スポンサーリンク
スポンサーリンク

【山崎ワンド】浜名湖・庄内湖の釣り場ポイント紹介

庄内湖の釣り場
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【山崎エリア】の釣り場ポイントを紹介

浜名湖を構成する湖の一つ「庄内湖の」入り口付近にある釣り場「山崎」を紹介します。

住所は雄踏町山崎。

山崎のポイントの通称は「山崎ワンド」です。

はまゆう大橋の下から更に南下したポイントで、もう少し南に行くとダイワロイヤルホテルTHE/HAMANAKOがあります。

浜名湖・山崎ワンドで釣れる魚

■山崎ワンドで釣れる魚

  • ハゼ:ウキ釣り・ミャク釣り
  • キビレ:ぶっこみ釣り・チニング
  • シーバス:ルアー

山崎ワンドのハゼ釣り

山崎ワンドのハゼ釣りは堤防からの釣りと、護岸まで降りる釣り方、漁港付近での釣りと釣り場はたくさんあります。

ちょい投げでも釣れますが、水深が浅いのでウキ釣りやミャク釣りが面白い(^^♪

釣れる時期は7月頃から10月の末まで。11月になるとハゼの釣果はどんどん下がっていきます。

ハゼ釣りの仕掛けをもっと詳しく知りたい方はコチラの記事もどうぞ。

山崎ワンドでキビレ釣り

山崎ワンドはクロダイやキビレの魚影が比較的濃いポイントです。

エサ釣りならぶっこみ釣りがメイン。

エサはイソメ類やボケがアタリが出やすいです。アケミ貝やユムシは大物狙いで。

ルアーでチニングでも釣果が出ます。

山崎ワンドでもチニングの鉄板であるクラブ系ワームは有効で、2.5~3インチ前後のワームでボトムを攻めるとひったくるようなアタリが出る。

シーバス・セイゴ

山崎ワンドでのシーバス狙いは潮の流れと、庄内湖の水深の浅さを十分に認識して攻めたいところです。

潮の流れは下げより上げの方が釣果が出やすいです。しかし、ナイトゲームの半夜では、夕方からのタイミングが上げ潮になるか下げ潮になるかは釣り人では調整のしようがない。

潮目を狙う、下げ潮でも潮が緩んだタイミング、あるいは動き出しのタイミングなど変化を上手くものにしたい。

また庄内湖全体でも同じですが、山崎ワンドも水深が1m前後で深い所でも2mくらいしかなさそう。

おすすめのルアーはフローティングミノー。決まったレンジを正確にリトリーブできます。

またぶっこみ釣りのエサでもシーバス、セイゴの釣果が有ります。

スポンサーリンク

山崎ワンド周辺の釣り場【浜名湖・庄内湖】

山崎ワンドとその周辺の釣り場とポイントを紹介します。

山崎ワンドはその名の通り「ワンド」になっています。ワンドとは釣り用語で深くえぐられた入り江のようなポイントを指します。

ワンドにはベイトになる小魚がたむろしていることが多くシーバス狙いには外せないポイントです。

またハゼも住み心地が良いようで夏から秋にはたくさん釣れます。

山崎ワンドのメインの釣り場は、他の庄内湖の釣り場と同様に腰の高さの堤防がぐるりを囲んでいます。

庄内湖は全周が堤防で囲まれているといっても言い過ぎではないかもしれません。

堤防の横は砂利のっスペースになっており、車を端に駐車しても邪魔にならない広さがあります。

堤防の下は浜名湖のお決まりのパターンで基礎の岩がゴロゴロと鎮座しています。

ハゼ釣りはこの岩の向こう側を狙わなくてはいけないので竿は長めの5mがおすすめ。

また、この岩があるおかげでクロダイが足元の超シャローで水深が浅い所を泳いでいる姿を目にすることが出来ます。

ところどころに浜名湖の護岸まで下ろられるポイントがあり、ウェーディングで立ち込むことも可能です。

庄内湖は流れが比較的穏やかですが、一人ぼっちのウェーディングは何かと危険なので複数人での釣行がおすすめ。

護岸に降りる階段の奥にあるのが小さな水門で流れ込みがあるポイント。

最盛期のハゼ釣りはこういうポイントに溜まっていことが多いのでランガンして狙ってみると釣果が伸びます。

スポンサーリンク

山崎ワンドの横には川の流れ込み

山崎ワンドの横には河川の流れ込みと船着き場があり、山崎ワンドのメインの釣り場とは大きく様相が異なります。

山崎ワンドの砂利道を南下していくと突き当りにある橋。

ココが山崎ワンドの南側の端になります。

橋の向こう側に小さな船着き場があります。

橋の上から船着き場の方を眺めた様子です。船着き場は係留ロープなどがあり釣りは禁止です。

釣り場におすすめなの橋の上から見る反対側です。

足元が良い釣りポイントがあります。

堤防から浜名湖の海面まですぐ近くの高さまで降りることが出来てお子様を連れてのハゼ釣りとかならココが最適。

ここからならお子様が扱いやすい短い竿でのハゼ釣りも出来ます。

山崎ワンドワンドのトイレや駐車場の情報【浜名湖・庄内湖】

山崎ワンド詳細
駐車場・釣り用の駐車場なし
・車を駐車できそうな砂利があり
トイレ・すぐ近くにはない
・徒歩5分くらいの公園にあり(MAP)
・徒歩で近くのローソンで借りる
コンビニすぐ近くにローソンがあ(MAP))
・徒歩圏内で便利

山崎ワンドへのアクセスと場所

庄内湖の釣り場マップ!ココが釣りのポイントだ

浜名湖の釣り場を一覧

浜名湖の釣り場を一覧で紹介しています。写真を使って完全網羅しているので是補参考にしてください。

山崎ワンドの釣り場【浜名湖・庄内湖】のまとめ

山崎ワンドは浜名湖の庄内湖の入り口にあるポイントでした。

釣れる魚はハゼやシーバスやキビレなど。庄内湖は水がマッドで濁りがちですが、山崎まで南下してくると水質はクリアで濁りが少なくなっています。

ワンドの形状でハゼなどの小魚が集まりやすく、それらをベイトにするシーバスの釣果も多いポイントです。

5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました