スポンサーリンク
スポンサーリンク

弁天島海浜公園の釣り!海水浴に釣りに温泉も♪釣果や仕掛けも紹介

弁天島海浜公園釣り 【東海地方】海釣り公園
弁天島海浜公園釣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

浜名湖の弁天島海浜公園で釣り!初心者~上級者にもおすすめ!

弁天島海浜公園はJR東海道本線の弁天島駅の近くにある海釣り公園です。

海釣り公園と言っても外洋にあるわけではなく、浜名湖の中にあります。

弁天島海浜公園の有名なポイントと言えばの赤い鳥居!

観光写真撮影で訪れる方も多く、夏は海水浴場としても人気ですし、釣りも楽しめます。

トイレや足洗い場がありますし、釣りができる場所は足場も良いのでファミリーフィッシングにもおすすめ。

釣り竿も洗えるので便利です。

女性や釣り初心者の方でも利用しやすい釣り場ともいえますが、初心者から上級者まで訪れる釣り場といえるでしょう。

ただ、柵の設置がありませんので、お子さん連れの場合は注意が必要です。

弁天島海浜公園内の桟橋は立ち入り禁止となっていますので入らないようにしましょう。

教えて!浜名湖弁天島海浜公園の釣りはどんな感じ?

弁天島海浜公園いったことありますか?

行った(≧▽≦) (15)行ってない( 一一) (4)

弁天島海浜公園の釣果は?

良く釣れる (3)まあまあ (16)釣れない (2)

弁天島海浜公園の釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (130)
暇だったら 
 4点 (80)
もう行かん
  3点 (15)

浜名湖弁天島海浜公園のおすすめなポイント

弁天島海浜公園の良いポイントはどこ?おすすめポイントを紹介します。

  • 電車釣行可能!目の前に駅がある。
  • コンビニは徒歩圏内。
  • 夏場は海水浴場に。
  • 潮干狩りもできる24時間開放で夜釣りもできる

浜名湖弁天島海浜公園のイマイチなポイント

浜名湖弁天島海浜公園はここが残念(~_~;)

釣り場としてはイマイチなポイントを紹介します。

  • 流れが速くて釣りが難しい
  • 水深が無いのでサビキは不向き
  • 駐車場が有料
スポンサーリンク

注意!弁天島海浜公園は禁止の釣りがある?

弁天島海浜公園は取材時点で禁止の釣りはありません。

投げ釣りルアー釣りなどどんな釣り方も可能です。

ただし、夏場は海浜公園全体が海水浴場になります。

釣りが可能なエリアは弁天島海浜公園の両脇の、ミオ筋(船の通り道)になります。

弁天島海浜公園の釣果!釣れる魚一覧

さすが浜名湖!魚影はすこぶる濃い

主に釣れる魚はクロダイ、キビレ、メバル、カレイ、キス、シーバス(セイゴ)、タコ、アナゴ、ハゼ、カサゴ、スズキ、カワハギなども釣れます。

よく釣れるのはシロギス、カレイ、クロダイです。

夏はエギでタコがよく釣れます。

初心者の方におすすめなのはシロギスでしょうか。

ちょい投げでよく釣れますので、ファミリーフィッシングにもおすすめです。

弁天島海浜公園での釣りはエサ釣りとソフトワームの釣り、どちらでも釣れやすい印象があります。

弁天島海浜公園の釣果!シーズン別

浜名湖は夏から晩秋までが非常に魚影が濃い時期です。

弁天島海浜公園も例外ではなく、ちょい投げ釣りでいろいろな魚が釣れてきます。

シロギスやハゼ、20㎝くらいのクロダイの子供もよく釣れまる♪

夜釣りでは年中シーバスの釣果が有ります。

釣れる季節釣れる魚
シーバス、タコ、メバル、カサゴ
クロダイ、キス、カワハギ、シーバス、タコ、アナゴ、カサゴ、ヘダイ、ワタリガニ、ベラ
クロダイ、キス、ハゼ、シーバス、カサゴ、ベラ
クロダイ、カレイ、シーバス、アジ、カサゴ

弁天島海浜公園の釣り!仕掛け

  • シーバス :ルアーぶっこみ泳がせ釣り電気ウキ
  • タコ   :タコエギタコテンヤ
  • アジ   :アジング
  • キス・ハゼ:ちょい投げ釣り
  • カワハギ :ちょい投げ釣り
  • アナゴ   :ぶっこみ釣り

弁天島海浜公園で釣れるポイント

弁天島海浜公園で釣れるポイントはココだ

砂地が広がっている場所なので、キス釣りはちょい投げやぶっこみ釣りで来やすいです。

国道301号と東海道本線の橋の下あたりはかなり人気があるスポット。

シーバスの大物狙いの方もいますし、エサ釣りで根魚を狙っている方もいます。

夏場はエギも持って行くと良いです。

潮の流れが止まった時に投げてみるとタコが釣れる事もあります。

釣り場全体的に若干、潮の流れが早めになっています。

柵もついていませんし、ある程度水深もある場所もありますので、釣りをする時は念のためライフジャケット着用で釣りをするのがおすすめです。

お子さん連れの方は特にご注意ください。

ミオ筋を狙ってちょい投げ釣り

ちょい投げ釣りでキスやハゼが釣れます。

釣りやすい時期は夏から晩秋までです。

12月になると遠州の空っ風と呼ばれる、冬の季節風で釣りにならないことも(ノД`)・゜・。

また冬の浜名湖は水温が下がりやすく、小さな魚は外洋の遠州灘に向かって移動してしまいます。

冬は釣りにくいのですね( ̄▽ ̄;)

そして浜名湖は潮の流れが非常に速いです!!

大潮だと川のように水が激流になって流れます。

潮の流れは上げ潮と下げ潮が有りますが、浜名湖で潮の流れが緩いのは上げ潮。

上げ潮から下げ潮に代わるタイミングで潮の流れがいったん止まります。

ちょい投げ釣りはタイドグラフを見て、上げ潮から潮どまりまでを釣りの時間とするのがおすすめです。

海の天気というサイトで潮の状況が分かります。

初心者の方にはちょい投げ釣りに必要なアイテムが揃ったセットの道具を購入されるのもおすすめです。

ぶっこみ仕掛けでシーバスにクロダイも

ぶっこみ仕掛けでシーバス(セイゴ)やクロダイも釣れます。

ぶっこみ仕掛けとは半誘導の中通しの重りを使った仕掛けです。

重たいオモリを使っても仕掛けのラインがオモリの穴の中を通るから、魚がエサを咥えたときに違和感を感じにくく、ハリをしっかり飲み込んでくれます。

ちょい投げ仕掛けよりワンランク釣りレベルが上がる仕掛けです。

だけど、仕掛けはセットになっているので結ぶだけで簡単です。

オモリはラインの傷つけ防止のゴム付きの中同士オモリを選びます。

お多福型のオモリも、ただの丸形よりも流れに強いです。

冬場はカレイ釣り

浜名湖&弁天島海浜公園の冬の釣り物と言ったらカレイです。

冬場の海水浴場や、公園の両脇のミオ筋でもカレイは良く釣れます。

エサはアオイソメ。

釣り方は船が通る船道までキャストすること、そして潮に流されないオモリをチョイスすること。

船道の駆け上がりにカレイは好んで居ついています。

そして流れの早さに負けてしまうと、根掛かり多発なので仕掛けが流されないようにしましょう。

サイズは20号~30号と結構ゴツイのがおすすめです。

↑カレイ釣りの仕掛けです。なんと仕掛けの全身がケイムラで光るというなんとも奇抜な仕掛け。

でもカレイってもともと高アピールの仕掛けに反応が絶好調な魚です。

この全身ケイムラ仕掛けで釣ったという話もよく聞きますよ。

浜名湖の激流に仕掛けを流されないためには普通のオモリでは転がってしまいます。

スパイクが付いてガッチリ砂地を掴むオモリもおすすめです。

アジングやカサゴ釣り

弁天島海浜公園から少し北に歩くと複数の橋が連続して掛かっています。

橋からは街灯の光が海面に落ちています。

アジンガーの大好きな常夜灯ですよ( `ー´)ノ

アジは夏から晩秋までは小アジサイズ、12月に入り「水温が下がり始めると20㎝級のアジング釣果が出始めます。

そして、橋の足元には基礎工事用なのか岩がゴロゴロしててカサゴなどのロックフィッシュが♪

サイズは手のひらサイズが主流で大型の釣果は少ないです。

釣り方はワームでアジングならジグヘッド1gが基本。カサゴは底を取るために3g位を使用します。

これからアジングを始める方には月下美人のシリーズで揃えていくのが良いと思います。

パーツの数が半端ないし釣果の実績も抜群です。

月下美人のワームはアマゾンのカテゴリーランキングで常に上位に入っていますよ。

弁天島海浜公園!夜釣り

弁天島海浜公園は24位間開放されている公園なので夜釣りも可能です。

弁天島海浜公園や浜名湖の夜の釣りといえば、シーバスにアジング。

夏場なら電気ウキでクロダイ釣りも人気です。

弁天島海浜公園の両サイドはミオ筋(船の通り道)になっているので、浜名湖の湖内に入っていくシーバスの通り道になっています。

浜名湖の中は堆積した砂で非常に水深が浅い干潟のような場所が多い。

だから、ミオ筋のような水深のあるポイントは魚が集まりやすく釣りやすいんです。

電気ウキを浮かべて仕掛けを流すだけでいろいろな魚が釣れてきます。

夜釣りの本命はセイゴ・シーバスでしょうか(≧▽≦)

夜釣りに欠かせないのがヘッドライト。

上のヘッドライトはアマゾンで一番売れてるヘッドライトです。

釣りにはもちろんですが非常用に購入しておくのもよいですね。

弁天島海浜公園の釣り以外のお楽しみ

弁天島海浜公園は釣り以外でも楽しみがあるのでファミリーフィッシングには最適なんです。

インスタ映え!夕日に爛漫の赤鳥居

弁天島海浜公園のシンボルといったら海の中に立つ赤い鳥居。

そして、鳥居を見るなら絶対におすすめな時間が夕焼けの時間です。

マジでため息が出るほど美しい(≧▽≦)

インスタ映え間違いなしです。

この赤鳥居と夕焼けのコラボを見るためだけに訪れる人も多いそう。

海水浴で遊ぼう

弁天島海浜公園のもう一つの呼び名が弁天島海水浴場です。

海浜公園は駐車場と砂浜と海で構成されています。

夏場は海浜公園全体が海水浴場に♪

浜名湖の海水浴場は夏になっても激込みすることなく、適度に空いているのが魅力です。

ゆるキャン△聖地巡礼

アウトドア好きの女子高生の日常を描いたアニメゆるキャン△。

実は弁天島海浜公園がゆるキャン△に登場しているんです。

弁天島海浜公園だけではなく、近くにある渚園できゃんぷもしている。

ゆるキャン△ファンの間ではやっている聖地巡礼の一つに弁天島海浜公園も含まれています。

浜名湖・弁天島海浜公園のポイント料金やアクセス

浜名湖弁天島海浜公園の基本的な情報を共有します。

  • 住所: 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3775−2
  • 電話:053-592-0757

利用料金と営業時間

弁天島海浜公園の利用料金は無料。

24時間営業です。

夜釣りも可能なのでアジングやシーバスを釣りたい方は「夜」の釣りに挑戦してみてください。

駐車場の営業時間と料金

駐車場は大きな駐車場があるので安心して釣りに集中できます。

夜も閉鎖されることが無いので夜釣りに使えます。

ただし料金は1回の入場で410円と若干の高め( ̄▽ ̄;)

弁天島海浜公園へのアクセス

アクセスは弁天島駅から徒歩5分、お車でお越しの際は、東名高速浜松西ICより30分の場所にあります。

電車の場合はJR弁天島駅が目の前にあります。

電車釣行が出来るかづ少ない釣り場の一つです。

弁天島海浜公園の釣り具レンタル

弁天島海浜公園には釣り具のレンタルはありません。

同じく浜名湖の釣り場で弁天島海浜公園から車で15分ほどの場所にある「新井海釣り公園」には釣り具、釣竿のレンタルが有ります。

近くの釣具屋とコンビニ

公園の近くにファミリーマートもあります。

ほとんど公園の敷地の中にある??というくらい真横にあります。

公園の西側駐車場の料金所横です。

釣具屋さんは、徒歩園内にまるい釣具店(弁天島2669-68)がありますので、営業時間でもある4:00〜22:00までの間は、エサの調達も可能です。

残念ながらまるい釣具店さんは閉店してしまいました。

徒歩圏内に釣具屋はありませんが、車なら近くに釣具屋さんが複数県有ります。

弁天島海浜公園近くの釣具屋さんをマップにピン建てしましたので参考にしてください。

静岡県
海釣り公園
愛知県
海釣り公園
5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

1 Comment
Newest
Oldest Most Voted
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
turi-camp
Admin
1 year ago

それなりに釣れる。
橋の下は秋になると20cmくらいのシーバスの子供がめちゃくちゃ沢山ワームに反応して入れ喰いになる。
ルアーで魚を釣ったことのない人は試してみると釣れる感覚がわかると思う

//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
1
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました