スポンサーリンク

石津浜で釣り!ショアジギングの聖地は青物もヒラメもアオリイカの釣果も凄い

石津浜で釣り 【東海地方】海釣り公園
石津浜で釣り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

石津浜の釣果!ジギング釣りにはおすすめの場所!

焼津の石津浜公園がある石津浜は、ショアジギング釣りポイントとして知られている釣り場です。

石津浜公園付近から小川港にかけてのサーフ全体の範囲で釣りができます。

石津浜公園にトイレもありますし、公園内に多目的広場もありますので、家族連れでにぎわう事も。

時間帯にもよりますが、遠方、地元のアングラーも多く訪れるため、5月を過ぎたあたりから釣り場の確保も難しい時もあります。

今のところ禁止エリアや禁止事項の情報は見受けられませんが、周囲の方のご迷惑にならないよう、マナーを守って釣りを楽しみましょう。

教えて!石津浜の釣りはどんな感じ?

石津浜いったことありますか?

行った(≧▽≦) (3)行ってない( 一一) (0)

石津浜の釣果は?

釣れる (1)まあまあ (1)釣れない (0)

石津浜の釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (1)
暇だったら 
 4点 (1)
もう行かん
  3点 (1)
スポンサーリンク

石津浜の釣り!おすすめなポイント

石津浜と石津浜公園の釣りのおすすめのポイントを紹介します。

  • 青物からヒラメやタチウオまで釣果あり
  • アオリイカの釣果が有り
  • 石津浜公園をベースにトイレや手洗い場
  • 石津浜公園に無料の駐車場もある

石津浜の釣り!イマイチなポイント

石津浜の釣りで気を付けたほうが良いポイントです。

  • 青物最盛期の夏は混む
  • ショアジギングの釣りなので子供は不向き
  • 波が高い時があるので要注意

注意!石津浜は禁止の釣りがある!?

取材した現在の状況では石津浜公園・石津浜で禁止の釣りはありません。

ガンガンにルアーを投げることが出来ます(#^^#)

しかし、釣り人のマナーが原因で釣り場が急激に減少しているのが実情です。

ゴミの問題はマジで自分の首を絞めるだけなのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

石津浜公園の釣果!釣れる魚一覧

青物を中心にヒラメやタチウオやアオリイカ

サバ、ブリ、ハタ、カンパチ、ワラサ、アオリイカ、マダイ、シーバス、あたりがよく釣れます。

他にもタチウオも釣れやすいです。

他にもシイラ、ヒラメ、カツオが釣れる事もあります。

5月あたりから回遊魚がよく釣れるようになるので、5月から9月にかけては多くのアングラーが訪れる時期です。

時間帯は4時から8時、16時〜20時の釣果報告を多く見かけます。

夏になるとエギを投げてイカもよく釣れますので、釣りに行く際は一緒に持って行ってください。

石津浜の釣果!シーズン別

釣れる季節釣れる魚
アオリイカ、タチウオ、サバ、クロダイ
アジ、イナダ、ワラサ、カツオ、シイラ、タチウオ、ハタ
ブリ、カンパチ、タチウオ、ヒラメ、アオリイカ
アオリイカ、コウイカ、タチウオ、ヒラメ

石津浜の『春』の釣果

春の釣果はやっぱりアオリイカでしょう。

エギングで大物の2㎏~3㎏のアオリイカの釣果が出ます。

また、夜釣りでタチウオの釣果も出ます。

石津浜の『夏』の釣果

ゴールデンウィーク明けくらいから石津浜は夏の様相を見せ、アングラーで込み合ってきます。

6月~7月になると30㎝前後の小型の青物(イナダ)から回遊が始まります。

真夏になれば尺を狙えるような大型のアジが産卵で接岸。

春のアオリイカシーズンは7月前半で終了します。

石津浜の『秋』の釣果

夏は小型の青物がメインだった石津浜が、自己記録更新の大型の青物の回遊が期待できるようになるのは秋から。

ブリは1年で約30㎝に成長し2年で50㎝になります。

石津浜の秋に釣れるブリは50㎝級で重さにすれば1㎏アップです。

石津浜の『冬』の釣果

ショアジギングの聖地とも呼ばれる石津浜ですが、冬になるとアングラの熱も冷めていきます。

青物系の回遊が少なくなり、マニアックに狙うイカ系の釣果が主流になるから。

また冬に西風は強烈なので防寒は十分にしてくださいね。

スポンサーリンク

石津浜の釣り方仕掛けを紹介

青物のショアジギならメタルジグは鉄板

  • ブリ、ハマチ:ショアジギング
  • アジ    :カゴ釣り
  • ヒラメ   :ワーム ミノー メタルジグ
  • タチウオ  :テンヤ ワーム メタルジグ
  • シイラ   :メタルジグ シンキングペンシル
  • アオリイカ :エギング

石津浜でタチウオを釣ろう!

石津浜で人気な」釣りターゲットがタチウオ!

タチウオの基本的な釣り方は「夜釣り」でルアーかエサで釣ります。

釣れる時期は年中釣れていますが、春と秋は釣果がグッと伸びる時期です。

特に釣れる時間が朝マズメの暗い時間と、夕マズメ直後から半夜の夜釣り。

タチウオは夜釣りが基本なのでグローや夜光はアピール力アップで有効。

そしてスローでヒラヒラとフォールするジグが良いです。

理由は下から食わせて、タチウオの鋭い歯をラインに触れさせないことにあります。

実はこれ!アマゾンのジグヘッドで一番売れてるルアーです。

サーフのタチウオ釣りでメタルジグとともに戦力になるのがワーム。

やっぱり光系が好反応です。

メジャークラフトのタチウオ道場「超夜光」です。

スポンサーリンク

石津浜で青物!ショアジギング

石津浜で青物狙いのショアジギングが盛況を見せるのが7月頃から12月くらいまでの期間です。

お盆辺りを境にして夏のショアジギングと、秋のショアジギングに分けることが出来ます。

春:小型中心で25g前後のジグヘッド

秋:サイズアップ30g~40gのジグヘッド

春と秋では回遊する青物のサイズが違います。

青物のサイズに合わせてジグヘッドの大きさを変えてやります。

ジャクソンの飛びすぎダニエル(≧▽≦)

ネーミングの通りカッ飛ぶルアーでどこまでも飛んでいく。

沖のブレイクまであと少しっ・・・悔しいもいしたことありませんか?

メタルジグで迷ったらとりあえずコレ買っとけば間違いない(≧▽≦)

ジグパラショート!

コスパも安いしよく釣れる。

実はコレ!アマゾンで一番売れてるジグです。

石津浜でヒラメ!座布団が釣りたい

石津浜はヒラメの魚影が非常に濃いらしいです。

らしいというのは…狙って釣るのが地理的に難しい( ̄▽ ̄;)。

しっかり底を取ってゆっくりと引いてこられたら釣果アップするかも。

青物が落ち着いた12月の寒い時期にもヒラメは釣れるぞ。

寒ヒラメは食べても美味しい♪

メジャークラフトのジグパラサーフ。

ヒラメやマゴチなどのサーフのフラットフィッシュを釣るための専用設計です。

メタルジグよりミノーに近く、ミノーよりもカッ飛んでいく。

アマゾンのカテゴリーランキングで常に上位に食い込むルアーです。

石津浜でイカ!アオリイカを狙え

石津浜で人気のイカ釣り!釣り方はエギングを使ってピュンピュンッとエギを海中で躍らせる事。

ショアジギングやヒラメ釣りと比べると、ルアーの動かし方は早く小刻みでキビキビとです。

春は2㎏オーバーのアオリイカが狙え、秋は新子と呼ばれる当年魚のイカの数釣りも。

アオリイカ以外にモンゴイカやスルメイカの釣果も有ります。

石津浜公園で釣れるポイント

浜というと海水浴というイメージがありますが、石津浜はどちらかというと石で形成された砂利が多い浜ですし、ちょっと泳ぐと水深が深くなるので海水浴には向いている浜ではありません。

浜からの投げ釣りになりますが、50m程度投げることが出来るようであれば水深は10mくらいあります。

石津堤防は釣り禁止なのでご注意ください。

石津堤防と反対側の方には定置網が設置されています。

黄色いブイが浮いているのでわかりやすいです。

このエリアは回遊魚狙いの方が多い人気のあるスポットですが、網にルアーを引っ掛けないようにご注意ください。

石津浜は急深で海水行くには不向き

石津浜の事を砂浜のビーチのように想像している方もいるかもしれませんが、実際にはこぶし大の石がゴロゴロした浜です。

そして青物がルアーの射程圏内まで接岸する理由が水深です。

波打ち際から20mくらいキャストすれば水深は20m浦井になります。

いわゆる急深のどん深なんです。

とても海水浴には向きません。

また、ウエーダーは足元を保護して濡れから守ってくれるのでお勧め。

もちろん、ライフジャケットは必須です。

スポンサーリンク

石津浜で釣りをする時の駐車場とトイレ

石津浜公園に駐車場とトイレあり

石津浜で釣りをする時に重要になるのが車の駐車場です。

路駐はやめましょう。

石津浜をランガンするのに駐車場は3か所あります。

駐車料金は無料です。

  • 小川港石津駐車場
  • 石津浜サッカー場駐車場
  • 石津浜公園駐車場

石津浜公園のトイレ

トイレは女性アングラーにとっては重要な問題です。

石津浜公園の駐車場横には公衆トイレもあるのでベース基地にはもってこいです。

石津浜公園のポイント料金やアクセス

  • 住所:静岡県焼津市石津2420

石津浜の利用料金と営業時間

石津浜公園の利用料、駐車場の利用料金もかかりませんし、利用時間の制限もありません。

夜釣りをしたい時にも利用できます。

石津浜公園の駐車場は30台ほど停められますが、利用者が多い時期は満車になる場合もあるのでご注意ください。

他にも近くに小川港石津駐車場もあります。

石津浜へのアクセス

最寄りの高速ICは東名焼津IC、車で約20分の場所にあります。

電車でのアクセスは厳しいです。

石津浜の釣り具レンタル

石津浜や石津浜公園の周辺には釣り具のレンタル、レンタル竿はありません。

静岡県内のレンタル釣竿は熱海市の熱海海釣り施設。

浜名湖にある新居海釣り公園の二か所です。

近くのコンビニと釣具屋

近隣にファミリーマートやセブンイレブンなどのコンビニもありますし、釣具屋さんはUSA釣具店(石津港町2-4)と、東海フィッシング(小川3345-2)が近くにあります。

グーグルマップに石津浜公園の周辺の釣具屋をピン立てしたので参考にしてください。

静岡県
海釣り公園
愛知県
海釣り公園

 

5 2 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました