スポンサーリンク
スポンサーリンク

三河湾のハゼ釣りポイント!ハゼの魚影が濃~い釣り場はココだ

ハゼ釣りのポイント
スポンサーリンク

スポンサーリンク

三河湾でハゼ釣り!ココで釣れるぞ

夏から秋にかけて全国的に楽しまれる風物詩的な釣りが「ハゼ」です。

毎年「この時期がまた来たな〜」そんな風に感じられている方も多いことでしょう。

愛知県の三河湾でも、漁港を中心にハゼ釣りができるポイントがたくさんあります。

今回は三河湾沿いの豊橋市から蒲郡、一色市のハゼ釣り場を紹介します。

スポンサーリンク

「愛知県」三河湾でハゼ釣りが出来る釣り場!蒲郡~一色市

愛知県の三河湾沿岸沿いでハゼ釣りが楽しめるポイントを紹介しましょう。

  1. 清州河川敷公園(豊川河口
  2. 知柄漁港
  3. 松島突堤
  4. 形原漁港トイレなし
  5. くじ漁港
  6. 一色漁港一色排水路
釣り場名市町村駐車場トイレ
豊川河口 おすすめ豊橋市駐車場 〇トイレ 〇
知柄漁港蒲郡市駐車場 〇トイレ ×
松島突提蒲郡市駐車場 〇トイレ 〇
形原漁港蒲郡市駐車場 〇トイレ 〇
くじ漁港蒲郡市駐車場 〇トイレ ×
一式漁港(排水路)一色市駐車場 〇トイレ 〇
スポンサーリンク

三河湾のハゼの釣り方!仕掛け

ハゼ釣りには大きく3つの仕掛けがあります!

初心者さんには使い分けが難しいでしょう。

蒲郡から一色市の三河湾の釣り場で「どんな仕掛け使ったらいいの?」そんな疑問にかんたんにお答えします。

ハゼ釣りの仕掛け3種類

ハゼ釣りには大きく分けて3つの仕掛けが主流で使われています。三河湾のハゼ釣りも3種類の仕掛けを覚えておけばいろいろな釣り場に対応できます。

■ハゼ釣りの仕掛け

  • ちょい投げ釣り
  • 玉ウキ仕掛けの
  • ミャク釣り

それぞれの仕掛けの釣り方やメリットなどを具体的に紹介しましょう。

ちょい投げ釣り

ハゼ天秤を使ってちょこっと投げる釣り方。

水深のある漁港や大きめな河川で有利。

三河湾のハゼ釣りは漁港の釣り場が多いので初心者さんにはおすすめ。

根掛かり。しやすいので仕掛けを多めに持っていくのがコツ。

玉ウキ仕掛け

玉ウキ仕掛けは小さなウキを使うハゼ釣りです。

ウキの動きでハゼのアタリが分かるので、小学生低学年のお子様にも楽しめます。

コツはハリとエサをしっかり底につけること。そこから離れてしまうと途端に喰いが悪くなります。

小さな漁港の奥や河川の流れ込みなど、浅いポイントで使うと面白いです。

ミャク釣り仕掛け

脈釣り仕掛けはフナ釣りのような竿を使ったハゼ釣りで最もシンプルな仕掛け。

余分なものが何も無いからハゼのアタリがダイレクトにビビッと。

干潟のような浅瀬や水深が特に浅いポイントで有利。

狙ったポイントにピンポイントに仕掛けを送り込めるから攻めの釣りが楽しい。

スポンサーリンク

三河湾のハゼ釣り!蒲郡や豊橋や一色市の釣り場がココ

ここからは具体的なハゼ釣りのポイントを紹介しましょう。

ハゼは底が砂地の流れが比較的穏やかな場所に生息します。漁港や河川の河口などが有力なポイント。

堤防からの釣りなら、先端の沖向きよりも港湾向きの流れが穏やかなポイントが有利です。

また、水門や小さな河川の流れ込みや堤防の切れ目などもハゼが住み着きやすいポイントです。

清州河川敷公園(豊川河口)

清須河川敷公園は豊川の河口沿いにある公園。

駐車場にトイレもあるからファミリーにもピッタリ。

豊川の河口域周辺にハゼ釣りのポイントが点在しているので、清須河川敷公園をベース基地にして自転車ランガンも面白いです。

ハゼの生息するポイント、ハゼ釣りができるポイントだらけです。

豊川と豊川放水路の合流地点は潮干狩りでも有名なポイント。

推進が浅い砂地の地形が広がっているので、マリンシューズを履いてで立ち込みの釣りも。

立ち込んでの釣りならハゼの脈釣りですね。

知柄漁港【蒲郡市】魚眼の護岸からちょい投げでハゼ

愛知県蒲郡の知柄漁港は地域でも魚影が濃く人気のあるポイント。

夏から秋にはアジ・サバのサビキ釣りが人気に♪

ちょっと暑さが緩んた秋口になるとハゼが釣れ始めます。

知柄漁港の場合は護岸からの釣りなので「ちょい投げ釣り」がおすすめ。

ちょい投げのハゼ釣りのコツは「ハゼ天秤」と「ハリスの長さ」です。

知柄漁港は漁港内に駐車スペースがありますがトイレは無いので事前にコンビニでお借りしておけのがおすすめです。

詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてください

松島突提【蒲郡】

松島突堤は蒲郡にある釣り場で「松島」という小さな島と、島を結ぶ突堤と砂浜の釣り場。

ルアー釣りや根魚釣りやアオリイカで人気のポイント。

潮通しが良くて回遊系のフイッシュイーターも釣れます!

ハゼ釣りは堤防の内側向きがおすすめ。

堤防の先端まで行かなくても、すぐ近くで釣れるのがハゼ釣りの良いところ(*^^*)

堤防横の砂浜からもハゼは釣れますよ。

たたし、松島突堤は根がかりが多いので注意です!

基本は砂地ですが、海藻や荒い根があるので、仕掛けを引きずるとすぐに根がかりしまず。

おすすめの釣り方は長めの竿を使ったミャク釣りか、玉ウキ釣りです。

スポンサーリンク

形原漁港「蒲郡市」

蒲郡市にある形原漁港は地域内では、規模が大きく魚市場も併設されています。

市場としては小さめてすが、魚介類やお野菜などローカルな新鮮食材を買うことができます。

魚釣りにあまり興味のない奥様と一緒なら、気分転換していただくのにピッタリかも(*^^*)

釣り簿にはトイレも駐車スペースもあり。車を横付けできるエリアもあります。

基本的に堤防と護岸からの釣りなので、ハゼ釣りはちょい投げがおすすめ。

港湾の外向きではなく内側向きのほうが連れます。

また、夏から秋には。サビキ釣りでも人気ポイントなので、ハゼの仕掛けとサビキ仕掛けも持っていくと楽しみが倍増します。

くじ漁港「蒲郡市」

くじ漁港は蒲郡市西浦にある、ちょっと小ぶりな漁港です。

近くには西浦温泉が…だいぶ寂れてます。

西浦温泉はお寒いかもしれませんが、くじ漁港のハゼは激熱です。

かなりハゼの魚影が濃くハゼ釣りシーズンは大盛り上がり(*^^*)

堤防からの釣りなのでライフジャケットは必須です。

駐車スペースありますが、トイレが無いので要注意!

一色漁港「西尾市」

一色漁港は愛知県を飛び出して全国的に有名になった鰻の産地「一色」にある漁港。

フェリー乗り場やさかな市場もあって賑わいのあるポイントです。

ハゼ釣りは一式漁港から東側の市子川の河口や、更にお隣にある一式海浜公園周辺が有望なポイント。

ルアーでシーバス釣りや、ブラクリ仕掛けの穴釣も釣果があります。

ハゼ釣りも夏秋には大人気!ただし、底が岩になっているポイントが多いのでちょい投げは要注意!

ハゼの天秤を底ズリズリすると必ず根がかります。

ウキ釣りやミャク釣りがおすすめ。

スポンサーリンク

三河湾の近くの釣り場!

三河湾の周辺や近くの釣り場を紹介しましょう。

三河湾から東側に行くと魚釣りのメッカともよばれる浜名湖があります。浜名湖ではサビキ釣りやハゼ釣りなど初心者さんにおすすめな釣りがたくさんあります。

釣り場を紹介したので参考にしてください。

浜名湖でハゼお釣るならココに行こう!

浜名湖でサビキ釣りでアジやサバを釣るならココに行こう。

蒲郡にの釣り場をまとめたサイトです。蒲郡で釣り場を探している方は参考にしてください。

三河湾のハゼ釣りポイントのまとめ

この記事では三河湾のハゼ釣りのポイントをまとめました。三河湾はあんまり魚がいない・・・なんて聞くことも有りますが( ̄▽ ̄;)

ハゼ釣りのポイントはたくさんあって毎年たくさんのハゼが釣れてます。

ハゼ君…キミは偉いよ!

ハゼ釣りはお子様でも奥様でも、初心者さんでも楽しく1日遊べる釣りなので、是非ファミリーフィッシングでハゼ釣りにお出かけください。

秋口ならお弁当を持ってピクニック気分のハゼ釣りもおすすめです。

5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました