スポンサーリンク
スポンサーリンク

【庄内湖の釣り場】白洲漁港からはまゆう大橋の下のポイント

庄内湖の釣り場
スポンサーリンク
スポンサーリンク

白洲漁港の釣り場!はまゆう大橋の舘山寺側

浜名湖の庄内湖に掛かる有料の橋がはまゆう大橋です。はまゆう大橋の橋の下は両端とも釣り場で庄内湖のポイントの一つとして知られています。

今回ははまゆう大橋を浜松の市街地方面から渡り、舘山寺側の出口付近の釣り場を紹介。

ポイントの名前は地名から「白洲」と呼ばれています。

写真で白洲の釣り場の様子を紹介しているので参考にしてください。

庄内湖・白洲港とはまゆう大橋の下で釣れる魚

白洲で釣れる魚はキビレ・チンタ・セイゴ・ハゼなどの釣果が有ります。

釣り方はぶっこみ釣りがメインですが、夏場は藻が大量に発生することが多く、そうなってしまうとぶっこみ釣りでは根掛かりが多発います。

電気ウキを使って底を切って釣りをする尾がおすすめ。

庄内湖はハゼが良く釣れる

ハゼ釣りはちょい投げでも、手竿でミャク釣りにウキ釣りも可能です。

白洲のハゼ釣りの時期は8月~10月頃が最盛期。

8月以前はハゼのサイズが小さく釣果が安定しません。10月の末ごろになると気温と水温が徐々に低下し、ハゼは深みに落ちていきます。

ハゼのウキ釣りの仕掛けです。初心者の方はウキもハリもセットになった仕掛けがあるので便利です。

ちょい投げ仕掛けなら、根掛かり防止の「ハゼ天秤」を使った仕掛けがおすすめです。

浜名湖の中は意外と「藻」や「牡蠣殻」が多くて底をズルと根掛かりしやすい。

ハゼ天秤を使うと少しは根掛かり防止になります。

スポンサーリンク

白洲港からはまゆう大橋の釣り場の様子

はまゆう大橋の下から白洲漁港周辺の釣り場を紹介します。釣り場の北側の白洲公民館の辺りからはまゆう大橋、白洲漁港へと南下する形で釣り場の画像をアップします。

白洲公民館の横のポイント

氏明日公民館横の釣り場ポイントです。

砂利になっている駐車場は白洲公民館の駐車場なので勝手に停車するのはマナー違反です。

フェンスで囲まれていますがココで釣りをするのは微妙な感じですね。

フェンスの外側には簡単に出ることが出来ます。

白洲公民館のフェンスの外側のポイントです。足元はコンクリートで固められているので安心感はあります。

白洲公民館からはまゆう大橋の下のポイント

白洲公民館の前の釣り場からはまゆう大橋のしたん釣り場に向かって歩いて進んでいきます。

はまゆう大橋の下の方に向かって進んでいくと、フェンスはすぐに途切れて、護岸になります。

護岸の高さは大人の腰の上くらい。

護岸に竿を掛けて、ぶっこみ釣りやちょい投げ釣りが可能。

護岸の先は3mくらいまで敷石のブロックが入っているので、手竿で釣りをするには5mくらいの長い竿が必要です。

護岸の下に降りて釣りが出来る、ちょっとしたポイントも有ります。

のべ竿でハゼを釣っていらっしゃいました。

はまゆう大橋の下に向かってドンドン歩いていきます。

白洲公民館からおよそ300mくらいの場所で釣りが可能です。

ほとんど車の通りの無い細い路地で、路駐して釣りをしている方がちらほら。

金ジョン型の迷惑になるので路駐はやめましょう。

白洲漁港の釣り場

はまゆう大橋を抜けると釣り場は終点の白洲漁港へと繋がっています。

白洲漁港の中は漁師さんの船が係留され釣りは禁止です。

漁港の外の堤防までが釣り可能なポイント。

スポンサーリンク

はまゆう大橋の下と白洲漁港の釣り場!トイレ&駐車場

はまゆう大橋の下の釣り場には駐車場もトイレも有りません。

徒歩圏内にコンビニもないので、コアな釣り人だけのポイントで、お子様や女性を連れての釣りには向いていません。

トイレ×
ありません
駐車場×
ありません
コンビニ×
徒歩圏内にありません

グーグルマップの行き方とアクセス

目印としては「浜松シニア専用球場」とナビにセットすれば案内してくれるはずです。

釣り場は橋の下に見える球場を囲むようできた、浜名湖の護岸沿いです。

浜名湖の釣り場を一覧

浜名湖の釣り場を一覧で紹介しています。写真を使って完全網羅しているので是補参考にしてください。

庄内湖の釣り場マップ!ココが釣りのポイントだ

庄内湖の釣り場!はまゆう大橋から白洲漁港の釣り場まとめ

今回は浜名湖の庄内湖の中にある釣り場「白洲」を紹介しました。

白洲の釣り場ではぶっこみ釣りでクロダイやキビレ、ハゼにセイゴの釣果が有りました(^^♪

釣り場の水深は浅く、ぶっこみ釣りかウキ釣りがおすすめ。

ハゼ釣りなら少し長めの竿を持っていくと釣りやすいでしょう。

0 0 投票
評価をお願いします!
Subscribe
Notify of
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
インラインフィードバック
コメントをすべて表示
//コメントを表示する場合に相当するこの部分にあったを削除しました
0
良かったらコメントを残してください♪x
()
x
タイトルとURLをコピーしました