スポンサーリンク
スポンサーリンク

広野海岸公園と用宗港の釣果!サビキ釣りやクロダイの魚影♪釣り方やポイント紹介

広野海岸公園&用宗港釣り 【東海地方】海釣り公園
広野海岸公園&用宗港釣り
スポンサーリンク

釣り具 釣り堀 仕掛け

スポンサーリンク

広野海岸公園と用宗港は初心者にもおすすめ!禁止場所も確認

広野海岸公園は駿河区広野海岸通り沿いの用宗港に隣接している公園です。

静岡県内の海岸や港では立ち入り禁止区域があったり、釣り禁止となっている場所もありますが、広野海岸公園には釣専用の整備された護岸があります。

用宗港も釣りが可能なポイントが有ります。

公園内はトイレもあり、護岸には柵も設置されているので安心。

足場も良いのでお子様を連れてファミリーフィッシングを楽しむのも良いですし、女性や初心者にもおすすめの釣り場です。

西灯台から外港にかけてが釣り禁止、黄灯台先端が立ち入り禁止となっていますのでご注意ください。

教えて!広野海岸公園と用宗港はどんな感じ?

広野海岸公園&用宗港いったことありますか?

行った(≧▽≦) (17)行ってない( 一一) (0)

鹿島港港公園&用宗港の釣果は?

釣れる (1)まあまあ (9)釣れない (6)

広野海岸公園&用宗港の釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (3)
暇だったら 
 4点 (9)
もう行かん
  3点 (0)

広野海岸公園&用宗港の釣り!おすすめなポイント

広野海岸公園&用宗港の釣り場を釣り人目線で評価!口コミなどからおすすめのポイントを紹介します。

  • トイレ・安全柵あり!
  • ファミリーフィッシング向き
  • 大型の遊具や親水施設で水遊びも
  • テトラがあるので根魚系が釣れる
  • 春秋のイカ釣りの釣果あり
  • 用宗港まで歩いてランガン出来る

広野海岸公園&用宗港の釣り!イマイチなポイント

広野海岸公園&用宗港がイマイチな理由!釣り人目線でおすすめできないポイントを紹介します。

  • 沖にテトラ!青物やカゴ釣りの邪魔
  • 海底が荒く根掛かりが多い

注意!広野海岸公園&用宗港は禁止の釣りがある

広野海岸公園では2023年現在のところ基本的に禁止の釣りはありません。

しかし、隣接する用宗港やマリーナでは釣りが禁止のポイントがあるので注意してください。

広野海岸公園の釣り禁止ポイント

釣り場を守っていくのは釣り人の使命と心得て、釣り禁止エリアでの釣りはやめましょう。

またゴミの持ち帰りもよろしくです(≧▽≦)

スポンサーリンク

広野海岸公園&用宗港の釣果!釣れる魚一覧

サビキ釣り!ウキフカセ釣りでクロダイ♪

広野海岸公園&用宗港で主に釣れる魚はアジ、イワシ、カサゴ、クロダイ、コノシロ、タチウオ、ハゼ、ヒラメ、マゴチ 、メバル、ハタ、キス、スズキなど、仕掛けや釣り方次第で様々な魚が釣れます。

キス狙いの時は春と夏、秋から春にかけてはイカやタコも釣りやすいです。

クロダイやキビレ、シーバス、カサゴは年間通して釣れています。

流れにうまく当たればアジ・サッパといった小型回遊魚がたくさん釣れる事もあります。

広野海岸公園の釣果!シーズン別

広野海岸公園でシーズン別に釣れる魚を紹介しましょう。

釣れる魚を見ても初心者さんのサビキ釣りから、アングラーが熱狂する夏の青物釣り、渋くウキ釣りで黒田釣りなど…かなり魚影が濃いのが分かります。

釣れる季節釣れる魚
🔰キス、クロダイ、キビレ、シーバス、カサゴ、コウイカ、アオリイカ、タコ
🔰キス、イワシ、アジ、サバ、クロダイ、キビレ、シーバス、カサゴ、ブリ、カンパチ、タチウオ
イワシ、アジ、サバ、クロダイ、キビレ、シーバス、カサゴ、コウイカ、ブリ、カンパチ、タチウオ、コウイカ、アオリイカ
カレイ、クロダイ、キビレ、シーバス、カサゴ

広野海岸公園&用宗港の釣り方仕掛け

  • 🔰サビキ :アジ、サバ、イワシ
  • 🔰ちょい投げ キス、ハゼ
  • 泳がせ釣り ヒラメ
  • ショアジギング ブリ、カンパチ、タチウオ
  • エギング コウイカ、アオリイカ
  • タコエギ タコ
  • ワーム カサゴ、メバル、ソイ

🔰サビキ釣りでアジやイワシやサバ

広野海岸公園の釣り護岸でサビキ釣りが出来るのがゴールデンウィークが釣りのスタートで10月末ぐらいまで釣れます。

釣れるポイントは釣り広野海岸公園護岸ではなく、用宗港の内港です。

小型の青物系の魚で群れで回遊するので、大きな群れが接岸すればあちこちで歓声が上がること間違いなしです。

サビキ釣りで釣果を伸ばすコツはハリのサイズ。

10㎝くらいの豆アジなら4号、15㎝くらいまで成長した夏から秋なら6号を使います。

サビキ釣りにはトリックサビキが信頼度ピカイチです。

マジでよく釣れるのでぜひ試してみてください♪

サビキで釣った魚でヒラメの泳がせ釣り

サビキ釣りで釣ったサッパやアジ。

そのまま食べても凄く美味しいから大満足です。

だけど、どうせなら試して欲しいのがサビキで釣れた魚をエサにする泳がせ釣りです。

泳がせ釣りで釣れる魚は高級魚のヒラメ!

ヒラメのサイズは50㎝くらいはある(≧▽≦)

そしてマゴチや青物も釣れます。

🔰ちょい投げ釣りでキス&ハゼ

サビキ釣りと並んで初心者さんやファミリーフィッシングにおすすめなのがちょい投げ釣りです。

夏から秋にかけては釣り護岸の全域でキスが釣れます♪

秋になればハゼの姿も釣果に混じってきます。

エサはアオイソの虫系の餌。

アイイソメが苦手という方はイソメパワーという匂いのついたワームでも釣れます。

ハゼのちょい投げ釣りについてもっと知りたい方はこちらの記事もどうぞ。

キスのちょい投げ釣り!仕掛けやエサについてもっと知りたい方は参考にしてください。

クロダイ・メジナのウキフカセ釣り

クロダイやメジナは年中釣ることが出来ます。

釣り方はウキフカセ釣りがメインで、ダンゴ釣りでクロダイを狙う釣り師もいます。

フカセ釣りは難しそうなイメージが有りますが、コツを掴めばクロダイやメジナなど大きな魚を釣ることが出来ます。

仕掛けもウキが付いたセットの仕掛けがあるので想像以上に敷居は低いです。

ふかせ釣り派集魚剤で魚を寄せるのがコツです。

集魚剤も簡単に使える配合剤がって便利。

スポンサーリンク

広野海岸公園で釣れるポイント

ポイントを6か所!紹介するぞ

釣銭用護岸は沖にテトラが入っています。

海底にもブロックが入っている状態なのでどちらかというと投げ釣りには適していない場所といえるでしょう。

水深は4m程度となるので、根魚釣り、サビキ釣りはおすすめです。

また、フカセ釣りでクロダイやメジナを釣るのにも向いています。

公園より安倍川河口よりに行くとシロギスやヒラメを釣り上げている報告も見かけます。

広野海岸公園ポイント①白灯台

広野海岸公園でメインの釣り場で一番人気が白灯台です。

沖に向かって伸びる堤防で、先端付近はし通しがとても良い♪

回遊魚の青物を狙うなら白灯台の先端でしょう。

しかし、堤防の足元やちょい先には岩がゴロゴロしていて根掛かり必至です。

あまり投げ釣りには向きません。

テトラも入っているのでカサゴなどのロックフィッシュや、ウキ釣りでクロダイなども狙えます。

広野海岸公園ポイント②用宗港の漁協前

用宗港おんせんの施設の横にある漁港の前でも釣りが可能です。

用宗港の漁港の中にあるポイントなので潮通しが良いポイントではありません。

サビキ釣りでアジやイワシの回遊があるときには良く釣れます。

またクロダイの紀州釣りなら潮の流れが穏やかなポイントの方が有利。

寝れって見ても面白そうです。

広野海岸公園のポイント③用宗港の小坂川河口

用宗港に流れ込んでいる河川が小坂川です。

河口は汽水域を形成し、クロダイの釣果が熱いポイント。

ウグイやボラも多く、シーバスのハンティング場所になっています。

また、秋になるとハゼの絶好の釣り場になります。

広野海岸公園ポイント④用宗港のスロープ

用宗港の東側に位置するスロープ。

スロープはシーバスなどのベイトフィッシュが集まりやすいのはアングラーの常識(≧▽≦)

用宗港をルアーロッド片手にランガンするなら欠かせないポイントです。

また、スロープの周りには複数の常夜灯も照らされています。

常夜灯回りには平日でも釣り人の姿を見かけます。

広野海岸公園のポイント⑤用宗港の黄色灯台

用宗港を挟んで西側にある大きな堤防が白灯台、広野海岸公園側の西側にあるのが黄灯台です。

先端は一段高くなり潮通しが良いのですが、残念ながら立ち入り禁止です。

先端手前までが釣り場で、サビキ釣りやちょい投げの初心者さん♪

クロダイ釣り師が紀州釣りや、ウキフカセ釣りを楽しんでいたり、夏場にはカゴ釣り師が大きなウキを投げるポイントです。

広野海岸公園のポイント⑥公園内の釣り護岸

用宗港の東側にあるマリーナ横が広野海岸公園の護岸です。

広野海岸公園の護岸は外洋に面しているのですが、残念ながら沖に波消しのテトラが沈められているために青物などの回遊は厳しいです。

仕掛けを投げるならちょい投げが限度( ̄▽ ̄;)

その代わりサビキ釣りや、メジナやクロダイを狙ったウキフカセ釣りや紀州釣りが可能です。

また、カサなどのロックフィッシュン魚影は濃いです。

ファミリーフィッシングには公園内の遊具やトイレも近くてお勧めです。

スポンサーリンク

広野海岸公園と用宗港のポイント料金やアクセス

住所:〒静岡県静岡市駿河区広野海岸通 1番地

電話:054-354-2184

広野海岸公園の営業時間と料金

広野海岸公園の利用は無料で24時間利用できます。

夜釣りも可能で、釣り護岸には安全柵が有って安心です。

ただし用宗港側にランガンすると、安全柵がないポイントばかりなので足元には十分注意してください。

利用時間は6:00〜21:00とアナウンスがありますが、これはどうやら駐車場の利用時間を記載しているようです。

広野海岸公園に駐車場完備

広野海岸公園に無料の駐車場があるので安心して釣りに集中することが出来ます。

用宗港へランガンされる方も広野海岸公園の駐車場を利用し路駐は避けてください。

第1駐車場(113台)と第2駐車場(107台)の無料駐車場が利用できますが、6:00〜21:00(12月〜2月は20:00まで)と利用時間が決まっています。

広野海岸公園&用宗港へのアクセス

アクセスは用宗駅から徒歩20分、車でお越しの場合は静岡インターから約10分の場所にあります。

徒歩20分なのでギリギリで電車釣行が可能な範囲です。

釣具・ロッドのレンタル

広野海岸公園の釣り護岸や用宗港には、残念ながら釣具屋釣竿のレンタルはありません。

静岡県内でレンタルの釣り具や釣竿があるのは熱海港海釣り施設です。

熱海港海釣り施設なら初心者の方が手ぶらで釣りが楽しめます。

近くのコンビニ&釣具屋さん

コンビニは近くにファミリーマートやセブンイレブンがあります。

軽食などの買い出しには藤生しません(≧▽≦)

釣具屋さんは、まえじま釣具店(登呂5目2-17)、ルアーショップエムズ(馬渕4丁目16-52桜ハイツ1号)、タックルベリー 静岡SBS通り店(豊田3-9-10)があります。

 

5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

1 Comment
Newest
Oldest Most Voted
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
turi-camp
Admin
1 year ago

用宗港でヒラメ釣れるの?
刺し身で食いてぇ〜な

//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
1
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました