スポンサーリンク
スポンサーリンク

「庄内湖」中浜名湖の釣り場!庄内湖の陸っぱりポイントをマップで網羅

中浜名湖の釣り場
スポンサーリンク
スポンサーリンク

中浜名湖の「庄内湖」一帯の釣り場マップ

浜名湖の中浜名湖に位置する庄内湖の釣り場とポイントをマップにして紹介します。

庄内湖で釣れる魚、ポイントの詳細、トイレや駐車場の情報も掲載しているので是非参考にしてください。

浜名湖は三つのエリアに分けられる

浜名湖は大きく3つのエリアに分けることが出来ます。

浜名湖の種類地域
表浜名湖国道一号円より南
中浜名湖庄内湖、本湖、舘山寺や湖西市も
奥浜名湖本湖、猪鼻子、細江湖、松見ヶ浦
スポンサーリンク

庄内湖の釣り場!全体的な特徴

庄内湖は浜名湖の東側のエリアで長い花のような形をした庄内半島によって区切られたエリアです。

■庄内湖の特徴

  • 水深が浅い
  • ストラクチャーが多い
  • 潮の流れが速い

庄内湖は水深が浅い

浜名湖内の他のエリアと比較して特徴的なのが水深が浅いこと。

船の通り道で浚渫された場所以外はほとんど2mとか3mいないではなかろうというポイントばかりです。

浜名湖でウェーディングをしようと考えられている方は庄内湖を中心に釣場を組み立てると釣りしやすいです。

また、海の中に10mくらい歩いて行っても水深が腰下どころか、ひざ丈のポイントも有ります。

そんなポイントはハゼ釣りで「ミャク釣り」をすると面白い。

のべ竿でビンビンにハゼの躍動感が感じられます。

庄内湖はストラクチャーが多い

庄内湖には人口のストラクチャーが多いです。ストラクチャーの多くは牡蠣の養殖に使った「牡蠣棚」の残骸。

牡蠣はブドウの房のようにロープに釣るして牡蠣棚にぶら下げます。牡蠣棚から落ちた牡蠣が浜名湖のクロダイのエサになったり、廃棄された牡蠣棚の残骸が漁礁の役割をしてくrダイヤキビレを居つかせているようです。

牡蠣棚周りを狙ったチニングや、カニの「投げ落とし込み」で釣果が出ます。

潮の流れが速い

表浜名湖は非常に流れが速いことで知られています。特に遠州灘と接する「今切れ口」は潮止まりの一瞬の時間を除いて、常に川のように流れています。

庄内湖も表浜名湖保手ではありませんが潮の流れを強めに感じられます。

スポンサーリンク

中浜名湖の「庄内湖」で釣れる魚

■庄内湖で釣れる魚

  • クロダイ
  • キビレ
  • ハゼ
  • シーバス
  • メッキ

クロダイやキビレは浜名湖全域で非常に魚影が濃いです。夏から秋にかけてのチンタクラスならハゼ釣りのちょい投げ仕掛けに食いついてきます。

クロダイの魚影は濃い

浜名湖のクロダイの魚影が濃いのは有名です。堤防や護岸から足元を覗き込んでみると、ぬらっとした黒い魚影が悠々と泳いでいる姿をよく見かけます。

もちろん庄内湖でも。堤防の足元には基礎に使われた岩が3mくらい先までゴロゴロしているところが多いです。

そんな岩に付いたカニや貝をクロダイガ好んで捕食しているのでしょう。

また、夏から晩秋までに庄内湖でよく釣れる手のひらサイズのチンタは塩焼きにちょうどいい♪

チンタサイズのクロダイは夏休みごろから12月頃までよく釣れます。夏休みの思いでにはぴったり。

冬が本格化した厳冬期になると、ほとんど釣果が出なくなります。表浜名湖でノッコミクロダイを狙うといいでしょう。

ハゼは庄内湖のどこでも

ハゼは夏から晩秋まで庄内湖のどこでも釣れる。河川の流れ込みや変化のあるポイントが釣果が出やすい。

釣り方はちょい投げでのんびりまったり。ガンガン攻めたハゼ釣りがしたい方はミャク釣りやウキ釣りがおすすめ。

釣れる時期は夏休みに入ったころから11月頃までです。冬になると深場に落ちるので釣れなくなります。

たまに冬に陸っぱりで釣れるハゼを「ひねハゼ」と呼びます。ひねハゼは概ね15㎝を超える良型が多いです。

シーバスは夏から秋が初心者さん向き

庄内湖のシーバスポイントは潮の流れが効く航路を狙うのがススメ。庄内湖は漁港らしいものが少ないので砂利浜からの遠投やウェーディングが主体に。

最も釣りやすいのが9月~11月の夏の終わりから晩秋までの時期です。

庄内湖のボート釣りなら狙って70サイズを釣ることが出来る

メッキは秋に大量に9月10月は良く釣れる

メッキはギンガメアジやロウニンアジの幼魚で浜名湖では手のひらサイズが釣れます。釣れる時期は7月~11月頃の間で暖流にのって南の海からやってくるそうです。

浜名湖で生まれ南に帰っていくわけではありません。

実は暖流に乗って関東付近まで行くらしいのですが、南に戻ることが出来ずほとんどが冬を越せず死んでしまうのだとか。

だからメッキが釣れる時期は幼魚だと遠慮をしないでガンガン釣りましょう。庄内湖の入り口の方でもよく釣れます。

庄内湖ではサビキ釣れない!アジやサバは表浜名湖へ

庄内湖ではサビキ釣りのアジやイワシやサバは釣れません。浜名湖は今切れ口で遠州灘に接している影響で表浜名湖は「普通の海」のような釣りが可能です。

サビキ釣りも出来るしキスやカワハギも釣れます。

水深が深い奥浜名湖もサビキ釣りが出来ますが、残念ながら庄内湖はアジや×の釣果はあまり聞きません。

スポンサーリンク

庄内湖の釣り場マップ!ココが釣りのポイントだ

中浜名湖の釣り場!まとめ

今回は浜名湖の中で「中浜名湖」に位置する庄内湖の周囲にある釣り場をマップにして紹介しました。

より詳しいポイント情報は釣り場をクリックするとみられるようになっています。

是非参考にしてください。

4 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました