スポンサーリンク

ハゼのちょい投げ釣り!コツを掴んで爆釣宣言♪仕掛けやエサはアレを使え

ハゼちょい投げ釣り ちょい投げ釣り
ハゼちょい投げ釣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハゼのちょい投げ釣り!コツを掴んでたくさん釣ろう

ハゼ(マハゼ)は夏から秋にかけてハイシーズンを迎える釣りです。

釣れるポイントは、干潟や河川の河口や港湾内など様々。

食欲も好奇心も旺盛なハゼは、頭の上から落ちてくるエサに反応せずにはいられない可愛あ性格の持ち主です。

そのため日本中のあちこちで初心者さんからベテランまで数釣りを楽しまれています。

そんなハゼ釣りの中から、今回の記事は「ちょい投げ釣り」で狙うハゼ釣りを特集します。

教えて!ハゼちょい投げ釣りってどんな感じ?

・ハゼちょい投げ釣りやったことある?

やった(≧▽≦) (2)やってない( ̄▽ ̄;) (0)

・ハゼちょい投げ釣り釣りは難しい?

難しい
(2)
どちらとも 
(1)
簡単!
(1)

・ハゼちょい投げ釣り初心者におすすめ?

おすすめ
(2)
どちらとも 
(1)
すすめない
(1)

ハゼのちょい投げ釣り!釣り方とコツ

上げ潮でエサを動かし誘って釣る

■ハゼちょい投げ釣りのコツ

 ・時間は上げ潮に

 ・アタリは竿先がピクピク

 ・誘いが釣果アップに劇的

ハゼのちょい投げ釣りはよく聞く釣り方。

具体的にはリールの付いた2mから3mくらいの投げ竿で仕掛けを投げ込む釣り方です。

遠投しなくてもよいから初心者さんやお子さんでも釣ることが出来ます。

ちょい投げ釣りのコツ!釣りやすい時間は上げ潮

ハゼのちょい投げ釣りには釣りやすい時間帯があります。

それが「上げ潮」の時間です。

ハゼは水深が浅いポイントに多く生息し、下げ潮だと水深が浅くなりすぎて釣りにならなかったり、釣れるポイントが遠くなってしまいます。

潮の干満はネットでも見ることが出来ます。

「海の天気」←このサイトは見やすくてお勧めです。

ハゼちょい投げのコツ!アタリの取り方

ちょい投げ釣りでハゼのアタリは竿先に出ます。

「ピクピクッ」と竿先が震えるように動いたらアタリです。

ハゼがエサに食いついている可能性が高いのでゆっくりリールを巻いてみましょう。

ハゼちょい投げのコツ!誘いが釣果アップ

ハゼのちょい投げ釣りは竿を置いて「待ち」でのんびりスタイルでも釣れます。

しかし、釣果を伸ばしたかったらアグレッシブㇽに釣り人から攻めるのがコツ。

竿を横にして仕掛けを引っ張ったり、直接リールを巻いて仕掛けを動かし、ハゼを誘うのです。

仕掛けを動かすことで砂が舞い上がりハゼにアピール。

バツグンに釣果がアップするはずです。

ハゼがチョイ投げ釣りで釣れるポイントや場所

ハゼが釣れる場所は汽水域!毎年同じ場所で釣れる!

ハゼが釣れるポイントや場所は干潟や河口が多いです。

干潟や河口は海水と真水が混じり合った汽水域になっていることが多い。

ハゼは汽水域に多く生息する魚なんです。

ハゼが釣れる場所!ポイントは毎年同じ

そして、ハゼが釣れるポイントや場所は例年決まっています。

つまり毎年同じポイントで釣れるから釣り場選びには迷わないってことです。

エサ屋さんで直右折聞いてもいいし、ネットで地域名+ハゼで検索しても色々な情報が出てきますね(≧▽≦)。

ハゼのちょい投げ釣り!最強エサはコレ

アオイソメとベビーホタテが本命

ハゼのちょい投げ釣りに使うエサは何が良いのでしょうか?

一般的に釣りエサ屋さんでエサを選ぶのであれば、アオイソメが最有力候補になります。

アオイソメは「ゴカイ」と同じ虫系の餌で、魚釣りの定番の餌でハゼはもちろんの事、キスやカレイやカサゴなど多くの魚が釣れます。

そして、ハゼ釣りだけに登場する珍しいエサにボイルしたホタテが有ります。

釣りエサ屋さんではなく普通のスーパーで購入するエサです(≧▽≦)

■ハゼちょい投げ釣りエサ

 ・定番王道 アオイソメ

 ・最強と噂 ベビーホタテ

ホタテの餌でハゼは釣れる?

ハッキリ言って議論の余地がないほどよく釣れます(#^^#)

理由はわかりません(断言)

ボイルしたベビーホタテを使うメリットは、虫エサのように気持ちが悪くない、余ったら再度冷凍できる…などが有ります。

ホタテの中でエサとして使う部分は「貝柱」の部分です。

キャストしたときに落ちやすいのでゆっくり投げるのがコツです。

ハゼのちょい投げ釣りの仕掛け

天秤付きのハゼ釣り仕掛けがおすすめ

ハゼのちょい投げ釣りに使う仕掛けは市販品のセットを購入するとラインに結ぶだけで釣りが開始できるのでお勧めです。

ハリのサイズは6号~8号はおすすめ。

■ハゼちょい投げ釣り仕掛け

 ・針サイズ:6号~8号

 ・全長が短い方が絡みにくい

 ・天秤を使うと絡みにくい

 ・オモリサイズ:5号~10号

セットの仕掛けには「天秤」付きと天秤なしがあります。

天秤とはオモリをセットする専用の仕掛けで、天秤を使用することで糸がらみが少なくなるので、ちょい投げ釣りのようにキャストするハゼ釣りには必要不可欠なアイテム。

ちょい投げ釣りのは仕掛けとハリスがセットになった仕掛けです。

この仕掛けを使う場合は別途で天秤が必要になります。

ハゼちょい投げ仕掛け:天秤

ハゼ釣り用の小型の天秤です。

天秤には船釣りで使うような大型の天秤からハゼ釣り用の小型天秤まであるので、ハゼ釣り用の天秤を購入してください。

天秤を別途で用意するメリットはオモリの交換にあります。

天秤に付けるナス型オモリはスナップで簡単に交換できるので、潮流に合わせてオモリを交換することで釣果アップにつながります。

ナス型オモリを使いサイズは3号~10号くらいです。

号数グラム換算
3号11.25g
5号18.75g
10号37.5g

こちらの仕掛けはオモリと天秤もセットになった仕掛け。

必要なアイテムが全てセットになっているので、これだけで仕掛けの悩みは解消することが出来ます。

ハゼのちょい投げ釣りのロッド・竿

ちょい投げ竿でもルアーロッドの流用も可能

ハゼのちょい投げ釣りで使うロッドは、ちょい投げ釣りやキス釣り用の万能型のちょい投げ竿。

流用するならライトショアジギングなどの感度の良いルアーロッドもおすすめ。

エギングロッドなんかもいいですね。

ルアーロッドにPEラインを合わせると、アタリがビンビンで楽しい釣りになります。

おすすめのちょい投げ竿の紹介

ちょい投げ竿のおすすめを紹介しましょう。

ダイワのコンパクトロッドが入ったちょい投げ釣りのセットです。

このセットでハゼのちょい投げ釣りや堤防からのキス釣り、アジやサバを狙ったサビキ釣りまでこなすことが出来ます。

釣りデビューのセットとしてはかなりおすすめです。

アマゾンの投げ竿カテゴリーで1位を獲得しているちょい投げ竿がコチラ。

ダイワリバティークラブ。

アマゾンで一番売れてる投げ竿です

サイトには10-180~30ー270までサイズが有ります。

最初の数字の10は適合するオモリの号数で10号くらいのオモリまで投げられることを意味します。

後ろの180は竿を伸ばした時の長さです。

ちょい投げなら10号の180~270がおすすめ。

潮の流れの早いポイントなら20号を選択してください。

ハゼのちょい投げ釣り!おすすめのリール

ちょい投げ釣りのおすすめリールを紹介します。

筆者の個人的な感想ではありますが、リールは無名のメーカーを購入するとほとんどハズレを引きます。

シマノ、ダイワの二択が断然おすすめ。

スタイリッシュな製品を求めるならアブガルシアも有りですね♪

リールのサイズは2000番~3000番を選んでおけば間違いないです。

2000番なら手で持つウキ釣りにも使えます。

3000番ならルアーを投げるショアジギングにも使えますよ。

シマノのコスパ最強の格安リールです。

何と2000円ちょっとで買うことが出来ます。

しかも普通に使えるし、無名メーカーのリールみたいにガチャガチャした鈍さがない。

マジでコスパが高すぎます。

シマノの格安リールがFXなら、ダイワのコスパ最強格安リールがジョイナスシリーズ。

価格は2000円ちょっとで購入可能。

価格破壊です。

アブガルシアは釣りをしない人には聞き馴染みがないかもしれませんが、スウェーデン生まれの一流のメーカーです。

シマノやダイワと比較すると、スタイリッシュでカッコいいんですね。

通称は「アブ」と呼ばれ日本にもアブのファンは多いです。

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
広告
ちょい投げ釣り釣り方ナビ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
turi-campをフォローする
スポンサーリンク
釣りとキャンプのマガジンBlue's
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました