スポンサーリンク
スポンサーリンク

【白山】浜名湖・庄内湖の釣り場ポイントを紹介

庄内湖の釣り場
スポンサーリンク
スポンサーリンク

浜名湖・庄内湖の釣り場「白山」ポイント紹介

浜名湖の釣り場を紹介するシリーズの庄内湖編です。庄内湖の中でもマニアックで知る人ぞ知るという釣り場の「白山」を紹介します。

住所は浜松市西区佐浜町です。昔の「字」の呼び名が白山だったようです。

水深が浅く1m前後の砂地がだらだらと繋がっています。釣れる魚はハゼやキビレやクロダイ。

昔この近くにヘルス白山という人魚に合えるという男性御用達のお店があったのだとか(^^♪

白山で釣れる魚と釣り方

白山で釣れる魚はハゼやキビレやクロダイ。チンタと呼ばれる手のひらサイズのクロダイは良く釣れます。

農道のような砂利道が長~く続いていて、砂利道沿いに腰の高さほどの堤防があります。

ハゼ釣りは堤防から竿を出すので5m前後の長めの竿があると有利です。

堤防の足元には岩がごろごろしているので堤防から1m~2m先に仕掛けを落としてください。

チンタやキビレは部込み釣りか電位ウキ仕掛けがおすすめ。

浜名湖のハゼのシーズンはいつ?

庄内湖の釣り場の白山でもよく釣れるハゼ。浜名湖のハゼのシーズンは、子供たちが夏休みに入ったころから10月の末くらいまでです。

11月に入り浜名湖名物の冬の風が吹き始めるとハゼは深みに落ちていきます。

浜名湖のハゼ釣りの仕掛けは概ね3種類です。

■浜名湖ハゼ釣り仕掛け

  • ミャク釣り
  • 玉ウキ仕掛け
  • ちょい投げ仕掛け

白山の釣り場なら堤防からの釣りで、堤防の足元には基礎に使った岩がゴロゴロしているので4m~5mの長めの延べ竿がおすすめです。

ハゼ釣りの仕掛けについてもっと詳しく知りたい方はコチラの記事も参考にしてください。

白山でチヌ釣り!ぶっこみ釣りやウキ釣り

白山のポイントではぶっこみ釣りでチヌ・クロダイも狙えます。

根掛かりが多い時は電気ウキの仕掛けもおすすめです。クロダイだけではなくシーバスも釣れます。

また、最近人気のチニングもおすすめ。

チニングは巻き、トップウォーター、ボトムで釣ることが出来ますが、庄内湖の白山の釣り場ならワームを使ったボトム狙いがおすすめ。

釣りやすい時期は4月頃から12月頃まで。真冬は釣れればお大物ですがアタリは落ちます。

チニングロッドを持っていなくてもシーバスロッドやエギングロッドでも代用できますよ。

ワームにセットするシンカー。白山を始めとして庄内湖は水深が浅いので5gをセットすれば十分チニングが可能です。

チニンググのコツの一つに底を感じることがあります。クロダイ・チヌは基本底にいる魚です。

警戒心が強いといわれなかなか浮上することは少ない魚です。

エサも海底にいるエビやカニや貝などです。だからボウズ逃れで1匹釣るには底狙いのワームが一番確実。

あとは好みでトップでチヌを引き釣り出したり巻で釣るのも自由です。

庄内湖の釣り場「白山」はこんな感じです

浜名湖に沿って車1台分くらいの農道?砂利道が1㎞~2㎞くらい永遠につながっています。

ちなみに砂利道をずっと北上するとオイスカ高校の近くの花川の河口へと繋がっています。

ただし、道はかなり凹凸があるワイルドな感じですので、車高の低い車は立ち入り禁止です。

雨降りの翌日もやめたほうが良いポイントですね。

釣り場の足元を堤防から覗いてみるとこんな感じで、1mくらい先まで基礎に使ったと思われる岩がゴロゴロしています。

この岩にカニなどの魚の餌が付いている(^^♪

濁りの少ない日なら岩に沿ってクロダイが悠々と泳いでいる姿を目撃できるチャンスも高いです。

真下は岩がありますがその先は砂地です。

ところどころに漁師さんの仕掛けが張ってあるポイントがあるので注意。

生きている仕掛けなのか残骸なのかは不明…。

この辺りには角だて漁の網は少ないです。角だて網はセイゴやカニやエビなどを取る定置網漁の一つ。

魚の回遊コースとしては外れているポイントなのかもしれません。

浜名湖庄内湖の釣り場「白山」のトイレと駐車場

白山の釣り場にはトイレも駐車場も有りません。

白山の釣り場情報
トイレなし
見渡す限り無い
駐車場整備された駐車場なし
路肩に駐車可能なスペース
コンビニ徒歩圏内にコンビニ無し

白山の釣り場にはトイレはありません。徒歩圏内にはトイレが借りられそうなスーパーもコンビニも有りません。

というより、目の前は浜名湖で後ろは山です。

民家もほとんど見当たりません。夜になると真っ暗です。

浜名湖の釣り場【白山】の場所とアクセス

分かりやすい生き方はオイスカ高校の南側にある花川の河口から、オイスカ高校の反対側の河口の砂利道を進んでいくと、永遠とデコボコ道が続きます。

いつしかそこが「白山」と呼ばれる釣り場になります。

花川の河口の釣り場はココです。詳細を知りたい方は確認してください。

庄内湖の釣り場マップ!ココが釣りのポイントだ

浜名湖の釣り場を一覧

浜名湖の釣り場を一覧で紹介しています。写真を使って完全網羅しているので是補参考にしてください。

白山の釣り場ポイントのまとめ

今回は庄内湖の白山というポイントをまとめて紹介しました。

白山にはトイレや駐車場が無いのであまりお勧めなポイントとはいいがたいです。

釣れる魚はハゼやクロダイやキビレ。

水深は1mくらいしかありません。

砂利道をずっと北上するとオイスカ高校や花川の河口の釣り場ポイントに行けます。また、南下すると庄内湖にでっぱた岬のようになった白山鼻と呼ばれるポイントに行けます。

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました