スポンサーリンク
スポンサーリンク

はまゆう大橋の釣り場【大人見側】ポイントの紹介・浜名湖・庄内湖

庄内湖の釣り場
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はまゆう大橋の釣り場「大人見側」

浜名湖を構成する湖の一つ「庄内湖」に掛かる有料の橋「はまゆう大橋」の下の釣り場を紹介します。

はまゆう大橋の珠で来ると濁りがちだった庄内湖の水質もだいぶクリアになってきます。

釣れる魚はハゼにキビレにシーバスがメイン。

ただし、駐車場やトイレが無いので注意してください。

はまゆう大橋で釣れる魚

■はまゆう大橋の下で釣れる魚

  • ハゼ:ちょい投げ・ミャク釣り・ウキ釣り
  • キビレ:ぶっこみ釣り・ウキ釣り・チニング
  • シーバス:ルアー

ハゼ釣り

はまゆう大橋の下ではハゼ釣りが夏から秋まで釣れます。

夏休みが始まるちょっと前からシーズンが始まり9月いっぱいは数釣りが楽しめます。

釣り方はちょい投げか手竿のミャク釣りかウキ釣り。

真剣にハゼ釣りをするなら手竿がおすすめですが、堤防の手前からの釣りになるので長めの差が必要です。

ハゼ釣りの仕掛けをもっと詳しく知りたい方はコチラの記事も参考にしてください。

キビレ

キビレやクロダイは汽水域を好む魚で庄内湖でもかなり魚影が濃いです。

釣れる時期は2月の乗っ込み期から釣果が出始め、10月頃までよく釣れます。

仕掛けはびっこみ釣りがメインで3mくらいの竿に5号~10号のオモリ。

またチニングのクロダイやキビレ狙いも人気。

狙いはボトムでカニ系のワームで釣果が出やすいです。大きさは2.5インチでオモリは7g~10g前後がおすすめ。

シーバス

シーバスはエサ釣りならぶっこみ釣り、ルアーなら半夜の夜釣りがおすすめ。

ルアーのシーバスは釣り方やセオリーが多数sん材しますが、はまゆう大橋の下のシーバス釣りは水深が1m前後しかないシャローエリアが広がっています。

表層から表層下をしっかり引けるフローティングミノーが一番のおすすめ。

一定の水深をキープしてシーバスに口を使わせることが出来ます。

スポンサーリンク

はまゆう大橋の下の釣り場「大人見側」を「紹介

はまゆう大橋の下の釣り場は舘山寺側の釣り場が「白洲」と呼ばれ、反対側の浜松市街地側が「大人見」になります。

はまゆう大橋を中心にして北側と南側に分けて釣り場・ポイントを紹介します。

はまゆう大橋の北側の釣り場

はまゆう大橋の下のポイント(大人見側)は上の画像のように堤防の護岸があって、その上からの釣りになります。

はまゆう大橋の下から5分くらい歩くと突き当りのカーブになります。

この突き当りから右側にも釣りが可能なつい場が繋がっています。

ここから浜名湖の向こう側が伊佐地川の河口の釣り場になります。

ちなみに釣り場の下は土手になっていて駐車は禁止です。

迷惑駐車があるようで上記のような看板がありました。

はまゆう大橋の大人見側の釣り場には駐車場やトイレが無いので、近隣の住民の迷惑にならないようにしてください。

スポンサーリンク

はまゆう大橋の下「大人見側」南側のポイント

ここからは、はまゆう大橋の南側の釣り場のポイントを紹介します。

はまゆう大橋の南側も北側と同様に堤防が長く続くポイントになります。

堤防から海までの高さは2mくらいあり落下には十分注意してください。

シーバスやクロダイやキビレ釣りは引き抜くのは苦しいので玉網が必要でしょう。

足元は堤防工事の基礎に使われた岩が転がっているので、ラインのこすれには注意が必要です。

ハゼ釣りの手竿はこの岩を超える必要があるので長めの竿が有利。

だいたい4m以上あるといいです。

小さな水路がありんくう釣り護岸ハゼ釣りのポイントになっています。

写真を札利した日にはこのあたりでクロダイが群れていました。

はまゆう大橋から5分くらい歩いていくと突き当りになります。

この先を進んでいくと「山崎」と呼ばれる地域になり、釣り場も有ります。

スポンサーリンク

はまゆう大橋の釣り場とアクセス

はまゆう大橋の釣り場「大人見側」トイレ&駐車場

はまゆう大橋の下の釣り場「大人見側」にはトイレや駐車場はありません。

はまゆう大橋の下詳細
トイレ・確認できず
・徒歩圏内にコンビニも有りません
駐車場・確認できず
・徒歩圏内にコインパーキングもなし
・路肩に駐車できそうなスペースはアリ
コンビニ・徒歩圏内にはない
・ローソン山崎雄踏店が近い
近くのエサ屋・あけぼの釣具店

庄内湖の釣り場マップ!ココが釣りのポイントだ

浜名湖の釣り場を一覧

浜名湖の釣り場を一覧で紹介しています。写真を使って完全網羅しているので是補参考にしてください。

はまゆう大橋の下「大人見」の釣り場ポイントのまとめ

はまゆう大橋の大人見側のポイントを紹介しました。

はまゆう大橋の下は南北に長い堤防が続き、護岸の上から釣り可能です。

釣れる魚はキビレやハゼやシーバス。

夏から秋にかけては手軽に釣れるハゼ釣りで人気のポイントの一つです。

5 1 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
広告
庄内湖の釣り場
スポンサーリンク
スポンサーリンク
turi-campをフォローする
スポンサーリンク
釣りとキャンプのマガジンBlue's
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました