スポンサーリンク
スポンサーリンク

伊東港の釣り場!白灯堤防などおすすめ5選!釣果は青物にサビキにちょい投げも

伊東港で釣り 【東海地方】海釣り公園
伊東港で釣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

伊東港で釣り!ルアーで大物青物からサビキ釣りまで

東伊豆にある伊東港で釣りをしたい!

伊東港は大きな港で堤防で夏になると、イナダやショゴやシイラが接岸します。

いわゆる「青物」を求めてカゴ釣りやルアー釣りの釣り人が集結する伊豆を代表する釣りポイント。

青物以外にもサビキ釣りのアジやイワシやちょい投げのキス釣りも好釣果です。

足もとの護岸が整備されトイレや駐車場が近いのも人気の一つ。

だけど、伊東港には立ち入り禁止のポイントや堤防が多数あり!知らずに釣りをすると思わぬトラブルになることも。

そこでこの記事では、伊東港の釣りポイントや釣れる魚、釣り禁止の堤防に関して紹介していきます。

教えて!伊東港の釣りはどんな感じ?

伊東港いったことありますか?

行った(≧▽≦) (33)行ってない( 一一) (16)

伊東港の釣果は?

釣れる (20)まあまあ (13)釣れない (15)

伊東港の釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (15)
暇だったら 
 4点 (16)
もう行かん
  3点 (3)

伊東港のおすすめなポイント

伊東港を釣り人目線で分析!おすすめポイントを紹介します。

  • 青物の回遊アリ!夏が熱い
  • 魚影が濃い
  • ポイントを選べば年中釣れる
  • ルアーで釣れる魚が多い
  • 駐車場・トイレががある

伊東港のイマイチなポイント

伊東港の釣り場としてはイマイチなバットポイントを紹介します。

  • 釣り禁止のポイントが多数
  • 春のエギングが禁止
スポンサーリンク

伊東港は釣り禁止の場所がある

伊東港は2023年現在、釣り禁止ではありません。

釣りが可能な堤防や護岸が多数あります。

ただし、伊東港内には釣り禁止ポイントや、立ち入り禁止の看板が設置されたポイントが複数あります。

漁港関係者、港湾関係者に迷惑が掛からないように禁止エリアでの釣りは絶対に避けましょう。

伊東港はイカ釣り禁止!4月~9月は禁止

4月~9月はイカ釣り!全面禁止

伊東港では4月~9月にかけてか釣りが全面的に禁止されます。

各堤防の中央から半径で200mが禁止区域になるので、エギングも「泳がせ釣りも禁止です。

禁止理由は春の産卵期のイカを保護し、永続的に資源を確保するため。

漁業関係者もイカ釣りが禁止されるので、来年も再来年もエギングが楽しめるように禁止期間を守りましょう。

ちなみに秋のエギングシーズンはイカ釣り可能です(≧▽≦)

伊東港の釣り場ポイントは大きく5か所

伊東港はフェリー乗り場がある大きな漁港、港湾施設ですが、すべての堤防で釣りが出来るわけではありません。

トラブルがなく釣りが楽しめるポイントは大きく5つあります。

  • 白灯堤防(一番人気)
  • 伊東オレンジビーチ(真夏は海水浴場に変身)
  • なぎさ公園・観光会館前(サビキ釣りが◎)
  • 赤灯堤防(穴場かも)
  • 新井堤防(立ち入り禁止?)

白灯堤防:潮あたりバツグン一番人気

伊東港で一番人気の「THE伊東港釣り場」といったら白灯堤防です。

足元から水深が10mほどあり潮あたりは抜群です。

夏のシーズンの朝マズメの時間帯などにはカゴ釣り師や、ショアジギングのルアー釣りの方がズラリと竿を並べます。

ガチ勢なら朝一から強者に混じって釣り場を確保するのにおすすめ。

逆にファミリーフィッシングや初心者の方は、周りからのプレッシャーが高すぎるかもしれません。

伊東オレンジビーチの釣り場

伊東港の東隣にある砂浜が伊東オレンジビーチです。

砂の粒が細かなきれいなビーチで、砂底を好むキスやメゴチがちょい投げで釣れます。

ルアーならアジの一種のメッキや、セイゴクラスのシーバス、エソの釣果も有ります。

北西の端には小さな堤防もあります。

駐車場やトイレはなぎさ公園を使うと便利です。

ただし、真夏は海水浴客の方が大勢くるポイントなので釣りは不可能です。

また子供さんが裸足で遊ぶので、絶対に絶対にルアーやハリの放置は避けましょう。

なぎさ公園と観光会館前

なぎさ公園は有料の駐車場やトイレがあるのでファミリーフィッシングにピッタリ。

釣り場はなぎさ公園周りはテトラで埋め尽くされているので、赤灯堤防の方に進んだ観光会館前のポイントがおすすめ。

すぐ足元でアジやイワシのサビキ釣りが出来ます♪

ちょい投げ釣りならキスが釣れます。

赤灯堤防:小さい堤防で穴場!?

赤等堤防はなぎさ公園の横にある観光会館前の先にある堤防です。

小さな堤防でガチ勢の釣り人からはそっぽを向かれがちな堤防。

その分だけ穴場的な要素が強く、のんびりまったりとした釣りには向いています。

観光会館前の駐車場を使えば釣り場まで近いのもいいですね。

夏には子アジやイワシやサバの回遊があるので、サビキ釣りのファミリーフィッシングにはおすすめ。

港湾の奥まで入り込んでくるカマスを狙うには良いポイントです。

新井堤防

大人気の釣りポイントである白灯堤防の横にあるのが新井堤防。

白灯堤防に次いで人気のあるポイントです。

堤防の途中まで車を乗り入れできるポイントで近くにトイレもあります。

潮通しが良いので青物のショアジギングやカゴ釣りに人気。

一面はテトラ帯になっているので穴釣りにもおすすめ。

工事で立ち入り禁止になっているという情報もあり!現地の案内に従ってください

スポンサーリンク

伊東港で釣れる魚!釣果の一覧

東伊豆の伊東市にある伊東港。

伊東港で釣れる魚やシーズン別の釣果を紹介します。

伊東港の釣果!シーズン別

春から冬で1年を通じて魚が釣れるのが伊東港の釣り場といての懐の深さ。

特に熱く燃え上がるのは、夏から秋にかけての大型の回遊魚「青物」の接岸情報が出たときです。

静岡県内はもちろん、関東や名古屋からも釣り人が押し寄せることも。

釣れる季節釣れる魚
カサゴ、メバル、メジナ、サヨリ、クロダイ、シーバス
🔰アジ、🔰イワシ、🔰サバ、イナダ、ソウダガツオ、カワハギ、🔰シロギス、🔰ハゼ、イシモチ、イシダイ、タチウオ、クロダイ、シーバス
🔰アジ、🔰イワシ、🔰サバ、イナダ、ソウダガツオ、カワハギ、🔰シロギス、🔰ハゼ、サヨリ、イシモチ、マゴチ、ヒラメ、アオリイカ、クロダイ、タチウオ、シーバス
カサゴ、メバル、カレイ、ウミタナゴ、ムラソイ、アイナメ

伊東港の釣り方と仕掛け

釣りたい魚と仕掛けを紹介します。

  • 🔰サビキ仕掛け アジ・サバ・イワシ
  • 🔰ちょい投げ キス、ハゼ
  • ウキフカセ クロダイ、メジナ
  • カゴ釣り イナダ、ショゴ、ソーダカツオ
  • 投げ釣り カレイ
  • 穴釣り カサゴ、アイナメ
  • ショアジギング イナダ、ショゴ、ソーダカツオ
  • ルアー釣り イナダ、ショゴ、ソーダカツオ、シーバス、アジング、メバリング、エギング、アイナメ、ソイ、ヒラメ、マゴチ、カマス

初心者さんファミリーフィッシングにはサビキ釣り

伊東港にはサビキ釣りが出来るポイントがたくさんあります。

例えばなぎさ公園横の観光会館前の護岸。

足もとが安全で獲っても釣りがしやすい。

駐車場やコンビニも目の前なのでファミリーフィッシングにはピッタリ。

おすすめのサビキ仕掛けはトリックサビキです。

普通のサビキ釣りよりかなり釣れる♪

普通のサビキ仕掛けなら魚のサイズに合わせて仕掛けの号数を変えるのがコツ。

春から秋なら1号とか2号さびきの小さなハリを使うのがお子様と一緒の釣りで楽しめるコツです。

秋になったら大きなアジが釣っる可能性もあるので3号以上のサビキ仕掛けを使います。

ぶっこみ釣りやちょい投げ釣りで「まったり」と

のんびりまったりと竿先を眺めながらアタリを待つ釣りなら、ちょい投げ釣りやぶっこみ釣りがおすすめです。

ちょい投げ釣りなら夏から秋にかけてキスやハゼが釣れます。

エサはアオイソメ♪

ちぃなげ釣りやぶっこみ釣りは、海底でエサを捕食する魚が釣れます。

時にはクロダイやシーバスやカサゴが釣れることも♪

ちょい投げ仕掛けに使う天秤やオモリを持っていない方は、すべてセットになった仕掛けを購入するのが楽でおすすめです。

冬場になればカレイも釣れます。

クロダイやメジナのウキフカセ釣り

伊東港はクロダイやメジナの魚影も濃いポイントです。

渡船に乗って磯までいかなくても、伊東港で30㎝オーバーのクロダイやメジナが釣れます。

おすすめの釣り方はウキふかせ釣り。

ウキフカセなら潮に乗せてコマセを拡散するのがポイントで堤防の先端付近に釣り座を構えられるとベスト。

足元やテトラ周りを狙ったクロダイのヘチ釣りや落とし込みも面白いです。

エサは親指サイズのカニ。

2B以下のの軽いおもりで仕掛けを沈めると、ガツンッとクロダイの重みが伝わってくるかも。

ふかせ釣りって難しいイメージがあるかもしれませんが、簡単な仕掛けも売ってます。

うきふかせ釣りは魚を寄せるコマセ(集魚剤)も重要ですが、袋のままで簡単に使えるお手軽なコマセも有ります。

軽く握ってまとめたら海に投げるだけの簡単コマセです。

伊東港でルアー釣り!ルアーで釣れる魚

「俺はエサ釣りやらへんねん」

そんな根っからのアングラーや、ルアーで魚が釣ってみたいという方向けに伊東港でルアーで釣れる魚と簡単な釣り方を紹介します。

秋が旬:カマス

秋になると脂がのって旬の時期を迎えるカマス!

秋カマスは特に美味しいと有名です。

そんなカマスが伊東港の堤防から釣れます。

カマスはイワシやアジのベイトフィッシュを追いかける魚食性の特性を持ちます。

釣りやすい時間は朝マズメや、夕マズメ。

ワームへの反応が良いのでアジングのようなジグヘッドとワームを組み合わせたジグ単がおすすめです。

遠投した方が釣果が伸びるので、ジグヘッドは5g~10gがおすすめ。

ワームサイズは2インチ。

ライトシーバスロッドや、メバリングロッドで釣れます。

ショアジギング:ルアーで青物

伊豆半島の夏と言えばショアジギング!

海に向かってメタルジグをガンガンキャストする(≧▽≦)

釣れる魚は、いなふぁ暮らすのハマチや、カンパチの幼魚のショゴ、それにソーダカツオも混じります。

メタルジグをボトムまで落として、海底を探ればヒラメやハタ類がルアーに食いついてくることもあります。

アマゾンで一番売れてるメタルジグです。

\アマゾンでベストセラー/

エギングでアオリイカ

伊東港のエギングは春シーズンが釣り禁止( ̄▽ ̄;)

まぁそこはグッと我慢して秋のアオリイカシーズンに憂さを晴らそうではないですか。

秋のアオリイカは春に比べるとやや小ぶりですが、数は望めます。

エギングん基本はしゃくりとフォール。

4回程度しゃくりを入れて、ラインを張ったままテンションフォール。

ススッやパチパチッとエギング独特のアタリが有ればニンマリ(#^^#)

エギのサイズはおすすめが3号。カラーはマーブルオレンジ。

おすすめはDUELのこのエギ。

サイズもカラーも豊富でイカの反応がすこぶるよい…ように思う。

単に筆者がアオリイカをDUELで一番釣ってるだけではあるのですが。

スポンサーリンク

伊東市に釣りに行ったら温泉に入って帰らないか?

伊東港で釣りをした後は「温泉」に入って体を温めて帰りませんか?

実は伊東市は全国的に見ても、温泉の湧出量がかなり豊富な場所なんです(^^♪

だから、市内には日帰りの入浴施設もたくさんあります。

どうせ伊東まで足を延ばしたのなら、温泉につからずに帰るのはもったいないと思いませんか?

施設名料金営業時間ホームページ
伊東マリンタウン
朝日の湯
大人900円
子供600円
5時~22時▶ 詳細
赤沢日帰り温泉館大人1600円
子供850円
10時~22時▶ 詳細
伊豆高原の湯大人1000円
子供500円
10時~24時▶ 詳細
小川布袋の湯大人250円
子供50円
16時~21時▶ 詳細
松原大黒天人の湯大人400円
子供150円
15時~22時▶ 詳細

\伊東港近くで宿泊/

楽天トラベル:近くでホテルを

伊東港へのアクセスや駐車場、営業時間など紹介

【アクセス】車&電車

・最寄り駅:JR伊東線・伊豆急伊東駅

駅からタクシーで約5分。徒歩なら15分から30分くらいかかります。

電車でのアクセスはやや厳しいかもしれません。

首都圏から車で約2時間半、名古屋からだと3時間半かかります。

首都圏からのアクセスが良いのも特徴ですね。

【駐車場】場所&料金

伊東港には複数の駐車場が有ります。

なぎさ公園の中には24時間の有料駐車場が有ります。

釣りをされる方にはなぎさ公園の駐車場(伊東市なぎさ観光駐車場)が一番おすすめ。

路駐や違法駐車は漁業関係者の迷惑になるのでやめましょう。

最初の1時間200円
以降30分100円
夜間料金
24時~7時
1時間100円
最大料金24時間1500円

【営業時間】夜釣り

伊東港は夜間も閉鎖されず自由に立ち入りが可能です。

夜釣りは大物が釣れる可能性が高まりワクワクしますね。

ただし伊東港全体に安全柵などはありません。ヘッドライトは確実に必要です。

伊東港には残念ながら釣り具のレンタル、貸し竿などはありません。

静岡県には伊豆にある熱海海づり施設にレンタル釣具、貸し竿があるので手ぶらで気軽に釣りが楽しめます。

【コンビニ】&【釣り具屋】

伊東港はマリンレジャーや観光地から近いポイントにある港です。

近くにコンビニは複数あるので、軽食の買い出しや飲み物の購入に困ることはないでしょう。

釣具屋さんは徒歩圏内に1件、稲七釣具さんが有ります。

名称稲七釣具
営業時間6時~18時
定休日木曜日
電話0557-37-0177
場所▶MAP
静岡県
海釣り公園
愛知県
海釣り公園

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました