スポンサーリンク
スポンサーリンク

白山鼻の釣り場!浜名湖・庄内湖にあるポイントを紹介

庄内湖の釣り場
スポンサーリンク
スポンサーリンク

白山鼻の釣り場ポイント紹介ー浜名湖・庄内湖

浜名湖庄内湖にある「白山鼻」のポイントを紹介します。

白山鼻は庄内湖の中に飛び出した、まさに「鼻」のような岬状になったポイント。

岬になっているので潮の流れに変化が生まれやすく人気の釣り場を形成しています。

陸っぱりだけではなく船からチニングやシーバスやハゼ釣りをしている人も見かけるので、魚影は濃いはず!期待できそう(^^♪

では、白山鼻のポイントを紹介していきます。

白山鼻で釣れる魚と水深

上空から撮影されたグーグルマップで浜名湖の右奥に位置する庄内湖。

浜名湖はずっと手前側で遠州灘と接しているので、海水には塩分があります。

水深が浅いことで有名な浜名湖の中でも庄内湖は特に水深が浅く、白山鼻では深い所で2mくらい、浅い所では1m~数十㎝のポイントも有ります。

■白山鼻で釣れる魚

  • ハゼ:ちょい投げ等
  • クロダイ:チニング・ぶっこみ釣り・ウキ・落とし込み
  • シーバス:ルアー・ぶっこみ・ウキ
  • うなぎ:ぶっこみ

ハゼ釣り

白山鼻のポイントは大人の腰の高さの堤防が続いており、海岸へは降りられません。

なので手竿でハゼ釣りをするなら5mくらいの長めの竿がおすすめ。

ちょい投げで船道の駆け上がりを狙うのも有りです。

根掛かりしやすいポイントでもあるので仕掛けにはハゼ天秤がおすすめ。特に信頼度が高いのはハヤブサの立つ天秤。

オモリが扁平になって天秤が立つ設計になっています。ちょっとしたことですが根掛かりが少なくなるような気がするようなしないような…( ̄▽ ̄;)

浜名湖のハゼ釣りの時期はおよそ7月~10月いっぱい位まで。11月になると徐々に釣果は落ちていきます。

ハゼ釣りの仕掛け

ハゼ釣りは江戸時代から釣り物として楽しまれてきたそうです。だから釣り方の仕掛けもちょい投げ釣り以外にもたくさんあります。

主な釣り方は下記の三種類。もっと詳しく知りたい方は参考にしてください。

クロダイ

クロダイはぶっこみ釣りや夜釣りの電気ウキなどが昔からよくやられる釣り方です。

ぶっこみで根掛かりが多い季説は電気ウキがおすすめ。

また、ルアーやワームを使ったチニングでも釣果が有るポイントです。

チニングでおすすめなのはクラブ系のアームを付けたボトム狙い。

サイズは2.8インチがおすすめ。

合わせるシンカーは5g位でちょうどよいです。チニングでクロダイを釣るコツの一つは底を意識すること。

中層でもトップでもチヌは喰ってきますが、最初はボトムで釣るのが鉄板で最も釣れやすいです。

チニングのシンカーはフリーリグがおすすめ。フリーリグの特徴はキャストの時にはシンカーがワームに引っ付き絡みにくく、アクションを掛けるとシンカーが先に動き先に沈んで効きます。

シンカーが先に沈むとワームは後を追うようにヒラヒラとついていくことに。このタイムラグとシンカーの重さを背負わないワームの動きがチヌの脳天を刺激して食い気スイッチをONにします。

うなぎ釣り

浜名湖のうなぎ釣りは夜釣りのぶっこみ釣りがメイン。

エサはドバミミズがおすすめ。ドバミミズはほとんどエサ屋さんには売ってません。

エサ屋さんで売ってるのと比較するともっと太くて匂いが強烈らしい。

匂いをかぎ分けたことはありませんが…クンクン( ̄▽ ̄;)

兎に角、マジでウナギが釣りたければエサのミミズを採取することから始めたほうが良い。

どうしても自分でミミズを採取するのが無理な人はアマゾンでもドバミミズが売っていました。

しかし、かなり良いお値段がします。釣りの餌としてはコスパが悪すぎる気がします。

うなぎ釣りってどうやるの?興味はあるけれど釣り方が分からない方はコチラの記事も参考にしてください。

白山鼻の釣り場とポイント紹介

白山鼻の釣り場とポイントを紹介します。白山鼻はオイスカ高校や花川の河口から南下してきた「白山」の釣り場の更に下になります。

出っ張った岬のような地形で「鼻」と名付けられたのでしょう。

白山の釣り場から白山鼻の方を見て撮影した画像です。

堤防の足元には基礎工事で投入されたと思われる岩が1m~2mくらいの距離で埋まっています。

ハゼ釣りで手竿を使う場合は、この基礎岩をかわせる長さが必要に。

また、この岩に生息するカニや貝を捕食しにクロダイがユラユラしているのを目撃することがあります。

落とし込みで狙っているか釣り師もいます。

白山鼻には整備された駐車場はありません。

道路わきに駐車場に使えそうなスペースはありましたが、どんな土地なのか全く不明です。

地元の方の迷惑にならないようにしましょう。

画像の道路の先が白山鼻の最先端部になります。

白山鼻の先端部部部分です。潮の流れは把握はありませんがゆるやかに流れています。

浜名湖には魚の通り道になるポイントの多くに「角だて網」が仕掛けられています。

角だて網は回遊魚や潮に流されるエビやカニを獲る定置網の一種。

シーバス狙いには一つの目安になったりするのですが、白山鼻の近くには角だて網はありませんでした。

白山鼻のポイントでは堤防から浜名湖の岸辺に降りられるような場所がありしたが、実際に釣りをする足場はほとんどなく降りるメリットはなさそうです。

白山鼻のトイレや駐車場

白山鼻情報
トイレなし
スーパーやコンビニもない
駐車場なし
路肩に停めている車アリ
コンビニなし
周りにほとんど店舗無し

白山鼻のアクセスと場所

庄内湖の釣り場マップ!ココが釣りのポイントだ

浜名湖の釣り場を一覧

浜名湖の釣り場を一覧で紹介しています。写真を使って完全網羅しているので是補参考にしてください。

白山鼻の釣り場のまとめ

この記事では浜名湖の東側にある庄内湖にある釣り場「白山鼻」をまとめました。

白山鼻で釣れる魚はクロダイやキビレ。そしてハゼやシーバスやウナギです。

釣り場としてのポテンシャルは高そうですが、駐車場やトイレが無いのがネックです。

釣りに行かれる方はくれぐれも近隣の方の迷惑にならないようにしましょう。

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
広告
庄内湖の釣り場
スポンサーリンク
スポンサーリンク
turi-campをフォローする
スポンサーリンク
釣りとキャンプのマガジンBlue's
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました