スポンサーリンク
スポンサーリンク

浜名湖のハゼ釣りポイント!静岡県の浜名湖でハゼを釣るならココ

【静岡県】海釣り公園
スポンサーリンク
スポンサーリンク

浜名湖のハゼ釣りポイント!ハゼが釣れる場所を紹介

浜名湖は静岡県浜松市にある汽水域の湖です。

太平洋の遠州灘と繋がっており、海水がじゃぶじゃぶと流入している(^^♪

海水が入ってくるから潮干狩りやノリの養殖や牡蠣の養殖が盛んです。

もちろんハゼ釣りに適したポイントもたくさんあります。

今回は浜名湖でハゼ釣りをしたい方向けにおすすめの、ハゼが釣れる場所・ポイントを6か所紹介します。

教えて!浜名湖のハゼ釣りはどんな感じ?

浜名湖にハゼ釣りいったことある?

行った(≧▽≦) (13)行ってない( 一一) (3)

浜名湖のハゼの釣果は?

釣れる (11)まあまあ (4)釣れない (2)

ハマん子ハゼ釣りに点数をつけるなら?

リピ確定
 5点 (5)
暇だったら 
 4点 (3)
もう行かん
  3点 (1)
スポンサーリンク

浜名湖でハゼが釣れる時期!時期を逃すな

浜名湖のハゼ!8月~10月が最盛期

魚は人間以上に春夏秋冬の季節に敏感。特にハゼは寿命が1年と短く釣れる時期は限られています。

浜名湖で釣れるハゼは8月~10月いっぱいです。

季節ハゼの釣果
初夏ハゼは5㎝くらい×
7月ハゼ釣りスタート〇
お盆前後ハゼは10㎝弱になり〇
9月かなり良く釣れる◎
10月サイズもアップして◎
11月気温が下がるとハゼは消える×

浜名湖のハゼ釣りは9月10月が最盛期

浜名湖のハゼ釣りは9月10月が最盛期でいたるところでハゼ釣りを楽しんでいる釣り人を見ることが出来ます。

ハゼが好むのは、海水があざる汽水域で海底が砂地で流れが穏やかなポイント。

実は浜名湖の中って、ほとんどが砂地で巨大な汽水域なんです。また流れが穏やかで水深も浅い。

ハゼ釣りには凄く向いた状態になっています。自然って凄い(^^♪

浜名湖のハゼ釣り仕掛け

浜名湖のハゼ釣りの仕掛けは大きく3種類あります。

玉ウキ仕掛けとミャク釣り仕掛けとちょい投げ仕掛けです。

玉ウキ仕掛け

ウキの動きでハゼのアタリを視認できる釣り方。コツはウキからハリまでの仕掛けの長さ。

ハリがしっかりと底についていることがハゼ釣りの釣果アップには欠かせません。

ハゼのアタリでウキがポコポコ動いたら、タイミングよくアタリを入れてググっと重みが伝わってこればいっちょ上がり♪

アタリを入れるタイミングが面白い。

ミャク釣り

ミャク釣り仕掛けはリールを使わないのべ竿でハゼを釣る仕掛け。

浜名湖は汽水湖で海に近いから潮の干潮満潮も有ります。ハゼは満潮に向かう上げ潮で浅い所にやってきます。

そんな時はのべ竿を使ってシンプルにハゼを釣るのが面白い!天気の良い日ならマリンシューズでひざ下まで浜名湖の中に入って釣るのも涼しくておすすめ。

浜名湖のハゼ釣りならハリの大きさは9月までは6号、9月以降は7号で良いでしょう。

オモリはガンダマを組み合わせて使うと便利です。

ちょい投げ釣り

ちょい投げ釣りはルアーロッドや万能振り出し竿で、天秤仕掛けを投げてハゼを釣る方法です。

仕掛けが底を這うので根掛かりしやすい釣り方。

5㎝の小さなハゼ天秤を使うと格段に根掛かりが少なくなるので天秤は必須のアイテムです。

浜名湖のちょい投げ釣りでハゼを釣るコツは、さびいて誘いをかけること。

置き竿にして放置しているとハゼはあんまり釣れません。竿は手に持って軽くサビいてハゼを誘いましょう。

ハゼ釣りの仕掛け

ハゼ釣りは江戸時代から釣り物として楽しまれてきたそうです。だから釣り方の仕掛けもちょい投げ釣り以外にもたくさんあります。

主な釣り方は下記の三種類。もっと詳しく知りたい方は参考にしてください。

スポンサーリンク

浜名湖のハゼ釣りポイント&場所おすすめ

浜名湖でハゼが釣れるポイントを5つ紹介します。トイレや駐車場があるポイントなのでお子様や家族連れにもピッタリですね。

■浜名湖ハゼ釣りポイントおすすめ

  1. おすすめ 都田川・みおつくし橋周辺
  2. 内浦・舘山寺・パルパル周辺
  3. 松見ヶ浦広場近く
  4. 庄内湾
  5. 湖西高校・鷲津湖岸公園周辺
  6. 佐鳴湖 新川放水路

浜名湖のハゼ釣りポイント①都田川河口

浜名湖のハゼ釣りで最も人気があるポイントの一つが、浜名湖の最も奥にある細江湖に流れ込む都田川の河口です。

足場も良く手釣りやすく家族連れにも大人気です。

もちろん駐車場やトイレも完備されています。特に人気なのが都田川に掛かる「みおつくし橋」周辺です。

トイレ浜北区役所のトイレ開放
気賀関所のトイレ
気が関所横の図書館トイレ
駐車場河川敷に駐車場有り
かなり広い
料金無料
住所静岡県浜松市北区細江町気賀

都田川河口のみおつくし橋周辺のハゼ釣りをもっと詳しく知りたい方はコチラの記事もどうぞ。

浜名湖のハゼ釣りポイント②内浦・舘山寺・パルパル周辺

家族でハゼ釣りに行くならおすすめのポイントです。

舘山寺のある内浦周辺にある釣り場です。無料の駐車場やトイレが完備され、舘山寺の遊歩道から釣りが出来ます。

パルパルの駐車場が一番目立ちますが有料なので注意してください!

観光地なのでロケーションが良くてキレイなのがおすすめ。すぐ近くにセブンイレブンのコンビニも有ります。

内浦の海底は石が多くて根掛かりしやすいので、ウキ釣りやミャク釣りの方がおすすめです。

トイレ公衆トイレあり
セブンイレブン近く
駐車場無料駐車場有り
有料駐車場も有るので注意
料金無料
住所静岡県浜松市西区舘山寺町
スポンサーリンク

浜名湖のハゼ釣りポイント③松見ヶ浦広場

松見ヶ浦は奥浜名湖の西側に位置する湖西市の釣り場です。

近くにはコデマリンやヤマハのマリーナも有る静かで落ち着いた雰囲気のポイント。

近くにはコンビニとかあんまり見かけないので要注意( ̄▽ ̄;)

浜名湖で最も美しい夕日の見られるポイントとしても有名で、茜色に染まる湖面の美しさは圧巻です。

松上裏には複数のポイントがあります。

  • おすすめ 松見ヶ浦広場
  • 洲ノ鼻
  • 利木
  • 大知波
  • 入出
  • 正太寺鼻

トイレや駐車場があって釣りの環境が整っているのが松見ヶ浦広場です。

松見ヶ浦広場を中心に自転車を持っていくとランガンも可能です。

トイレ松見ヶ浦広場にあり
駐車場松見ヶ浦広場に駐車場有り
料金無料
住所静岡県湖西市入出1143

浜名湖のハゼ釣りポイント④庄内湖

庄内湖は浜名湖の東エリアにあるハゼ釣りのポイントです。

庄内湖の北奥にはオイスカ高校があり、ハゼ釣りのポイントになる和地川の流れ込みがあります。

古人見エリアに浜名湖公共マリーナのひとつの「伊佐見公共マリーナ」があり、駐車場とトイレがあり。

更に南下すると有料道路のはまゆう大橋があり橋のたもとも釣り場になっています。

トイレ不明
基本的にない
駐車場不明
近隣のコンビニ
料金無料
住所静岡県浜松市西区古人見町
スポンサーリンク

浜名湖のハゼ釣りポイント⑥湖西高校・鷲頭湖岸公園の周辺

浜名湖の西側に位置する湖西市鷲津の釣り場です。

ポイントを目指すなら湖西高校や鷲津湖岸公園をナビにセットすると分かりやすいです。

駐車場は鷲津湖岸公園に無料の駐車スペースがあるので、ハゼ釣りの前線基地にもってこいです。

鷲津湖岸公園は湖沿いの公園なので、公園の反対側はすぐにハゼが釣れる浜名湖です。

このポイントも釣り場が点在しているので折り畳み自転車があると書くポイントをランガンして楽しめます。

ただし、トイレが公園内に無いので近くのショッピングモール「BIG」さんでお弁当や飲み物をかいつつお借りするのがベスト。

トイレ公園内にトイレ無い
近くにショッピングモール
駐車場鷲津湖岸公園に駐車場有り
料金無料
住所静岡県湖西市新居町新居3444−26

浜名湖のハゼ釣りポイント⑦佐鳴湖 新川放水路

浜名湖のお隣にある佐鳴湖にある新川放水路もハゼ釣りで有名なポイントの一つです。

新川放水路は約5㎞ほど下って表浜名湖に注ぎ込みます。

佐鳴湖の近くなら漕艇場の駐車場やトイレが利用できます。佐鳴湖をぐるりと周遊できる遊歩道も有って地元の人の散歩コースになっています♪

放水路周りも足元が整備されていて釣りがしやすいです。

トイレきれいなトイレあり
駐車場佐鳴湖漕艇場の駐車場利用可能
市民公園なので駐車可能
トイレも自由に使えます
料金無料
住所静岡県浜松市西区大平台
スポンサーリンク

浜名湖のハゼ釣り!エサは何を使う?

浜名湖のハゼ釣りで王道のエサはアオイソメでしょう。

虫系のエサで頭にハリを刺してチョン掛けにします。垂らしの長さは、活性が高い時は針先トントンで。

食いが渋い時は1㎝~2㎝の垂らしを作ります。

虫系のエサ苦手やねん( ̄▽ ̄;)

アオイソメのような虫系のエサが苦手な人は「ボイルホタテ」を使ってもハゼは釣れます。

ハゼはホタテのニオイが大好きなんだとか。

私もホタテのバター焼き大好きです♪

ホタテ以外にもハゼのエサの代用はたくさんあるので試してみると面白いかも。

浜名湖のハゼ釣りポイントのまとめ

今回は浜名湖のハゼ釣りポイント、ハゼが釣れる場所を紹介しました!

ハゼはお子様にも釣りやすいターゲットでファミリーフィッシングにピッタリ。

釣るのも楽しいし、食べても美味しいのがポイントの高い所ですね。

浜名湖のハゼ釣りは8月~10月末くらいまでが最盛期。

今度の休みには釣竿をもって浜名湖にレッツゴー!ハゼ釣りを楽しんじゃいましょう。

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました