スポンサーリンク
スポンサーリンク

奥浜名湖の都田川でハゼ釣り!みおつくし橋周辺のハゼ釣りポイントを詳しく解説

ハゼポイント
スポンサーリンク
スポンサーリンク

奥浜名湖の都田川河口!ハゼ釣りポイントを詳しく紹介

浜名湖はハゼの魚影が濃く、夏から秋にかけては多くの方がハゼ釣りを楽しまれます。

奥浜名湖でもハゼの息遣いはよく聞こえ、湖を覗き込むと砂底にへばりついているハゼが目視で確認できるほどです。

でも、初心者の方には「どこでハゼ釣りが出来るんだろう?」と悩んでしまうことも有ると思います。

そこで、この記事では浜名湖で最も有名なハゼ釣りポイントのひとつである、奥浜尚の都田川河口の釣り場やポイントを紹介します。

教えて!浜名湖のハゼ釣りはどんな感じ?

浜名湖のハゼ釣りいったことある?

行った(≧▽≦) (2)行ってない( 一一) (0)

浜名湖のハゼ釣りの釣果は?

釣れる (2)まあまあ (0)釣れない (0)

浜名湖のハゼ釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (1)
暇だったら 
 4点 (1)
もう行かん
  3点 (0)
スポンサーリンク

奥浜名湖に流れる都田川河口!釣り場とポイント

都田川の河口のポイントを3か所紹介しましょう。

■都田川河口・ハゼ釣りポイント

  • 細江大橋の下
  • おすすめ みおつくし橋の下
  • 曳舟橋の下

都田川の河口に掛かっている3つの端を目印にしてポイントを紹介します。初心者の方やファミリーフィッシングなら最もおすすめしたいポイントはみおつくし橋の下周辺です。

理由は広い駐車場がありトイレを借りられる場所があるから。

釣り場と駐車場&トイレの状況

釣り場駐車場トイレ
細江大橋の下ない
(行き止まり道路に路駐)
ない
(徒歩5分くらいにコンビ二)
みおつくし橋の下あり
広い駐車場完備
土手の砂利スペース
ない
気賀関所のトイレ近い
図書館のトイレ近い
曳舟橋の下あり
みおつくし橋につながってる
ない
気賀関所・図書館・少し遠い

細江大橋の釣り場には整備された駐車場は確認できませんでした。都田川にぶつかり行き止まりになる道路に路上駐車されている方が多いようです。

みおつくし橋と曳舟橋の間は約200m位しか離れていないので、同じ釣り場としてもいいかもしれません(^^♪

駐車場はみおつくし橋から曳舟橋の間に、広い砂利のスペースがありたくさんの車が駐車できます。

都田川河口のハゼ釣り!おすすめの仕掛け

ハゼ釣りの仕掛けには大きく3つの種類があります。ちょい投げ釣りと、ミャク釣りと、ウキ釣りです。

都田川の河口のハゼ釣りは、どの仕掛けでも釣ることが出来ます。

のんびりと釣るならちょい投げ釣りで川のちょっと先に仕掛けを投げ込みます。

ミャク釣りやウキ釣りは、いろいろなポイントをランガンしたり、細かなポイントに仕掛けを送り込める攻めの釣りが出来ます。

気合入れてハゼ釣りする日は「ミャク釣り」や「ウキ釣り」がおすすめです。

ハゼ釣りの仕掛け

ハゼ釣りは江戸時代から釣り物として楽しまれてきたそうです。だから釣り方の仕掛けもちょい投げ釣り以外にもたくさんあります。

主な釣り方は下記の三種類。もっと詳しく知りたい方は参考にしてください。

スポンサーリンク

都田川の河口でハゼ釣り!細江大橋周辺

細江大橋は都田川の最下流にある橋です。橋の左右の海岸にコンクリートの張り出しがあり、川のすぐ横まで降りて釣りが可能です。

ハゼ釣りはちょ投げ釣りで川の中腹を狙うか、ミャク釣りやウキ釣りで足元を狙うかの選択になります。

護岸はコンクリで整備されていますが、すぐ目の前にアシが生えているので、川の中に立ち込んでハゼ釣りする人の姿も見受けられます。

細江大橋の駐車場とトイレ

細江大橋のハゼ釣りポイントには、整備された駐車場はありません。公衆トイレも近くには確認できませんでした。

駐車場は河川沿いにある行き止まりになった道路を駐車場にされてる方が多いようです。

トイレは浜名湖の河口側から見て右側(東側の)橋のたもとにセブンイレブンがあるので、飲み物の補給がてらにお借りするのが良いでしょう。

スポンサーリンク

都田川のハゼ釣りポイント「みおつくし橋」

奥浜名湖のハゼ釣りのポイントで一種のシンボル的な存在になっているのがみおつくし橋です。

「みおつくし」とは日本最古の回路標識。感じで書くと「澪標」で「水脈(みを)つ串(くし)」という意味があるのだそうです。

都田川のみおつくしは万葉集にも読まれているのだとか(^^♪

さて、みおつくし橋のハゼ釣りは、駐車場がすぐ横に合って「車横付け」で釣りが出来るポイントがたくさんあります。

広々駐車場ではBBQをしている人の姿もちらほら。

足元はなだらかに深くなる感じなので、小さなお子様と一緒でも「川に落ちる」ということはありません。

ハゼの釣り方はやっぱりミャク釣り、ウキ釣りが主流で、ちょい投げで釣られる方もちらほらといます。

のんびりとハゼ釣りを楽しみたい方にはちょい投げもおすすめですよ。川のすぐ横に折り畳みのイスを用意して椅子に座ってのんびり川面を眺める…

なんとも癒されますよ。せかせかと忙しい毎日がどこか遠くの出来事のような気がしてくる( ̄▽ ̄;)

みおつくし大橋の駐車場とトイレ

みおつくし橋の土手を利用した駐車場があります。駐車料金は無料でだれでも利用できます。

ただし、砂利の駐車場なのでところどころ穴があってぼこぼこしてたり、水たまりがあったりします。

みおつくし橋のハゼ釣りの一番の難点はトイレです。残念ながらハゼ釣り場や駐車場には公衆トイレや簡易トイレはありません。

徒歩ですぐ近くに気賀関所の歴史施設がありトイレがります。その横には文化センターと図書館があるので、そこで借りるのがベストでしょう。

ちなみに気賀関所では着替えでなりきり体験や、お茶を伊熱田だけㇽサービスも有ります。入場料は大人150円と非常にコスパが良い観光スポットなので、ハゼ釣りと一緒にちょっとお勉強されてみてはいかがえすか?

スポンサーリンク

都田川でハゼ釣り!曳舟橋の下

都田川に掛かるみおつくし橋から上流に向かって視線を上げると、200mくらい先にもう一つの端が見えます。

それが「曳舟橋」です。

どうして、こんなに近くに橋があるのかといえば「みおつくし橋」は自転車と歩行者の専用の端だから。自動車で都田川を渡ろうとするとナビで曳舟橋へと誘導されます。

みおつくし橋と曳舟橋は駐車場も一体で、ほとんど釣り場としては同じ環境です。曳舟橋の下流側からみおつくし橋の下までがメインの釣り場になります。

スポンサーリンク

都田川河口でハゼ釣り!使うエサは?

都田川の河口でハゼ釣りをすなら、おすすめのエサはアオイソメです!

アオイソメが多分一番釣れる♪アオイソメを使う場合はハリの先に垂らすイソメの長さが重要です。

アオイソメが苦手なら匂い付きワーム

でもアオイソメのような虫エサは苦手な方も多いでしょう。

お嬢さんや奥様を誘っての釣りなら、アオイソメは禁止かもしれない…( ̄▽ ̄;)

そんな時に使って欲しいいエサは2種類あります。

ボイルホタテと匂い付きワームです。

ニオイ付きワームは「イソメパワー」という商品名で販売されています。ハゼが好む匂いの付いた汁に漬かっているので、あたかも生きたエサのように使うだけで魚が釣れる優れもの。

ボイルホタテは普通にスーパーに売っている冷凍の貝柱がハゼ釣りのエサになります。

匂いが強くてハゼが寄って栗野だそう♪

虫エサが苦手な方は他にもハゼ釣りの代用エサはたくさんあるので参考にしてください。

スポンサーリンク

都田川の河口でハゼ釣り!食べたいお土産グルメ

都田川までハゼ釣りに行ったらぜひ食べておきたいグルメを紹介しましょう。

おっさん釣り師は釣りだけしたら満足かもしれませんが、ファミリーフィッシングならちょっと気を使ってサービスしておくだけで奥様のご機嫌は全然違います。

一緒に釣りに行ったのでなければ、お土産に利用してください。

浜北の細江の伝統の銘菓「味噌まん」

浜北や気賀エリアでは味噌まんが有名。茶色い皮にしっとりあんこがくるまれた濃厚なお味の味噌まんじゅうです。

味噌の香りを引き立てるのは黒糖の香り。ちょっと硬めの皮が柔らかなあんこをくるんでいます。

出来立てを購入できると、ほんのり暖かくてそれがまた美味♪

お土産にこれ買っておけば次回の釣りも気持ちよく送り出してくれそうな気がしませんか??

  • 名称:外山製菓
  • 定休日:火曜日
  • 営業時間9時~18時30分
  • 電話: 053-522-0321

都田川の近くのハゼ釣りのポイント

都田川の近くでハゼ釣りが出来るポイントは他にもたくさんあります。

浜名湖の全域でハゼが釣れるポイントを網羅的にまとめました。浜名湖は湖全体が汽水域で海底は砂地です。実はどこでもハゼは生息していると思われる(^^♪

愛知県の三河湾周辺でハゼ釣りをしたい方に「三河湾のハゼ釣りポイント」もまとめました。

範囲は豊橋から蒲郡市、西浦温泉の横の一式町辺りまでの釣り場をまとめて紹介しています。

都田川のハゼ売りポイント!釣り方のまとめ

今回は浜名湖の中でも「奥浜名湖」エリアに属する都田川のハゼ釣りポイントを紹介しました。

ハゼは海水と真水が混ざる汽水域を好み、浜名湖はハゼにとってうってつけの生息ポイント。

だから浜名湖のどこでもハゼが釣れる(^^♪

そんな浜名湖の中でも都田川の河口、とくにみおつくし橋周辺は非常にハゼが良く釣れるポイントとして有名です。

今度の休みには釣竿をもって、都田川のハゼに遊んでもらいに行きましょう♪

5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました