迎えます。

青物のサイズは40㎝~50㎝のイナダ、ワラサクラスがアベレージ。

年間数本で90㎝とかいうバカでかいブリが釣れることも( ̄▽ ̄;)

新舞子マリンパークで穴釣り!カサゴにハタ

新舞子マリンパークにある海釣り広場の堤防で穴釣りが出来ます。

穴釣りの釣り方は簡単で、テトラの隙間にできた「穴」に仕掛けを落とすだけで釣れます。

20㎝くらいがアベレージですが、思わず「デカい!」と叫んでしまう30㎝クラスのカサゴやハタ系のロックフィッシュが釣れることも。

穴釣りの仕掛けはブラクリ仕掛けア定番です。

穴釣りロッドはいろいろな竿で代用できますが、穴釣り専用の短くて硬い竿は穴釣りを楽しむのに最適です。

穴に仕掛けを落としたら、魚が居たら直ぐに反応が有ります。

マジで穴釣り楽しい(≧▽≦)

新舞子マリンパークの釣果!アイナメ

新舞子マリンパークでよく釣れる魚の一つアイナメ。

アイナメは海底付近で岩の隙間やねんお回りなどに居つく、いわゆるロックフィッシュ系の魚です。

新舞子マリンパークまら海釣り広場の堤防のテトラ周りでよく釣れます。

サイズはカサゴよりも一回り大きいのが狙え30㎝くらいの釣果も。

釣れる時期は産卵で接岸するアイナメの性質通りに晩秋から春にかけてです。

仕掛けはブラクリ仕掛けやワームでも釣れます。

新舞子マリンパークでエギング!アオリイカ…釣れぬ

新舞子マリンパークでアオリイカやエギングがやりたい…と聞くことがあるのですが( ̄▽ ̄;)

ハッキリって釣るのは厳しいです。

新舞子マリンパークはのんびりしていて込み合わないのが魅力ですが、アオリイカの釣果は聞こえてきません。

アオリイカなら豊浜漁港が良いかもしれない。

スポンサーリンク

新舞子マリンパークの釣りポイント

水深は約4m・足元でも釣れるぞ

新舞子マリンパークの釣り護岸の足元は水深が3m~4mくらいあります。

このくらいの水深があると、初心者さんが夏から秋の釣りに楽しいいサビキ釣りが足元でできます。

長い竿を使わなくても、コンパクトロッドで釣れるからお子様でも釣りやすいはずです。

ただし足元には基礎工事の岩がゴロゴロ。

そこに沈めると根掛かりするぞ

護岸の足元から沖合に向かって5mくらいの距離には、岩が沈められているので、仕掛けを底まで沈めてしまうと根掛かりの危険が大です。

いわゆる地球を釣っちゃったというヤツ。

初心者の方は底には落とさない方が無難です。

だけど、底が岩だからカサゴやアイナメなどのロックフィッシュは、好んで居ついています。

堤防の足元をワームやブラクリ仕掛けでランガンすると思わぬ大物が釣れるかも(≧▽≦)

新舞子マリンパークの釣りは取り込みに玉網が必要

大物狙いの釣りの場合には玉網が必要です。

魚が海水の中にいるときには大丈夫でも、引き抜いた途端にハリが外れてしまうのはよくあること。

消えた大物にがっかりしたくない方は玉網の持参をおすすめします。

長さは伸縮性のある5m~6mがおすすめ。いろいろな釣り場で万能に使えます。

新舞子マリンパークは釣り以外も楽しい

釣り・バーベキュー・海水浴・全部OK♪

新舞子マリンパークは釣りが楽しい海釣り公園で、釣りを愛する筆者から言わせてもらえば、浮気せずに手にまめができるまで竿を握りしめろ…と言いたいところですが世間の皆様はそんなストイックではない( ̄▽ ̄;)

新舞子マリンパークでは釣り以外にも、海水浴やキャンプやバーベキューが出来ます。

釣り+の楽しい夏の思い出が出来そうですね♪

新舞子マリンパークで海水浴

例年7月の中旬にマリンパークで浜開きが行われ海水浴が幕開けになります。

あんまり混んでいないので穴場的な海水浴場です。

釣りに飽きたお子様は砂場で砂遊びや、海水浴もたのしいでしょう。

新舞子マリンパークでバーベキュー

新舞子マリンパークではデイキャンプで、日帰りのバーベキューも楽しめます。

椅子やテーブルやコンロなどは設置されている物を利用します。

焼き網やトングや食材は持ち込むスタイル♪

海釣り施設と同じ敷地内にあるので、釣れた魚を新鮮なうちにバーベキューで食べるなんて楽しみ方も可能です。

料金5000円
利用時間10時~15時
詳細http://www.marine-park.jp

スポンサーリンク

新舞子マリンパーク魚釣り施設で釣れた魚の美味しい食べ方

釣り人だけ!アイナメの刺身は脂が絶品

新舞子マリンパーク魚釣り施設では、アイナメが良く釣れます。

アイナメの美味しい食べ方といえば、釣れた当日なら、「アブラメ」とも呼ばれるように、ほどよい脂のりのあるコリコリとした白身のお刺身がお薦めですが、アイナメは実は鮮度落ちが早い魚なのですよね。

なので、釣った翌日以降は、煮つけ、ポワレ、ムニエル、フライなど加熱調理にするのが良いかと思います。

また、夏には「磯の王者」とも言われるイシダイも狙えるようですが、こちらは鮮度落ちが遅いので、もし幸運にも釣れたら、やはりお刺身で楽しみたいですね。

新舞子マリンパークの釣り場情報や概要

新舞子マリンパークへのアクセスや営業時間など基本情報を紹介します。

  • 住所:愛知県知多市緑浜町2
  • 電話:0562-56-3980
  • 公園の営業時間:9:00〜17:00
  • 釣り護岸の営業時間:5:15~20:00

利用時間と料金

新舞子マリンパークの海釣り施設の利用時間は、5時15分から20時まで年中無休です。

365日、気軽に釣りが楽しめますね。

ただし、20時閉園なので夜釣りはできません。

料金は無料です!新舞子マリンパークへのにゅうじゅ料金も海釣り施設への入場料金もかかりません。

新舞子マリンパークの注意ポイント

こちらの釣り場は、12歳未満の子どものみの利用は不可で、16歳以上の大人が同伴又は引率する必要があります。

また、使用する釣り竿は1人2本までと決められています。

魚釣り施設内にはトイレはありませんので、新舞子マリンパークのトイレを利用することになります。

740メートルもある堤防の先で釣りをする場合には、ギリギリまでトイレを我慢しない方が良さそうです。

駐車場は、新舞子マリンパークの駐車場が利用でき、第二駐車場(南側)が魚釣り施設に近いです。

土日祝および浜開き期間中は一回500円の駐車料金がかかります。

新舞子マリンパークでは釣り道具のレンタルはありません。

レンタルはライフジャケットのみです。

(保証金1,000円、返却時返金、別途料金100円のリース代が必要)。

新舞子マリンパークの近くの釣具屋

新舞子マリンパークでは自動販売機はあるので飲み物は手に入りますが、釣りの仕掛けやエサなどの販売はありません。

ご自宅の近くで仕掛けやエサを購入しておく必要があります。

仕掛けは根掛かりでロストすることがあるので、余分に持っておくのがおすすめです。

新舞子マリンパークの近くにある釣具屋さんをグーグルマップにピン立てしてみたので参考にしてください。

スポンサーリンク

新舞子マリンパーク!釣り場のまとめ

新舞子マリンパーク魚釣り施設が属する新舞子マリンパークは、「海の自然にふれ、憩い楽しむことができる海洋性レクリエーションの拠点」として平成9年(1997年)にオープンしました。

海水浴のできる人工海浜(ブルーサンビーチ)や芝生広場、ファミリースポーツ広場、子どもスポーツ広場、バーベキュー場、風力発電所、ドッグラン、グラウンド・ゴルフなど、たくさんの施設があります。

また、景観にも恵まれており、中部国際空港(セントレア)に離発着する飛行機や、大型船の航行、西方に連なる鈴鹿山系への落日が眺望でき、リフレッシュできること間違いなしの施設です!

静岡県
海釣り公園
愛知県
海釣り公園
0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました